みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/駒沢大学駅
経済学部 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年05月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通マクロ経済学からミクロ経済学まで幅広く学ぶことができ、経済学について何も知らない状態で入学してもある程度の知識は身につける事が出来ると思う
-
講義・授業良い経済学の入門編から上級編まで幅広く対応していた。パソコンの使い方の授業がもっと充実していてもいいと思った。
-
就職・進学普通就職、進路ガイダンスが大学3年生から大学4年生まで定期的に行われていた。
-
アクセス・立地普通最寄駅から徒歩10分程度のところに大学がある。渋谷なども近くていいと思った。
-
施設・設備普通新しい号館はエスカレーターもあり、とても綺麗で勉強意欲が高まると思った。
-
友人・恋愛普通1年位の頃は周りの人と触れ合うような授業が多くあり、友達を作りたい人にはいいと思った
-
学生生活普通入学式の時にいろんなサークルからチラシが配られ、見学もできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の頃は必須科目が多くあり、英語の授業やパソコンについての授業もある
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
配達業 -
志望動機特に専攻したい科目がなく、幅広く学べる経済学部が自分には合っていると思ったから
投稿者ID:909852 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2023年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学の中でも評価は高い学部。全体的に講義は分かりやすく、分別があって落ち着いた人が多い気がする。何より楽しい。
-
講義・授業良いユニークな教授が多く、話が面白いから楽しく学べる。何より分かりやすい。
-
就職・進学良い就職までのサポートが充実している。他大学よりも日頃から社会と関わりを意識した学びをできる。
-
アクセス・立地良い駅から近く、周辺の治安も良い。遊ぶ場所もあるためキャンパスライフを楽しめる。
-
施設・設備良い自習に最適な設備が完備されていて、1人でも友達とでも利用しやすい。
-
友人・恋愛良い穏やかで落ち着いた人が多く、健全に楽しく遊んでいるイメージ。
-
学生生活良いサークルはどこよりも充実している。学生が自発的に企画するイベントが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語力だけでなく第二外国語の能力育成にも注力している。社会の動向を常に意識して経済について学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機オープンキャンパスに訪れた際に学生さんが主体的に学び発信している姿に感動した。
投稿者ID:893383 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年07月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にとってはとてもいい大学だと思います。経済学についてよく学べます。充実した学生生活を送れると思います。
-
講義・授業良い経済学について、非常に良い教授、准教授の方がしっかりとした授業をしてくれました。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。様々なゼミがあり、抽選はありましたが、学びたいことを学べるゼミが沢山ありました。
-
就職・進学良い就職実績は、多種多様で、たくさんのOBの方々が、いらっしゃるので、安心して就職活動をすることが出来ると思います。
-
アクセス・立地良い立地は駒沢大学駅の近くで、田園都市線沿いなので良いと思います。
-
施設・設備良い充実していると思います。つい最近に校舎の、一部が改装されました。
-
友人・恋愛良いサークルなのが充実しているので充実していると思います。あまり万人の方はわかりません。
-
学生生活良いサークルは沢山あり、選ぶのに迷うくらいあります。
インカレなども多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな経済学を学び、自分が勉強したいことが学べます。他にも、経済学以外もよく学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機統計学が学びたく、経済学部を志望しました。結果的に、よく学べたと思います。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:845317 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部商学科の評価-
総合評価良い経済の中では学びやすいし、単位をとりやすい学科である。
経済以外にも憲法や経済法、パソコン技術も学べる -
講義・授業普通選択必修が少ない。
分かりやすい先生もおおい。
教科書と別にプリントを用意してくれるので、わかりやすい。
-
研究室・ゼミ良い教授によるが、活動内が濃いゼミなら就活でとても役立つ。
飲み会など関わりも多く入ってよかったと思った。
色々な貴重な経験ができた。 -
就職・進学良いキャリアセンターで面接などの対策をしてくれる。
全体での就活のイベントを行ってくれる。
2、3月には校内で様々な会社の説明会が行われる -
アクセス・立地良い駅から少し歩くが近くに公園や美味しいカフェやお店が多い。
渋谷へのアクセスも良い。 -
施設・設備良い3号館はとても綺麗で使いやすい。
トイレも綺麗だし、食堂のご飯もとても美味しい。 -
友人・恋愛良いサークルの数も多く楽しい。サークル内でのカップルもおおくいる。
-
学生生活良い自分に合ったサークルが見つかる。
フットサルではフットサルだけでなく、飲み会やボーリング大会、スノボ合宿もある。誰も強制参加ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、簿記、会計学、マクロ経済学、マクロ経済学、財務会計、現代企業、非営利組織論、法学
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
ITの人事、会計、総務などのコーポレート職 -
志望動機幅広い分野を学べるから。
簿記などの資格を取りたかったから。
経済学は社会人になっても役立つと思った。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672940 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い満足のいく学科だと思います。
とても素晴らしいですよ!
周りの環境もよく全員が楽しんでいると思います
最高です -
講義・授業良い素晴らしい学校です。
是非来てください。
とても楽しめると思います -
研究室・ゼミ良い私たちを頼ってください
-
就職・進学良い子の学科は就職実績が素晴らしいです、
たのしいですよ!来てね! -
アクセス・立地良い周辺は自然が多くお勧めです
最寄り駅からもとても近いです。
来てください -
施設・設備良い設備はとても充実しています
周りの環境もよくとても素晴らしいです -
友人・恋愛良いみんななかがよいです
性格もよく全員が楽しんでいると思います。 -
学生生活良いとても楽しめるイベントが沢山あります
ぜひきてみてはいかがでしょうか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。主に法律などです
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先法律事務所につきたいと思っています
-
志望動機昔から法学の分野に興味があり、より知識を深めたいと思ったからです
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606066 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部現代応用経済学科の評価-
総合評価良いあまり難しい授業ばかり取らないといけないわけではないので助かっています。また経営も経済も学びたいと思っていたのでどちらの学科の授業も取れるのはありがたいです。
-
講義・授業普通外部講師の方も多く次の年にはいない先生もいらっしゃいます。ですが基本教授方はオフィスアワーで会える時間もあるので授業についていけないということは余程無いと思います
-
研究室・ゼミ良い所属学科では2年生からゼミが始まります。
-
就職・進学良い正直ゼミや交友関係によるとは思いますが、一応学校側でもガイダンス等は行っています
-
アクセス・立地普通駅からの道が少し狭いため雨の日などは不便です。ですが駅通りは飲食店も多くいいと思います
-
施設・設備良い最近校舎を立て替えつつあります。古い施設は少し過ごしにくいですが…
-
友人・恋愛良いサークルの数も多く、また今年度はとても学祭も盛り上がった模様です。
-
学生生活良い今年度は学祭がとても盛り上がったと聞きました。またサークルも多いので自分に合ったものを見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門分野の必須単位が多くなってはいますが、一般教養も自由に取れると思います。また第二外国語がひとつしか選べません。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から経済を学んでみたいと思っていたため、経営も経済も学べるこの学科にしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579632 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部商学科の評価-
総合評価普通日東駒専なので就活の最低ラインは満たしているだろう。普通の学生生活が充たせる。 授業も当たり外れあるが全体的に良いと思うし何よりアクセスが良いので満足。
-
講義・授業良いわかりやすく良い先生が多いです。深見先生と小栗先生がオススメです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは経済学部は必修ではないので入らなければ卒論もありません。 ガチゼミと緩いゼミの差が激しいです。
-
就職・進学普通3年になってからではなくもう少し早くからサポートをしてくれれば余裕あるスタートが切れたと思う。メイク講座もしてほしかった。
-
アクセス・立地良い渋谷も近く駅からは坂無しで北門を使えば非常に近く大満足。アクセスはかなり良い。
-
施設・設備良い三号館がとても綺麗でそこで行われる授業を取るといい。8や7号館は古いし残念。
-
友人・恋愛悪いサークルに入っていないため特定の友人しかできていない。またオーキャン参加したが、そこでも変な人がいて苦痛。
-
学生生活悪い特に何もない印象。ミスコンやオータムフェスティバルも活気がなく形式的に毎年行われている印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計や経営、金融を学べます。自分の興味のある分野を学べるのでとても良いと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機指定校推薦があったから。また経済学部であれば自由がきくし、会計を学べれば簿記の知識がつくと思った。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537729 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部商学科の評価-
総合評価良い経済と経営の中間みたいな学科なので幅広く勉強できるとおもいます。就職活動のときも、先輩がたくさんいるので有利かもしれない。
-
講義・授業良い経済に関する授業だけでなく、ほかの学科の授業も受けることができるため。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミがあり、先生も多くの中から選べる。
-
就職・進学普通OBOGが強く、学校にきて就活や実際就職した後の話をしてくれる。
-
アクセス・立地良い渋谷に近く、アクセスはいいとおもう。駅から学校までの道は狭く、混む。
-
施設・設備良い新しいビルがたち、空調設備の整っている教室が増えた。でも、人数に対して合ってない。
-
友人・恋愛良いサークル内や部活内のカップルが多い。全学部同じキャンパスなので出会いは多い。
-
学生生活普通サークルなどは少ないとはいえないが、他の大学に比べたら少ないかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年からのゼミがメインで、入らないとなにを勉強しているのかよく分からなくなってあいまいになってしまう。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機本当は経営がよかったが、入試形態的に経営がなく、似ている商学科にした。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568266 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通仏教の大学なので必修の授業に仏教の授業があったり、坐禅といったユニークな講義があります。学生数も一つのキャンパスに全て集まっているので多く、サークルに入ると、さまざまな人と関係を築くことができると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミでいうと、有名なゼミが3つあり、トップのゼミに入ると、有名な先生なので、豊富な経験ができると思いますが、人気のゼミは倍率も高いので、それなりに入ることは難しいと考えておくべきです。一次選考だけでなく、二次、三次とあるので、そういったことも頭に入れて、考えると良いと思います。自分が所属しているゼミはかなり勉強重視ですが、ゼミ生同士で活発な交流があるゼミもあり、様々な特色があるので、説明会でしっかりと情報を収集することをお勧めします。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から田園都市線で3駅なのでアクセスは良いと思います。駒澤大学駅からおおよそ歩いて8分程度で校内に入ることができ、そのくらいはかかると考えておくと良いと思います。
-
友人・恋愛普通はじめの頃の学生同士で交流ができる授業で出来た友人と今も親しくしています。学生同士の交流ができる授業は多くないので、そういう授業を大切にした方が良いと思います。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484989 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通金融論や経済学についての幅広い分野など授業が充実している。
また、経済学だけでなく、色々な分野の授業も自分で好きに取れるため幅広い分野の勉強もできて楽しい。 -
講義・授業普通自分から積極的に学びに行く姿勢がないと、得るものがなくなってしまう。周りに流されずまじめに勉強することで、意味がある。
特別講師が来る授業もたくさんあって色々な会社や企業の生の声も聞けるところがとても良いと思う。 -
就職・進学悪い就活へのサポートはあるみたいだが他の大学よりは劣っていると感じる。自分から動かないといけない。
-
アクセス・立地良いアクセスは田園都市線で、渋谷や表参道、二子玉川など好立地にあるので、放課後は友達と遊びに行きやすくとてもいい。
ただ駒沢大学駅から大学まで15分くらい歩くので余裕を持って通学しないと遅刻してしまう。 -
友人・恋愛良いサークルに入ることで先輩と知り合えて、就活などの相談相手にもなってもらえるし人脈が広がるので最初はとりあえずでも入っておいた方がよい。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468874 -
駒澤大学のことが気になったら!
基本情報
駒澤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、駒澤大学の口コミを表示しています。
「駒澤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 経済学部 >> 口コミ