みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 大分大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ
国立大分県/大分大学前駅
教育学部 学校教育教員養成課程 口コミ

-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師を目指す人にとってはとても恵まれた環境です。手厚いサポートもしてくださります。勉強にも集中できる環境です。
-
講義・授業良い講義の内容が将来に役に立ち、グループワークなどもあって学科のみんなと交流ができるから。
-
研究室・ゼミ良いゼミの仲間にも恵まれ、卒論の指導も先生が熱心にしてくださるから。
-
就職・進学良い教員採用試験のために、先生方は毎日模擬授業や面接の指導をしてくださる。
-
アクセス・立地悪い大学付近に店が少ないため、もっとスーパーや飲食店を充実させてほしい。
-
施設・設備良い食堂は新しくてきれいなので、おいしく食べられるのでおすすめです。
-
友人・恋愛良い学部内の交流は多く、人間関係も広げることができ、充実しています。
-
学生生活良いサークルの数も多く、サークル内でさまざまなイベントもあるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育論や教科の指導法を学び、また、教育実習も小学校であります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機ずっと前から教師になりたかったので大分大学の教育学部に来ました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:613487 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員を目指す人からしたらかなりオススメです。学習内容、サポートともに良いです。本当にオススメします。
-
講義・授業良い小学校の先生になるのならかなり手厚いサポートをしてくれます。しかし、中学校、高校の先生志望だったらあまりオススメはしません。
-
就職・進学良いかなり手厚いサポートをしてくれます。特に、教採に向けては色々な講座を開いてくれるので、対策がしやすいです。
-
アクセス・立地普通最寄駅から遠いわけではないですが、山の上に大学があるので、坂を登らないといけないのが大変です。
-
施設・設備良い新築なので、不便はないです。駐車場や図書館、生協からも近いです。
-
友人・恋愛普通人数がたくさんいるので、その中で価値観を共有できる人を見つけることができます。
-
学生生活普通たくさんサークルはあるので、困りませんが、活動していないサークルも多々見受けられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育の方法についてや、教育課程について、指導方法についてなどを学習します。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地元の大学で、地元で教員になるなら地元の大学が強いからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608196 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い授業の内容も将来教員になるための授業が充実しており、先生方もとても生徒思いなので、教員になりたい人にはおすすめです。
-
講義・授業良い先生たちはとても熱心で親身です。講義に対してやその他の相談にも快く応じてくれます。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率はかなり高いです。教員採用試験の対策にはかなり力をいれており、他の大学と比較しても充分だと思います。
-
アクセス・立地悪いかなり田舎なので、車がないと買い物などには不便です。大学前駅ではなく、そのため敷戸駅や大分駅の周辺に住む人も多いです。
-
施設・設備普通施設や設備はやや古いと思います。他の大学などはカードで出欠を取ることが多いと思いますが、大分大学の教育学部は手書きで出欠をとります。
-
友人・恋愛良いサークルも充実しており、サークルに入ることで、他の学部や学年の人との関わりが持てます。
-
学生生活普通サークルや部活が多くあるので、サークルの新歓などで自分のやりたいことや雰囲気に合うサークルを探すことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生の時は小学校の各教科の学習を主に、3年生になってからは心理や教師学など、教師になるための専門的な知識を学びます。また、三年次には1ヶ月の実習があります。四年生からは、中学などの副免許をとるための授業を主に受けます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から小学校教師になりたいと思い、この学科を志望しましした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579258 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大分で教員になりたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。先生と共に教員採用試験の対策ができるので、モチベーションもあがります。
-
講義・授業良い実際に働く公立学校へのボランティア活動ができる。 教員採用試験対策の充実。
-
研究室・ゼミ良い4年からゼミが決まります。たくさんの中から、自分が希望するゼミを選ぶことができますが、1つのゼミの人数が4人と決まっているため、成績が重要です。ゼミの先生により、異なりますが、私のゼミは教員採用試験対策を行ってくれるので、とても助かってます。
-
就職・進学良いいろんな先生からアドバイスがもらえるよう、支援対策が充実しています。模擬授業の対策を主に行ってますが、ためになるアドバイスをどの先生もくれます。
-
アクセス・立地普通買い物が少し不便です。大学の周辺にスーパーがないため、駅に出る必要があります。車があると便利になります。
-
施設・設備普通新しく建てられた施設もありますが、古い施設もあるので、充実しているとは言い難いですが、キレイに清掃してくれているので、汚いと感じたことはありません。
-
友人・恋愛良いたくさんの同級生がおり、また4クラスに分かれているので、横のつながりがたくさんあります。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあり、自分の興味に合わせて選ぶことができます。体験の期間や、野外での発表などがあるので、それを見たり体験したりして決めるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、小学校の基本的な内容や、心理学、日本国憲法について勉強します。2年次からは、それぞれの指導法が始まり、加えて方法論や生涯学習についてなどを勉強します。3年次では、自分が選択した副免の授業が始まります。4年次では、卒論がメインになります。 ですが、来年からカリキュラムが変わるので、今と少し変わってくると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教員採用試験の最中です。
-
志望動機地元であるということと、少し教育に興味があったため、この大学を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534291 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大分県の中心部にあり、通学もしやすいです。また他大学の授業を受けることもできるので交流も生まれますし、視野を広げることができます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は大分駅、古国府駅などです、本数が少ないので電車で通学する人は時間にしっかり注意して動くことが必要になります。一本逃すと1時間以上来ないことはザラです。バスもあることはありますが本数が少ないので、自分はいつも自転車で通学しています。
スーパーやコンビニは普通にありますし、洋服や雑貨などの買い物は、大分駅にあるアミュプラザでできます。たくさん店が入っているので大体のものは揃います。バスに乗ればトキハわさだタウンや、パークプレイスなどの大きなモールにも行けます。 -
友人・恋愛良いサークルに入ると学科を超えて色んな友達ができます。自分も2年になってからサークルに入りましたが、1年の時から入っておけばよかったと後悔しています。そのぐらい楽しいです。自分たちでサークルの運営も行うので大きなグループとして動く時の勉強にもなります。
他大学のサークルとの交流などもあるので人脈も広がります。新しい出会いもあるかもしれませんね。とにかく楽しいのでサークルは入るといいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379997 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いこの大学で勉強をしたいと思っている学生にらとてめいい大学だと思っています。教授は著名な方がたくさんいらっしゃいます。研究室は、自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができ、研究を深めることができます。就職活動の実績は高く、充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業普通とても充実しています。とてもわかりやすく勉強できます。
-
研究室・ゼミ普通とても充実しています。しっかり研究に取り組めます。
-
就職・進学普通サポートは十分です。実績は人によります。
-
アクセス・立地普通駅に近いため通学しやすいです。
-
施設・設備普通とても充実しています。いろいろ出来ます。
-
友人・恋愛普通とても充実ししています。仲良く出来、楽しく送れています。
恋愛はうまく行きません。どうしても上手くできません。人それぞれです。 -
学生生活普通とても充実しています。イベントは楽しくできています。
自分に合ったサークルを見つければ楽しく送れれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について勉強しています。
-
就職先・進学先学校に務めたらなと思っています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368919 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師になりたい人にはこの大学がオススメで、就職率がとても高いです。私事ですが、この大学で良かったと思っています。
-
講義・授業悪い少しですが、自分の所属する学科の生徒には緩いです!
-
研究室・ゼミ良い卒論などの指摘をしっかりとしてくれるため、とても助かります!
-
アクセス・立地悪い大学前駅からと言いながら5分くらいは歩かないと校舎には着きません。また、一人暮らしなどで大学の近くに住むとスーパーなどが遠く、少々不便なとこがあります。
-
施設・設備普通最近建ったりなど、普通に綺麗です。エレベーターも付いてます!
図書館は広く勉強するスペースが広いので毎日多くの人が利用しています。 -
友人・恋愛悪い手を繋いで歩いてる変わったカップルから美男美女と思えるカップルまでいます、サークルとか自治会とかもあるため友人関係は広がると思います!学科やコース内でも付き合ってる人とかもいるので充実してますが、あまり目には良いと思わないから星二つ!
-
学生生活普通文化祭もありますし、4月などは各部活動が広場でパフォーマンスを行ったりなどイベントが好きな人にはなかなか楽しいと思います!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339559 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年09月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通専門的な勉強をしたいと思っている人にはおすすめ出来ます。
施設も充実していますし、なにより授業が分かりやすく、
友人も沢山できるのでとてもよいです -
講義・授業良い様々な教授や学外から来てくれた特別講師による授業か多くあります。
また自分の学科だけでなく、関心に応じて色々学べます -
研究室・ゼミ普通ゼミによって積極的に活動しているところとしてない所があるので
自分で説明会に参加し、慎重に選んでください -
就職・進学普通求人情報は沢山あるので
自分で探す場合はとても役にたちますが、アドバイスは参考になりませんでした -
アクセス・立地普通ファミマが近くにあるので便利です
でも大学までの行き道の坂がきついです -
施設・設備良い新しい施設もあるので
設備はとても充実していると思います。
不便さはないです -
友人・恋愛普通サークルなどに所属すると、友人が沢山できるので
とてもいいです! -
学生生活普通種類が色々とあるので自分にあうサークルが見つかると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は全く自分が興味のない分野に割り振られる可能性があるので
注意してください。4年はとても大変になります -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先中学の理科の先生になりました。
周りの人たちも無事就職できていたのでよかったです -
志望動機自分の家から近かったのと、、
学校の先生に憧れていたからです。
様々な知識が身につけられてよかったです。
投稿者ID:772465 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年04月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いとても良い。採用試験の合格率、就職率ともに全国的に見てもとても高い実績があるため安心して通うことが出来る。
-
講義・授業良いとても充実していて、とてもたのしかった。そしてわかりやすかった。
-
就職・進学良い採用試験の合格率は全国でも非常に高く、就職率などはとても良いと思う。
-
アクセス・立地良い周りは自然で囲まれていて大分県ならでわの雰囲気なのではないでしょうか。
-
施設・設備良いとてもじゅうじつしている。附属の小・中学校もあり、実習もしやすい。
-
友人・恋愛良い学科内だけでなく学校ないでみても、色んな方がいて、同じように将来のことを考えて勉強している方ばかりで共感できることは多いと思う。
-
学生生活良いサ―クルの数はとても多い。入りたいサ―クルも沢山あって選ぶのが大変。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年生で基礎を学び、三年生で演習をする
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学校の頃から教師になりたいと思っていて、この学科でなら自分の夢が叶えられると思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:735169 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い過ごしやすかったです。地元で通いやすかったですし、職員の皆様方も優しいです。教員の採用率も高いので、オススメします。
-
講義・授業良い面白い方々が多く、非常に興味を持って取り組めました。グループワークも多めです。
-
就職・進学良い私も職員の皆様方のご支援を受け、一年で教員試験に合格できました。
-
アクセス・立地良いJR豊肥線の、大分大学前駅が近いです。僕はチャリ通でしたが、まあまあ通いやすかったです。
-
施設・設備良いけっこう新しくてキレイな方だと思いますね。快適に過ごせました。
-
友人・恋愛良い私の場合は地元だったので、同じ高校から進学してきた人と主に交遊していました。
-
学生生活良い他校をあんまり知らないので、何とも言えません…。すみません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年では教員になるための勉強です。3年では免許の勉強。4年では採用試験対策と卒論です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先小学校の教員
-
志望動機もともと教員になろうと思っていたので、地元の教育学部を志望しました
投稿者ID:608556 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大分大学の口コミを表示しています。
「大分大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大分県の大学 >> 大分大学 >> 教育学部 >> 学校教育教員養成課程 >> 口コミ