みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 口コミ
国立大阪府/大阪教育大前駅
大阪教育大学 口コミ
4.02
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部初等教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大阪教育大学附属天王寺小学校に実習で言った際子供たちと様々なことをすることができます。また、生徒が授業にとても積極的なので、授業をするのがとても楽しいです。
-
講義・授業良い実際に実習を行えるのでいい経験をつむことが出来るのでとても良いです。
-
研究室・ゼミ良い先輩がしっかりサポートしてくれますし、アドバイスも的確なのでとてもいいです。
-
就職・進学良いしっかり勉強していれば教員採用試験はおそらく合格できます。あまり落ちる人は少ないかと
-
アクセス・立地普通山なのでちょっとしんどいですがエレベーターができなので少しは楽になりました。
-
施設・設備良い新しいキャンパスができているのでとても綺麗です。最新の機械は少なそうです。
-
友人・恋愛良い男女比が偏りすぎていないので恋愛はしやすいと思います。しかし、出会う機会が少ないです。
-
学生生活良いサークルはとても楽しいです。自分の好きなことをとことん研究できるので自分に合うサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学生の授業を行う時、どこに気をつければいいのかなどを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先私は小学校に先生として来年から行きます。初めてなので緊張していますが頑張ろうと思います。
-
志望動機元々小学校の先生になりたく、私は小学校からたまたま大阪教育大学附属天王寺小学校似通っていたのでそのまま連絡進学をし、高校まで行きました。そして、高校の時にもまだ小学校の先生になりたいという夢がまだあったので大阪教育大学に行きました。
投稿者ID:884507 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学科の雰囲気や学生の様子を見ても悪いところは見つかりません。アットホームな学科で過ごしやすいです!!
-
講義・授業良い教授のハズレがほとんど無い!
講義受けてても楽しいし、為になる!
どの大学にも負けてないのでは? -
研究室・ゼミ良い「勉強する!」の雰囲気が漂っていてすぐに集中することができる。
-
就職・進学良い学校の先生になりたいと考えている人は大阪教育大学に来るべきだと思う。
サポートも充実しているし、いい教師を目指せると思う。 -
アクセス・立地良い天王寺キャンパスの最寄りは大阪環状線の天王寺駅で、柏原キャンパスの最寄りは近鉄大阪線の大阪教育大前です。どちらも駅からのアクセスは抜群です!
-
施設・設備普通使っていて特に困るような箇所はありません。
施設もきれいです! -
友人・恋愛普通恋愛関係はあまりよく分かりませんが、仲が良い人はたくさんいます!入学してからすぐに友達ができました!
-
学生生活良いサークルやイベントは普通の大学とほとんど変わりはありません。学問と娯楽のバランスがいいです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校の先生になるために必要なことを基礎から応用までみっちりと教えてくれます!
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
晴れて小学校の先生になれました!
進学率もいいのでオススメですよ! -
志望動機小さい頃から小学校の先生を目ざしていたため、志望しました。他にも奈良教育大学や京都教育大学と迷いましたがここを選んで良かったです!
投稿者ID:884231 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部第二部小学校教員養成課程の評価-
総合評価良い設備などが整い就職実績なども良いためイベントが少ない以外は良かったです!
総合的に見ても止めも良かったと思います! -
講義・授業良いとても充実していました!
授業内容も分かりやすく講義も多かったです! -
就職・進学良い就職実績はとてもよく、小学校の教員になられる方が多かったです!
-
アクセス・立地良い駅も近くにあり、バスなども通っているので、通学にとても便利でした!
-
施設・設備良い施設は充実していました!
設備も充実していてとても便利でした!
-
友人・恋愛普通僕の場合は彼女が出来なかったですが周りの友達はいる人が多かったです!
-
学生生活悪いイベントは少なかったです、、、
でもサークルはあったので楽しかったです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の教員に必要なことをたくさん教えられました!
他にも生きていく時に大切なことが分かりました! -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校の教員です子供の頃からの夢だったのでこの学校に入りずっと目指してきました!
たくさんの人が小学校の教員になっていました! -
志望動機小学校の教員になりたかったからです!
小学校からのゆめだったので
投稿者ID:869204 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師になりたい方は、この学校に来ると思います。
教師になる覚悟して、精一杯努力して来ることをお薦めします。 -
講義・授業良い先生も分かりやすく、とても過ごしやすいです。
内容が充実しています -
就職・進学良いサポートが十分すぎて、とても最高です。就活も、まぁまぁいいのかなとおもいます。
-
アクセス・立地普通まぁまぁです。僕のところはいいと思いますが、友人の話を聞くと、そうでもないのかなと思います。
-
施設・設備良い非常に充実している。が、もう少し隅々までほこりをなくした方がいいと思う。
-
友人・恋愛良い最高です。恋愛してる人が周りに多く、少しばかり嫉妬しますが、友人関係がいいので、よしとします。
-
学生生活良いサークルは全体的に種類が多く、自分に合ったサークルが見つかるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全体を通して、教師になるための学習をします。
卒論は、結構書きます。どこの学校もたくさん書くとおもいます。なので、卒論だけで決めるのはやめたほうがいいです -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
中学校の教師になります。今は実習生として頑張っています。大変ですが、やりがいがあります。 -
志望動機中学時代に教師になりたいと思い始めて、大阪教育大学がいいと、そして、この学科がいいと聞いたので。
投稿者ID:866054 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育協働学科の評価-
総合評価良い教育学や芸術学、言語、経済と本当に幅広く学べます。多様な視点もつくので優しい人になれると思います。卒論もそれぞれ研究したいことを専門に限らず研究していました。
-
講義・授業良い教育大学ならではの教育に特化した授業が多いです。また、海外の教育制度や多文化共生について幅広く学べます。
-
研究室・ゼミ良いフィールドワークは多くはなかったですが、教授の指導のもと伸び伸びと学べたと思います。
-
就職・進学普通教育大学なだけあり、教員を目指している人には手厚いです。企業や公務員を目指している人は結構自力で頑張る必要があります。
-
アクセス・立地良い最寄駅から15分ほど山をエスカレーターで登るのでアクセスは最高とは言えませんが、自然豊かな場所にあります。
-
施設・設備普通国立なので綺麗でない部分も多いです。私立に比べるとやはり劣る部分があります。
-
友人・恋愛良い優しい人が多いので広く交友関係を作れます。サークルに入ればより大学生活が楽しくなると思います。
-
学生生活普通学祭は正直盛り上がりに欠けると思いますが、こじんまりと楽しめると思います。真面目な学生が多いので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養と教育学、日本語学、多文化共生が主な内容ですが、それに限らず幅広く学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
日本語を学んでいる外国籍の人に日本語を教える教室に就職しました。副専攻として日本語学を修了したので、それを活かせる場所を希望しました。 -
志望動機元々教員になるつもりはなく、多文化共生を学べる点に興味を持って志願しました。
投稿者ID:866051 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育協働学科の評価-
総合評価良い教育協働学科と言えど、教員・公務員になるにはもってこいの環境だと感じる。逆に民間を狙うには理系学問の専門性が低くて厳しい。ただ、教育への理解や知識は深まるので良い。
学生も落ち着いている人が多い。もちろん講義中にうるさいのもいるが、自然科学の専門科目でそんなやつは見たことがない。
国立なので理系であっても学費は年間50万程、私立理系だと150万とかなので助かっている。成績が良ければ簡単に授業料免除も受けれる。
教員養成系の大学は統廃合していく流れ かつ 教員養成系教育学部の不人気化 でこの大学も危ういかもしれない。 -
講義・授業良い私の所属している自然科学では、当たりハズレが大きい。
しっかりと教育・研究しようとしている講師もいれば、適当な授業だけして楽している講師もいる。
理学部や工学部に比べれば専門性は明らかに劣るが、学部の勉強くらいであれば自己学習による部分もあるので自分で勉強しよう。 -
研究室・ゼミ良い自然科学では3回生から研究室に配属される。私の入ったゼミは程よく研究ができて充実していたが、入る研究室を間違えると痛い目見る。全く何もしない研究室や忙しすぎる研究室もあるので研究室にはしっかり訪問して話を聞いておく方が良い。
-
就職・進学悪いこの大学に限ったことではないが、国公立大学は基本的に民間企業へのサポートが薄い。教員へのサポートは厚いと感じる。正直、就活は個人技なのでインターンとか説明会とかしっかり行ってれば民間でもどこなと就職できる。
外資系のうんたらコンサルとかは知らないですが、学歴フィルターを感じたことはなかった。普通に地方の国立として扱ってくれる。 -
アクセス・立地良い周囲はなんにもないですが、逆にそれが私には合ってました。のんびりと過ごせます。
都会で華やかな生活を過ごしたい人には不向きです。 -
施設・設備良いコロナの影響で食堂の営業時間が短くなってしまった。
図書館は学生数の割に大きい。
研究も普通にできるくらいの設備はある(研究室による)。 -
友人・恋愛普通コロナであまり関わりはなかった。
普通に過ごしていれば数人は友達ができる。 -
学生生活普通サークル自体は色々あるが、サークル棟は8時30分くらいで閉まる。
学祭は人数が少ないので小規模。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然科学全般と教育を学ぶ。物化地生 全て学ぶので浅く広くになってしまう。
物理学だと解析 熱 電磁気 統計力 量子 など基本的な大学物理は抑えてくれている。
地学は、高校で地学を学んだ人がいないので学ぶ内容は基本的なものになる。
化学・生命は浅いが基本的な部分は学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機裕福ではなかった&高校が理系だったので国公立の理系しか進学出来なかった。そこまで賢かったわけでは無いので、行ける国立がここだった。
近大の農学部にセンター利用で合格、関西大のシステム理工の一般で合格していたが、学費が高すぎる 家から遠い うるさいのが多い という理由で蹴った。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:835292 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師を目指しているひとにはとても良い環境や雰囲気の学校だと思う。ほとんとの人がおなじような目標を持っているので夢を目指しやすい。
-
講義・授業良い養成するための設備が充実しており、先生が親身になって話を聞いてくれる。
-
就職・進学良い就職の相談を受けれる場所がある。ほとんどの人が学校教員を目指しており多くのサポートが受けられる。
-
アクセス・立地悪いエレベーターがあるが山なのでとてもきつい。だが、最寄り駅から徒歩圏内にあるので使いやすい。
-
施設・設備普通大きい図書館があったりなど、困ることはないほどの充実である。
-
友人・恋愛良い充実してるひとはしている。していない人はしていない。結局充実するかは自分次第だ。
-
学生生活良いサークルでは、人間関係などが充実した環境にいることが出来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいのをすることが出来る。私は美術関係のことをした。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幼少期に憧れの先生がおり、自分自身もなりたいと思ってこの大学を選んだ。
投稿者ID:828725 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い勉強に熱心な方がとても多く、これから「学びに励んでいきたい!」と思っている方にはとてもあった大学で、この学科も充実しており、学生生活を楽しんで送ることができます。
-
講義・授業良い自分自身の関心に応じたことやものを学ぶことができます。また数多くの授業では特別講師による授業もあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミは積極的に活動していますが、そうでも無いところもあるそうです。しかし、この差に関係なく関心のあるゼミが沢山あるため興味深いです。
-
就職・進学良い私自身とてもよいと思います。学んだことをいかし、学校での保護者に向けた説明会をする方もいます。就活のサポートはとても積極的だったという記憶・印象が残っていますね。
-
アクセス・立地良い立地は素晴らしいと思われます。学校周辺には様々のお店・寮・アパートがあるため、どこの都道府県の方でも誰でも不自由ない生活を送れて良いと思います。
-
施設・設備悪い設備・施設の老朽化が目立ちますね。もちろん新しい施設・設備はありますが、授業でよく使うところでは古くなっている部分が多いです。
-
友人・恋愛良いサークルの所属をすることで新たな個性的な仲間達に出会うことができます。しかし、サークルに所属しない場合は少し人間関係には苦労する模様です。ですが、私自身高校ではぼっちだったものの、サークルのおかげか今では良き人に出会う事ができ最高です!
-
学生生活悪いあまり充実しておりません。私の高校が充実していただけかと思われますが、個人的な感想としましては充実していないかと全体的に思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が学びたいと思うことを沢山学ぶことができます。必修科目ではあまり自分が興味のない分野を学ばなければいけない現実を、目の当たりにすると思いますが、それも、社会と思って学科内では学んでください、、、。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機この大学、学科には昔から(中学生の頃から)かなり興味を持っていて、絶対入ってやると思っていた事とやはり興味深い授業ばかりだったため、入学したいと感じました。
投稿者ID:817254 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い当該教科の研究界において、著名な先生もいて、先生方それぞれの専門分野について深く学ぶことが出来ると思う。
-
講義・授業普通教員採用試験に役立つ知識などが得られる授業が多かったように思う。
-
研究室・ゼミ良い先生の面倒見がよく、色々と連絡をくださるので楽しく活動できている。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率は他大学に比べやはり圧倒的に高いと思う。
-
アクセス・立地悪いアクセスの良い天王寺キャンパスをメインで使わないのはいかがかと思う。
-
施設・設備良い強化教育の専門的な書物はやはり多く、深い知識を得られる。トイレは古い。
-
友人・恋愛良い自分の希望する雰囲気に合うサークル、部活動は必ずあると思う。
-
学生生活良いサークルはそれなりに種類豊富だと思う。自分に合う団体はどこかにあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門科目の知識はもちろん、他教科についての学習や教職専門科目の履修もある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中学校と高校時代の先生に憧れて教職を目指すようになった。そういう人が多い。
投稿者ID:788648 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育協働学科の評価-
総合評価良い人数が少ない故に、学生の結束力はあると思います。友人作りなどについては、心配しなくて大丈夫です。また、教育は若者にとっては身近なものであるため、どこの専攻に入ったとしても「授業内容が意味不明」とはならないと思います。自分の専攻以外は関わることがないですが、教授もたくさんいるので聞きたいことがあれば聞きに行ける環境だと思います。
-
講義・授業良い教育大学ということもあり、教員を目指している人がほとんどで切磋琢磨できます。教育はみんなが受けたことがあり身近な問題なので、ディスカッションなどを行うと盛り上がります。また、教育は教育でもさまざまな専攻があるので、他の専攻の学生との授業では新たな視点を得ることができ、とても満足しています。
-
研究室・ゼミ良い私の専攻では3年からゼミが始まります。どこの専攻でも少人数のため、教授との距離や同じゼミの仲間との距離は縮めやすいです。教授の面倒見の良さはそれぞれだと思いますが、自分に合ったゼミを選べば充実すると思います。
-
就職・進学良い教育大学のため、教員を目指す人のためのサポートは手厚いです。また、公務員・企業就職を目指す人のための講座も開催されています。予約制で相談にも乗ってもらえるようで、友人から聞いた話によるととても優しくお話を聞いてくれるらしいです。
-
アクセス・立地普通大学の最寄駅は、近鉄大阪線の大阪教育大前駅です。駅から降りると山を登ることになります。私の周りの学生は、登校することを「登山」、下校することを「下山」と言っていました。駅の周りは遊んで帰れるようなところはありません。近所で下宿している友人の家で遊んだり、電車で移動しなければ買い物などは楽しめないかもしれません。
-
施設・設備良い学内は比較的綺麗です。パソコンは必携ですが、学内にも利用可能なパソコンがあるので、荷物が多い日には助かります。また、大学図書館は教育に関する本が豊富で、レポートの時には助かります。
-
友人・恋愛良い真面目な学生が多いです。各専攻の人数は多くないので、サークルに入ることをお勧めします。たくさんの友人がほしいなら、サークルを掛け持ちするくらいがちょうど良いかもしれません。専攻もサークルも、自分に合っていれば、とても楽しく過ごせると思います。
-
学生生活普通他の大学に比べるとサークルは少ない印象です。しかし、名前も聞いたことがないサークルがあまりないため、「〇〇サークルの〇〇さんの友達」というように、知り合いの知り合いが多くなるイメージです。大学祭の規模は小さいイメージですが、実行委員の皆さんがすごく力を入れてくれているようです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育協働学科のなかでも、たくさんの専攻に分けられるので、専攻によって学ぶことがかなり異なります。私の所属している専攻では、1年次に基礎的な内容を学ぶところから始めます。必修科目がほとんどなので、専攻のみんなで講義を受けることが多いです。2年目からは専攻科目がたくさん受けられるようになり、それぞれが好きな講義を取るようになります。同じ講義を取る人と仲良くなれます。3年では専攻科目を受講しつつ、次の年に向けて研究を始めます。専攻によってはゼミがスタートします。人気のゼミに入りたい人は、ここまでで成績をしっかりとっておく必要があるかもしれません。各専攻の先輩に聞いておく方がいいです。4年ではほとんどの人が単位を取り終わっているので、卒論を書くだけです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
一般企業へ就職します。 -
志望動機子供に関する問題を研究したかったので志望していました。教員になるか、就職するか、公務員試験を受けるか、受験の時点では考えていませんでしたが、大学在学時にゆっくり考えられるところも魅力的だと思っていました。
感染症対策としてやっていることコロナ禍ではオンライン授業が実施されました。講義の規模や、教授のオンライン授業への抵抗感によって、オンデマンド・リアルタイムなどの授業形態が分かれていたように思います。対面授業が再開してからも、授業中に換気する時間が設けられました。投稿者ID:786084 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪教育大学の口コミを表示しています。
「大阪教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪教育大学 >> 口コミ























