みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 口コミ

国立鹿児島県/唐湊駅
鹿児島大学 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学部学科が豊富な大学であり、様々な分野に触れる、そして、様々な学部学科の友達と交流できる大学でありる。また、教育学部では、アクティブラーニングをモチーフとした学校の授業見学、授業参加、そして、実習が行われ、様々な授業形態にふれることができ、自分自身の大きな成長につながる。
-
講義・授業良い教職について、深く研究する授業などが行われており、他学年とふれあい、情報交換や、指導案作成を行いながらスキルアップできる。
-
研究室・ゼミ普通学科によりゼミに別れる時期や、ゼミの種類は異なるが、もともと人数の少ない学部であるため、教授と深くかかわりあいながら研究を行うことが出来る。
-
就職・進学普通教員採用試験に1発で合格したり、一般企業、公務員に採用されたりと、就職実績がある。
-
アクセス・立地良い近くに路面電車が通っており、また一番大きな鹿児島中央駅からもそう遠くないため、かなり環境が良い。
-
施設・設備普通最近アクティブラーニングプラザなどが作られ、学習スペースが増えたためにさらに、学習に集中できる環境となった。食堂が少しせまい。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属することで、縦や横のつながりが広がり、かなり充実した毎日を送っている。様々な学部学科があるため、様々な個性を持った友達や先輩、後輩ができ、おもしろみを感じる毎日である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、専門は少なく、共通といった分野で、様々な分野にふれる。2年次からは専門ばかりとなり、教職についても深く学び始める。3年次は実習もあるため、実習を行うにあたっての学習、そして、事後指導が深く行われる。4年次は教採の勉強、そして卒論の指導等が行われる。
-
就職先・進学先中学校教員
投稿者ID:257226 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]医学部医学科の評価-
総合評価良い教授が優しい。部活動も盛んであり、学部全体でひとつになっているような雰囲気がある。ただ、立地が悪い。
-
講義・授業普通実験等充実しており、非常に学びに励みやすい雰囲気である。カリキュラムもよい。
-
研究室・ゼミ普通教授はそれぞれ個性的である。面白い先生もあれば変わった先生もいる。
-
就職・進学良い非常に充実している。県内外問わずさまざまな場所に就職可能である。、
-
アクセス・立地普通坂の上にあるため、通学は不便である。車での通学をおすすめしたい。
-
施設・設備普通一般的であるとおもう。国立なので、わりと充実しているほうではないだろうか。
-
友人・恋愛良い美人が多い!看護などとも交流があるため、この点はとても充実している。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医学関係のことを学ぶ。解剖等ももちろんおこなう。非常にハードである。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:254504 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]法文学部人文学科の評価-
総合評価普通学科で幅広い分野に詳しい先生方がいるので、興味がある幅広い分野の授業を受けることが出来ると思う。ゼミも活発である。
-
講義・授業普通様々な分野の先生がいるため、学ぼうという気持ちがあればどんな授業も受けられる。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミはかなり人数が少ないため、先生方のサポートが手厚い。
-
就職・進学普通就職率はそれなりに良いが、自分から行動しないと、サポートは受けられない。
-
アクセス・立地良い駅が近く、市電も頻繁にあるので、かなり通学しやすい場所であると思う。
-
施設・設備普通学内は比較的新しく、設備は充実しているが、棟によっては古いところもある。
-
友人・恋愛良いゼミなどの人数が少ないため、関係は深められる。サークルや部活も活発なので友人は作りやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文系の幅広い分野を学べる。心理学、歴史、地理、文学、外国語など。
投稿者ID:252699 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指したいと思っている学生さんにぴったりの環境が整っています。
教育実習の際のサポートや、試験の指導等も充実しています! -
講義・授業良い講義の内容は、自分自身の興味にばっちり当てはまっていて、眠くなることのないものでした。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のある分野に絞ってやっていけるので、楽しくて仕方ないです。
-
就職・進学良い多くの大手企業からの求人があります。
面接対策等のサポートも充実しています。 -
アクセス・立地良い駅からは非常に近いです。
また、中央駅近辺にあるため、市外から通う学生には便利なのだと思います。 -
施設・設備良いとても広くて非常に綺麗な構内です。
特に、図書館は様々な文献が揃っており、卒業論文の作成のさいには活躍してくれます。 -
友人・恋愛普通サークル等で、同じ趣味を持った友人はたくさんできます!
同じ授業をとっている学生とも、講義での話し合い等を通して仲良くなれました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学科では、教員を目指す学生を育成しています。
そのため、教員になるために必要な様々な知識を学ぶことができます。 -
就職先・進学先教員
投稿者ID:251515 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]工学部先進工学科の評価-
総合評価良い先生方がとても分かりやすく丁寧に教えてくれます。自分の学びたいことを学べるので、興味のある学生にとったらとても良い環境だと思います。
-
講義・授業良い分からないことでも質問しに行けば丁寧に教えてくれます。講義の内容も自分の興味があることばかりなので、楽しく意欲的に受講しています!
-
研究室・ゼミ良い同じ目標を持つ仲間と楽しく学ぶことができます。先生の指導も細かく教えてくれて、この研究室で良かったなと思います。
-
就職・進学普通卒業している先輩方の実績を見ると聞いたところがある会社が多く、実績があると思います。
-
アクセス・立地良い周辺にはバスや市電、JRが通っていて、通学にはとても便利な立地です。
-
施設・設備良い学舎が、新しくなったので設備もとてもきれいです。環境が良い中で学ぶことができます。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても良好でとても楽しく学校生活を送れています。彼氏もできました(^◇^)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学系の専門知識を学び、就職してから役立つ知識をつけていきます。実験等もあるため、実際に見たりすることができます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230450 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]工学部【募集停止】電気電子工学科 の評価-
総合評価良い工学部で電気電子の分野について勉強したいと思っている学生にはとてもいい学科だと思います。しかし、留年率が高いので、高い意識で勉強を続ける必要があります。
-
講義・授業普通理解させようという気があるかよくわからないような先生もいるので自主的に勉強する必要があります。
-
研究室・ゼミ良いいい研究室に入ることができれば推薦で大企業に入ることもできます。
-
就職・進学良い推薦で大企業に入ることができるなど企業との信頼で結ばれている。
-
アクセス・立地良い市電やJRなどで通学することができます。また、アパートも多いです。
-
施設・設備普通機器が古いものが多く新しい機器で勉強したいために大学院を変える人もいます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活、バイトに所属すると広い交友関係を得ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気回路やそその他電気回路に関わる分野について深く学ぶことができます。
-
就職先・進学先大手メーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230406 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]工学部【募集停止】電気電子工学科 の評価-
総合評価悪いまだ就職してないからわからないけど、勉強は本当にきつい。工学部の中でも特に。他の学部の楽さを見ると腹がたつかも。
就職で差が出るらしいけど就職どうでもいいけど大学生活遊びたいって人は他の学部がいい。 -
講義・授業悪いいい講義もあるが、院でする内容を教えられたり、たいへんかも。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ、研究室はまだ。
先生による。
いい人と悪い人は半々かな。 -
就職・進学普通見た感じはいいとおもう。そうゆう段階にいってないからわからない。
-
アクセス・立地普通他の大学に比べて街に近いため、生活はしやすいとおもう。しかし、日本の端っこなので交通が不便
-
施設・設備普通実験などあまりしていないからわからないが、世界で二箇所にしかない設備などがあるらしい。
-
友人・恋愛普通サークルなど積極的にはいるべき。
大学始まりたてに積極的にはなしかけるべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初らへんは高校の内容。
他は、電気電子について、深く学べる。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:230329 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]法文学部法経社会学科の評価-
総合評価普通法文学部は文系の学生にとっては幅広い知識を習得することが出来る良い学部だと思います。総合学科的なところがあるので、何を学びたいかをじっくり考えて自分なりの選択を得ることが出来ると思います。
-
講義・授業普通法文学部では2年生から担当教員が1人つくので、進路の相談などもしやすいです。
-
研究室・ゼミ普通充実していると思います。いろいろな分野に精通した教授たちが揃っていると思います。
-
就職・進学普通就活に関しては、各々が自分で頑張っているという印象があります。
-
アクセス・立地良い鹿児島の市電沿いにあったり、街の中心にあったりするので、交通の便で困ることはないと思います。
-
施設・設備普通近年の研究新しく建築されたものや改築された建物もあって、設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛良い総合大学ですから、色々な学問に興味のあるひとが集まっていて友人の輪の広がりに限りのないところがいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の所属している法文学部人文学科では人文科学や社会学を学ぶことが多いです。
-
就職先・進学先私は新聞社でのお仕事に興味があります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:229768 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]法文学部人文学科の評価-
総合評価良いいろいろなこと、自分の好きなことやりたいこと学べる学部です。2年生になる時にコースを選択しますが、コースに関係なく好きなことを研究できます。
-
講義・授業良い1年生の時は共通教育で、学部に関係ない講義をとります。2年生からは専門科目で、学科の講義が多くなります。どの講義も初めて知ることやこれからの研究に繋がりそうなものです。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに入りますが、2年生のうちから講義や実習、演習で先生方と接することが多くなるので、誰のゼミに入るかだいたい決める人が多いです。
-
就職・進学良い就職してからの社会人のマナーやエントリーリートの書き方を教える講義があります。公務員講座もあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJRでは郡元駅です。市電だと唐湊か工学部前です。バスも多くあるのでらそれほど不便ではないはず。中央駅から歩く人もいます。
-
施設・設備良い綺麗な教室もあれば、古い建物もありますが、全室クーラーがあり快適に講義を受けることができます。開いている教室でパソコンを使ったり、自習することもできます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活でたくさんの友達を作ることができます。学部は人数が多いですが、学科はほとんどみんな一度は顔を見たことがあるし、みんなで集まって飲み会をすることもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は共通教育で様々な分野のことを学部に関係なく学びます。2年生になると、専門科目で学科の中で興味のあることを学んでいます。
投稿者ID:222229 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]水産学部水産学科の評価-
総合評価良い水産学部は乗船実習が希望すれば沢山行けるし、
講義内容も流通、食品化学、魚類学など様々なものがあり、
面白いと思う。 -
講義・授業良い学科の先生は分からないことがあればたいていは教えてくれるので、知識を追求できる。
-
研究室・ゼミ普通私は2年生なのでゼミはまだですが、3年後期から卒論が始まるところもあるようです。
-
就職・進学良い就職率は割と高く、90%は超えていたと思います。中には、先生の指導を受けて、上級国家公務員に合格した先輩もいるそうです。
-
アクセス・立地良い市内で市電やバスもあり、近くには鹿児島中央駅があるので、
通学がし易い。また、火山灰も風の影響で夏場などしか来ないし、毎年そんなに酷いわけでもない。 -
施設・設備良い乗船実習用の船を2つ所持しており、船も快適で過ごしやすい。
-
友人・恋愛良い学部には様々な県から来ている人が多いし、交友関係も広くなると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちはまんべんなくいろいろなことを学び、
2年生からは所属分野によって、習う授業が異なるようになる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:218274 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、鹿児島大学の口コミを表示しています。
「鹿児島大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 口コミ























