みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 淑徳大学 >> 教育学部 >> こども教育学科 >> 口コミ

私立千葉県/大森台駅
教育学部 こども教育学科 口コミ

-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い小学校の先生になるためのスキルアップに必要な実践的な活動がとても多く、先生方が親身になって進路についても相談に乗ってくれる。
-
講義・授業良いそれぞれの分野のスペシャリストが1つ1つ丁寧に教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれのやりたい分野に分かれ、個人個人をしっかりと見て指導してくれる。
-
就職・進学良い先生方だけでなく、支援センターの方々も一緒になってサポートしてくださるので安心して活動できた。
-
アクセス・立地良い最寄駅はみずほ台駅、または東所沢駅から無料バスが出ている。みずほ台駅からは約7分、東所沢駅は約15分でつく。
-
施設・設備良い授業では、実際に小学校で使っている机で勉強したり、算数などではおはじきなどを使って、より実際の小学校と同じ環境で勉強できる。
-
友人・恋愛良い学部学科関係なしにとても賑やかで、楽しい毎日が過ごせる。
-
学生生活普通現在のサークル自体はあまり多くはないと思うが、やりたいものがあれば気軽に作ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容淑徳大学の歴史、教育心理学、教育概論、その他各教科。
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
投稿者ID:376207 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い小学校教員を目指す初等教育コースと、幼稚園教諭、保育士を目指す幼児教育コース(幼保コース)に分かれています。私は幼保コースです。
1年生のうちは学年ごとの授業も多いですが、基本的にはクラス分けされ少人数での講義が多いです。教職員からのサポートが手厚いので、学校生活においての不安はあまり感じずに過ごしてきました。「保育士・教員養成支援センター」という場所があり、現場での経験のある方から手遊びや教材の作り方、演じ方を教えていただけたり、実習や就活に必要な情報を聞けたりします。「やる気がある人が力をつける」学校だと思います。 -
講義・授業良い比較的やさしい先生が多く、レポートや課題もそこまで大変じゃありません。わからないところを聞きやすいです。授業でパネルシアターを作ったり、読み聞かせをしたり、ピアノの弾き歌いをしたりと、実践的な授業が多いです。
-
研究室・ゼミ普通1,2年は学校が振り分けたゼミに入りますが、3年生からは自分の希望したゼミに入ります。保育系の中でも、音楽系、心理学系、親子支援系など、特色のあるゼミがあります。幼保コースでも初等の先生のゼミに入ることも可能です。
-
就職・進学普通昨年度の卒業生が教育学部の1期生なので、データが十分ではありませんが、教育学部の6~8割は教育、保育業界へ進んでいるようです。一般就職もいます。私のコースは卒業と同時に保育士と幼稚園教諭の資格が取れます。
公務員対策講座や、SPI対策講座、就勝合宿など、自分の進路に向けた取り組みも希望者に向けて行われています。 -
アクセス・立地普通東武東上線みずほ台駅、武蔵野線東所沢駅から無料のスクールバスが出ています。みずほ台駅周辺には友達と寄りやすい食事処がおおくあります。大学の近くにはコンビニや天然温泉のあるスポーツセンターなどがあり、遊び場は多くないですが楽しんでいます。
周りは自然が多いので静かで勉強に集中できます。
周辺の幼稚園、保育園の子どもをまねいてお楽しみ会を開いたりもしています。周辺の保育園や小学校でボランティアやバイトをしている人も多いです。 -
施設・設備良い最初に述べた支援センターや、ピアノ練習室があります。
図書館には、紙芝居や絵本が豊富に揃っています。
もちろん小学校の教科書や、指導要領、保育雑誌などもおかれています。 -
友人・恋愛良い派手な容姿の子も真面目な子もいます。自分の目標に向けて頑張る、素直な人が多いように感じます。
教育学部がある埼玉キャンパスは、その他に経営学部があり、経営学部は観光経営学科と経営学科に分かれています。
学部を越えて同じ授業を受けることは少ないですが、キャンパス人口が少ないので、サークルや「友達の友達」などで輪が広がりやすく、交友関係が広がっていっておもしろいです。
「出会えてよかった」と思える友達や恋人に恵まれました。 -
学生生活良いスポーツ、ダンス、勉強系など、様々なサークルがあります、
1年生からサークルを作ることが可能なので、自分の入りたいサークルが無ければ作っても良いと思います。
新入生企画や学祭だけでなく、文化系サークルや有志の発表の場や、芋堀り、運動会など様々な企画があるので楽しいです。いくつかは1年生は絶対参加です。めんどくさがらずに楽しみましょう!
投稿者ID:374489 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い校舎が綺麗で、複数に分かれているので十分なスペースが取れて充実したがっこうぐらし!を送ることができます。
-
講義・授業良い講義は充実しているが、少し物足りないところがある。
講義を受けて後悔はしないと思うが、人それぞれなので一思いに「いい授業だ!」とは言いきれない。 -
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのも少し遅いところがあるが、そこまで気になることでもないかと思う。
研究室は後者が綺麗なので部屋も綺麗で、とてもいい。
掃除は大変ですけどね(笑) -
就職・進学普通まあまあです。そもそも余り、偏差値の高いところではないので、学校としては宜しくないですね。
-
アクセス・立地良い最寄り駅である「ときわ台駅」からは徒歩でもそう遠くない場所にあり、駅からバスも出ているので通学面では全く問題がないです。
ただ、淑徳小学、中学、高校もあるので人通りは多い -
友人・恋愛良い人と人との関係はいいです。子供に対する接し方が大切になってくるので普段からのコミュニケーションが大切になってきます。
-
学生生活良い淑徳中学、高校の文化祭も近所なので行ってみると面白いですよ
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保育士
投稿者ID:365749 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い授業もすごくわかりやすいし楽しいです。落ち着いて授業に参加することができます。また、みんな一生懸命がんばっています。
-
講義・授業良いとてもいい雰囲気で集中できます。みんな真剣にがんばっています。
-
研究室・ゼミ良いとても充実してます!3年生から選択し、4年生から参加できます。
-
就職・進学良いいろいろな人がサポートしてくれてとてもありがたいです。みんなで助け合っています!
-
アクセス・立地良い自転車で来る人や電車で来る人もいます。私は電車で来てました!
-
施設・設備良い冷暖房完備でいい環境だと思います。授業を受けやすいです。また、校舎も結構きれいだと思います。
-
友人・恋愛良い合う合わないはあるかもしれないけど基本的にみんな仲良しです!
-
学生生活良いサークルはすごく楽しいです!特にバスケットが楽しかったです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3、4年生から教育実習をしたりします。一ヶ月くらいです。子供たちがすごくかわいくて楽しかったです!
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機保育園の先生になりたくてこの学科を志望しました。とても楽しいのでおすすめです。
投稿者ID:887350 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い男子はとても少なく女子が多かったのでとても楽しくみんなでワイワイ過ごしながら辛いことにも耐え大学を卒業することができた。
-
講義・授業良い先生達はとても親身になって話を聞いてくれたりしてくれるし授業時間や項目はとっても多いけど現場に出てからすごくだめになることが多かったりする為良かったと思う!
-
研究室・ゼミ良いゼミでは自分のテーマに合った所を選び仲間達と助け合ったり意見交換をしたりまた、先生も親身になってくれるからとてもよかった。テーマに合った所に行かないと卒論とかぎ大変になる。
-
就職・進学良い保育実習が沢山あるためとても大変だがしっかり先生達もサポートしてくれたり行く前の準備などもしっかり手伝ってくれ助かったしまたその作ったものなどは自分の物になるので保育の現場で実際に使う事も可能なのでとても助かった。
-
アクセス・立地普通東所沢からのハズは本数が少なく、また時間も2.30分ぐらいかかるため朝は早くならないと授業に間に合わなかったり混んでいると乗らないので次のバスを待たなくてはいけなくて少し大変。
-
施設・設備良い実習で使うものなどが作れる部屋などがありしっかりそこにも専門の先生がいてくれてしっかりとアドバイスをくれたりしてくれてとても使いやすいし先生達もフレンドリーでとても良かった。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば違う学部の人達とも友達になれるし先輩との交流もある為恋愛や友情など沢山経験できて良い!
-
学生生活普通文化祭などでは学部での発表やサークルの発表などがありとても盛り上がり楽しく体験することができる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士や幼稚園、小学校の先生などになれる科目があり自分が何になりたいかなよって必要科目が変わったり実習なども変わっていく。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育園や幼稚園、児童福祉施設など子どもの教育場所 -
志望動機子供が好きで保育士になりたいと思い色々な所を調べたが専門学校ではなく大学で学びたかった為この学科のある学校にした。
投稿者ID:708598 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い大学で教育系を勉強したいと思っている学生さんにはすごく向いている大学だと思っています。 ここには、教育学部があり、充実しています。
-
講義・授業良い教育系の仕事に就くには大事なことを、改めてたくさん学ぶことが出来たと思う。
-
就職・進学良い就きたかった教育の仕事に就くことが出来るし、サポートを沢山してくれる。
-
アクセス・立地普通都内から通っていたのでそんなに不便とは感じることなく通学できた。
-
施設・設備良い施設内は綺麗だし、高校が狭かったぶん、広く感じる。とにかく綺麗。
-
友人・恋愛良い素敵な友達に出会え、切磋琢磨できてすごく良い人間関係を築けた。
-
学生生活良い子供向けのイベントもありとても充実していたし、とても楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときから多くの実践練習をすることもできます。楽しいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小さい頃から、将来は教育系の仕事に就きたいと思っていたから。
投稿者ID:597271 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。施設は充実してますし友人関係・教員との関係がよくとてもいい環境で学ぶことができます。
-
講義・授業良い他の大学では見られない多彩な実習教育が受けられます。
毎日が新しい発見の連続でとても充実しています。 -
就職・進学良い1年次から教員採用試験のサポートを受けることができ教員採用試験の合格率がとてもいいです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は武蔵野線の東所沢駅か東武東上線のみずほ台駅です。
最寄駅からはスクールバスが出ていますが大学の周りにあまりお店などがないのが少し不便です。 -
施設・設備良い施設が全体的にとても綺麗でとても満足しています。
図書室は広くてとても使い勝手がいいです。 -
友人・恋愛良い男女比率は女子がとても多いですが男女問わず仲がとても良く充実しています。
-
学生生活良い数多くのサークルがあり、幅広い分野があるので自分に合うサークルを見つけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から実習教育のカリキュラムがあり、実際の教育現場の様子を知ることができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から教育の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い教育について学べる大学を探していました。そこで淑徳大学の実習教育の多彩さに魅力を感じ志望しました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711391 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年08月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い小学校、公務員保育士の採用試験合格率が高いので、本気で小学校教諭、幼稚園教諭、保育士を目指す人にはオススメです。あとは先生や職員のサポートは抜群です。
-
講義・授業良い知識的なことも実践的なことも専門的な学びができます。少人数教育なのでほとんどの先生が名前を覚えてくれます。
-
研究室・ゼミ良いゼミ担当教員は常に連絡がとれるのでありがたいです。ゼミ指導はもちろん採用試験対策、ボランティアなどにも常に対応してくれます。
-
就職・進学良い一人一人に対して親身にサポートしてくれます。教員・保育士養成支援センターという場所があり就職支援や採用試験対策をしてくれます。小学校、幼稚園、保育所の就職率はかなり良いと思います。
-
アクセス・立地良い東武東上線のみずほ台駅、JR武蔵野線の東所沢駅からスクールバスがでています。歩くと遠いです。。キャンパス周辺は落ち着いていて自然豊かな感じです。
-
施設・設備良い開放的で過ごしやすいです。話をしながら学べる図書館の一階がお気に入りで、グループワークやプレゼンテーションもできます。PC教室も利用度高いです。あとはなんと言っても教員・保育士養成支援センターが拠り所になっています。
-
友人・恋愛良い少人数なので同学年は仲が良いです。良い意味で上下の繋がりが深いのも良いところです。
-
学生生活良い大人数の大学に比べたらクラブやサークル数は少ないと思います。サークルに2、3入ってる友達もいます。教育学部は独自に運動会をやったりします。学内イベントは学園祭やサマーナイトコンサートやサイレントナイトコンサートなど季節に合わせた楽しいイベントがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特徴としては、一年生の時から教育現場に入ったり、二・三年生のときに週一回、一日ボランティアに行けるシステムがあることです。小学校の教育実習は三年生のときに行き、四年生のときは採用試験の勉強をガッツリやっていきます。他大学と比べて間違いなく実践的な学習が多いと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先小学校教諭になりたいと思います。
-
志望動機小人数で学べることと、実際の教育現場での実践的な学びが多いことがポイントになりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:661334 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い講師の方の面倒見がよく学生一人一人に付き添って指導してくれます。また、一年のうちから実践演習やボランティアなど教育現場に行く機会が多く、早いうちから教育について学べます。
-
講義・授業良い教育現場で活躍してきた先生方が講師、教授として授業をしてくださるので実践的指導力を育てていただけます。
-
研究室・ゼミ良いゼミには必ず入ります。卒業研究にむけて、興味のある分野の教授の研究室に入る形になります。
-
就職・進学良いサポートはすごく充実しています。
卒業後も面倒をみてくれ、心配して連絡などもきます。
教員採用試験講座を毎年開講し、合格に向けて毎日指導していただけます。
免許は幼稚園免許、小学校免許、保育士免許がとれます。 -
アクセス・立地悪いアクセスはよくないです。東武東上線のみずほ台駅と西武線の東所沢駅からスクールバスがでています。
みずほ台駅のほうがスクールバスの本数が多くでています。
車登校は禁止されています。 -
施設・設備良い図書館が広く勉強するスペースも整っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育現場(小学校)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330060 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い所属学科について総合的に評価すると、資格を取る分にはとてもいい環境。生徒同士も仲が良く、距離が近い。
-
講義・授業良いせんせいがとてもやさしく、ていねいかつ簡潔にまとまっていてわかりやすい。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室、ゼミでの演習はとても充実している。先生もわかりやすい。
-
就職・進学良い学科の就職、進学実績はとてもよく、サポートもとても十分である。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセス、立地、周辺環境はとてもよい。バスもある。
-
施設・設備良い学科の施設、設備はとても充実している。専用の場所もありきれい。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係、恋愛関係は充実している。いじめなども全くない。
-
学生生活普通学内のサークルやイベントはあまり充実していない。サークルはほぼない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容こどもの成長過程や、教育方法。食に関するものなどさまざまです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機学科を志望した理由は、関東で唯一の資格がふたつあるからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896469 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- こども教育学科
淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、淑徳大学の口コミを表示しています。
「淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 淑徳大学 >> 教育学部 >> こども教育学科 >> 口コミ