みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
日本大学 口コミ
3.76
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部商業学科の評価-
総合評価良い幅広くビジネス系の学問を学べて、社会に出ても活かせる場面は多いと思う。
マーケティングの考えは、社会に出て、活かせる場面が多いので学んで損はないと思う。 -
講義・授業良い経済系から経営系、簿記、マーケティングなど幅広くビジネスで活かせる学問を学べると思う。
-
研究室・ゼミ普通充実するのは人気なゼミであったり、当人のやる気によってくると思う。
-
就職・進学良い自分から積極的にサポート受けようとする姿勢があれば応えてくれる。
-
アクセス・立地普通駅前ではないから歩くし、周辺は住宅街でコンビニや公園がある。
-
施設・設備普通不満に思うことはないけど、学生の人数が多いから食堂とかは混むから使う気が失せるときもある。
-
友人・恋愛良い当人の関わり具合でいくらでも充実すると思う。自分から積極的に話しかけるのが大事かなと。
-
学生生活普通所属するサークルによると思うが、イベント開催系の情報は聞く。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングや簿記、経営、経済など幅広く学ぶ。
英語や他の言語の授業も多いため、ビジネス系の授業に偏りすぎない点もいい気がする。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
保険会社 -
志望動機ビジネス系の学問を幅広く学べて、ある程度の就職実績もあるため。
特にマーケティングについて深く学びたかったため、この学科を選んだ。
投稿者ID:1045630 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]文理学部史学科の評価-
総合評価普通学科から学校生活のサポートは一切ないので、自分で行動しないと充実した大学生活は送れない。学科によってはかなりのサポートがあるようだ。
-
講義・授業普通本を読んで、感想を書かせる授業はよく分からなかった。
考古学では、実際にいろいろものに触れる時間があり、充実している。
コロナの影響でズーム授業が多かったため、1人で本を読んでレポートを書く授業が圧倒的に多かった。 -
研究室・ゼミ悪い3年生よりゼミに入室。
少人数ゼミだったが、交流はない。発言もない。
これはゼミによると思うが、学科の特徴として、発信力の低さが目立つ。 -
就職・進学悪い他の人は知らないが、就職のサポートは一切受けていない。
就活状況についても先生から聞かれたりする機会は一度もなかった。 -
アクセス・立地悪い京王線下高井戸、桜上水が最寄。
下高井戸は各駅停車しか停まらない。 -
施設・設備普通図書館が大きくて、趣味の本も、勉強の本も揃う。
学食はもう少し広い方がああと思うが、メニューが豊富。
喫煙スペースはあるらしい。 -
友人・恋愛悪いそういったことは個人的に一切なかった。
コロナの影響でサークルに入るタイミングを無くしたことや、友達を作る機会がなかった。 -
学生生活悪いわからない。
サークル紹介なども受けていないので、どんなものがあるのか、いつ入るのか分からなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は歴史学について。2年から専攻を決めるため、各分野を勉強できる。3年からは専攻を絞り、専門的に研究していく。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
教職員の道に進んだ。 -
志望動機日本史が好きだったこと、中学校教員になりたかったので、免許が取得でき、日本史中世史の専攻の先生がいたから。
投稿者ID:1045597 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部電気工学科の評価-
総合評価普通そこそこ真面目にやっていれば、周りとの協調性を持って生活していれば、プライベートを楽しみつつ卒業はできると思います。自分もたくさん遊びつつ卒業できたので皆さんもできます。
-
講義・授業良い幅広い科目があり、自分の取りたい分野の科目を履修することができ良い
-
就職・進学普通人によります。こういうところに行きましょう、みたいなサポートはそこまでなく、自分でどんどん見つけて行く感じです。
-
アクセス・立地良い駅から近いのでアクセスは良いと思います。駿河台校舎は周りに色々な店もあり、楽しめると思います。
-
施設・設備良い実験器具や、学習環境など、不便に思ったことはないので充実してると思います。
-
友人・恋愛普通友人はその人次第でいくらでもできると思います。恋愛は学科ではかなり難しいと思います。
-
学生生活普通学部ではサークルはあまり充実していないと思うので、入りたい方はインカレ等を検討してみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気回路、電磁気等の理論的な授業が多いです。また、実験も毎期あり、隔週でレポートがあります。科目によってはしっかり勉強しないと卒業に関わってきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先メーカー
あまり学んできたこととはマッチしていませんが、頑張っています。勉強してきたことがそのまま役立つことはあまりないので、どの会社にも行って良いです。 -
志望動機なんとなく自分は理系かなというところから自分が学ぶイメージが1番つきやすい分野は、、と探した結果です。
投稿者ID:1045425 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文理学部数学科の評価-
総合評価良い授業進度が他の大学と比べてかなり、遅く、難しい所を自力で乗り切る時が多い印象があります。
しかし、理解してやるという強い気持ちを持った仲間、質問に対して丁寧に答えてくれる先生方(おせっかいな先生が多くいらっしゃったので、とても、守られているという感覚を持ちやすいと思います)がいたので、入学してよかったかなと思います。 -
講義・授業悪い講義の進み具合にやや不満があった。具体的には、少し、家で予習してくれば、分かりそうなものをゆっくり、講義し、逆に自分一人では理解が難しいところは、講義では、触れられなかった印象があります。
しかし、私が通っていた当時の先生方の多くは、質問すれば、丁寧に、答えてくれることが多かったです。
したがって、自分でわからないところを聞きに行く姿勢さえあれば、充実した内容を学ぶことができると思います。 -
研究室・ゼミ良い私が、所属していたゼミでは、数学の中でも代数学(高校までの代数学をより広く見て、延長させたものだから、高校までとは異なると感じるかもしれないもの)を輪講形式で学びました。ここで言う輪講とは、ゼミのメンバーが交代で先生や他のメンバーの前で、代数学の本の内容を発表するというものです。
発表したら、必ず、指導教員からのフィードバックをもらうことができました。また、分からないことがあっても、分かっている人から教えてくれる、とても安心して学ぶことができる環境がありました。 -
就職・進学良い就職実績は、良い方だと思います。具体的には有名な企業に内定した人も見かけました。また、将来、教員になりたいと思う人にとってはかなり充実した、サポートを受けられます。教職サポートセンターが設置されていたり、この大学の中に教職コースが設置されており、該当する科目に合格すれば、他の大学等に通うことなく、中高の教員免許を取得することができます。そんなこともあり、多くの人が教職に就きます。
大学では、主に、学期はじめに、就職ガイダンスという就活に役立つ情報を届けてくれるイベントがありました。また、就職サポートセンターもあり、そこで、面接練習や、就活に関する情報を得ることができ、早いうちからうまく利用すれば、自分の将来を具体的に考えることができると思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は京王線の桜上水駅と下高井戸駅の2つです。歩いて10分ぐらいなので、アクセスは、良いです。
学校の周りには、多くの飲食店があり、講義終わりに、友達と気軽にご飯を食べに行きやすい環境があります。 -
施設・設備良い学食がとても安くて、かつボリュームもあって大満足でした。ただ、揚げ物が多いです。
-
友人・恋愛良いいろんな人がいましたが、皆優しい人でした。
私の代では、一緒にもっと理解しようという気持ちを持った人に出会えました。
講義の中には、グループワークがメインなものもあり、そこで、友人関係や恋愛関係ができていたかと思います。つまり、恋愛関係や友人関係は、充実していた印象があります。 -
学生生活普通文理学部に通う人が多い(少なくとも2000人以上いる)ため、サークル数は、多かったです。ただ、私の周りでは、そもそも、サークルに入らなかったり、入っても、途中で辞めたりしている人が多かった印象です。
しかし、最初にも述べた通り、サークル活動は、あるので、自分が、何をしたいのかがはっきりしていれば、同志を集められるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容微分積分学、線型代数学、命題と論理、位相、代数学(可換環論)、統計学、ルベーグ積分、確率論、多様体論、数学教育学
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機私は、これからもっと深く深く数学を学びたいと思っていたので、数学科があったこの大学に入学しました。
高校数学は、特に、どうもはっきりしないことが多くありました。それらをはっきりさせたくて、数学科を考え始めました。 -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1045393 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部政治経済学科の評価-
総合評価良い政治経済学科は、政治や法律、経済など幅広い分野の知識を深めることができるのでその点では、かなりおーるまいに学ぶことが出来ると思う
-
講義・授業良いオンラインの講義もあり、授業に参加できなかった時とかにオンラインで授業を受けたりすることも出来たので、臨機応変に対応することが出来て良かった。
-
就職・進学良い面接の練習を何度もさせてくれたり、エントリーシートに書く内容も添削してくれたりなど、サポートが手厚かった
-
アクセス・立地良い駅から徒歩五分くらいで教室につくので、大学までのアクセスはかなりよいと思う。
-
施設・設備良いトイレも最新で綺麗であり、各教室も綺麗だったので、勉強しやすい環境であった。図書館がかなり綺麗でした
-
友人・恋愛良い大きい大学であったので、クラスとかに分かれている訳ではなかったので、自分で友達を探す必要があると思う。
-
学生生活良いコロナ禍だったので、サークルや文化祭などイベントが少なかった時代であった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際系の政治や、経済学、法律系など幅広い分野の講義があり、自由に受講することができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律系や経済学など1つの分野を深く学ぶのではなく、たくさんの知識を色々受けて幅広い知識を深めることが出来るところに魅力を感じたからである
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1045377 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良いゼミナールにて自分の学びたい分野を充分に学ぶことが出来たと感じている。また、先生との距離も近くて聞きたいことが聞ける環境下にあった
-
講義・授業良い英語は学力による少人数授業も実施しており、先生に質問しやすい環境下にあった。
-
就職・進学普通就職支援課がある。しかし、公務員の就職支援のための面接日程は空きがあるのだが、民間への就職のための面接日程は争奪戦で倍率が高い(時期によるのかもしれない)
-
アクセス・立地良い神保町と水道橋の間にある。一通りも多く、安心して通えると感じた
-
施設・設備良い学生ホールには電子レンジもあり、誰もが気軽に使えるようになっている。
-
友人・恋愛良いゼミナールが基本的には強制であるため、もし友達が出来なくても3年次にゼミナールに入る際友達が出来ると思う
-
学生生活普通サークルは多種多様。私は入っていないので分からないが、友人はサークル活動が充実していると言っていた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目として、民法や憲法など一通りの法律を学ぶ。また、発展した内容は2年次以降に選択必修として学ぶことが出来たと思う
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
運輸に関する就職先へ進んだ -
志望動機法学の分野に興味があったから。また、日本大学は法律学校が起源ということもあり、法律に関して同じ偏差値帯の中でも詳しいのではないのかと思った
投稿者ID:1043560 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部公共政策学科の評価-
総合評価良い法学部ではあるものの、公共団体とか福祉について学べるので、がっつり法律!っていうよりかはもうちょっと幅広い領域まで学べたので良かったです。
-
講義・授業良い4年間通いましたが、面白みのあるユーモアな授業を行う教授を5人くらい見つけられました。
-
就職・進学普通やるかやらないかはどの大学に行ってもその人次第なんじゃないかなぁとは思うので、特別実績がいい、悪いではないと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスではなくビルなので、the大学感は正直ないですが、東京ドーム側はまあまあ楽しいと思います。
-
施設・設備普通普通に綺麗で、汚くはないです。
充実しているかといえば普通です -
友人・恋愛良いサークル次第で交友関係は結構よくなります。友人関係だの恋愛関係など、サークルを通じて充実できました。
-
学生生活良いサークルもイベントも普通だと思います。正直学祭は参加したことないのですが、そのぶんサークルでたくさん充実できました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地方公共団体、福祉のことについて触れる機会が多く、とっても面白いです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機地方公務員になりたくて(市役所職員)、志望しました。まわりにも公務員を志望している子が多かったです。
投稿者ID:1032241 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部電子工学科の評価-
総合評価良い同じ学科の人たちと仲良く過ごせられ、とても楽しく過ごせます。そして、講義も分かりやすく、面白いのでとても充実した学校です。
-
講義・授業良い講義がわかりやすくて、面白い、そして充実した学校です。穏やかな人が多くて友人もできます。また、学食も美味しいです。
-
研究室・ゼミ良い理系なので文系の日大の学部についてはわかりませんが、理系の演習はいいと思います。
-
就職・進学良い就職先もだいぶ自分の行きたい所へ行ける。また、院進する人も居る。
-
アクセス・立地良い駅からとても近く、すぐ目の前にあるのでとても通いやすいと思います。
-
施設・設備良い専門性の高い授業を受けられ、実験などの授業も沢山あり、めっちゃ面白いです。
-
友人・恋愛良い理工部には男子がいっぱいなので、恋愛面はなんとも言えないが、友人との関係は全然問題ないです。
-
学生生活良い各学部でにぎやかに行われていって、めっちゃ盛り上がっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々あります。例えば都市開発などが挙げられます。出張講義なども行います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機付属高校からエスカレーター式に行けるので、この学部を志望しました。
投稿者ID:1031001 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生物資源科学部食品生命学科の評価-
総合評価良い総じて楽しい。適度に単位が取りやすいため課題に追い詰められることもなく、それなりの手応えを感じられる程度に勉強もできて満足。
-
講義・授業良い工学系、化学系、生物系など幅広い観点から食品について学ぶことができます。
-
就職・進学良い就職率は95%を超えておりとてもいいです。
就職指導課のサポートも手厚く就活における不安は特にありませんでした。、 -
アクセス・立地良い駅から徒歩5分、周辺に他の大学はないため混み合うこともない。
ただ、周辺には特になにもない -
施設・設備普通私立らしさを感じられる程度には綺麗。冷暖房がやや弱いように感じるが不便なほどではない。
-
友人・恋愛普通本人次第。そもそもの人数が多いので充実させようと思えばかなり充実させられると思う。
-
学生生活普通学祭はまあまあ盛り上がる。サークルの加入率はそこまで高くないが、種類は多いので好きなところは見つかりそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品全般、特に食品メーカーが販売しているような加工食品とそれに関連した技術や知識について学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機ざっくりと食品に興味があったことがきっかけ。栄養士などの道も考えたがより身近なところにある日常食、加工食品について学べるというところに魅力を感じたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029550 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部経営学科の評価-
総合評価普通大学で経営学や将来自分の会社を経営したいと考えている人には向いていると思う。ただ、学ぶことが広く浅くなため専門知識に欠ける。
-
講義・授業普通面白い講義をしてくれる教授にあたると、講義は充実しているが人気の先生や楽単の先生の授業は抽選に当たりにくい。
-
就職・進学普通教務課にいけば取り合ってもらえるのでサポートもしっかりしている。
-
アクセス・立地普通駅からは遠いため、歩いて15分から20分ほどかかる。また、小田急線は遅延しやすいため、遅刻することも多い。
-
施設・設備良い校舎は綺麗で、ドラマの撮影にも使われることがある。トイレなども綺麗である。
-
友人・恋愛普通人によるが、全体的に賑やかな人が多いイメージがある。特に、1年生2年生はキラキラしてるイメージ。
-
学生生活良いコロナ禍があけて、サークルやイベントも割と行うようになってきた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は、必修科目がありそれを取らないと進級できない。3年からは第二外国語もとる必要がなくなるため専門的なことが学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機同じ学部に進んだ人からの話を聞いて、企業内の企画やマーケティングに興味があったから。
投稿者ID:1028220 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 口コミ























