みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 立命館アジア太平洋大学 >> 口コミ

私立大分県/亀川駅
立命館アジア太平洋大学 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい学生にはとてもいい大学です。施設も充実しており、快適です。
先生方も優しく、一緒に頑張ってくれるので心強いです。
-
講義・授業良いとても優しい先生方。インターナショナルの友達もたくさんで充実できます。
-
就職・進学良い卒業後の相談もたくさんできてとても居心地の良い学校です。サポート完璧。
-
アクセス・立地良い学校周辺にたくさんお店も寮もあるので通いやすいです。山の中ですが思ったより環境いいです。
-
施設・設備良いとても広いので迷子になりがちですが、詳しく書かれてあるのでわかりやすいです。
-
友人・恋愛良い友人関係は特に充実しています。日本人だけでなく沢山の国の人々と交流ができます。
-
学生生活良い私はあまり参加していませんが友達から聞く限り楽しそうです。たくさんあるので自分の好きなサークルに入れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英語ですがそのほかにもたくさんのことが学べます。授業以外でも友達と英語を喋ることもあるのでコミュニケーション力が身に付きます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先サービス・レジャー
将来の就職先はまだ確定していませんが、私はサービス業につきたいので、旅行会社やホテルなど英語が活かせるしょくにつきたいとかんがえています。 -
志望動機私は海外留学経験があり、国際科に興味をもち、このようなインターナショナルな学生がいる学校を探していました。それで見つけたのがこの学校でした。
感染症対策としてやっていることコロナ対策としては必ずみんながマスクをし、授業も少しずつ対面に戻ってきていますが、教室内でも除菌などがこころがけられています。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867183 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際経営学部国際経営学科の評価-
総合評価普通自主性が強く求められられ学校です。その分、努力次第でいろんなことを学び、実行出来るところだと思っています。
-
講義・授業普通授業内容は面白いと感じるものがあります。しかし、受講人数が限られており、人気のある講義は受講することが難しいです。
-
就職・進学普通サポートしてもらえる環境はあります。しかし、学校の提示しているホームページから自分で探す必要がある等、自ら調べる必要があると感じました。
-
アクセス・立地悪い立地は悪いです。山の上にあり、寮に住んでも買い物等で不便があります。寮生以外はバスまたはバイクの登校となっています。
-
施設・設備普通施設自体は新しくはないが、清潔感はあります。校内はそこまで広くないので移動は簡単にできます。
-
友人・恋愛普通自分次第です。サークルや団体に入ると関係が作れる印象があります。イベントやプロジェクトに参加することでつながりがある人は多くいます。
-
学生生活良いとても国際性豊かで、いろんなサークルやイベントがあります。また、自ら立ち上げたりする人も多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には経営に関することを学びます。しかし、特徴的な部分は英語に力を入れているところです。日本語を基準で学ぶ学生は、英語での講義を20単位分とることが卒業要件としてもとめられます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営を学ぶことでいろんな方向を目指せると考えました。また、グローバル化が進んでいる中、この学校で学ぶことは多いと思い入学をしました。
投稿者ID:865724 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い国際的なものを求めていた身にとっては満足出来ました。
言語を極めたい,レベルの高さを求めるなら、もっと高いところを目指すといいです。多少の差はあるので、そこの点が気になるくらいです。 -
講義・授業良いネイティブが多く良い刺激を得られる。周りも海外意識が高く、多くが外資系企業に興味を持っている。
-
研究室・ゼミ良いdiscussionがあり、話すことに力を入れていると思う。
-
就職・進学良い外資系を目指している人にとっては、とても良い環境です。
資格も各自で勉強してとる人が多くいます。 -
アクセス・立地良いそこまで気になるようなことはない。
大学が充実しているからこそ気にならない。 -
施設・設備良い充分に整っていると思う。とても恵まれた環境で学習出来てます。
-
友人・恋愛良いサークルに入るのと入らないとでは違いは大きくあるが、どちらを選択しても楽しいライフには変わりはない。
-
学生生活良い他の大学との交流もあるらしい。交流の多いサークルに入るのとイベントがたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際的な教養を幅広く学ぶ。長期留学に行く人もいる。
英語能力が高くないと心が折れる。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機ネイティブとの関わりを持ちたかったので、そのような環境に身を置きたかったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847955 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良いみんなの仲が良くサポートも充実しており安心して勉強に取り組むことができるため満足度に5をつけました。
-
講義・授業良い留学生が多くさまざまな外国語を経験しながら経営の勉強をすることができる
-
研究室・ゼミ良いゼミに全員所属するためゼミ内で交流を深める人が多いと感じた。
-
就職・進学良い就職実績がとても良くサポートも充実しており安心することができる
-
アクセス・立地普通バスに乗らなければならないため寮生活といえ不便に感じることがある
-
施設・設備良い比較的に新しいキャンパスであるため設備がきれいで整っている。
-
友人・恋愛良い大学が大きく関西の方の立命館大学と交流があるため充実している
-
学生生活普通生徒数が多くサークルやイベントを地域の方と一緒に行っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際経営というだけあって経営の勉強や言語の勉強が大半をしめる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機学科を志望した理由は地域に貢献することができると聞いていたからです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779099 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良い4種類の専攻から選ぶことができます。学生の興味に合わせて、在学中に専攻を変更することができる特色もあります。
-
講義・授業良いAPUの特色のひとつに、学内の多様性があげられます。多様性というと良くも悪くも聞こえますが、APUの教授や講師の多様性は他と比較しても学生にしっかり向き合ってくれていると感じます。大学が位置する別府市(または日本)の文化と個々の出身地の文化や価値観を融合しており、APUにはそれぞれの良いところを集めたような新しい社会が存在します。授業形態(2021年春現在、オンライン・対面・ハイブリッド・スイッチの4種類があります)に関わらず、学生の状況に寄り添った授業サポートを受けることができます。一方で、積極性の欠如が問題となっています。APUでは入学して間もなくグループワークの機会があります。自分から率先して行動しないと他のグループメンバーに置いていかれてしまい成績にも影響を及ぼすため、少なくとも自分の母国語ではディスカッションに参加しようとする姿勢が大切です。言語の壁はAPUに入学してから解決しても十分間に合います。
-
就職・進学良い在学中に学生スタッフや留学、インターンシップから起業まで、様々な経験を得ることができるのもAPUの特徴です。経験が豊富なほど良い企業に内定をいただけている学生が多いように思います。都心に比べAPU生は長期インターンシップや就職に関するイベントに参加できる機会が少ないため、一般的な就職活動開始時期より早めの行動を心がける学生がほとんどです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は亀川駅ですが、そこから歩いて通学することはほぼ不可能です。また、規則で車通学を禁じられているため、山の上に位置するAPUまでの通学にはバイクまたはバスを利用します。キャンパス内にはAPハウス1・2と呼ばれる寮があるため、そこの寮生にとっては良いアクセスかもしれませんが、一般的に立地は非常に悪いと言えます。
-
施設・設備良い2001年に設立されたAPUの建物はとても新しく、また2020年にはキャンパスで唯一のコンビニエンスストアを併設するバスターミナルが完成しました。APU生もキャンパスの至る所で写真をとってSNSに載せていたりと、非常に充実した設備が整っています。
-
友人・恋愛普通積極的に友人を作ろうとする人のコミュニティーは充実していますし、そうでない人には厳しいかと思われます。
-
学生生活良いマルチカルチュラルウィークをはじめとしたイベントで学内は年中賑わっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光学、文化・社会・メディア、環境学、開発学、国際関係
その他一般教養 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機アジア太平洋学部に入ったら自分が将来何をしたいのかを深く考えられると思ったからです。4年間同じ学問を追求するのではなく、本当に興味をそそられる分野を見つけ出すことができると聞いて志望しました。
感染症対策としてやっていること多様な授業形態、体温検査、消毒液の設置、給付金、カフェテリアでの仕切り設置等7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764160 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い金融機関で就職したいと思っている人には、もってこいの学部だと思います。ただ、数Aはマストになってくるので、苦手な人には厳しいかもしれません。
-
講義・授業良い自分が取る講座によるけれど、グループディスカッションが多く人とコミュニケーションを取る機会が増えて良い。
-
就職・進学良い例年、学んだ事を活かすため、金融機関に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地悪い最寄りの亀川駅からでもバスを乗らないといけないところに大学があるので、立地はいいとは言えません。
-
施設・設備良いバス停の近くにカフェテリアもあり、施設内設備は充実していると思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属しているので、国際生の友達ができる機会に繋がります。
-
学生生活良い毎年、ダンスをパフォーマンスする機会があり、それを見るだけでも楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、統計学、その他諸々はパンフレットを参照にしていただければと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機数学と英語が好きだし得意なので、両方を活かせる学部だと思ったから。
11人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707719 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い1回生は、幅広く学び専攻を決め、『やりたいことは何か』を考えることができる。
2回生からは課外授業での単位認定、留学等できることの幅が広がる。
総合的に学びたい分野の勉強や卒論では研究に集中できるため充実した時間を過ごすことができる。 -
講義・授業良い学部の内容:基礎から応用まで学ぶことができ良かった。
特に2回生から専門科目を学べる点や他大学と比較し選択できる科目が広いので、自分の『やりたい』を追求できる点が良かった。
総合:フィールドワークやディスカッションなど、机上に留まらない科目があるが、苦手でも初年次教育で鍛えられるので自分に合った学習スタイルを選べる大学だとおもいます。 -
研究室・ゼミ普通3回生の春学期からゼミに入るか、入らないか選ぶ事ができるシステムだった。
私の所属したゼミは先輩や先生とのつながりがあり、充実した時間を過ごす事ができたので感謝している。
ゼミによって差が大きいので、入るか選ぶところから主体的に動き情報を得る必要があると思う。 -
就職・進学普通多くの人が世間体ではなく、自分の意思で選んでいる印象。
キャリアオフィスも強制ではなく自分次第なところがあるので、早めから利用しておくとうまく活用できると思います。 -
アクセス・立地悪い山の上なので、不便。
周辺には何もない。
利便性は悪いが、勉強に集中できる環境だと思います。 -
施設・設備普通近年、バス待合や新学部棟ができたので以前よりは快適になった。
基本的に設備が古い点が少し残念。 -
友人・恋愛良い学内恋愛は多い。
友人は共通科目等で無理なくつくる事ができる。
国際生と友人になるには英語で話しかける等自分から行動しないと難しいと思います。 -
学生生活普通コロナ禍だったためあまり機会がなかったが、サークル活動は盛んだと周りを見て感じていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学と英語は必須。
1回生と2回生前期までは必修が多く、自由度が低い。
アジア圏の言語が選択できる -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機英語を学び、日本の情報に留まらず、経営学も学びたかったから。
入学後に専攻を決められる点がよかった。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:972906 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価普通日本人はやはり日本人同士で固まってしまうため、期待していたダイバーシティ環境ではなかったものの、非日常な生活を体験することができました。
-
講義・授業普通授業の選択範囲が狭いと感じた。空いているコマに入れることのできる授業を探すと、本当に履修したいものが選べないことが多かった。
-
研究室・ゼミ普通私は留学をしていたため、4回生からゼミに入りたいと考えていたのですが、3回生から入っていないと厳しいと3人の先生から断られてしまいました。
-
就職・進学良いキャリアオフィス、スチューデントオフィス、アカデミックオフィス、アドミッションオフィスの四つで構成されており、サポート体制は素晴らしいと感じました。
-
アクセス・立地悪い山の上にあるため、バス代が年間十万以上かかりました。周辺には何もなく、学生には不便な場所です。
-
施設・設備良い図書館はよく利用しました。本の数が多く、デスクやソファも揃っているため、リラックスできました。
-
友人・恋愛悪いサークルやゼミに所属していれば人間関係が築きやすいと思います。そうでなくてもアクティブラーニングを導入しているので授業に参加しているだけで友人はできます。
-
学生生活良いいろんな国のウィークがあり、期間中はその国のごはんが学食で食べられたり、ダンスイベントなどが開催されたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容共通教養、専門分野(メディア、社会、環境、開発、観光、経済、経営)など。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機留学がしやすそうだと感じました。加えて、国際的な人材の市場価値が高まっているので就職に有利だと感じました。
-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:961662 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い1年生の時に基礎をしっかり学び、2年生で自分の好きな分野を選択できる制度がよかった。またグループワークが多かったので、積極性・リーダシップ力など将来就活の時に活かせる能力をつけられると思います。
-
講義・授業良い特に英語開講の教授たちは最新の情報を取り入れた授業を行なってくれるため面白かった。
-
就職・進学良い就活について学校側が十分にサポートしてくれる環境だと思います
-
アクセス・立地普通山の上にあるため学校の近くに住まないととても不便だが、学校付近は飲食店などが少ないため特に住む学生が多い。
-
施設・設備良い大きな教室にはコンセントが各テーブルについているので、とても便利。
全体的に施設が綺麗だと思います。 -
友人・恋愛良いグループワークが多いので必然的に人と関わる機会が多くなります。そこから友達になることが多くいい環境だと思います。
-
学生生活良い様々な国の文化を知れるイベントがあり、学食もこの期間はその国の料理が食べられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は会計学・経営学・経済学などの基礎知識を学び、2年生からは必須科目もあるが基本的には自分の好きな分野を選び学んでいく。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
広告代理店で働いています -
志望動機将来は会計の分野で働きたかったのと、経営学に興味があったから。
投稿者ID:957940 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]アジア太平洋学部アジア太平洋学科の評価-
総合評価良い就職に関しては個人で進めていかないとすごく難しい学部である。しかし大学院進学にはすごくいい勉強ができると思う
-
講義・授業良い先生方もすごい経歴を持った先生方で、全部の先生がバイリンガルである。また学校と同様に、授業内もすごく国際性豊かなクラスである
-
研究室・ゼミ良いゼミのテーマがすごく自由で自分がしたいテーマを教授のアドバイスで研究することができている
-
就職・進学良いAPSはどちらかというと大学院進学向けのクラスのような感じがする
-
アクセス・立地良いバスが少し少ないし、とても高いと感じる。学校はすごく自然豊かなキャンパスである
-
施設・設備良い施設が綺麗でとても新しい感じがする。教室もたくさんあり、勉強が捗る
-
友人・恋愛良い国際性豊かな学校であり、恋愛にせよ友達にせよすごくユニークである。
-
学生生活良い今はコロナでイベントが開催できないが、それに伴った、安全を確保したイベントがあり楽しんでいる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境・開発では持続可能な開発目標に沿った内容で、環境にも配慮した開発を目標として学び、それを実生活に実践している
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先まだ、あまり明確ではないが、エアライン系もしくは奨学金がもらえれば大学院へ進学したい
-
志望動機世界の水問題にすごく関心があり、SDGsもすごく魅力的で学びたいと思ったから
感染症対策としてやっていることすごく厳しく徹底されていて、少し苦しいけど安全面は確保できている3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788579 -
- 学部絞込
立命館アジア太平洋大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0977-78-1111 |
| 学部 | アジア太平洋学部、 国際経営学部、 サステイナビリティ観光学部 |
立命館アジア太平洋大学のことが気になったら!
立命館アジア太平洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立命館アジア太平洋大学の口コミを表示しています。
「立命館アジア太平洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 立命館アジア太平洋大学 >> 口コミ























