みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
経済学部 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価良い商業高校の人が多かったです。他の学校にはあまりない学科なので就職活動の時に話題になり話しやすかったです。
-
講義・授業良い学部、学科にとらわれず、様々な授業が受講できた。ビジネスプロジェクトという、民間企業での取り組みを実体験する科目があり、よかった。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、金融業界へ就職する人が多いと感じた。
-
アクセス・立地良い学校自体は駅から0分だが、学部棟に行くまでに10分くらいかかる。
-
施設・設備良いキャンパスが広いので自習をしたり、時間を潰す場所には困らなかった。
-
友人・恋愛良いクラスでの授業は語学以外は無いため、あまり深くは関わらなかった。
-
学生生活良いサークルは沢山ある。キャンパスも広いので学園祭も充実してるかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記、統計、歴史学、法学など経済以外のことも学べました。ゼミや卒論は必須ではなかったです。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校時代に数学や情報の授業が好きだったため。興味のある授業が多くあった。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:779616 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い期待を裏切らかったと思います。勉強したい内容はほとんど取り上げられ、自分の考え方と先生やクラスメートの考え方とのぶつかり合いは実に面白いことです。
-
講義・授業良い全体的に言いますと充実していました。経済について全般的に勉強できる経済入門や基礎マクロ経済や基礎ミクロ経済といった基礎科目もありますし、三年生四年生になりますと経済についてより専門性が高い計量経済、より実践性が高い開発経済論や国際金融などの科目も勉強できます。
-
研究室・ゼミ良い原則的には三年生の時からゼミが導入されるわけですが、二年生向けの体験型のゼミもあります。これを活用すれば、本番なゼミ生活を難なく過ごすことができるでしょう。ゼミでの演習については、人気のあるゼミもあればあまり人気がないゼミもありますが、どちらにでも指導に熱心的な教員がいますので、人気があるのは勿論大事であるが、自分が本当に勉強したい課題を選んだほういいでしょう。
-
就職・進学良い就職に対するサポートが良いと思います。中央大に公務員を目指す学生さんが多いからか、公務員就職の対策が非常に充実していて、学生向けの学習アプリであるマナバにも公務員試験対策が一つの項目になっています。
-
アクセス・立地普通中央大学の立地が悪いとか結構言われているのですが。これは確かに青山や明治など都心に位置する大学と比べると立地が多少悪いと言われてもしょうがないと思いますが。しかし、周りには八王子や立川などの繁華街もありますし、一概には立地が超悪いとか言いづらいと思っています。
-
施設・設備良い学科の施設や設備が文句なし素晴らしいと思います。経済学部で使う7号館や8号館は、勉強のための設備がきちんと整っています。パソコンも自由にレンタルできますし、プリンター的なものも常に利用できます。とても便利だと思います。
-
友人・恋愛良い私立大学とはいえ、中央生はわりと地味な人が非常に多いような気がします。もちろん一概には言えないですが。なので、学校にはトラブルなど極めて少なく、お互いに助け合う学生関係ができていると思います。
-
学生生活良いサークルもイベントもかなり充実している大学と言えるでしょ。特に毎年に行われる白門祭は華やかで、皆さんの大学の生活に大きな活力をもたらしてます。サークルもたくさんありますし、自分に合うサークルが必ず見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基礎知識、経済入門、入門演習、外国語など
二年時は少しずつ専門的な科目が導入され、金融論や財政論、国際経済論など基礎知識を活かせるものがメイン。
三年、四年時はゼミ。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機有名な学校ですし、さらに上の大学へは進学できなかったというのも影響していました。
投稿者ID:772663 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部公共・環境経済学科の評価-
総合評価良いマルクス経済学やミクロ経済学など、経済学の基礎を学ぶことができるのに加えて、公共・環境についての専門的な分野も学ぶことができる。
-
講義・授業良い授業内容の充実度は教授によるが、ほとんどの授業は比較的面白い。
-
就職・進学悪い学科の就職・進学実績はまあまあ良い。しかし、サポートが不十分であると感じる。
-
アクセス・立地悪い駅から教室までが遠すぎる。体育で第二体育館やゴルフ場を使用する場合は、早くても駅から20分はかかるため、とても不便。
-
施設・設備良い食堂は充実している。教室も綺麗だと感じる。工事が進み、新しい建物も増えている。
-
友人・恋愛良い友人関係に関しては、充実している。恋愛関係は人によるが、サークルによっては、サークル内恋愛がとても多い。
-
学生生活良い年に一度行われる白門祭は他大学と比較しても充実している方だと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、マルクス経済学、マクロ経済学など、経済学の基礎を学ぶ。二、三年次は、公共、環境どちらかを選択し、その分野について学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経済学部の中でも、数学を用いる機会が少なそうだと考えたから。
投稿者ID:727203 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い入ってよかったと思える。経済の基本から、発展した知識まで覚えることができる。しょうらいかならずやくにたつ。
-
講義・授業良い環境もよく。とても充実している。一人一人のペースに合わせてくれる
-
研究室・ゼミ良いとても綺麗で、やりたいことがやりやすい。演習入ってもいかなくてもよい。
-
就職・進学良い先生がしっかり話しを聞いて、寄り添ってくれる。進学実績はいい方だと思う。
-
アクセス・立地良いものすごく良い。私立なだけあってとても綺麗。交通機関も整っていて通いやすい。
-
施設・設備良いとても充実している。広すぎてどこに何があるのか少し分かりにくいのが難点。
-
友人・恋愛良い交流の場が設けられるので、友人関係もとてもよい。
恋愛も自由にできる。 -
学生生活良いイベントなどでは芸能人もきて、とてもいい思い出になる。サークルも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本的に経済の基礎を学び、二年からレベルが上がっていく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済を学びたかったから。そして、銀行などに勤めたかったから。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:726536 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いそこで自分が得た知識が今の社会人生活に大きく影響。あたえてくれているから。あの時の勉強が人生で1番楽しかったから
-
講義・授業普通授業が分かりやすく多くの知識を得ることが出来たから。とても充実した生活だった
-
就職・進学良い教師も一生懸命サポートしてくれて自分も安心して生活できた。友達も志望する職につけていたから
-
アクセス・立地普通校舎が綺麗だし周りも自然が多くてとても過ごしやすい雰囲気だったため
-
施設・設備普通学食の味も素晴らしいし、大学生活をあそこで送れてよかったと思う
-
友人・恋愛良いみんなの友情が固く結ばれた4年間だったし、恋愛についても上手く行けていたと思う。
-
学生生活良いイベントは特に学生みんなが楽しめていたし、学外の人たちも楽しんでくれていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の経済 国際経済について 経済活動に伴う世界への影響
なぜ現代社会の経済はこうなのかについて -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
経済学部で学べたことが今の生活に行かせていてとてもよかった -
志望動機社会についての勉強が好きだから。経済について深く知識を得たかったから
投稿者ID:698774 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い国際経済学部に入学しましたがやりたいことが少し変わってきました
必修の科目が少なかったので割と自由に好きなことを学ぶことができました -
講義・授業普通人数が多い学部なので1年生の必修科目や基礎科目の授業は抽選のものが多く担当する教諭によって当たり外れがある
3年以降で受講可能な専門的な授業では少人数であることが多く集中しやすい環境であると感じた -
研究室・ゼミ良い2年時からゼミが始まるが3年に上がる前に募集があれば別のゼミにうつることも可能なので選択肢は自由があると思う
-
就職・進学良い就活ガイダンスやサポートをしてくれる人達がいたり充実している
-
アクセス・立地悪いモノレールでの通学をしていたが近くに他の大学もあることから新学期、テストのときなどは信じられないほど混雑している
またモノレールの駅の改札から大学自体は1分もかからないが経済学部棟は遠い、本当に遠い10分以上はみた方がよい
受験する方もギリギリに到着しようとするのはやめた方がよい -
施設・設備普通パソコンの数が足りないのかもしれない
レポート提出の時期等は激戦
Wi-Fiもあまり使えない
自分のパソコンやwifiがある人には関係ないが -
友人・恋愛普通コロナ前は人気のため予約をとるのは少し難しかったがテニスコートが無料で利用できたり春には桜が満開で学内でお花見ができたりとわざわざどこかに行くなどという必要もなく遊べた
-
学生生活良いテニスサークルがとにかく多い
自分のやる気やレベルに応じて選べるので充実はしている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の基礎科目
二年次から国際経済学の基礎を学ぶことができます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
外資系証券会社 -
志望動機マクロな視点で経済をまなんでみたくて国際経済学部に入学しました
投稿者ID:690972 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済のことについて学びたいと感じているのであれば、この学科が一番無難かと思う。他学科の授業も受講できる。
-
講義・授業良い自学部の授業はもちろんのこと、他学部の授業も受講可能のため学びたいことが学べる。
-
就職・進学良い有名企業が一斉に大学に来て説明会が実施される。またキャリアセンターのサポートも受けられる。
-
アクセス・立地悪い都心から多摩キャンパスへのアクセスは良くない。遊びにいくためには少し遠出をする必要がある。
-
施設・設備良い学食は常に大学ランキング上位に食い込むほど美味しい。他にも生協、床屋、診察室、ATMなど学生生活に必要なものは揃っている。
-
友人・恋愛良いサークル活動も活発であり、またクラス(語学)やゼミでの交流もあるため、充実していた。
-
学生生活普通サークル数は多いため、自分にあったところがあると思う。新入生歓迎会では多くの先輩が勧誘する。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎課目が多い。(マクロ経済学、ミクロ経済学等) それ以降は応用的な課目を受講する。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済のことについて深く広く学びたいと感じたから。また学内施設が整っていたため、この大学で学びたいと感じた。
投稿者ID:607464 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとてもいいと思う。自分の勉強したいことがしっかりできるし、なにより、通学がしやすいとおもう。とてもいいです。
-
講義・授業悪い先生が優しい。さまざまな教授が特別に教えてくれることもある。
-
研究室・ゼミ良い楽しく受けられる
-
就職・進学悪いとても十分です。サポートして欲しい時は、サポートして欲しいと言えばしてもらえる。
-
アクセス・立地良い駅から近くてとても良い。のりかえがらくでいいとおもいました。
-
施設・設備悪いトイレがあまり綺麗じゃないのでそこは改善して欲しいなと思う。
-
友人・恋愛良いみんながみんな仲がいい訳では無いと思います。人間なのでそこは。
-
学生生活良いイベントは普通の中のふつうだと思う。なかなか楽しめ方ではないかな
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は総合学習。2年さんねんは自分のしたい勉強をすることをします
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機友達と同じところに行きたかったから目指すことを決めることにしました。
投稿者ID:600039 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い程よく遊べ程よく勉強できる良い大学だと思います。田舎ですが新宿まで一本でいけるので特に不便はありません。来て後悔はないです。大人からの評価もかなり高いのもポイントです。
-
講義・授業普通普通という感じですね、特に変わってるわけではないです。
ただ必修の経済科目はかなりわかりやすく教えてくれる先生が多く単位もほぼ確実に撮れると思いますが、先生の当たり外れあります。 -
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まります。人気のゼミは面接有りです。いろんな分野のゼミがあるので興味があるゼミがあるなら入った方がいいと思います。説明会や先輩からの話できちんと見極めてから入ることをお勧めします。
-
就職・進学良い真面目だという世間からのイメージにより就職率はかなりいいと思います。様々な分野につてあります。また公務員を目指す人はいろんなセミナーが開催されるのでとても良い環境だと思います。総合職に合格する人も毎年います。
-
アクセス・立地悪い周りには何もありません、朝のモノレールは明星大学と中央大学の生徒がのるため満員です。多摩センターや立川にはお店は充実しています。青学や明治と違い空きコマにおしゃラン??はできません。
-
施設・設備良い周りに何もないからこそ全てが揃っています。四階建ての食堂ともう一つ食堂があります。図書館も各学部棟にあり、中央図書館も大きいです。Wi-Fiもあり使いやすいです。郵便局美容院もあります。また、多摩という田舎なのでとても広くラバヒルという芝生の気持ちいい場所もあります。
-
友人・恋愛良い真面目な人ばかりと聞いていましたが、程よく皆遊んでいて普通にお洒落な人もいます。(ダサい人はダサいですが…)経済学部は一年次、英語、第二外国語、基礎マクロミクロはほぼクラスの人と同じなので友達も出来やすいと思います^_^
-
学生生活良いサークルはまぁ普通です。飲みサーもあります。フラッシュモブなどは人気ですね。サークルではありませんが、炎の塔という塾?的な勉強できる東京には研究会があるらしく司法試験や公認会計士などを目指す人はそこに入り格安で講義をうけ資格合格する人もいるようです。学園祭もまあまあ盛り上がります、ミスコンのレベルはかなり高いです。ただ芸能人はあんまり…て感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目で基礎を身につけ、その中からさらに細分化した分野について学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機大学受験が政経選択であり、受験勉強中に経済に興味を持ったため。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608451 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いたのしい!勉強も遊びも自分のやりたいことをやりたい様にできます。就職の支援もしっかりしてるので、2年生までは遊びまくってOKです。楽しいですよ!
-
講義・授業良い先生も生徒もレベルも高く、学ぼうという意欲があればたくさんのことを学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い経済学部では2年次からゼミがあります。大学同士の知識交流会やディベート大会などに出場しているゼミも多くあり、やりがいがあります。
-
就職・進学良い民間の企業はもちろん、公務員にも強いです。学内に就職について相談できるところがあり、1年生から自由にいつでも相談にのってもらうことができるので不安をかかえなくて済みます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は中央大学・明星大学駅というモノレールの駅で駅直結ではありますが、モノレールの定期代が高いです。私の周りには新宿から京王線に乗って来ている人が多くいますが新宿からはものすごく遠いので、駅直結とはいえあまり良くない立地です。夏はセミ、秋は鈴虫の大合唱。蜂の巣注意!という貼り紙をしょっちゅう見かけます。
近くに飯屋や居酒屋もないので、あんまり楽しくないです。隔離施設。 -
施設・設備普通新しく建てられたフォレストゲートという建物はものすごく綺麗で最高です。吹き抜けになっていて、一階には大きめの木が植えられていたりします。室内なのに。
ですが、経済学部の使う教室は基本ボロボロです。あと椅子が固くて腰が痛くなります。綺麗な新館は経済学部にとって幻です。 -
友人・恋愛良い生徒のレベルが高く素晴らしいです。どんな話題でも基本しっかりとした議論ができます。恋愛?どうやら付属の人はブイブイ言わせているようですが、我々一般は孤高の存在と化しています。
-
学生生活良いまた、積極的に活動しているサークルが多く、サークルのためだけに大学に来る価値がある!とすら私は思います。オススメです。新歓の間に山ほどサークルみて、お気に入りを見つけてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について学びますが、数学が苦手でどうしても経済がやりたくなければ他学部履修などを利用して上手く数式から逃げることも可能です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機大学名が強かったので。実際バイトの面接などでとても有利に働いていますよ。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:865879 -
- 学部絞込
- 学科絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 経済学部 >> 口コミ