みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ
国立青森県/弘高下駅
教育学部 学校教育教員養成課程 口コミ
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 1.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い必修の授業の内容が割と被っているので受ける意味があるのかと思う時があります。交通の便が1番困っている点です。
-
講義・授業良いそれぞれ異なる学部が大学内にあるので、多岐に渡った授業を受けることができる点がいいと思う。
-
研究室・ゼミ良い美術専攻ですが、日本画や彫刻、美術史など専門の先生がいるので満足してます
-
就職・進学悪い現役で先生になるのはとても難しいと聞いたから。募集人数もとても少ない。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩だと結構歩くことになるから。私の家からも遠いので車で行きたいけれど駐車スペースがない。
-
施設・設備悪い教室やトイレはとてもきれいだと思います。冬はとても寒い教室があります。
-
友人・恋愛良い今は特に友人関係で困っていることはないから。浅く広い友達が増えました。
-
学生生活良いいろんなサークルがあります。中には飲み会しかしないサークルもあるみたいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育実習とそれぞれの専門の美術について、卒業制作に向けて自分たちで活動します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機家から最も近くて、好きな美術について学べるから。デザインに興味があった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564324 -
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い志望校ではなかったので、早く卒業して早く教員になりたいと思ったからでふ
-
講義・授業悪い志望校ではなかったので、講義の内容にあまり興味がないのです。
-
研究室・ゼミ悪いあまり興味がない内容だが、仕方なく参加している。メンバーが好きではない
-
就職・進学普通講習会がたくそんあるので、将来のためにはまぁまぁ充実していると思う
-
アクセス・立地悪い大学と駅までの距離がありすぎて、冬など歩いて行くのがとても大変である
-
施設・設備悪い冬は暖房が強すぎて暑くて夏もクーラーがなくて暑くて設備はだめ
-
友人・恋愛悪い地方の国立大学なので、いい人もいないし、勉強がおろそかになってしまう
-
学生生活悪いすごく楽しくない。もっとがんばって志望校に行けばよかったとおもう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校教育教員を養成するための学科で、教員になるための勉強をしています
-
就職先・進学先英語の教員
-
就職先・進学先を選んだ理由子どもと英語が好きだから、その両方を兼ね備えているのは学校だっつから
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287701 -
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い学部学科が多いのは魅力的だと思う。 だがもう少し全体的な質を上げないとこれから先入学希望者が減るのではないか。
-
講義・授業悪い必修なのに抽選だったり、取りたいものが取れない状況が多い。 講義の質も悪い。 高校のほうがレベルが高かった。
-
就職・進学普通就職活動をしていないのでまだわかりません。
-
アクセス・立地悪い弘前駅から遠い。近くにスーパーはあるが飲食店が少ないように思える。 ショッピングができるところもなく、遊ぶところもない。
-
施設・設備悪い全体的に古い。 ゴミなどが落ちていたりあまりきれいではない。
-
友人・恋愛普通講義の質が悪いからなのか、生徒の質も悪いように感じる。 当たり前のことがわかっていない。 大学に入れたのが不思議な人もいる。
-
学生生活普通参加していないのでわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習が多いような気がする。 必修は抽選もあるので、受けたいものが受けられないかもしれない。 二年次からゼミに入る。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先会計士の資格を取ったので監査法人へいきます。
-
志望動機家から近い
投稿者ID:571877 -
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い実習が充実していて、いい経験ができます。
特に三年生は1年かけてTuesday実習というものがあって、生徒の1年間の成長を体感することができます。
-
講義・授業普通先生によります。
熱心な先生は、一人一人の評価をきちんと行ってくれますが、怠惰な先生は出席すれば単位をくれるような先生もいます。 -
研究室・ゼミ良い2年生の前期からゼミが始まります。
自分の興味のある分野のゼミはきちんと見学して決めるのがいいと思います。
転ゼミはそう簡単ではありません、、、 -
就職・進学良い教採支援室の先生方はとても熱心です。
-
アクセス・立地悪い駅から少し離れています。
弘前は田舎なので、都会の学生のようにエンジョイすることは難しいかもしれませんが、勉強するのには適していると思います。 -
施設・設備普通夏はクーラーがない部屋での講義が地獄です。
-
友人・恋愛悪いサークルによります。
熱心なサークルはとても熱心ですが、しばらく行かないでいるとはぶられるようなところもあります。ら -
学生生活悪い数はたくさんあるので自分にあったものを選べばいいと思います!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先東北圏の教員
投稿者ID:331853 -
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿
- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い講義の課題やレポートなどの連絡が遅く、ギリギリに連絡が来ることがあるので日程調整が難しいところがあります。
-
講義・授業良い教員になりたり人にはおすすめだと思います。実習の機会が多くいろいろな経験をすることができます。
-
就職・進学普通学んだことを活かすため、教員に就職する人が多いです。また、公務員になる人もいます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は奥羽本線の弘前駅です。歩いて20分程度かかり、冬になると少し大変です。
-
施設・設備普通大学の講義で使用する教室の椅子や机が狭く、講義を受けることに集中ができなかったり、体育館には冷暖房がなく、夏は暑く冬はとても寒いです。
-
友人・恋愛良い他の学部と関わる機会がありたくさんの人との友人関係を築くことができます。
-
学生生活悪いいろいろなサークルがあり、自分に合ったサークルを見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員に必要な知識や、実習など、将来教員になったときに役に立つようなことを学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から教員の仕事に興味があり、将来教員になりたいと考えていたからです。
投稿者ID:934757 -
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育学部はあまり計画性がないと感じる部分が時々ある。突然、決まることが多いため、評価としては微妙である。
-
講義・授業良い内容に関して、濃く、良いと感じる先生もいらっちゃれば、このような授業で良いのだろうかと感じるような先生もいらっしゃるから。
-
研究室・ゼミ良い基本的には良いと思うが、明確な目標があるにもかかわらず、そのようなゼミがないという人も中にはいたから。
-
就職・進学良いほとんどの卒業生がしっかりと就職をしていて、自分もできるとしんじているから。
-
アクセス・立地悪い車での移動の際、車を置く場所がない。バスは遅れてしまう。電車も近くをあまり通っていない。など多くの理由が挙げられる。
-
施設・設備良い冷房や暖房に関しては充実している。しかし、石鹸など消耗品に関しては少し注意してほしい部分がある。
-
友人・恋愛悪いあまり、他学年、他学部との交流の機会がない。それぞれの学部によって建物が違うため、あまり交流ができない。
-
学生生活悪いサークルは公認されていればしっかりとしょうかいされるが、公認でなければ新入生の目に触れることがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容将来、教員として教育現場で働く際のノウハウを学ぶことができる。子供達の未来を担う大切な仕事であるため、しっかりと学ぶべき学部だと認識している。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機附属の小学校、中学校、幼稚園があり、実習が充実していることを知っていたから。そして、私のコースはさまざまな免許を取ることができるから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568622 -
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通まあ可もなく不可もなくかなあと言うところです。お世話にはなっています。本当に来たいなら来て正解なのではないでしょうか
-
講義・授業悪い他の大学が分からないのでなんとも言えないですが、正直つまらない授業も多い気がします…
-
研究室・ゼミ悪いただただ課題が多いだけって感じがします。所属ゼミにもよると思いますが…でもやはり他大学が分からないためなんとも言えません
-
就職・進学悪いサポートオフィスみたいなのはちゃんとあるので使ってみてもいいかと思います
-
アクセス・立地普通坂が多くて辛いです私は。あと雪降るとチャリ使えないので早起きひなきゃです。
-
施設・設備良い実習が多いのは私としては嬉しいことだなと思っています。たのしい
-
友人・恋愛普通正直出会いの場はほぼないので諦めた方がいいかも。見つけたきゃTinder入れよう
-
学生生活普通皆さんの想像している大学の文化祭の規模ではありません。ぶっちゃけ高校と変わらん
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々な教科の教育方法に加え、教育とは何かという理論的なところにも迫っていきます。もちろん実習もあるよ
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先今日インやりたい気持ちもあるけれどこうむいんになりたいきもちもあります。まだちょっと分からないです。
-
志望動機親が県内から出るなってうるさかったから。出れるなら関東出たかったよ
感染症対策としてやっていることもう普通に対面授業してます。正直雪も降ると学校行くのだるいしオンラインがいい3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705454 -
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通青森県で教員したいと思っている人には十分だと思う。特別ここがいい!というところもないが、特別悪いところもない。
-
講義・授業良い基礎的な講義では、自分の所属する専攻以外の教授が行う講義を受けることができる。それぞれの専門によって見方や考え方も異なるため、勉強になると思う。
-
研究室・ゼミ良い数名いる教授のゼミの中から自分の興味があるゼミを選ぶことができる。上手く選ぶことができれば、自分が研究したいこと、興味のあることをより深く学ぶことができる。
-
就職・進学良い教員採用試験の対策講座が設定されており、必修となっているものから任意で受講することのできるものもある。 やる気さえあれば、対策講座の先生方はバックアップしてくれる。
-
アクセス・立地普通弘前駅から徒歩30分くらい。駅からバスが出ているので、そんなに不便はしない。学生向けの居酒屋やラーメン屋が徒歩15分圏内にある。ただ、田舎。
-
施設・設備普通教育棟は、老朽化しているわけではないが、夏は暑いし冬は寒い。特別教室にはエアコンがついていた。
-
友人・恋愛普通学科内の講義で、全ての専攻が同じ講義を受けることがあるため、講義の中で一緒に活動した人とは仲良くなりやすい。サークルや部活に入ると、他学部の人や他学年の人と知り合えて面白い。
-
学生生活普通サークルや部活によるとは思うが、結構な数のサークルや部活がある。4月の大勧誘会に行ってみると、色々見れて面白い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の基礎的なことを学ぶ講義から始まる。徐々に専門科目も増えていく。真面目に受講すれば、三年次までにはほとんどの講義の単位を取り終える。 教育実習は、一、二年次は見学的な実習があり、三、四年次には実際に授業を行う実習がある。 卒業論文は、ゼミによって求められる完成度が違うため、先輩の様子を見たり話を聞いたりしながら進めたり、入るゼミを決めたりすればよい。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先教員
-
志望動機自分の興味のあることが勉強できる専攻があったから。 また、自宅から通える国立大学であったため、金銭的な負担が少なく済むと思った。
投稿者ID:571144 -
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通勉学に集中したいのなら誘惑も少ないので、向いていると思う。色々な地域から学生が来るので、友達の幅が広がる。
-
講義・授業良い細かく学部学科が分かれていて、人数も少ないので専門的知識を深く学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは4年生から始まり、2つしかないので人数が上手く分かれるように話し合いで決める。
-
就職・進学悪い教育学部なので小学校教諭か幼稚園教諭、保育士に進む人が多い。 一般企業や公務員への就職は前例がないのかサポートが不十分。
-
アクセス・立地悪い弘前自体が田舎にあるのでよく言えば勉学に集中できる。 しかし、遊びに行くところが全くなく、プライベートが充実しないこともある。
-
施設・設備悪い全体的に施設が古く、夏は暑く冬は寒い。学部学科によって使う部屋のクオリティがかなりかわってくる。
-
友人・恋愛良い学部学科の人数が少ない分、団結力が強まる。 他学部との合同の講義もあるので友人を作りやすい。
-
学生生活良いサークルも多く、文化祭でもイベントなどが多い。しかし有名人などはあまり来ないので盛り上がりに少しかける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部なので、幼稚園から高校までの教員になる勉強ができる。 入学の際に細かく、教科別で進学してるのでその分野を集中的に学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先地方公務員の保育士
-
志望動機子どもと関わる、教育に携わることがしたいと思った。 北海道から近くの国立大学で教育学部がある大学が弘前大学だった。
投稿者ID:537189 -
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通学部内で学んだこと(座学)が実践に生かされることがあまりないと考えられたため。現場での対応の仕方を授業でもっと学びたかったと思う。
-
アクセス・立地普通駅からは徒歩20分くらいです。大学のすぐ近くにはスーパーマーケットがあるので、よくそこでみなさん買い物しています。
-
施設・設備普通教育学部の施設は比較的新しいです。教育学部の1階には、学部生なら誰でも使えるフリースペースのラウンジがあります。私はよくそこでグループワークの話し合いをしたり、自習をしたりしていました。中庭が一望でき、開放的な空間となっているように思います。
-
友人・恋愛良い教育学部は教科ごとにわかれているため、そのメンバーで一緒にいることが多いです。10人前後だと思います。教育学部はグループワークの授業が多いので、他の教科の人とも関わることが多々あります。そのため、そこから仲良くなって恋愛に発展する方々もいました。教員になるという同じ目標もあることから仲良くなりやすいのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
投稿者ID:478438
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 養護教諭養成課程
- 【募集停止】生涯教育課程
このページの口コミについて
このページでは、弘前大学の口コミを表示しています。
「弘前大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 青森県の大学 >> 弘前大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ