みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 口コミ

私立東京都/恵比寿駅
國學院大學 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間開発学部初等教育学科の評価-
総合評価良い個性豊かな学生が在籍していて、高校までとは一風変わった環境に、沢山の刺激を得ながら生活できています。
-
講義・授業良い将来に期待が示せるような勉学ができます。また、先生方がとても優しく、大学だからといって生徒を完全に放置するような大学ではないと思います。
-
就職・進学普通まだ在学して間もない為、分かりませんが、就職先などを拝見する限り、悪くないと思います。
-
アクセス・立地良い都会にある為、とても良い環境だと思います。アクセスも良いです。
-
施設・設備良い私立なだけあって、綺麗な環境が提供されていると思います。設備にも満足しています。
-
友人・恋愛良いまだ入学して間もないですが、とても充実した大学ライフを送れていると思います。
-
学生生活普通コロナの影響もあり、まだサークル及びイベントに参加することができていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許の取得を目指す学生は、必要な科目を履修し、取得することができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分の学びたい事柄と、大学が開講している授業が一致していたこと。更には、立地がとても良かったため。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772816 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経済学部経営学科の評価-
総合評価悪い編入して大学に入ったが単位がほとんど認められずほとんど必修の基礎科目を選択しなければならない。やりたい事が学べない事が大変不満。
-
講義・授業普通これといって特徴はなし。
必修に神道関係が組み込まれているため不自由を感じる。 -
研究室・ゼミ悪いゼミの定員人数が少なく3年次の編入生にとってはほぼ入ることは不可能に近い。そのため就職活動などで苦労することが多い。
-
就職・進学悪いキャリアサポート課に行けば親身になってくれている事は実感するが何しろ効率が悪い。就職対策の講義において人数が足りずほとんどの生徒が予約することが不可能。また、学校紹介は配信を通して行うが面接やそれ以上先の事に関してはノータッチで学生の努力に任せる方針
-
アクセス・立地良い渋谷という都内にあるため平時であれば遊ぶ場所には困らなかったと感じさせる。現在はコロナ禍であるため特段何か感じることはない。駅まで20分ほどかかる事が難点。
-
施設・設備普通図書館が広い。しかしコロナ禍でほとんど利用できないためあまり意味が無い。電子書籍も利用できるようだがラインナップが絶望的に少ない。
-
友人・恋愛悪いどこの大学にも言うことが出来るがコロナ禍であるため全面的に交流が絶たれ友人や恋愛など皆無に等しい
-
学生生活悪いコロナ禍でイベントなど開けるはずもなくサークルも例外でない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な経済、経営学。必修の英語数単位にコンピュータなど経営学科である事を感じない。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営学は汎用性があり興味があったから。就職にも不自由がないと感じたから。
17人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770320 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部史学科の評価-
総合評価良い教授、蔵書など様々な要素でかなりポイントが高いです。史学科は真面目な学生も多いので、自分を高めたい方にはおすすめです。
-
講義・授業良い日本史のスペシャリストが集まった大学です。どの時代にも専門の教授が2人以上おり、全国でもトップクラスの充実度です。
-
研究室・ゼミ良い希望通りの先生の授業に当たらないとつまらないと感じる方もいると思います。
-
就職・進学普通就活に弱いと感じているのか、キャリアサポート課からたくさんメールがきます。その人の活用度に応じるのではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い長い坂を登るのが辛いですが、バスも通っています。渋谷駅なので何でもあり、学校帰りに寄り道するのも楽しいです。
-
施設・設備良いかなり充実していると思います。特に蔵書数はかなりのものです。活用できれば最高の環境です。
-
友人・恋愛普通Twitterなどで先に繋がっていたので、友達にはあまり困りませんでした。女の子が結構身なりをしっかりしている子が多いのに対し、男の子は割とラフな感じの子が多いと感じます。でも平均くらいかと。
-
学生生活普通コロナでなんとも言えませんが、活動はできているので大丈夫ではないでしょうか。サークルも色々とあり楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容國學院と名前がついていることもあり、メインは日本史と言っても過言ではないです。もちろん西洋史なども扱えます。地域文化と景観というコースは大学固有のものではないでしょうか。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日本史の先生に憧れを抱き、この人のようになりたいと考えたから。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769490 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良いやりたいことが無くても見つけることもできるし、気負う必要はないと思うのでやりたいことを見つけれるように努力すれば良い
-
講義・授業良い部活が充実しているのでガチガチじゃなくても楽しめる感じで良い
-
就職・進学良いまだ詳しくはわからないが最初の説明を聞いた感じだとサポートしてくれそう
-
アクセス・立地良い大都会にあるので交通関係で不便だなーと感じることはないとおもう
-
施設・設備良い決して大きいかと言われると他の大学を知らないためなんとも言えないが綺麗
-
友人・恋愛良い中学校や高校のように普通にして居れば出来ると思う。コロナがなければ
-
学生生活良いサークルは多くあるし、自由なのでいいと思う。コロナで活動は今は難しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律全般について学び、自由にカリキュラムも組めるのでそれなりに良いと思う
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特になくて、就職活動のときにそこまで困らないかなというかんがえ
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763276 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通勉強へのやる気がある人にはとてもおすすめの大学です。
サポートが充実しているので自分が学びたいことにしっかり学べます。
当たり外れが激しいことを頭に入れておくといいです。 -
講義・授業普通学びたいことをしっかり学べます
教授の当たり外れは激しいです。 -
就職・進学良い就職は早くから意識させられ手厚くサポートもしてくれます。それに応じた授業などもあります。
-
アクセス・立地良い周辺の雰囲気がとても良く駅からも20分かからないので立地はいいとおもいます。少し坂があります。駅周辺も充実していて便利です。
-
施設・設備良いオンラインのためあまり施設 設備はわかりませんが、とても綺麗です。
-
友人・恋愛普通第一印象があまりよくありませんでしたがアットホームな雰囲気であまり厳しい感じではないです。
-
学生生活悪い学園祭は楽しくミスターコンミスコンがあると先輩たちから教えてもらったので自分たちがやるのが楽しみです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済史、日本経済、世界経済、数学などです。
経済についてさまざまなことを学びます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済については興味があり知識をより深めたいと思ったのと、自分がしたいことを探すためにも選びました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762680 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い講師の方も優しく、とても授業が受けやすい環境だった。この学科にしてよかったと思う。自分の学びたいことを選択できるいい大学。
-
講義・授業良い大学共通科目が本当に必要だったかは分からないが、看護の基礎は学べる
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミは始まるが、入っても入らなくても良いことになっている。
-
就職・進学良い様々な業界に就職している。就職活動に対してサポートが十分で、相談する場所が講師以外にもいるので安心。
-
アクセス・立地良い渋谷駅から約20分はかかるため、少し遠い印象。大体は歩いて通っている。
-
施設・設備良い施設は充実している。図書館も使いやすく、レポートなどを集中して取り組むことができる。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると人間関係が広がると思う。入らなくても問題ない。
-
学生生活良いサークルやイベントについては、コロナ禍だったのであまり把握できていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業経営の理論と実態の双方の学習を重視しており、経営・マーケティングや会計の理論だけでなく、学外講師陣によるケース授業や、学生による体験型授業、現場調査などを通して、市場の現状や企業の実態を踏まえた経営・会計問題の分析能力に加え、ビジネスの場で発揮されるリーダーシップを養います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から経営学に興味があり、知識を深めたいと思って入学しました。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
投稿者ID:1053680 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い校舎もきれいだし、教授も親身に寄り添ってくれるいい環境です。
法律に少しでも興味がある方におすすめします。 -
講義・授業良いわかりやすい。
法律のことにあまり詳しくなかった自分でも楽しく受講できました。 -
就職・進学良い教授に質問や相談したとき丁寧に回答していただき、就職の際もサポートして頂けました。
-
アクセス・立地良い駅も近くてわかりやすい場所にあります。
校舎が目立ってわかりやすい。 -
施設・設備良いキャンパスがとてもきれいで、図書館が広く勉強しやすい環境です。
-
友人・恋愛良い初めは不安でしたが、息の合う友人に恵まれ、恋人と今でも続いています。
-
学生生活良い入学する前の説明会でわかりやすく、且つ丁寧に説明していただけました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学や政治学の知識を身につけ、社会の課題解決に貢献できる人材を育成するための授業。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機少し法律に興味があり、口コミやレビューも好評で校舎もきれいだったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034953 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い選択科目がとても充実していて最高な学部です。悪いところはそれほどなくて、楽しいと思える学部だと感じます。
-
講義・授業良いキャンパスが綺麗でやる気が出ました。サークルも充実していてとても楽しいです。
-
就職・進学良いどの教授も、就職に熱心になって助けてくれます。サポートはとても充実しています。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠く通学が大変でした。ですがその時間をうまく使って勉強しました。
-
施設・設備良いとてもきれいなキャンパスで教室もとても清潔感があり、居心地がいいです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると親しい友達もできて、充実した大学生活を送れます。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあり、自分の好きなことを取り組める環境があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のさまざまなことについ学びます。選択科目が充実しています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分自身の好きな分野のことが取り組めて仲のいい友達と共に通えたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030723 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い一言で表すなら最高です!
自分は高校生の時から経済に興味があったのですが、 よりその学びを深める事ができました! -
講義・授業良い素晴らしい教授方による素晴らしい授業が展開されています!
親身で優しい教授方がたくさんおらっしゃり非常に雰囲気もいいです! -
就職・進学良い実績はとても高いです!
就活サポートもあり安心して就活に取り組めると思います! -
アクセス・立地良い都内で電車の最寄りも多いです!
ただ坂道の上にあるので歩きだと大変だと思う人もいるかもしれないです -
施設・設備良い都内の一等地にあるキャンパスはとても新しくて綺麗です!
自分は特に図書館がすごいと思います! -
友人・恋愛良い学内では大小様々な友人グループがあります!
ゼミや学部、サークル等出会いの場も多いと思います! -
学生生活悪い学園祭は正直他校と比べてしまうと劣る所もあります(笑)
サークルは最高です!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容講義がメインです!基礎から発展まで幅広く、深く学びます!
レポートもしっかりありますが(笑) -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機家が都内で実家からでも通えるのと、偏差値や進学実績を鑑みて決めました!
投稿者ID:1025909 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年12月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]人間開発学部初等教育学科の評価-
総合評価悪い1.先生の価値観や思想を押し付けてるように感じる授業が多い
2.仲間意識が強すぎて必要以上に繋がりを求められる
3.深夜早朝問わずプライベートのLINEに先生から連絡が来まくる
これに耐えられて、教員になりたい意欲があれば進学をおすすめします。 -
講義・授業悪い【良い点】
経験豊富な先生が多く、先生という仕事に希望を与えてくれる授業が多いです。グループワークを展開する授業も多く、教育実習が3年生なのもあり低学年からしっかり実践的な内容を学ぶことができます。
【悪い点】
主体的な学びと言いながら、先生ご本人の価値観や思想を押し付けられているように感じる授業が多かったです。先生の求めている答えを書かなかったコメントシートの評価が低いことも多々ありました。なので、グループワークをしても全班同じ意見になることも珍しくなかったです。一体何を学びに来ているのか疑問に感じてしまうこともありました。
教員がいかに良い仕事かを伝える授業が多いので、学生たちは「自分はとても良い先生だ!」と悪い意味で錯覚してる人が多いです。模擬授業を聞いていても、先生をしている自分に酔っていて子どものことを考えられていない人が多数いて辟易としてしまいました。良い思い出はないです。 -
研究室・ゼミ悪い【良い点】
少人数なところ。全体的に仲は良いと思います。
【悪い点】
仲間意識が強すぎます。コネを作ることを美徳としている人が多く、卒業してからも長期休みや年末年始は研修や新年会と称して集まるよう圧力をかけられます。やりたい人だけでやって欲しいと思います。
あとゼミの先生とLINE交換を強要されるので深夜早朝問わず卒論の添削が送られてくるのがとにかくストレスでした。すぐ既読つけないとLINE電話も何回も来るので本当に嫌でした。学生にもプライベートがあるので明確にルール化して欲しかったです。 -
就職・進学普通【良い点】
教員養成に力を入れているので教員採用試験の合格率は高いです。
意識高いことを自称している学生が多いので、早めから対策をしてみんなで仲良く協力して一緒に合格を目指すべく切磋琢磨しています。
【悪い点】
國學院というブランドを大切にする先生が多いので、院進する学生に対してはいい顔をしない先生もいました。学生の希望の進路を素直に応援できない先生が教育者をしていることが疑問でした。 -
アクセス・立地良い駅からも近く、都会すぎず田舎すぎずで駅前も色々あるので良いと思います。
-
施設・設備良い改修したので校舎は綺麗です。学食も美味しいです。
教職支援は充実していました。家庭科室、理科室、音楽室等、専科の教室もちゃんとあるので演習しやすいです。 -
友人・恋愛悪い傍から見ればとても良いと思います。ただ私には合いませんでした。
先生が好きすぎて、誕生日プレゼントとして多額のお金を相談なしに集めることをしたり、噂や偏見で人を避けたりしている人もいました。
それでも自分はいい先生だと自負している人が多く、毎年たくさんの教員を輩出しているのがこの学校です。
もちろんいい人もいます。 -
学生生活悪い興味がなかったです。そのくらい存在感はなかったように思います。
たまキャンは学園祭はないので、大学生らしさはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生の教育観を学び、先生になる自信をつけられる学びが中心です。
各教科の実践的演習も豊富です。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教員になりたかったから。多様化する社会でどんな教育が求められるか学びたかった。
投稿者ID:1021032 -
- 学部絞込
國學院大學のことが気になったら!
基本情報
國學院大學のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、國學院大學の口コミを表示しています。
「國學院大學はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 國學院大學 >> 口コミ























