みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生産工学部 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
生産工学部 口コミ
3.75
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生産工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通電気電子工学科ではあるが様々なことを学べるのは魅力の1つ。1年次から履修する物理、化学実験は必修科目であり、また1?5まである電気電子工学実験は旋盤や回路、マイコンなど幅広いことが学べる。そのため特定のことを学びたい人よりは幅広く学びたいという人には向いてる。しかしながら、教授により授業の質が全く異なるため教授の採用基準には疑問を感じる。
-
講義・授業普通就職率を意識してか就活講座やセミナーOBを呼んで公演を行ったりと就活生向けのイベントはそれなりに行われてる。ただ、教授により授業に対する熱意や取り組みが感じられないものも多々あった
-
研究室・ゼミ悪い実験を行う研究室とデータ解析などを主とする実験室の割合が6:4くらいだった印象。そのため研究室に入る前にしっかりリサーチしなければならないでしょう。
-
就職・進学悪い理系で電気電子工学科をしっかり学んだにも関わらずよく分からない零細、中小企業に就職してる実績が多く目立ちました。また在校生の就活に対する意識は高くないので、周りの意見に流されず自発的に行動しなければ行けないでしょう。しかしマンモス校ということもあってか就活では日大卒の社長やOBと関われることもあるのでそこは良いと思います。
-
アクセス・立地悪い一年次は大久保校舎ではなく実籾校舎に通うのですが周りは田んぼが多く田舎です。周りは田舎です。そのため楽しいキャンパスライフを夢見てくると少しギャップがあります。また大久保校舎は入口周辺や外から見えるとこは金を使っててそれなりに立派です。最近は校門が新しく作り替えられ石造りのご立派な門になりました。しかしながらキャンパスの奥の方は未だに古い建物があり、その差に歴然とします。
-
施設・設備普通他大学と特に変わらず普通でしょうか。日本大学は学部ごとにキャンパスが設けられてるにも関わらず大久保校舎、実籾校舎はそれぞれ敷地内に2つ食堂があるのはいい点でしょうか。
-
友人・恋愛悪いあまり期待はしない方がいいです。私のだいであれば電気電子工学科173人いましたが女子は3名、そこから1人転科したため2名でした。一個下は5名その下は4名?ほどでしたのであまり期待は出来ません。ただ建築や応用生物、創世デザインはそれなりに女学生がいます。
-
学生生活普通可もなく不可もなくといったところ。体育祭、文化祭などそれなりにやってますが参加率がそこまで高いわけではないようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特化したことを学ぶより幅広いことを学べます。物理、生物実験。工場などで行う旋盤などもの作りに関わるようなことは1通り行えます。なので明確にやりたいことが決まってる学生よりも何となく電気に興味がある学生の方がオススメです。この学部の売りにしてる生産実習があります。これは3年次に10日間企業にインターンシップことで単位を付与する仕組みのもので必修です。そのため就職にたいする意識付けとしてはいい仕組みだと思います。しかしインターン先にはよく分からない企業もあるためしっかりと調べないと行けないです。インターン先は定員があるため生徒が希望を出し成績が高い人から決まります。GPAが高い順に自分の希望が通る仕組みになってるので後で後悔しないようにしっかり成績は取っておきましょう。
-
就職先・進学先半導体メーカー/FAE
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316238 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]生産工学部環境安全工学科の評価-
総合評価普通お互いに無関心でいいのではないでしょうか。干渉し合わない適度な距離感が心地よいと言う人もいると思います。
-
講義・授業普通わかりやすい説明をしてくれる先生はいます。全員ではないですが。
-
研究室・ゼミ普通よく知りません。研究室やゼミの説明はあまりないので、充実しているかどうかわからないです。
-
就職・進学良い先生方の説明などを聞いていると良さそうです。サポートはしてくれそうに思います。
-
アクセス・立地悪い少し郊外にあるような気がします。津田沼校舎の方は商店街もあっていいと思います。
-
施設・設備悪い実籾校舎のトイレは落ち着きません。友達は絶対に実籾校舎のトイレは使わないと言っていました。
-
友人・恋愛良い私にはいい友達がいますし、とてもかっこよく優しい恋人もいます。
-
学生生活悪い遊びの雰囲気の原因にもなり得ます。サークルを理由にして飲み会などがふえるからです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境について勉強します。就職は建築系の会社に入る人が多いらしいです。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機親に進められたままです。私自身が行きたいと思った訳ではありません。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609857 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生産工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通男子しかいないため、身なりに気を使うことを考えなくてよい!女子とはなせません。ですが、インキャが多いので友達はすぐにできます。
-
講義・授業悪い女子が全くいません。オタクが多いためアニメの知識がないと会話についていけません。
-
就職・進学良いとても十分だと思います。先輩たちの資料が多いためとても参考になります
-
アクセス・立地良い駅から一本道で大学につくため通学しやすいです。商店街なのも良いです
-
施設・設備普通校舎は綺麗ですが、立っている位置が悪いため門から結構歩きます
-
友人・恋愛普通女子がいないため、大学で作れるという考えは無くしたほうがいいです
-
学生生活普通サークルは多くあり、自分に合ったサークルを探すと良いと思います。自分はバトミントンに入っています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんどが高校の振り返りです、とても簡単なので単位を落とす心配はありません
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分は 電気系の仕事につきたかったため志望しました。あと男が多いから
7人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580781 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]生産工学部環境安全工学科の評価-
総合評価普通まだ入学したばかりですが、自分の学びたいものを学べるし、施設なども充実していてよかったです。まだあと3年あるんですが楽しみです。
-
講義・授業普通先生も多く、授業もわかりやすくて実験などの先生方のサポートもよいです。
-
就職・進学良い就職率は高くて先生方のサポートも手厚いです。学んだことをしっかり活かせる企業が多いです
-
アクセス・立地普通2つキャンパスがあるんですが、かなり差が大きいです。片方は充実していて周りにファミレスなどありますが、もう片方はほんとに何もないです
-
施設・設備良い実験施設などかなり充実している方だと思います。校舎もきれいです。
-
友人・恋愛普通自分の視点からの意見になってしまうのですが、サークルも色々あり、ガイダンスなどもあって、友達をつくりやすいと思います
-
学生生活良い様々なサークルや部活動があるので、自分に合うサークルが見つけやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の学科は2つのコースに分かれていて、途中から学ぶ内容も違ってきますが、大まかな分野は同じかと思います。環境関連のことだったり、理数系の授業を受けます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から環境について興味があったので、環境について学べるかなと思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007506 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]生産工学部マネジメント工学科の評価-
総合評価普通偏差値もこれくらいなので、まあ良くも悪くもという感じ。日大に入るのなら努力して文系なら経済 法学 商学、理解なら理工学部とかを目指した方がいい。そんな努力したくない・でも最低限人に言える所にはいきたい人にはおすすめかも。経営工学を学べる大学は少ないので希少価値はある。偏見だが、他の学科よりはマネジメント工学科は真剣に学問に励もうとする人が少ない感じがする。
-
講義・授業悪いとにかくこの学科は野球部が多く在籍していてうるさい。日大からの付属上がりの生徒もいるが基本的にこの学科、というよりこの学部に来てる生徒は優秀な人が少ない。真剣に先生方の話を聞いてる人より、早く単位を取って帰りたい人が当たり前だが多い。真面目な人も少なからずいる。オンライン授業の際に、先生方がしっかりと知識を持って対応してくれる人とそうでない人との差が顕著になっている。
-
研究室・ゼミ普通望めば望むほど自分の経験にもなるし知識が身につく。
純粋に参加して普通にやるだけでも、学会発表等のイベントに参加することになるので自分の人生の糧になる。
コロナウイルスでオンラインメインになった時はほぼ先輩 同期 後輩との交流がなかった。 -
就職・進学普通偏差値は日大の中でも低くマネジメント工学科なので文系要素もある学部学科なら最下位かもしれないが、就職実績はいい。サポートも自分から行動すれば対応してくれる。ただ、大学からお勧めされる企業はあまりお勧めしない。ゼミによって就職する業界が偏るイメージがあるので目的意識を持って日々行動すれば大企業も夢ではない。同じゼミに所属していた生徒は大企業に何社も受かっていたが本人の賜物だろう。
-
アクセス・立地悪い1年生の時に行く実籾キャンパスはとりあえず田舎でアクセスが良いイメージはない。2年生から通う津田沼キャンパスは商店街を通った先にある。アクセスはほんの少しだけ良くなった。帰りなどで飲みの場や飯など買って帰るルーティンができる。
-
施設・設備悪い日大は全体的にお金を徴収しまくっているのに古臭い設備が多く、津田沼キャンパスはまだいいが実籾キャンパスに至っては側から見たら刑務所に見えるくらい古臭い。
-
友人・恋愛悪い文系要素があるのに男女比が悲惨なことになっている。恋愛はこの学部学科では諦めた方がいい。友人はちゃんとした人もいるので探したら作れる、と思う。自分はここで今でも関係が深い親友を見つけられた。
-
学生生活悪いサークルが学部ごとなので基本的な運動会と文化系しかない。マニアックなサークルやもう少し規模がでかいサークルに入りたいのなら他大学やインカレサークルとうに入るべし。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメント工学科ということで文系のような授業も学べるが、実験や数学の授業もあるのでバリバリ理系要素もある。一般受験でも数?を使わないで入れるが、普通に理系として扱われるので少しは勉強しておいた方がいい。選択科目は様々な科目があるので自分の興味のある科目を学べる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
物流で事務職。学科の中なら少し上の方らしいので、就職に真剣に望む人は少ない。 -
志望動機他大学文系に行く予定だったが、親戚から名のある大学に行った方がいいということで日東駒専辺りを狙うことに。(入学してから不祥事ラッシュのため色々ときつかったが…)日東駒専の文系の学部に行きたかったが、勉強も好きじゃなかったので若干文系要素のある偏差値もそんな高くない生産工学部マネジメント工学科に目をつけた。経営工学という文系の視点 理系の視点から学べる技術は新鮮味を感じ、多角的な視点を身につけられるということで志望。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002706 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]生産工学部創生デザイン学科の評価-
総合評価普通自分で行動できる人にとってはいい大学ですが、何かしてくれる事を求めて入ると、気づいたら卒業してます。
-
講義・授業普通どの大学でもそうなのかは分かりませんが、授業だけを受けていてもあまり成長を感じられません。
そもそも全体のレベルや意識も高くは無いので、最終成果物レベルが低いです。
そのため、頑張りすぎると逆に浮くようなイメージがあります。
その中で周りに合わせず、自分のために頑張れる人はとても良い大学生活になると思います。
美芸大に比べて課題解決に重きを置いているイメージはありますが、そもそも浪人してでも入ろうとする美芸大と創生では見ている目線が違うと感じました。
分かりやすく言うと創生には本気の人が少ないです。
ただ本気の学生には教授も向き合ってくれるので、自分次第です。
逆にこの学科を活かすとすれば、ダメな学生も良い学生も最終成果物を見て「自分ならどうするか」を考え続けると、すごく面白いです。
それを自分の課題に反映させていくと自ずと成長していくと思います。 -
研究室・ゼミ良い楽しさでは大満足ですが、これはポートフォリオに載せられない(レベルが低くて)と言っている学生が多いです。
-
就職・進学良い進学はゼミの先生方のつながり等でやりやすいように思います。
説明会も開かれていますが、自分は違う業種なので参加したことは無いです。
気になるのは毎年成績は上位なのに、就活が上手くいかないという人が居るのが、この学科の悪い所が見えているような気がします。
-
アクセス・立地普通普通の中の普通と言った感じです。
ラーメン屋が近くに多いです。 -
施設・設備良い設備は十分に整っていると思います。
ただ、使っている学生も少ないので、機材があることも知らずに卒業していく生徒も多いのではないかと思います。
今ない機材も教授に頼めば買ってもらえることがあります。 -
友人・恋愛普通創生は他学科に比べて女性が多いので、よくある大学というイメージです。
-
学生生活良いサークルもそこそこ楽しいです。
友達を増やすにはサークルはありですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容工学の知識と課題解決に基づいたデザイン。
機材の使い方や、それを使った制作。
実験も多いです。私はあまり好きではないですが... -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機理由のあるデザインを学びたくて志望しました。
なぜ使いやすいのか、なぜ良いと思うのかを学びたいと思ってました。 -
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:979191 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生産工学部マネジメント工学科の評価-
総合評価普通何事にも普通な感じがします。特にこれといった特徴もない大学です。自分でやりたいことがある人にもオススメだと思います
-
講義・授業普通良くも悪くも普通だと思います。他の学部と一緒に行う授業などもあります。
-
就職・進学普通偏差値に比べて就職先はかなりいい方だと思います。努力次第では大企業も夢ではないと思います
-
アクセス・立地悪いキャンパスは2つあって、実籾校舎の方は周りに何もないです。津田沼の方はコンビニとか飲食店などが結構あります。
-
施設・設備悪い津田沼キャンパスは綺麗なところと汚いところがハッキリしている感じです。実籾は汚いです
-
友人・恋愛普通マネジメント工学科は比較的女子が多いので恋愛はぼちぼちありますが、他の学科はあまり恋愛のイメージはない印象です
-
学生生活普通文化祭や体育祭の度もあるので充実はしていると思います。サークルはあまり活動してないサークルが多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は高校生の復習みたいな授業が多いです。テストは普通に勉強していればまず落単はない感じです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特に将来やりたいことなどが決まってなかったので結構幅広く学べる学科に入りたかったからです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960576 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]生産工学部マネジメント工学科の評価-
総合評価普通生産工学部の中では、マネジメント工学科は他の学科より楽に単位を取れるので、勉強ばっかが嫌な人にはいいとは思います
-
講義・授業普通めっちゃ充実してるとは言えませんが普通に色々な授業があるので、普通だと思います。
-
就職・進学悪いあまり、実績が良いイメージはありません。
サポートはまぁ少しはしてくれてるかなって感じ
推薦でいい企業が少しあったくらい -
アクセス・立地良い2年からの津田沼キャンパスの最寄り駅は、京成線の京成大久保駅です。
1年は1個先の駅の実籾駅です。
大久保は近くに商店街があるので、ラーメン屋など飲食店がまぁ充実してる方だと思います -
施設・設備悪いコロナ禍で入学したのであまり詳しくは分かりませんすいません。
ただ、施設は比較的新しく綺麗でトイレもキレイめです -
友人・恋愛悪い女の子が少ないので男の子は彼女つくるのは結構難しいと思います
友達を作るのはそんなに難しくは無いと思います -
学生生活悪い良いサークルがいっぱいあるイメージはないです
学園祭もあまり盛り上がってないので、イベントやサークルはあまり期待しない方がいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マネジメント工学科なので、経営管理や経営戦略など文系的なことを学べたり、アカウンティングや管理会計など会計学も学べます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機私は高校の時理系だったんですが、あまり理系理系しているものが苦手だったので文系チックな理系であるとこに行きたい思い、経営工学のとこにしようと思いマネジメント工学科にしました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:891517 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]生産工学部建築工学科の評価-
総合評価普通僕は母も父もその学校からの同じ学科だったので選びましたが正直後悔をしたことはありません。自分の好きなことなので楽しいです。
-
講義・授業普通真面目に受けていれば大丈夫だし昔からの先生もいてとても馴染みやすい。
-
就職・進学普通先輩たちは無事に就職していきました。僕の知り合いで失敗した人はいません。
-
アクセス・立地普通家から遠い人もいると思いますけどまぁ、大学なので仕方ないと思います
-
施設・設備良い学食が美味しいのが最高です。最悪学食でいいやってなりそうになりますよ(?)
-
友人・恋愛普通恋人はいませんが友人はいます。コロナで不安でも今はネットもあるので安心です。
-
学生生活普通サークルは参加してないので分かりませんがみんなは楽しいと言っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築の図面の書き方です。最初に建築関係の本の感想文?みたいなのを書かされます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機建築に関して元々興味を持っていたのと親がそこの卒業生だったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819637 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]生産工学部建築工学科の評価-
総合評価普通建築を勉強したいならここで十分だと思います。あまり他の大学を知らないので他大学との比較はできませんが。
-
講義・授業良い建築に関する知識や技術を学ぶには十分だと思う。一年生の初めのうちは、知識・技術ともに基礎を学び、徐々に専門性が上がってくる。
-
就職・進学悪い自ら動けばサポートしてくれると思う。自分はまだそういったことは相談していないのでなんとも言えないが、相談できる係は存在すると思う。
-
アクセス・立地悪いキャンパス周辺はコンビニ、ファミレスがあるくらい。津田沼キャンパスにはちょっとした商店街があるが、実籾キャンパスは本当になにもない。津田沼駅や船橋駅は電車乗ればすぐ行けます。
-
施設・設備良い珍しい工具がいっぱい置いてあり、工芸が好きな人にはたまらない設備があります!
-
友人・恋愛普通オンラインが多いと友達はできにくいかもですが、理系なので実験の授業があり、そこで友達はできると思います。サークルや部活に入ればもっと友達できます!
-
学生生活悪い学園祭のようなものがあったらしいのですが、終わってからその存在に気付きました。あんまり告知されてなかったので気づかない人も多かったみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちはとにかく基礎を学びます。また、専門科目よりは、数学、理科、体育などの教養科目中心です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機建築について学びたかったから。建築家として将来活躍したいから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819628 -
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 生産工学部 >> 口コミ























