みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ

私立埼玉県/獨協大学前〈草加松原〉駅
獨協大学 口コミ
3.99
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学科も経済学科も取る授業はほとんど同じでした。出席回数なども評価に入れてもらえる授業が多いため単位は比較的取りやすいと思います。
-
研究室・ゼミ普通一年の秋学期にゼミを選択し、二年からゼミが始まります。色々なゼミがあり、学部内のぜみでしたら他学科の内容のゼミを選択することもできます。
-
就職・進学良い就職のための講座が三年の春からあり、希望者は受講できます。有料から無料のものまであり就活対策は充実していました。また、キャリアセンターへ足を運べばエントリーシートなどを無料で添削してもらえます。
-
アクセス・立地良い駅から近く、まわりに飲食店はたくさんあるため不便ではありませんでした。
-
施設・設備良い校舎はどこもピカピカでした。特にトイレはきれいだったと思います。グラウンドや中庭もあり、春にはキャンパス内で同じ花見をすることもできます。冬にはイルミネーションもあります。
-
友人・恋愛良い英語の授業のクラスが3年まであるためサークルに入らなくても自然と友人はできます。また、ゼミも2年から始まるため仲良くなれます。
-
学生生活普通文化祭は都内の有名大学に比べると小規模でした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先信託銀行
投稿者ID:330720 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良い授業内容、教授の指導態度。どちらも経済学、経営学への基礎知識と周辺知識が多く身につきます。3年次からは他学科の授業も履修できますし、教職の授業も受けることができます。
-
講義・授業良い学科専門科目のカリキュラムは充実しており、幅広い授業を展開しております。
-
研究室・ゼミ良い2年からはゼミが始まります。経済学部はゼミの履修は必須となっております。
-
就職・進学良いキャリアセンターや就活ガイダンスなど、充実しております。
-
アクセス・立地良い2017年4月1日から松原団地駅改め、獨協大学前駅に名称が変更され、益々盛んになってきました。駅からは徒歩10分程です。しかし、敷地内が広いため、授業の時間などに余裕を持っていた方がいいと思います。
-
施設・設備良い2017年4月1日から新しく西棟も完成しております。綺麗、広い、便利な大学であります。学生センター、東棟、天野貞祐記念館など建物の内装や外装にも上品さを感じることができるでしょう。
-
友人・恋愛良い体育会を中心とした部活動やサークル内での出会いは幅広いものであります。
-
学生生活良い部活動やサークルが豊富であり、自分に合ったものがきっと選べるでしょう。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手保険会社
投稿者ID:327251 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良い先生方が優しくていろいろ相談に乗ってくれた。何回も繰り返し教えてくれる。ドイツ語を教えてくれる。基本がわかる。
-
講義・授業良いわかりやすい。ノートにまとめやすく、きちんと書くまで待ってくれる。大きい部屋で講義してくれる先生は待ってはくれないので写真を撮りながら大事なところは赤ペンとかで書くとよい。だいたいは早口なのでそこだけ気をつければ問題はない。
-
研究室・ゼミ良い先生が学生のためにと動いてくれる。ほとんどプレゼンテーションで一人で発表することもあれば、先生がその日にやる資料を集めてくれて細かいことを教えてくれた。
-
就職・進学悪い大学が考慮されるというわけではなくことごとく落ちた。結果東大とか上の大学が受かりやすいのかなと思った。
-
アクセス・立地悪い急行が止まらない。少し歩く必要がある。信号がすぐ赤になるので点滅しだしたら近ければダッシュして渡る
-
施設・設備普通新しい建物もあるけど古い建物もあってダサい。施設費が高すぎる。
-
友人・恋愛悪いサークルに入らないと友達増えない
-
学生生活普通入ってないからわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語
-
就職先・進学先テレビ
投稿者ID:326700 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通特に目立ったものもなく、他の大学と変わらない普通の学部だと思います。外国語の学部に比べ、騒がしい一面とあります。
-
講義・授業普通講義によって差が大きいと思います。内容によっては携帯をずっといじってたり話し声が騒がしくてもそのまま行われてたりもします。また逆も然りで話し声一つで外に出されるような厳しい教授もいます。
-
アクセス・立地良い駅からは比較的近いと思います。キャンパスがある反対側の駅の出口には居酒屋など飲み屋飲食店も多く、そこには困らないと思います。大学近くにも昼食を取れるような店も多く(ラーメンなどが有名)また、弁当屋もあるので環境はいいと思われます。
-
施設・設備良いキャンパスは綺麗だと思います。最近新しい施設として学生センターやW棟ができました。それによって大分綺麗で便利なキャンパスになったと思います。
-
学生生活普通平均点なサークルは揃っています。しかし奇をてらったようなのはあまりないので、そういうのに入りたい人は自分で作るなどするしかないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地元近くの企業です。就職活動の支援はそこそこしていると思いますが、使うか使わないかは人それぞれです。
投稿者ID:325084 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い英語だけでだなく英語プラスもう1言語学ぶことができるので、帰国子女や留学生もたくさんいます。私も英語はすでに高校生のときに習得していたので、もう1言語学べる環境がよかったです。
-
講義・授業良い外国語は基本的にネイティヴの先生が教えてくれるのできちんとした発音も身につけることができます。その他指導内容も充実しています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの種類は程よくありましたが、私が研究したい分野のゼミはありませんでした。しかし、どのゼミに入っても教授が融通をきかせてくれるので、自分の研究したいことを研究できます。
-
アクセス・立地普通立地が松原団地という不便なところにあります。駅から10分くらい歩きますが非常に不便ということはありません。ただ、田舎です。
-
施設・設備普通設備は充実しているとおもいますが、学食はいまいちです。値段の割にボリュームも味も微妙です。
-
友人・恋愛良いサークルがあるので他の学部との出会いもあります。授業も他の学部一緒にうけるものもあるので、出会いの機会はたくさんあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手総合商社 総合職 営業
投稿者ID:324591 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通ちゃんと勉強するしたいと思ってるならいいと思います
単位もとりやすいけど、しっかりと身につく内容を教えてもらえます -
講義・授業普通たくさんの教授から色んな講義を受けることができるのでいっぱい学べます
-
研究室・ゼミ良いゼミ選びはなにを今後したいかきちんと考えたうえで選ばないと後悔します
パソコン関係のゼミは人気なので、どこが自分に合ってるかきちんと考えたほうがいいとおもいます -
就職・進学良い就活については色んな張り紙もはっておるし、留学もしたければできるし自分次第でかなり幅は広がります
-
アクセス・立地良い最寄り駅から一番奥の6とうまで行くのに20分はかかるので大変です
綺麗な校舎ですが遠いので朝一の授業の時は正直めんどくさいです
たぬきが出るときもあります -
友人・恋愛良いサークルに入れば他の学科の子たちとも仲良くなららし、先輩後輩とも仲良くなれます
飲み会が多いサークルはあまり良くない気がします
飲み会ばっかりで勉強する気が起きなくなります
まぁ自分次第ですけど -
学生生活良いイベントは充実してるし、学祭は楽しいです
色んなお店があるので盛り上がります
ダンス見るのが楽しいです
投稿者ID:324166 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経営学科所属でしたが、語学の獨協と言われているくらいなので英語は3年次まで必修科目です。外国語学部に所属しなくても、経済経営学ともにきちんと英語を学ぶことができるので、グローバル化が進むこれからの社会に対応していける人材になるための準備は十分できると思います。外人講師の方が教えてくれるので、より充実した英語が学べると思います。
-
講義・授業普通1年次はほぼ必修科目で、簿記や経営学、ミクロマクロ学といった経済経営に関する勉強がしっかり学べます。他学部他学科の講義を受けることもできます。
教授の指導も様々ではありますが、講義内容がきちんと残るような話し方をしてくれる教授もいるので身になると思います。 -
研究室・ゼミ良い2年次から必修でゼミ活動が始まります。経営学や統計学など、自分が興味のある分野のゼミの面接を1年の後期で受け、それぞれゼミを決めます。
入るゼミによって様々だとは思いますが、私が所属しているゼミはすごく充実していました。
プレゼンテーションコンテストに向けてグループワークで活動するのですが、友人との仲も深まりますし、意見を出し合いながらお互い切磋琢磨し合って一つの作品を作り上げていくので達成感は計り知れないです。 -
就職・進学良いキャリアセンターが就職活動について全面的にサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通駅から大学まで歩きですが若干距離があります。
-
施設・設備良い17年春から新しい棟もでき、綺麗なキャンパスです。
緑も多く、大学内にカフェやコンビニ、中庭もあります。 -
友人・恋愛良いサークルやゼミ活動、英語のクラスで多くの友人ができ、とても充実していると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手警備会社/営業
投稿者ID:323279 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際教養学部言語文化学科の評価-
総合評価良い英語に加え、第二外国語を真剣に学びたい学生に向いていると思います。学んだ語学を活かして長期留学に行く学生も多いです。また、語学だけでなく心理学、教育学なども学べ、ゼミナールにおいては学生にはたくさんの選択肢があります。
-
就職・進学普通外国語学部を中心として、航空系の就職実績が高いです。就職ゼミがあったり、講座ではエアライン講座や公務員向けの講座まであり、就職を支援してくれます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東武スカイツリーラインの松原団地駅です。駅からキャンパスまで近く、駅周辺には居酒屋を中心とした飲食店が多くあります。
-
施設・設備良い施設面に関しては何も文句の付け所がありません。学生センターはグッドデザイン賞を獲得していたり、天野貞祐記念館をはじめとして、今年新たにW棟が完成するなど、年々施設が充実していっています。
-
友人・恋愛良い部活動もサークルも数多く選択肢があり、所属しているだけで多くの友人を作ることができ、また、学生同士の恋愛も比較的多いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手ホテル
投稿者ID:321928 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際関係法学科の評価-
総合評価普通法学部は他の学部に比べ、出席がある授業が少ないため、真面目に出ないと単位を落としてしまいます。自己責任です。
-
講義・授業普通講義によってではありますが、少人数の講義を選択するとそれなりに知識は身に着きます。法学部でも英語の先生が外国の方であったりと、英語には特に力を入れている大学だと感じます。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味のあるゼミを受け、定員オーバーであれば、面接や小論文等の試験を受けます。同じ専攻のゼミが何種類かあるので、ゼミの方式等自分に合ったゼミを選択することができます。
-
友人・恋愛良い外国語学部は少人数のクラスが多いため、クラスでも友達がたくさんできると思いますが、法学部は大人数での講義が多いため、友達を作るのは大変かもしれません。なのでサークルに入ることをオススメします。大学内の恋愛は多い方だと思います。
-
学生生活良いサークルの数はとても多いと思います。入らないともったいないです。サークルのおかげで4年間とても楽しかったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手不動産仲介会社
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321814 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学校の設備はとても綺麗でサークル活動や部活動、委員会活動をするのに適している。また図書館やカフェ、各棟に設けられているちょっとしたソファや椅子、机がいちいち綺麗でどこでも自習できる。授業やゼミナールも充実していてやる気がありきちんとリサーチして講義を取れば良質な授業を受けられる。ただ所謂楽単と言われるものもあり、それらの授業もきちんと受ければ面白い内容のものであるが、きちんと受けなくても単位が取れてしまう為、サボりがちである。やる気がなければ身にならないその場凌ぎの勉強やゼミナール活動をテキトウにやっていても卒業出来てしまうような気もする。入るゼミナールによってはあまり活発に活動を行わなかったりするという話も聞く。ゼミナールに入るには2年次の最初に、ゼミナール選考があり、面接や軽い筆記課題などが行われ(ゼミナールによりまちまち)、入りたいゼミナールに入れるかの選考が行われる。一度落ちた所は再受験出来ず、次は別のところを受けなければならない。大体どんなに落ちても第3次までには自分の入るゼミナールが決まるが、自分の入りたいところに入れなければ、3年間やりたくもない研究を、やらざるを得ない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT系企業
投稿者ID:321232 -
- 学部絞込
獨協大学のことが気になったら!
基本情報
獨協大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、獨協大学の口コミを表示しています。
「獨協大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 獨協大学 >> 口コミ























