みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.08
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通様々な分野の教科を取得することができ、勉強になった。ゼミや課題に関しては授業内で完結することが多く、自分の時間は作れるが、教科に対しても人間関係に関しても浅いものだったと感じる。
-
講義・授業良い90分みっちり教えてくれるので、内容に関しては充実していたと思う。ひたすら講義を聴き続けるものが多い。
-
研究室・ゼミ普通様々な法律の教科の中から、自分の好きなゼミを選択できる。人気はゼミの雰囲気が楽しそうか、講師は明るい人かで決まり、選抜のため落ちることもある。
-
就職・進学普通就職状況は九州に関しては学歴は悪くない方なので、大手企業の実績も多い。自力で就活する人がほとんどで、就職課などのサポートを受けた記憶はないが、受けるべきだと今では感じる。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて10分以内で着き、天神にも地下鉄一本のため便利は良い。周りにごはん屋さんも沢山あり、少し歩けば海もあるため、サークルなどの飲み会には便利。
-
施設・設備良い教室も、授業で使うプロジェクターなどどれをとっても綺麗。図書館も綺麗で、食堂も新しく不便さを感じたことはない。
-
友人・恋愛良い学部にもよるが、クラスでの活動は1年のみで、それ以降はほとんどないため、自分の仲良いグループと4年間ずっといることになる。
-
学生生活良い文化祭など積極的に出し物をしていたため、盛り上がっていたし非常に忙しかった。アルバイトと両立するのであれば週一のサークルをオススメする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまり覚えていないが、法律関係の授業は必須科目なので3年までにとり終えた方があとが楽。落としやすいのも法律関係なので、多めにとっておくと安心。
-
就職先・進学先小売業。
投稿者ID:428842 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部経営学科の評価-
総合評価普通商学部では将来に役立ちそうな社会のことや企業のことを学べる点は充実してると思うが、先生によっては教科書を読んでるだけの授業もあり、物足りないと感じる時がある。
-
講義・授業普通金融関係や経営について興味のある人にとってはとても充実した内容の講義になってると思う。
ただ、経営情報関係の授業は正直わかりづらく、内容があまり頭に入ってこない印象がある。 -
研究室・ゼミ良い私の所属しているゼミは、グループワークが盛んですぐゼミのメンバーとも仲良くなり楽しく活動できている。
内容もしっかりしており、自分の成長につながり充実した活動ができてると思う。 -
就職・進学良い学内で頻繁に誰でも参加自由の企業セミナーや説明会などが行われており、自分の進路を決めるための情報を得る機会がたくさん与えられてると思う。
就職課のサポートもしっかりとしていると思う。 -
アクセス・立地良い最寄り駅から教室までが10分ほどかかり地味に時間がかかる。
学校の周りには飲食店やカラオケ、ボーリングなどがあり学校帰りに友達と寄って行けたりできるのは楽しいと思う。また、近くにサニーがあるので1人暮らしの人も助かると思う。 -
施設・設備良い図書館は新しくなってから視聴ブースや個別の勉強スペースがたくさんあり、充実した環境となっている。
大人数の教室とかだとエアコンが効きづらかったり、逆に少人数用の教室だとエアコンが効き過ぎたりという点が夏は少し困る。 -
友人・恋愛良いサークルに所属すると、縦と横の繋がりができしっかりとした友人関係が築かれる。
またイベントなどもたくさんあり、充実した学校生活を送ることができるとおもう。 -
学生生活良い私のサークルは、活動日数は多いが、楽しく充実しているため苦に思ったことはない。
ピクニックに行ったり、合宿でBBQをしたり、大学祭で模擬店を出したりととても楽しいイベントがたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は商学、会計、経営、経営情報についての基礎を学びます。そこで自分が学びたい分野を2つ決め、それを元にゼミを選びます。
2,3年次は自分の決めた分野を中心に授業を取っていき、4年次に卒業論文を書きます。
商学部の必修はそれぞれの分野の基礎部門と英語と第2言語です。
また、西南の共通の必修科目としてキリスト教学があります。
投稿者ID:431261 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通スピーキングやライティングなどの実際に言語を使う授業があり、言語を学ぶ環境が整っていて、言語を学ぶ機会も転がっている学部です。また言語だけでなく異文化についても学ぶことができるため、海外に興味がある方にはいい大学だと思います。
-
講義・授業良いペアで作業をするものや、グループでディスカッションやプレゼンテーションを行なったり、スピーチをしたりするものもあります。語学や対人スキルに興味のある方には楽しい講義だと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは4年次から入ることができます。コミュニケーション学や歴史、ビジネス英語、教職関係のゼミもあります。
-
就職・進学良いこの学科は金融や旅行、エアラインなどへの就職を希望される方が多く、大手への就職を叶える方もいます。
-
アクセス・立地良い最寄駅の西新駅から徒歩5分程で、商店街や天神も近く、ご飯屋さんも多いです。授業の合間にランチを食べに出たり、買い物に行くこともできます。
-
施設・設備普通図書館が新しくなり、カフェも併設されています。DVDを見たり、発音を練習する場所もあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ホテル業
投稿者ID:387690 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通女子と男子の比率は半々ぐらい。経済数学の単位取得は結構難しく、きちんと授業に出席してノートを取っておいたほうが良い。他の授業は基本時に取りやすい。一年の頃は毎日授業があり、4限まであることも多かった。2年次以降は全休も組みやすい学科だと思う。最初に△の授業を取りすぎると、あとあと3年4年で△の授業がなくなってしまうので、1年の頃から単位を取ろうとしてあまり△を入れない方が良いと思う。先生は変わった人も多いが、優しい先生、授業が緩めな先生も多い。ゼミ選びは周りの先輩の意見などを参考にきちんと選ぶこと。ゼミの中間発表で、人数がオーバーしている教授を選んでしまうこともあるが、その時は単位がきちんと取れていたら基本的に自信を持ってそのままで大丈夫だと思う。卒論を書かなくても単位が取れる教授がいるところはとても良いと思う。ゼミを取るなら卒論は必須。卒論を書きたくないなら、TOEICの点数提出で取れる授業などを取ると良いと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:387117 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間科学部児童教育学科の評価-
総合評価普通教育について詳しく学べます。特別支援教育についても社会福祉専門の先生がおられるのでうかがうことができます。小学校の先生を目指す人が多くいるため、教員採用試験へ向けてもみんなで一丸となって頑張ります
-
講義・授業良いとてもとても充実しています。
とくに小学校免許取得のための授業では模擬授業や、先輩の模擬授業のビデオを見るなどとても実践的な学習をすることができるため充実した学生生活をおくることができます。また、教育実習に行った時にも、とても役に立ったという声を多く伺いました。小学校の先生を目指す人には最適な学習環境だと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミは週に一度だけですが、とても少人数で、(8人から10人体制)深く教育について話し合うことができます。海外の教育について詳しく研究されている先生もおられ、比較教育の分野についても詳しく知ることができました。少人数ならではの温かさで教室が包まれていて、みんなでさまざまな意見交換をすることができます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386114 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通講義でディベートなどの討論会などもあって他者との意見交換や話し合いの場があるのはいい所だと思う。海外からの留学生や海外への留学もあるので国際的な交流ができることもいい所だと思う。設備や他の講義内容については特に他の大学と比べて何か違いがあるとは思わない。
-
講義・授業普通履修の組み方は自分一人だと理解しにくいのでまずは先輩に教えてもらったりしたので、もう少し説明などが詳しいほうがいいと思った。課題は多くも少なくもなく丁度いいくらいだと思う。教授や講師は人によって好き好きがあるが自分は特に嫌だと思うひとはいなかった。単位も講義に出席して話を聞いて少し勉強すれば取れる講義がほとんどだったと思う。
-
研究室・ゼミ普通法学部法律学科は法律に関する論文は学生にとっては難しすぎるという理由で卒業にも必須ではないと先生が言っておりそもそもゼミや研究室に入っていなかったので特にない。
-
就職・進学普通就職実績はあまり知らないが就職活動のサポートについては民間企業への対策や公務員試験対策や面接の練習などの講演会など無料でやっていて充実していると思う。就職活動は自分一人だとかなり負担やストレスになるのでこういうように友達だけでなく他の人と一緒にできるというのはとても安心感があると思った。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄の西新で駅から大学までは10分程度で着くのでアクセスはとてもいいと思う。学校の周りもコンビニが近くにあったり少し歩くと商店街があったりでにぎやかで良かったと思う。ファストフード店や牛丼屋などもあったので学生には嬉しい手軽に食べられるお店があって良かったと思う。飲み屋や遊び場はあまりなかったように思うのでそこは物足りない人もいるかもしれないと思った
-
施設・設備良いキャンパスはそこそこ大きいと思う。教室や講義室も多くあり、その講義の目的によっては必要なものもあるので用途に合わせた教室や講義室もあり良かったと思う。図書館についてはとても広く、PCを使うことのできる部屋もあり、そこで講義のレジュメのコピーやレポートを書いたりとかなり有効に活用できてとても良かったと思う。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係や恋愛については言ってしまえば友人や恋人は誰かにどうこう言われて作るものではないので特に何かあるというわけではないが、最初に一応クラスみたいなものがあったりディベート講義などもあるので仲良くなるきっかけにはなるかもしれないと思う。
-
学生生活悪いサークルや部活は特に他の大学に比べて特色があるわけでもなく、大学のイベントも特に大きく盛り上がるわけでもないのであまり印象にない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はとにかく大学の生活に慣れることが大事だと思う。大学はこういうところだとかこういうことを学ぶところだという先生の話をしっかり聞くことが大切だと思う。講義は内容が難しく理解できなくともノートを取ったり後で見返せるようにするのがいいと思う。2年次3年次が一番重要で慣れてきたからといってサボらないようにここが一番大切だと思うことが必要だと思う。4年次は卒業に必要な単位の調整や就職前の勉強などをするだけなので特に何かするべきというのはないと思う。卒業論文は自分の学科にはなかったので特に言うことはない。
-
利用した入試形式特になし
投稿者ID:411336 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学校生活は、学力においても学内の交流関係においても、自身の意識次第でいくらでも充実できる。授業の選択もある程度自分の意思で組むことができるため、興味のある分野を学んだり、就職の資格取得等に向けて授業を取ることもできる。また、教授も全体的に生徒を受け入れてくる雰囲気があるので、意欲があればどんどん学べると思う。サークルや部活といった授業以外の活動も、娯楽的なものから本格的なものまで幅が広く、個人の意欲に応じて選択できる。
-
講義・授業普通講義の内容は、学科に応じた専門的なものから、視野を広げた学科専門外のものまで履修でき、個人の好みに応じて楽しめると思う。授業内容や試験内容、単位の取得基準は、その講義を担当する教授により大きく異なる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、それぞれの教授が特化したテーマを持っており、生徒が興味のあるゼミに応募するので、楽しめるのではないかと思う。ただし、ゼミには定員があるため人気のゼミにどうしても行きたいのならば、それまでに勉強や部活動に励む等して面接でアピールする必要がある。単位取得基準は基本的に卒論。
-
就職・進学良い文系メインの学科のため、各分野の企業で営業や事務に就く者が多い。地方では評価の高い学校なので、就職活動時には人事からの第一印象は良いと思われる。ただしそれも九州内限定で、関東に出れば同等かそれ以上の評価の大学が多くある。それらの大学出身者より就活で良い評価を得るには、マナーが良く、大学生活をいかに過ごしたか自信を持ってアピールできる材料が必要なように思う。
-
アクセス・立地良いアクセスは良い。駅からも近く、比較的賑わった雰囲気の街。福岡の中心地にも電車で数分で、観光地も周辺に多くある。
-
施設・設備良い最近学内の施設の改善が進んでいるようで、新しい校舎もできている。図書館や、学食もきれいで使いやすく、快適だと思う。
-
友人・恋愛良いクラスだけでなく、学科内、学部を超えての交流がある。サークルやイベントの実行委員等もあるので、交遊関係は広げようと思えばいくらでも広げられる環境にある。
-
学生生活普通サークルには所属していなかったが、所属している友人らは、それぞれに娯楽を楽しんだり、活動に勤しんだりと充実していたよう。イベントも、文化祭等各サークルが競い合い、盛り上がった雰囲気がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容四年間を通して、経済学を中心に学ぶ。1年次は必須科目が多少多く、英語だけでなく語学(第2外国語)等を学ぶ必要もある。2年次、3年次は自由に履修できる幅が広がる。個人の希望によって、経済学だけでなく、語学、法学、商学や、それ以外の学問も学べる。4年次は、ゼミの履修が必須。
-
利用した入試形式大手小売り企業の営業
投稿者ID:410717 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通福祉の道に進み人は、実際には多くない、実習や授業を通して、福祉の現場や待遇を目の当たりにして、一般企業へ進む人が結構いる。これは、福祉の専門学校などと違って、普通の大学だから卒業後の進路には幅が出来てメリットでもあると思う。授業は、正直言って面白みがあまりなかった。高齢の先生達が多くて、何を話しているかよく理解できないこともあった。もう少し、社会福祉士や精神保険福祉士の資格取得対策的な授業が組み込むべきだと感じた。学生生活は、サークルも多く、施設も充実している方だと思うし、交通の便も悪くないので、楽しく過ごせた。
-
講義・授業普通講義はぼんやりとしているものが多く、興味深いものらあまりなかった。資格取得のための対策授業が、普段の授業になく、3年か4年になって、学費とか別料金で対策講座が出てきて、ありえない思った。単位はとりやすい講座が多かったが、中にはしっかり勉強しないととれない講座もいくつかあった。履修の組み方は、資格取得のためにある程度受けなければいけない授業は決まっているので、組みやすい。教授は年配のかたばかり、何を話しているかわからないような人もいた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは4年からで、選び方は人気のあるゼミは抽選だったかと思う。だいたい楽な先生のゼミが人気だか、本気で福祉を学びその道に進みたい人は、専門の先生もたくさんいるので、授業とは違い少人数のゼミでは、そういった人たちには指導が手厚いと思う。自分のゼミでは、人数が少ない方だったからかみんなと関われて、先生とも距離が近く楽しめた。おもに生命科学的な分野だったので、動物や自然と触れ合えて堅苦しくなくて良かった。卒論は各々自由にテーマ設定でき、自分の頑張り次第で普通に取り組めば大丈夫。
-
就職・進学良い専門的な学科なので、就職サポートしてくれる部署が学科にあった。そのため、福祉の道に進む人には手厚く相談も乗ってもらえてありがたい。ただ、福祉の道に進むのは、そんなに多くないので、一般企業に進む人は、何で福祉の道に進まないのかという質問の答えは、就活において必須。
-
アクセス・立地良いもより駅は、徒歩五分ほどで、バスも多く、市の中心部までもすぐなので、博多からも天神からも通いやすい。実家からの人が多いかと思うが、独り暮らしや寮生活の人もチラホラいる。主に九州沖縄地方の人が多い印象。学校の回りは、飲食店や商店街などで活気があり、楽しい雰囲気。天神も近いので帰り際にそこで遊んだり買い物することも多い。
-
施設・設備良い施設設備は年々充実している。図書館は最近新しくなり、なかなかの設備だと思う、あとは英語力を高める施設も充実していると思う?
-
友人・恋愛良い大学の規模的に、大きすぎず小さすぎず程よい感じで友達も作りやすい。サークルに入れば学部学科問わず幅広くなる。恋愛もサークル内は結構あって、自信はそこで知り合った他学部の先輩と結婚した。他にもそういうケースの人はチラホラ居た。
-
学生生活良いサークルにはいっていれば、学園祭や勧誘イベントなどより楽しめて良かった。サークルや部活にいると一生の仲間が出来た。アルバイトはほぼ周りはみんなしていた。学外の活動は、学科がらボランティアや留学などしている人もチラホラいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年時まで、福祉に特化した授業が多い。これは資格試験受験の資格をえるためやむを得ない。ただ、学校がらか、語学の授業が幅広く楽しめる。そして、キリスト教の授業は1年時は必須で、これは先生によって楽しさが違う。3年時は、福祉の実習に出たい人は、医療、介護、児童など分野によって一ヶ月程出る。ただ、単位取得状況によっては、実習出来ない人もいるので注意。4年時は、普通の学部と差ほど変わらず、普通の就活か福祉の道か4年時までに決めた上で動かないと出遅れる。ちなみに、福祉職は卒業間近にならないとなかなか決まらないので、焦りはあるかと思う。
-
利用した入試形式地方銀行に就職。
投稿者ID:410316 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通福祉への就職の点では福祉施設などにつながりを持つ教授が多いため地元の施設などに就職はしやすいと思う。授業に関しては、教授によって充実度にかなりばらつきが感じられる。(これはどこの大学も同じだとは思う)カリキュラムが社会福祉士に特化しているため、他の保育士などの資格を取りたい人は児童福祉学科に進んだほうが良い。
-
講義・授業普通授業は教授によりかなりばらつきがある。言葉は悪いが教授も人間のため生徒を選り好みする教授もいる。福祉の科目は多いためしっかり学ぶことはできると思う。実習もある。
-
研究室・ゼミ良いほとんどが希望のゼミに入れるらしいので、好きな教授のところにいくことができると思う。教授が得意としている福祉分野がそれぞれあるため、将来進みたい分野の教授のゼミを選ぶと良い。職を提供してもらえることもある。
-
就職・進学良い福祉職への就職を希望する人の就職率は高い。教授が施設とつながりを持っていることも多く、紹介してもらえることも多々ある。一般職への就職は厳しいかもしれない。
-
アクセス・立地良いキャンパス自体がアクセス良い場所にあるため通いやすい。最寄りの地下鉄駅から歩いて5分もかからないと思う。バス停も近くにある。
-
施設・設備普通福祉学科が主に使う棟はあるが、そこまで綺麗ではない。ただいまキャンパス自体を綺麗に改修しているようなので、今後綺麗になる可能性が高い。
-
友人・恋愛良いグループワークや実習が多々あるため人とは仲良くなりやすい。学部の中では女子が多めなため、恋愛は難しいかもしれない。ただ大学自体で見ると男子も多いため恋愛はしやすいと思う。
-
学生生活普通福祉の必修科目が多く、遅くに設定されている科目も多い。1年次から授業数は多いかもしれない。実習などはあるため福祉の勉強をしっかりするには良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は各福祉分野の基礎を学ぶ、それに加え一般教養の科目も取る。1日だけなどの実習も1年次からある。2.3年次で福祉の分野をさらに深く学び、グループワークなども盛んになる。4年次で長期実習が入る。
-
利用した入試形式一般企業の販売職。
投稿者ID:412835 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通フランス語専攻所属なのですが、英語専攻とは違って入学の時点でフランス語ができる人はほぼいません。まずアルファベットの読み方から習います。全部が初めてなんです。だから、勉強する人としない人では雲泥の差です。二年生からはコース分けがありまして、私は一番上のコースでしたがそのコースでは毎日のように課題が出ますから気を抜く余裕はありませんが私はこれくらい必要だなと思います。でも、一番下のコースの人たちはフランスにまったく関係ないことをしたり、、、と噂で聞きました。もはや同じ学科と言っても全く違います。本当に自分が気をしっかり持つかどうかで変わります。先生たちは一生懸命フランス語を教えてくださったり留学についての話もたくさんしてくれます。なので先生に関しては5点ですが生徒によってのバラツキがあるので総合評価は3点です。
-
講義・授業良いフランス人の先生はとにかく出席が大事!あと、わからなくても答えることも大事!意欲があれば単位は取れます。先生たちも、私たちが間違えても絶対に怒りませんよ。むしろ勇気をもって発言するほうが好まれます。フランス語を勉強し始めて思ったのは、会話って大事だってことです。会話で話したことのほうがただ書いて覚える物よりはるかに長く残ります。
-
研究室・ゼミ普通フランス語専攻は4年生になってゼミがあるので私もまだ未経験です。卒論かゼミかのどっちかですので私はゼミをとりますね
-
就職・進学良い西南は就職率はとてもいいと聞きます。でも、福岡銀行に行く人が多いんですよね。私はそういう典型的な進路に進みたくないので4点ということにしておきました。
-
アクセス・立地良い天神から適度に近くて微妙に遠いので遊び漬けになることもなくいいんじゃないでしょうか。でも博多駅、福岡空港まで行くには遠いですね。笑
-
施設・設備良いとにかく生徒が少なく端から端までの距離が短いので福岡大学に比べるといいな、と思います。特に文句をつけることもないです。
-
友人・恋愛悪いフランス語専攻は神学部の次に生徒数が少ないのですが私は「フランス語専攻の子の高校が一緒だった友達」という繋がりから友達を増やしました。案外他学部の子とのほうがうまくいきますよ。
-
学生生活普通私自身がサークルに入っておらず学祭にもいかなかったのでよくわかりません。ただ、サークルの飲み会はすさまじいという話だけ存じ上げております。アルバイトはお金が欲しい気持ちもわかりますが多くて週3にしましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は フランス語文法、会話が主です。英語の授業は週1ですのでどんどん英語力は落ちます。英語が好きな方は自分で勉強して維持するように努めてください。それ以後のことはまだ存じ上げないです。
-
就職先・進学先シンガポール航空
投稿者ID:407814 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、西南学院大学の口コミを表示しています。
「西南学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ























