みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 文化社会学部 >> 口コミ
私立東京都/駒場東大前駅
文化社会学部 口コミ
3.80
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文化社会学部北欧学科の評価-
総合評価良い一つの科目にたいし課題が多すぎるため自分の時間をとるのが難しく、マイナーな学科のため関連し量が少なくレポート作成が面倒だから。
-
講義・授業良いそもそもマイナーな学科のため現在と頃であるが、言語はきちんとネイティブのこうし
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室の前の他に多目的教室が存在し、学年問わず利用できる
-
就職・進学普通あまり興味がないが、説明会のとキ言語を利用した職業が多いと説明した
-
アクセス・立地良い坂道が多く通学時間がとても長いが、大学または付近から見た風景がとても気に入っている。
-
施設・設備良い北欧現地研修があるが、きちんとホテルの取り方や行き方をサポートしてくれる
-
友人・恋愛普通正直自分が通えればよいと思って友人作りは重視していなかったから。
-
部活・サークル普通サークルに所属していないので、サークルがとのようなものかわからないから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学生は主に北欧の中のうち一つ国の言語を選択するが、概論の場合他の国も学ぶようになる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機北欧の伝承や民話などに興味を持ち、フィンランド語を唯一学べるから
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658997 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文化社会学部ヨーロッパ・アメリカ学科の評価-
総合評価普通学科の勉強と、それいがいの授業も東海大学は東海大学型リベラルアーツ教育によって取れるので便利ですよ。
-
講義・授業良いスポーツやその指導について様々視点から学ぶことができ、将来にいかされると感じております。
-
研究室・ゼミ良い研究室は充実してます。
-
就職・進学普通しっかり授業に出て部活動をづつげていれば就職出来る確率はとても高いと思います。
-
アクセス・立地悪い湘南キャンパスはとても田舎です。小田急が遅延したら絶望的なのでアクセスがもう少し良いと嬉しいですね。
-
施設・設備良い広大な敷地に沢山の施設があります。各学部ごとに棟が別れておりそれぞれの施設で専門的な知識を学ぶことができます。
-
友人・恋愛普通東海大学はマンモス校なので人数が沢山いるぶん出会いはあります。友人や恋人はいるので満足しています。
-
学生生活普通サークルの数はそこまで多くないかと思いますが、部活動はスポーツ系を中心にとても強いので興味があれば入るといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヨーロッパ、アメリカについて過去、現代、未来と様々な視点から学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ドイツの町並みや風景に興味がありこの学科ならその周辺の地域についても学ぶことができると考えたためです。
13人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616663 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文化社会学部アジア学科の評価-
総合評価良い大学でアジアについて学びたいなら素晴らしくいいところだと思います。例えばアジアの国々に留学ができます!
-
講義・授業良いとてもわかりやすく大変勉強になっている
先生の授業がわかりやすい -
研究室・ゼミ良いとても充実している感じがする
2年から始まるらしいので楽しみ -
就職・進学良い学んだことが活かすためアジアに関連する企業に
みんな就職するみたい -
アクセス・立地普通ちよっと駅から遠いから
バイクとかの移動手段がひつようかもしれない -
施設・設備良いキャンパスがとにかくひろい!
移動が大変な時も多くあることが多い -
友人・恋愛普通サークルとか充実しててとても楽しいです!
楽しいです!とにかく! -
学生生活良いとにかくひろい!楽しいです!
楽しい楽しいです!!やったね!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はとにかくアジアについてたくさん調べる
その他はまだわからなーい -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔からアジアについて興味があって
アジアは今熱いから将来役立つかなと思ったから
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610076 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文化社会学部文芸創作学科の評価-
総合評価良い文芸を勉強するには良い環境だと思います。当然ですが当学科では文を書く授業もありますので、書く力もつけられると思います。
-
講義・授業良い実際に作家として活躍されている先生に授業を行っていただけます。
-
研究室・ゼミ良い私自身は1年でまだよく分かっていませんので、とりあえず保留という形に
-
就職・進学良いあまり分かっていませんが、やはり文芸系の企業への就職率は高いようです
-
アクセス・立地普通駅周辺には様々な施設が集まっており不自由さは感じません。ですが、駅を降りてからキャンパスまでの道程がなかなかにハードです
-
施設・設備良い情報を集める為の図書館はキャンパス内にいくつもあります。学科自体に必要とされる設備、施設が多くはないので特筆することはありませんが、不自由さは感じません
-
友人・恋愛良いかなりワイワイとしている印象を受けます。ある程度グループ化しているようにも感じますが、それぞれのグループが険悪なわけではなく、居心地は良いです
-
学生生活良い人数も多いため多種多様なサークルが存在しており、多くの場合は満足できると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多く、様々な分野を学ぶことになります。2年次から専門分野に進んでいく形になります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機文芸系の学科を高校で勧めていただき、様々に調べた上で自分のレベルに合わせて志望しました
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599939 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化社会学部心理・社会学科の評価-
総合評価良い心理を学びたい学生にぴったり
先生も優しく、とても学びやすい。
サークルや強い部活も多く、仲間たちとの交流ができる。 -
講義・授業良い教授がみんな優しいし、最後まで面倒を見てくれるのでとてもいい。
-
就職・進学良い就職するための能力が身につけられるので、就職率がいいとおもいます。
-
アクセス・立地良いまわりに一人暮らし用のアパートやりょうがあるので通いやすい。
-
施設・設備良い研究室もありとても充実している。
附属病院で実習もでき、最高の環境だ -
友人・恋愛良い世界中から生徒が集まっているため交友関係が広くなる。
いろんな国の生徒がいる -
学生生活良いたくさんサークルがあり選びたい放題
特に運動部が強く、充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容集団心理学や犯罪心理学、行動心理学などさまざまな種類の科目がある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機人の心理に興味があった
ここに入ったおかげでその能力がみについた
15人中15人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599238 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文化社会学部ヨーロッパ・アメリカ学科の評価-
総合評価良い哲学や神話、歴史に服飾など様々な分野について勉強できます。専門的な事を学ぶのではなく知見を広めるような感覚です。
-
講義・授業良い講義の内容が多ジャンルで興味深く、自分の好きなものを選んで受けることが出来る。
-
研究室・ゼミ普通1年からゼミがあり、レポートの書き方や参考文献の選び方など丁寧に教えてくれるのでほかの事業にも活かしやすい。
-
就職・進学普通学校内で就活セミナーを定期的に開いているのでら充実していると思う。
-
アクセス・立地普通学校駅近くにスーパーやドラッグストアがあり、住みやすく過ごしやすい。ただ駅から学校までは距離がある。
-
施設・設備良い図書館が至るところにあり、大概の本は校内で探すことが出来る。その他多くの教室やコンビニ、食堂、カフェなど充実した施設が整っている。
-
友人・恋愛良い学校内の人数が多いため、学科や学部、サークルで気の合う人とも出会いやすい。
-
学生生活良いサークルの種類が多いため自分の趣味に合うサークルを見つけることが出来た。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年通して自分の好きなものを選んで履修が出来ます。学科内の必修科目はゼミぐらいなので、コマの調整がしやすいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校の授業で世界史が好きになり、特にヨーロッパの人物史や哲学について学びたいと考えたため。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596404 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]文化社会学部ヨーロッパ・アメリカ学科の評価-
総合評価良い単位は簡単に取れるので苦労しません。海外の雰囲気というのか、厳しすぎずラフに、でも緩くてつまんないといった感じでもなくちょうどいいです。
-
講義・授業良い内容自体は興味なくても面白かったです。ちょっとマニアックなので就活でも、趣味ですとか嘘つけばインパクト残せます。
-
就職・進学普通コロナ禍なので、希望の職種に就けない人は多いです。どちらにせよ、英語力がないと就きにくい職種希望の人が多いので、(揃いも揃って航空関係希望者多数) 本気で目指すならそもそも大学をもっと上目指すべきです。
-
アクセス・立地悪いアクセスは悪すぎます。田舎だとみんな言います。いつも肥料の臭い匂いがして、大学までも常に上り坂で夏はとにかく大変です。
-
施設・設備良いクーラーやエアコンはちゃんといつも効いていて、設備は最高です。号館の立った年月によって変わりますが、基本は号館内にエスカレーターやエレベーターがあります。
-
友人・恋愛良い附属上がりで付き合ってる人が多いので充実してるはず。附属の人ほどリア充率高い気がします。
-
学生生活悪い知りません。附属は既に友達がいるのでアルバイトにふけるが、外部出身は友達を作るために、サークル等入るイメージが強いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヨーロッパとアメリカのこと全般です。民族文化から、服飾、食、宗教等さまざまなカテゴリーがあるからこそ面白いし、楽しいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ずっと国際関係に興味があり、就職活動も絶対国際系だろうと思っていたからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:815264 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文化社会学部北欧学科の評価-
総合評価良い友達同士が仲がよく先生も優しい方がおおいのでこの学科で満足している。また、卒論もないのでとても良いと思った。
-
講義・授業悪いオンライン授業が多く動画を見るだけのものがほとんどで学費が高い。
-
研究室・ゼミ普通北欧学科はゼミに入るか入らないかを選ぶことができて、私は現在はいっていない。
-
就職・進学普通進学実績はいいと感じた。同じ学科の友達もほぼ就職先が決まっている。
-
アクセス・立地悪い東海大学前という駅でおり、そこから坂道を上り15-20分くらいかなる。
-
施設・設備良い食堂も多く、設備は充実しているが、その分学費も高いと感じた。
-
友人・恋愛普通学校内の友達はみんな仲がよく学校の帰りなどもよくみんなでご飯などにも行っていた。
-
学生生活悪い学校のイベントがあるのは認知しているが、具体的に何をやっているかわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容北欧の教育や福祉政策、日本との違いなどについて勉強している。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から北欧について興味があり、北欧学科に入りたいとずっと思っていた。
-
就職先・進学先メーカー
感染症対策としてやっていることほぼほぼすべての授業が遠隔なので感染対策は徹底されている。投稿者ID:788009 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文化社会学部北欧学科の評価-
総合評価普通北欧について興味があり、学びたい気持ちがある学生にはとても良い学科だと思います。単位をとるのもそこまで苦ではないです。
-
講義・授業普通北欧の文化・歴史・自然・社会などさまさまな分野について学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通3年の前期からゼミが始まりますが、強制ではないため履修しない人も多くいます。
-
就職・進学悪い北欧に関連した会社へ就職をする方はそこまで多くないと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から20分ほど歩き坂道もあるため立地はあまり良くないです。田舎なので周辺にもお店は少ないほうかと思います。
-
施設・設備普通特に不自由に感じることはないので充実しているほうかと思います。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属している人は充実しているイメージが強いです。
-
学生生活普通部活・サークルの数が多く豊富なため、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容北欧の文化・社会・歴史・自然環境・教育・言語などさまざまです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機北欧に興味があり深く学んでみたい気持ちがあったため志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708963 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文化社会学部北欧学科の評価-
総合評価良い国内で最もユニークな学科のひとつだと思われます。北欧を学べる数少ない大学です。北欧に興味がある方は勿論、北欧のここだけ、という偏った興味をお持ちの方も、学科の授業数個を履修すれば他は他学部他学科の授業で卒業単位が取れます。
-
講義・授業良い語学は、ネイティブスピーカーと日本人の先生に教えて頂けます。ノルウェー語については、来期から常勤の先生がおられない状態になると思われます。
-
就職・進学良い卒業生に就職の相談が出来る機会が設けられています。北欧関係の商社や、大使館に務める方もいます。北欧になんら関係のない企業に就職する人も多いです。面接で、学科で何をしたのかがよく話題に登るようです。
-
アクセス・立地悪い新宿から小田急線特急、快速急行で1本ですが、東海大学前駅からはほとんど坂道です。急勾配なところもあります。
スーパーマーケットが近くに数カ所あります。リユース店はほぼありませんが、100円ショップには困りません。 -
施設・設備良い机、椅子が良くない教室が多いです。研究設備、運動器具は充実していると思われます。フィットネス施設は入会すれば安めの会費で使い放題です。
-
友人・恋愛普通恋愛関係はよくわかりません。附属高校がいくつかあり、内部進学が多いので、同じ高校で固まる傾向があります。他学部他学科の授業を履修できるので、交友を広げる機会は作れると思われます。
-
学生生活良い非公認サークルを含めると把握出来ないほど数多くの部、サークル、同好会、プロジェクトチームが存在しています。留学生との交流など、多くのイベントが開催されています。中でも地域と連携した、グローカルフェスタというイベントがおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容北欧の歴史、言語、社会、文化分野からそれぞれ選択必修があります。ゼミは任意です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機アイスランド語を学びたかったからです。アイスランドという名を持つ授業があるのはこちらの大学の他にひとつしかありません。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598497 -
- 学部絞込
- 学科絞込
東海大学のことが気になったら!
基本情報
東海大学のことが気になったら!
東海大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東海大学の口コミを表示しています。
「東海大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東海大学 >> 文化社会学部 >> 口コミ


























