みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 文理学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
文理学部 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文理学部化学科の評価-
総合評価良い充実している点は、化学の実験室や設備がきちんとしているから。校舎の数も多く、キャンパスも広くていいと思ったため。エスカレーターやエレベーターもあり、いいと思ったため。
-
講義・授業普通授業はわかりやすい人や、わかりずらい人がいるので、いいとは言えない。また、授業はやる気のある人が優先され、やる気の無い人は放置されている気がしました。
-
研究室・ゼミ良いゼミには入っていない。よって、ゼミがどんなものか分からないが、設備や、施設はきちんとしていると、思います。
-
就職・進学普通就職支援は一応してくれるから。一応、大学名でも有名ではあるので、就職は悪くはないと、思います。総合的に悪くは無い。
-
アクセス・立地普通駅から少し時間がかかるから。また、大学の最寄り駅は度々電車が遅延したり、電車が止まったりするので良くはないと思う。
-
施設・設備良い施設は一応しっかりしてるから。校舎もあたらし物が多かったり、後者を立て替えている場所が多いので悪くは無いと思う。
-
友人・恋愛良いサークルには入っていないが、同じ学科に友人がいるため、寂しいとは思ったことはないし、毎日楽しく感じるため、いいと思う。
-
学生生活普通サークルには入っていないが、同じ学科の友人がいるし、不十分なことは無いため。アルバイトは単発をやっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学科にいるため、毎週科学実験がある。必修は化学に関係するものが多く、高校時代よりも深く掘り進んで化学をやっている。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409565 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文理学部生命科学科の評価-
総合評価良い教授とも話しやすく、とても全体的にフレンドリーに接してくれて授業も聴きやすい。入学前は実験や周りの子についていけるかとても不安だったが友達もすぐにでき、実験も最初から教授が丁寧に教えてくれて毎日充実しています。
-
講義・授業良い講義は教授がとてもわかりやすい説明をしてくれるため、飽きずに授業の内容を聞けます。質問にも的確に答えてくれます。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室には配属されてはいませんが、教授の研究室に入っている先輩方が実験の補佐をしてくれてとても楽しいです。
-
就職・進学良いまだ生命科学科としては作られて2年ですが、その前の物理生命の先輩方の進学実績は一流の企業に内定を頂いている方が多いそうです。
-
アクセス・立地良い駅から近く、新宿や渋谷にも近いため、空き時間など暇をつぶしたりするのにはとてもいいところにあります。
-
施設・設備良いキャンパスはとても広く、体育館も二つあり、図書館も本の数が充実していて映画もみれてとても良い環境です。
-
友人・恋愛良い学部自体には人が多いですが、学科としか普段関わらないため、サークルに入らないと友達が少ない状況になってしまいます。
-
学生生活良いわたしが所属しているサークルはインカレなため同じ大学の子もいれば違う大学の人もいるのでたくさん友達も作れてとても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科で勉強することは主に理系のなかの生物分野です。しかし1年次では物理、化学の基礎も学びます。高校では生物を取ってなかった人でも入学してから生物を基礎の基礎から学ぶので心配はありません。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414565 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文理学部体育学科の評価-
総合評価良い第一志望で入学。同じ学科のみんなは特にスポーツをたくさんやって来た人たちばかり。運動が好きならノリが合うし、最高に楽しい毎日が送れてます!色んな学科と同じキャンパスなので、サークルなどを通していろんな人と友達になれます!
-
講義・授業良い教科によって差はあります。先輩などの話を聞き、情報をよく集めればいい授業を取ることは可能です!
かなり実力のある先生もおり、十分な知識を得られる環境と言えます。 -
研究室・ゼミ良い私自身まだ1年なのでゼミに関わることは少ないですが、先輩などの話を聞いていると、「この先生のゼミは楽しい!」などという情報もゲットでき、種類も豊富なようなようです。
-
アクセス・立地良いJR新宿駅から15分ほどで最寄りの下高井戸へ。
丁度いい東京の下町のような雰囲気で、僕はとても気に入っています!
学校帰りも、新宿駅や池袋などの中枢も近い上、下北沢や新大久保など、寄り道するのにもぴったりな駅も近いので、登下校もとても快適です!!
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383159 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文理学部哲学科の評価-
総合評価良いとても人数が多く、先生の目が届かないことがありますがとても良い学校だと思います。就職率とてもいいです。
-
講義・授業普通充実していると思います。
-
研究室・ゼミ普通充実しています。
数が多いので、沢山選べます。 -
就職・進学普通様々な大手の企業への就職実績があります。
-
アクセス・立地普通一人暮らしのため学校は歩いて通っています。
周りもとても充実していますので、買い物等には困らないです。
-
施設・設備普通とても充実しています。
-
友人・恋愛普通男女ともに仲がいいです。
サークルなどに入ることにより、他の学科の学生や先輩などと関わることが出来るのでとてもいいです。 -
学生生活普通サークルの数が多いため、自分がやりたいことが見つかると思います。中学や高校でやっていなくもと、新しいものに挑戦できます。
サークルでは他の学科の学生や先輩などと関われる場なので、交流関係が広がります。
文化祭なども、サークル内でお店を出したりするのでとても楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎を学びます。
2年生に上がるにつれて、より専門的な内容のものを学習して行きます。 -
就職先・進学先大手企業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379435 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文理学部社会学科の評価-
総合評価悪い他の大学がどうか分からないけど、付属生ばかりで授業もあまり充実しているとは思えない。一年ということもありあまり専門的なことはまだやっていないけど社会学もちゃんと学ぶならもっと他の大学がいいと思う。
-
講義・授業悪い人多すぎて席に座れないこともある。先生によるがめちゃくちゃうるさくて授業が耳に入ってこないような時もある。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは楽しい。一年の頃はゼミがなくてあまり仲のいい友達ができなかったが、ゼミでようやく仲のいい友達ができた。
-
就職・進学普通就職率はいいみたいです。
-
アクセス・立地普通駅から遠い
-
施設・設備普通普通寄りの普通。可もなく不可もななく。不自由はあまりしていません。
-
友人・恋愛普通付属生は仲良い。人も多いのでサークルや部活などに入れば友達も恋人もきっとできると思います。
-
学生生活普通サークルはたくさんあります。飲みサーとかもあるので気をつけてください。飲みサーが嫌な人は部活のマネージャーなどサークルではなく部活なのでしっかりしていると思います。兼部などもできますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学について。
-
就職先・進学先教職
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377760 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文理学部地理学科の評価-
総合評価普通友達に恵まれていて楽しい学科!
僕は毎日学校に行くのが楽しみです。夏休みにあった山梨巡検では先生の指導のもと様々な知識を得ながら自主的に学ぶことができました。 -
講義・授業普通しっかりとした先生方が多いので、地理学科に入ってどれだけ知識を身につけれるかは自分次第だと思います。
-
研究室・ゼミ普通まだ始まっていませんが、話によると充実しているそうです。
-
就職・進学普通自分の授業に入っている先生は、教え子の就職先を自慢していました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は京王線の桜上水駅と下高井戸駅で、駅から歩いて10分程です。小田急線の経堂駅から来る方もいます。世田谷なのでとても良い場所です。
-
施設・設備良いとても充実しています。図書館・体育館のトレーニングルーム等とても魅力的なのでぜひフル活用してください。
-
友人・恋愛良い友達はとても良い人ばかりで楽しいです。自分は部活動に所属していますが日大はスポーツが盛んなのでやりがいがあり充実しています。
-
学生生活普通桜麗祭というものがあり、楽しいと聞いています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文地理学か自然地理学のどちらかに進み、そこからさらに細かい分野に発展していきます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376520 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文理学部史学科の評価-
総合評価良い自分の好きなことが研究できるのでとても楽しいです、学科内の雰囲気も良く、協調性も育まれます。
資料も豊富なのでより濃密な研究が行えるのでおすすめです。 -
講義・授業良い先生と生徒との距離が近く、アットホームです。
先生のノリも良く、壁を感じません。
分からないところはわかるまでとことん教えてくれるので、とてもいいと思います。 -
研究室・ゼミ普通資料が豊富なのでとても充実した研究が行えます。
落ち着いた雰囲気で、集中して研究ができるのでいいと思います。 -
就職・進学良いとても手厚くサポートしてくれますし、就職率も高いです。何がやりたいのかをしっかりと見極め、それに繋がるように努力することが大事だと思います。
-
アクセス・立地良い下高井戸駅からまっすぐ通りを歩くと着くので迷わないしとても便利です。商店街なので歩いてるだけでもとても楽しいし、美味しいたい焼き屋さんもあります。
-
施設・設備良いとても充実していると思います、施設も綺麗だし、トイレは洋式がほとんどです。教室もとても綺麗に整備されているので快適に過ごすことができます。
-
友人・恋愛普通やはり学科内やサークルでの出会いはありますが、それが恋愛に発展するかと言うと頷けるわけではありません。ですが、恋愛に発展するケースもありますよ。
-
学生生活良い充実しています、みんなそれぞれ自分のやりたいことを見つけて楽しんでいます。文化祭も先生生徒みんなで一緒に盛り上がるのでとても楽しいですよ。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372975 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文理学部哲学科の評価-
総合評価良い私の所属している文理学部英文科なのですが
とても楽しく英語を学べるのですごく満足しています。
先生や生徒もすごく積極的にコミュニケーションをとっているのも魅力だなと考えています!選択できる授業も沢山の種類があり1つ1つが本当に生徒の伸びしろなどを考えて組まれている授業なので1回1回
必ず毎回成長できます!同級生とも仲良くやっていてお昼や空いてるコマの時にみんなでラウンジでおしゃべりしたりご飯を食べて授業について話したりステキな仲間に出会えたことも日本大学に入学して本当に良かったと思っている点です。いま、進路を迷っている学生の皆さん日本大学の文理学部英文科は本当にステキな仲間に出会えステキな先生やに出会えステキなキャンパスライフを送れること間違えなしです。迷っていたりするなら1度日本大学のオープンキャンパスに遊びに来てください!絶対に日大に入学したくなりますよ!心からのまっています!みなさん来年会いましょう!
6人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371689 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文理学部英文学科の評価-
総合評価普通いる人達の中に学習能力の高い人と低い人が両方いるので、いる場所を自分でキチンと選ぶ必要があります。そういう意味で星3つです。あと学科としての指導は不足感が否めません。もっと厳しくやらないと大学院受験が視野にある人は足りません。
-
講義・授業普通中には中身が薄い授業もあります。特に楽単と言われてるものは大半そうですね。ただ、キチンとしたものもありますので、そちらに挑戦する方が有意義でしょう。
-
アクセス・立地普通まあ新宿が近いですから、不便らしい不便はないです。が、キャンパスから駅まで歩いて10分は歩きますので、そこは良いとは言えません。特に1時限目とかで急いでいる時は鬱陶しいものです。
-
施設・設備良い大半の大学にあるものは日大はあります。金もかかってるでしょう。
-
友人・恋愛普通まあ、遊びたい人は楽しく過ごせるでしょう。以外と中身は保守的な人が多い気がします。典型的な一般大学生がいっぱいいます。恋愛は人によります。行動力のない人と余裕(時間、経済的)は彼氏彼女はキツイでしょう。
-
学生生活良いみんな楽しそうに自分の場所で楽しんでると思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365096 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文理学部哲学科の評価-
総合評価良いかなり良かったです。
就職にも困らないと思います。
学生がサボらなければおすすめできる大学だと思います。 -
講義・授業普通とても良い授業が多く、わかりやすいものが多い印象です
おすすめできます -
研究室・ゼミ良いかなり充実してました
先生からのバックアップも多かったと思います -
就職・進学良いかなり良かったです
色々な相談もかなりできました
満足してます。 -
アクセス・立地良い御茶ノ水はとても良い立地にありました
水道橋もいいと思います! -
施設・設備良い綺麗で使いやすいです
都心のキャンパスはよりおすすめできます。 -
友人・恋愛普通学部によって差があると思います
人数も多いので様々な印象です。 -
学生生活良いやっている人は少ないイメージです
やってる人は充実してた印象です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な授業も幅広く学んだイメージです
詳しく知りたい場合はおすすめできないかもしれません -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
建築系に進みました
推薦も多かったと思います
困りはしませんでした -
志望動機学生の頃から興味があり、受験で受かったので行くことにしました
投稿者ID:958751 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 文理学部 >> 口コミ























