みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
立教大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]観光学部観光学科の評価-
総合評価良い学びがいがあり、楽しい学科です。就職などの将来の進路がはっきりするので、就職で悩むことが少ないのではないかなと思います。
-
講義・授業良い様々な観光関係のことを学ぶことができ、かなり充実しています。
-
就職・進学良い十分なサポートが受けられます。進学は観光業界への就職が多いです。
-
アクセス・立地普通キャンパスが新座と池袋に分かれているのが面倒だが、池袋キャンパスの場合都内で交通の便も良く通いやすい。
-
施設・設備良い大きい大学ということもあり施設や設備は充実しています。きれいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると交友関係が広がり、楽しいです。沢山の人がいるので様々な種類の人と仲良くなれます。
-
学生生活良い様々なサークルがあり、充実している。授業を受けていたキャンパスとサークル活動キャンパスが違うと移動が面倒なこともあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光についてのさまざまなことを学びます。観光業界の企業様例えば航空関係などの方をお呼びしてお話を聞いたりする機会もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先観光関係の就職をしたいと思います。まだ未定ですが院進学も考えています。
-
志望動機観光に興味があり、学びたいと思いました。コロナも明けて観光業が盛んになるので良いと思います。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:915700 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価良い一言で「教育」と言っても様々ですが、幅広く学ぶことができます。教職を目指す人もそうでない人にも、教育に関心のある人全員におすすめです。
-
講義・授業良い私が入学してからはほとんどがオンライン授業ですが、ディスカッションが充実しています。特に2年次以降の選択の英語は少人数でとても丁寧に見てもらえます。
-
就職・進学良い立教大学で唯一小学校の免許もとれます。中学や高校の免許だけでなく社会教育主事などの免許もとれるようです。
-
アクセス・立地良い池袋駅はいつも混んでいます。ですが、周辺にお店も多く何でもそろいます。
-
施設・設備普通ほとんどがオンライン授業のため、よくわかりませんがおそらく充実しているのではないでしょうか
-
友人・恋愛良いオンライン授業ばかりでもみんなそれなりに友だちや恋人ができているようです。
-
学生生活良いコロナ禍でかなり制限があったものの、体育会系の部活やチャペルで活動しているサークルは盛んに活動しているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教職免許に向けた各教科の指導法の他、教育学的な学びができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともとは早稲田と上智の教育を志望していましたが、滑り止めで受けました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779282 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部現代文化学科の評価-
総合評価良い教師も設備もとても良くこんないい学科はなかなか無いと思います。あと、みんなの意見があちこちから飛び交う環境が作られているので自分の考えを更に高められる。
-
講義・授業良い教育がみんなに適した学習スタイルをしていてとても助かっていた。
-
就職・進学良いサポートがとても手厚く周りの人も勉強に集中することができていたと思う。
-
アクセス・立地良い池袋と立地が良く、治安なども良く安心して通える学校だと思います。
-
施設・設備良い設備が充実していて、勉学に集中して取り組める環境を作られていた。
-
友人・恋愛良い多種多様な、環境を積極的に作っていて友人も作りやすいと思う。
-
学生生活良い文化祭も皆が楽しめることを一番に決めていて皆楽しくかつ積極的にできている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代に受け継がれている文化の歴史、などについて自分の考えを踏まえ高めていくというものです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機現代の文化の現状などを知り今のままでは駄目だと思い志望しました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:731281 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]観光学部観光学科の評価-
総合評価普通1年なのでまだ専門的なことをやる授業が少ないのですが、観光を中心に考えることが多いので専門的なことを学べそう
-
講義・授業良いコロナで仕方ない部分はあるが施設使用料が高いと感じる。オンラインの授業はいい対応をしてくれている。
-
研究室・ゼミ良いまだ1年なのでやってないですが、2年生から始まる予定なので期待をしています。
-
就職・進学普通まだ入学してからここまでオンライン授業しか受けていないため、何も分からない。
-
アクセス・立地良い駅からそんなに遠くはないと感じるが、キャンパス周辺に何があるのか分からない。
-
施設・設備普通使ったことがないので、なんとも言えない。ネットの画像で見た感じだと充実しているように感じる。
-
友人・恋愛悪いオンラインなので仕方ありませんが、ただの同期という感じです。
-
学生生活良い部活動は多少の制限がありますが、充実しておこなえていることは確かです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次の春学期に様々な分野を学んで、秋学期にゼミ選びとかがあって、2年次からはより専門的に学んでいきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機池袋か新座かで迷った時にのどかなイメージのある埼玉県ということで新座キャンパスがいいと思ったのと、観光という特殊であるが興味深い学部で学びたいと感じたからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714507 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会学部現代文化学科の評価-
総合評価良いオンライン授業と普段の講義とは正直かなり差があるので、学費が返ってこないことには不満がありますが、キャンパスの綺麗さや立地、ネームバリューなどは申し分ないかと思います。
-
講義・授業普通オンライン授業なので普段とは異なるが、講義の録画やプリントをオンラインで配信し、それについての感想を書かせるだけの授業が多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年次から始まるのでまだ面接しか行っていませんが、比較的自由なテーマでそれぞれ研究に取り組むようです。
-
就職・進学良いキャリアセンターに登録すると、インターンの情報や自己分析に役立つことなどメールで配信してくれる。
-
アクセス・立地良い池袋にあるので立地は申し分ないです。新座のキャンパスに通っている人は大変そうです。
-
施設・設備良い図書館や学食は綺麗で、キャンパスはレンガ造りで特に秋の紅葉シーズン、冬のクリスマスツリーの時期には他校からも人が遊びに来るくらい素敵です。
-
友人・恋愛良いサークルやその他の活動に参加するかしないかで大きく分かれます。友達を沢山作りたいなら、授業で色んな人に声を掛けたり、サークルに入っておくことが大事です。
-
学生生活普通サークルはたくさんあるので自分に合ったものを見つけられる。文化祭も規模が大きく、芸能人やバンドがきたりと賑やかで楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全ての学びの基礎的な部分を中心に必修授業が多いです。2年からは自分の関心にあった講義を選択できます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機キャンパスが綺麗で、家から通いやすかった。他学部の授業も選択できるので学びの幅が広がると思った。
感染症対策としてやっていること5月からオンライン授業が開始された。図書館が利用できない人のために、コンビニでプリントを印刷出来るサービスをやっている。学費はかえって来ない。5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705889 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い主体となって動けば十分な研究をする環境は整っている。学部の特徴上、社会に関する様々なものを研究できるため、将来の就職先や研究したいことが決まっていない人や様々なものに関心がある人に向いている
-
講義・授業良い学内の教授だけでなく、学外の教授や現役で働いている方の講義もあり様々な視点からの教養を得られる
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、研究に特化したゼミからメディア業界の実践的なゼミまであり、自分に合わせてゼミを選べる
-
就職・進学良い就職活動をしたことがないため、詳しいことはわからないが学生が求めれば支援制度はある
-
アクセス・立地良い池袋にあり、埼玉神奈川からのアクセスも良い、駅からも近いため、立地は素晴らしい
-
施設・設備良い学科専用の施設はないが、大学の施設は大きなパソコンや安い学食、PCの貸し出しもある
-
友人・恋愛良いサークルに入り友人関係を作ろうと思えば十分作れる。インカレサークルは基本的に禁止されているため、他大学と仲良くするのは自分から動く必要がある
-
学生生活良いサークルは様々な目的別に沢山ある、人気のサークルは選考や先着などもあるため、早めに情報を集める必要がある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学の基本から学んでいき、社会学の視点からメディアを見つめ直していく、メディアというのはテレビなどのマスメディアだけでなく、噂などのメッセージを伝えるもの全般を研究している。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機特化して興味があった分野がなかったため、様々な研究ができる社会学部を選択した。学部内ではは学科のゼミも選択できるため、学科にこだわりはなかった
感染症対策としてやっていることオンラインで授業を再開した。後期からは一部では対面が再開されたがほとんどはオンラインである。大学のWi-Fiを使えるように教室は一部開放されている5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705790 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学部文学科なのですが、文学部内で自由に授業とれます。フランスの理解を深めるためのキリスト教だって、文学部キリスト教学科で学ぶことが出来ちゃうのです。また、フランスの歴史を世界的に学びたいのであれば、史学科で世界からのフランスも分かります。
-
講義・授業良い文学科は少人数制なので、一人一人と教授が向き合える有意義な時間です。
-
研究室・ゼミ良い人気な先生はやっぱり人気で、入りずらいです。
-
就職・進学普通まだ使ってないですが、サポートは充実しているようです。修飾実績も大手企業が多い印象、教員は案外少ないです。
-
アクセス・立地良い池袋は都会なので、色んな所に行きやすいです。でも、駅からちょっと離れてるキャンパスです。
-
施設・設備良い図書館と食堂がおすすめです。キャンパスも緑のツタがある通りオシャレです。
-
友人・恋愛良いオシャレな友達が多いのでついていくのは大変ですが、やはり真面目ないい子が多いです。
-
学生生活良いクリスマスの立教はキレイです。サークルはいっぱいありますし、インカレなども豊富です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は文学科のフランス文学専修なので、主にフランス文学を読み、自分の意見を言い合ったり、フランスの歴史的背景やフランス語を学んで、フランス文学の理解を深める勉強を行います。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先まだ具体的には決まってないのですが、やはり目指すのは大手企業です。
-
志望動機フランス人は、日本人と違って、何でもズバッと言えちゃう人達なんです。日本のこれから求められていく日本人像として、自身の意思をしっかり持つことなのではないかと思います。だから私は、フランス人がどのように主張文化を作り上げていったのか、フランス文学から学びたいと思い、フランス文学専修に入りました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597812 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い第一志望の学部ではないですが、国際ビジネス法学科という名前に惹かれて入学しました。名前の割に、国際の要素はほとんどないと思いました。しかし、自分で英語など自由科目を選択すればどの学部でも語学を勉強することができると思いました。
-
講義・授業良い法学入門という授業が日常の身近なことなどのトピックからスタートするため大変興味深くわかりやすかったです。
1年生は全員、基礎文献講読という、簡単なゼミのような授業が必修であり、そこで友達もできました。 -
研究室・ゼミ良い希望者は1年の後期からゼミに入ることでできます。
知的財産法や正義論、ヨーロッパ政治などさまざまなゼミの中から関心のあるものを選ぶことができます。 -
就職・進学普通キャリアセンターというところで就職のサポートなどしているそうです。
-
アクセス・立地良い池袋キャンパスは、副都心線、丸の内線、ジェイアール線などたくさんの路線が使えるため便利です。
-
施設・設備良い基本的にきれいな教室ばかりです。たまに便座が冷たいトイレがあります。
-
友人・恋愛良い高校までのクラスというものがないため、積極的に動かないと友達はできにくいと思いました。しかしゼミのメンバーでは休みの日に遊びにいったりするように、仲良くなれるゼミもあります。
-
学生生活良い学園祭は高校までと違い、規模が大きく、初めて行った時にはすごいなと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に1年生は入門を学び、そのほかにも民法1や刑法各論、憲法、欧州政治思想など学びました。2?4年生は同じ授業をとるイメージがあります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機第一志望の大学に落ちてしまったため、国際ビジネス法学科という名前に惹かれて入学しました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581115 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部教育学科の評価-
総合評価良い自分が学びたいことを深く学べる環境があると思います。教授も相談に乗ってくれますし、学科内の人間関係もいいです。
-
講義・授業良い個性あふれる様々な教授の授業があり、講義を受けていて楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い3年になるとゼミが始まります。約8つの中から、ゼミを選択することになると思います。教授によって、やる内容や進め方、雰囲気など異なりますので、選択する前に一度ゼミ見学に行くことをおすすめします。
-
就職・進学良いキャリアセンターという施設があります。そこでは、面接対策やES添削などを行ってくれたり、卒業生との座談会や多くの様々な企業が説明会を開催する機会も多数あります。ただ、キャリアセンターだけを頼るのはあまり良くないと思うので、自分なりに色々調べて動くことも非常に重要です。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は池袋です。駅から、約10分ほどでキャンパスまでいけます。通学路には、常に近くの交番の方が立っていてくれるので、結構安心です。大学の近くにはコンビニも多くあります。
-
施設・設備良い教育学科だけの施設はありません。全体的に施設や設備は新しいと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すれば、恋愛も楽しめると思います。人によりますが。この大学に通っている人は、基本的に良い人ばかりなのでサークルに入っていなくてもいい出会いがあると思います。
-
学生生活良いサークルの数は多いと思います。また、サークルごとにイベントを頻繁に行っているので、見る方も楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、専門的な内容はほとんど学ばず、一般教養と英語を主に学びます。2年次では、専門科目が増えます。3年次からゼミが始まり、この年はゼミの活動が活発になります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT業界の営業かマーケティング
-
志望動機なぜ女性が学校に通えるようになったのか、なぜ今のような教師と生徒の関係が出来上がったのか、などという疑問を高校生のときからもっていたため、ここでならそういった教育学や教育の歴史について学べると思ったからです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536473 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済学部経済政策学科の評価-
総合評価良い校舎が綺麗で、みんなおしゃれでございます。
人数が少ないので、みんな友達になることができる点が一番の魅力だと思います。
男女比がちょうどいいのも他の学科と違う所なのではないでしょうか。 -
講義・授業良い先生が熱心な方が多く、質問もしやすい環境なので、集中して勉強したい方には向いていると思います。
ただし、出席率があまりないので、授業にこなくてもテストがよければ単位がもらえるので、あまり授業にこない生徒も多くいます。 -
研究室・ゼミ良い二年生からゼミナールに入れるので、他の学生より早くゼミの仲間ができ、楽しく勉強できます。
-
就職・進学良い早くから就職セミナーがあり、色々な情報がすぐに集めることができます。
MARCH以上の大学よりもセミナーは充実しているように感じます。 -
アクセス・立地良い東京の中心に近い池袋は、何を買うにも困る時がありません。食事をするにも困らないし、買い物も学校帰りに十分楽しむことができます。
-
学生生活良いかなり充実していると思います。
いくらあるのかわからないほどです。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485156 -
- 学部絞込
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ
























