みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 文理学部 >> 教育学科 >> 口コミ

私立東京都/市ケ谷駅
文理学部 教育学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文理学部教育学科の評価-
総合評価良い教師になりたい学生にはとてもいい大学だと思っています。教職コースもあり忙しい分必要な能力が備わります。支援センターなどもあります。
-
講義・授業普通総合科目に関しては出席とテストさえ行えば取れる単位が殆どで勉強する必要はないので、やりたい分野、興味のある分野がある学生は履修する授業をしっかり選ぶことをオススメします。シラバスで絞り1週目にはガイダンスなるものがあり必ず出席して授業の進め方を確認すること。
-
就職・進学良い付属校などもあり教師になる学生は多いです。教職コースの授業をしっかり取り介護体験等もしっかりこなしてください。
-
アクセス・立地良い京王線沿い下高井戸駅、桜上水駅が最寄りとなっています。駅から10分かからずの立地で大学周辺には飲食店が多数あります。電車で少し行けば新宿、下北沢、吉祥寺などがあり放課後は退屈しないです。
-
施設・設備良い春は食堂が混み合います。数ヶ月もすれば落ち着きます。
-
友人・恋愛良い彼女は出来ました。
-
学生生活良いサークルの数は豊富でやりたいことができると思います。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470787 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文理学部教育学科の評価-
総合評価良いこの大学なら、間違いなくいいです
いい学校から普通までを経験させてくれます
個人的には充実していると感じます -
講義・授業良いさまざまな先生がいて、集めた授業はとても楽しく、分かりやすくできました
-
研究室・ゼミ良いゼミはそれぞれ何々学があり、自分が興味あるゼミを選んでゼミによっては色々と異なります
-
就職・進学良い学びを生かしていきたいと思い先生になりました
就活でも結構多いと思います -
アクセス・立地良い歩く、バス、電車といい、どれでも個人的には通いやすくはあると思います
-
施設・設備普通校舎も綺麗で古い物も変えてくれていたので、とても綺麗で過ごしやすかったです
-
友人・恋愛良い友人ができるなんて正直自分次第です
人によっては、サークル?部活?的なのに入っとけば、どうにかできます -
学生生活普通種類も多くて大体皆優しいので充実していたと思います
自分にぴったりなのがあると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容皆と同じ物から自分の必要な物まで学年があがれば変わるよりは増えると思います
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
理科の先生 -
志望動機昔から、絶対と決めていて、夢をあきらめないで続けたいと思い入りました
感染症対策としてやっていることオンライン授業になり、学校いけても消毒、マスク必須みたいな感じです1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732672 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿
- 1.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文理学部教育学科の評価-
総合評価悪い大学で勉強したいなら入るべきではありません。勉強したくない人も入るべきではありません。全てが中途半端な大学です
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、メーカーに関連する企業に就職する人が多いようです。就職のサポートはたいへん良いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の下高井戸から10分のところにあり通いやすくなっております。タピオカやもいっぱいです
-
施設・設備良い新しい施設がたくさんあります。昨年新本館が完成しました。とてもきれいでいい感じです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していないので分かりませんが周りを見ると楽しんでいるようにおもえます
-
学生生活良いとてもかずが少ないと思います。基本いんかれにみんなはいってます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時ではさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。あとは流れです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機なんとなく教員になれるならいいかなと思い入りました。後悔しています。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611774 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿
- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文理学部教育学科の評価-
総合評価悪い大学で自分の学びたい授業が取れない。必修の授業でさえ、教室が小さいため抽選になってしまい、自分の学びたい授業が履修出来ない。また、教務課や教職センターなどの事務の方の態度がとても悪い。学生に親身になって対応してくれないし、とても上から目線で気分が悪い。
-
講義・授業悪い授業は教授の雑談。ほぼ一方的な講義形式で、板書の字も汚くて読めず、声の大きさも小さすぎて聞こえないことが多々ある。
-
研究室・ゼミ悪い3年の前期からゼミが始まるが、私の学科のゼミはとてもいい加減。ゼミの説明がほとんどなく、どこに入りたいから希望を出す。なぜか3年と4年でゼミが変わるという謎の制度。もうよくわからない。
-
就職・進学悪い卒業生の就職実績は良いと思う。大手の企業への就職も多くある。
-
アクセス・立地悪い新宿から乗り換えて10分という好立地。駅から10分程度で通いやすあき、
-
施設・設備普通図書館や学習スペースは充実していると思う。しかし、学生の人数の割に学食やベンチの数がとても少ないので、食事などの際に場所が取れずに困る。
-
友人・恋愛普通サークル活動がとても充実している。
-
学生生活普通スポーツや音楽、ボランティア会など様々なサークルや同好会がたくさんあり、自分に合ったものを選ぶことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎から応用また学べる。
-
就職先・進学先教員
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485023 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文理学部教育学科の評価-
総合評価良い図書館がとても広い!
90000冊と、莫大な数の本が所蔵されている図書館はとても広く、綺麗で快適です! -
講義・授業良い普段は考えないようなことを講義を通して考えられるので日々刺激になります。質問などもしやすいです。
-
就職・進学良い大手企業に就職した先輩も多く、就職サポートがとても充実しています。相談しやすい環境で、安心できます。
-
アクセス・立地良い京王線の桜上水駅、下高井戸駅の二つの駅から徒歩10分以内、小田急線の経堂駅からは徒歩20分ちょっととアクセスもよく、通学しやすい環境だと思います。
-
施設・設備良い図書館がとても広く、調べ物がしやすい環境です。本館も今年の春に出来たばかりでとても綺麗で勉強しやすいです。
また、校内にはファミリーマートがあり、とても便利です。
-
友人・恋愛良いサークルや同じ学科、他の学科でも友達は沢山作る機会があります。
-
学生生活良い学園祭はとても盛り上がり、楽しいです。またオープンキャンパスでは学生達も中心となって大学についての説明や案内などを行っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先図書館司書
投稿者ID:374991 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文理学部教育学科の評価-
総合評価良い一つのキャンパスにたくさんの学科があるので、たくさんのことが学べてもよい。様々なことが学べるので充実した4年間が送れることは間違いない。
-
講義・授業良い学科がたくさんあるので自分の所属していない学科の授業も自由に受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い教育学科はゼミの種類が豊富で、少人数の指導がなされるのでとても充実していた。
-
就職・進学普通教職センターという教員になるためのセンターがあり、試験対策がかなり充実している、
-
アクセス・立地良い世田谷区にあるのでとてもいい。新宿駅から10分で最寄り駅につくので通いやすい。
-
施設・設備普通パソコンや図書が膨大で充実しているとかんじたが、学生もたくさんいるので、一人当たりが少ない。
-
友人・恋愛普通一つのキャンパスに学生が2万人いるので、出会いは多々あるが、人としてはそれなりの人しかいない。
-
学生生活良い生徒が多いので、サークルの数はたくさんある。しかし、のみさーが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための様々な知識と、教育を学問するための知識の二面から学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公立高校の教員
-
志望動機国立大学に行きたくて必死に勉強していたが、合格できず、センター利用で合格し特待生だったので入学したいと思った。
投稿者ID:705409 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年05月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文理学部教育学科の評価-
総合評価良い様々な分野について学ぶことができ、文理学部は学問のデパートといえる。入学の時と学生中とで自分の興味関心が変化しても、他学科の授業を容易に受けられるのでとてもよい。
-
講義・授業良い教育学に関する多様な専門家がいるので、多角的な視点から教育学について学ぶことが可能である。
-
研究室・ゼミ良い教育学に関する様々な専門家がいるので、自分の興味のある分野を専攻することが可能である。
-
就職・進学良い教育学科は教員になるものも多いので、教職センターの手厚いサポートが受けられる
-
アクセス・立地良い3つの駅からアクセスが可能であり、新宿までも近くて便利である。
-
施設・設備良い基本的な授業を行う3号館は新しくてエスカレーターもありとても便利である。
-
友人・恋愛普通たくさんのサークルがあり、学生も同じキャンパスに2万人いるので、それなりに出会いはありそう。
-
部活・サークル普通サークルは頻繁に活動しているイメージがある。文化祭はこじんまりだがキャンパスごとに行っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時には、教育とは何か、また何であるべきかについて考え、4年間を通してそれの自分なりの答えを見つけていく、
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先高校の教員
-
志望動機教員になりたいと考えており、教員免許がとれる大学を選択した。授業料も安い。
投稿者ID:659006 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文理学部教育学科の評価-
総合評価普通教員免許をとりたいのであれば、教育学科に入ればどの教科でもとれるのでゆうりだと思う。だが、小学校の免許が取れないのが不便。
-
講義・授業普通教育学についてさまざまな視点からアプローチすることができて有意義である。
-
研究室・ゼミ普通様々な専門の教授がいるので、自分の興味がある内容について深めることができる。
-
就職・進学普通教員採用試験しか受けていないので、就職についてはわからない。
-
アクセス・立地普通3つの駅から徒歩で通うことが出来るので、交通の便はとても良い。
-
施設・設備普通2万人の生徒がキャンパスにいるのに、食堂が3っつしかないので不便
-
友人・恋愛普通友人関係はかけがえのない友人と出会うことができ、今でも中が良い。
-
学生生活普通多種多様なサークルがあり、特にスポーツ系のサークルが盛んである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育とは何か、また何であるべきかについてさまざまな視点から考える。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先教員
-
志望動機地元の国立大学に落ちたので仕方なく。センター利用で受かったし、特待生であったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533527 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文理学部教育学科の評価-
総合評価普通事務室の人が親切で上下の関係も学科公認のサークルがあるので困ったことがあればいつでも助けてくれる人がたくさんいます。教職を目指している人が多く、全ての科目の中高の教員免許を取得することができます。授業は面白い先生とつまらない先生がいますがしっかり聞いてテストを受ければ単位を落とすことはないと思います。学科公認のサークルは小学校にボランティアに行くサークルや児童館にボランティアに行くサークル、教育について議論するサークルなどがあります。どのサークルの人も優しくて、為になることや将来の教職に役に立つことばかりなので、友達作りのためにも入っておくと良いと思います。合宿やバーベキューなどの楽しいイベントもたくさんあるのでどんどん参加すると先輩や後輩や、友達の輪も広がって楽しいと思います。全体的にとても周りの人が優しく良い学科なので不満に思うことはほとんどありませんでした。受験の人は頑張ってください。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468465 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文理学部教育学科の評価-
総合評価良い教育学科なので、入学時は教員志望の人が多い。しかし、教育という学問や教職という仕事について、様々な授業を通して学び、自分の適性をゆっくり考えることができる。色々な科目の教員免許が取れるが、義務ではない。
-
講義・授業良い2年以降は自分の興味や関心に沿って授業を選択することができる。教育学科の授業以外も取得可能なので、英語やスポーツに特化して学ぶ人もいる。卒業までに教育学について自分の極めたい分野を設定し、学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは、3年からである。自分の極めたい分野と教授の専門分野を照合して、より近い教授を選択する。募集人数がある程度決まっているので、
年までの成績が良くないと、希望のゼミに入れない可能性もある。 -
就職・進学良い教職と就職に大きく分けられる。教職は、教職支援センターが1年次から履修の仕方から勉強の仕方までしっかりサポートをしてくれる。
就職についても就職指導課があり、あっせんしてくれる。 -
アクセス・立地良い最寄駅は京王線下高井戸、桜上水駅、もしくは小田急線経堂駅世田谷線下高井戸駅である。どの駅からも10分程度にキャンパスにつくので、便利である。運転見合わせなどをしても振り替え輸送が利用しやすい。
-
施設・設備良い設備費が高いだけあって、設備は充実している。図書館やそれぞれの学科の他にも校舎内に1室パソコン室があり、常時100台くらいは自由に使うことが出来るので、空きコマも有効に使える。
-
友人・恋愛良い様々な学科が同じキャンパスで学んでいるから、様々な人と出会うことができる。授業やサークルなどを通してたくさんの人と触れ合ったり、交流することが可能で、学科を飛び越えて、友好関係が造れる。
-
学生生活良い私は学科のボランティアサークルに所属していて、毎週小学校に行き、算数教室や宿題補助、レクリエーションの企画などを行っている。合宿もあって、みんなでわいわい楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科は必修のみ受講できるので、他の時間は教養科目を履修する。2年次以降は学科の選択必修が履修できるので、卒業単位や教職課程のものと照合しながら履修する。計画的に履修が終われば4年次は週1コマのみで済む。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426785 -
- 学部絞込
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 文理学部 >> 教育学科 >> 口コミ