みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡女子大学 >> 口コミ

公立福岡県/香椎花園前駅
福岡女子大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際文理学部環境科学科の評価-
総合評価良い4つのコースそれぞれ専門が違い、2年まではたくさんのことを学ぶことができます。ただし、コースの希望に偏りがあるので、第一希望をコースに行けないことも…扱っている分野が違いすぎて、行きたいところに行けなかった場合はつらいかもしれません。
-
講義・授業良い授業の内容については、おもしろいものもあれば、つまらないものもある、と一般的な感じですが、単位については比較的取りやすいと思います。試験の点数が悪くても、課題や出席、追試などでなんとかなることが多いみたいです。
-
研究室・ゼミ良い研究室が決まるのはだいたい3年前期で、後期から配属されます。希望が偏ると話し合いで決めますが、話し合いで決まらなかった場合はGPA(成績)順で決めるので、1年のころから頑張っていた方がいいです。
-
就職・進学良い就職活動のサポートについては、就活講座が月に2度ほどあり、ほどよく充実していると思います。公務員を目指している人も多く、公務員講座も行っています。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は香椎駅で、駅から大学までは15分程度です。徒歩5分圏内にスーパーやコンビニがあるので便利です。不審者情報が多く、治安がいい場所とは言い難いので、評価は3点です。
-
施設・設備良い全体的に新しい施設で、女子大らしくおしゃれな見た目です。季節によって桜やコスモスなど、様々な植物が見られるのも魅力の一つだと思います。図書館前にカフェがあり、空いた時間や昼休みにパンケーキやスムージーなどを食べながら友人とゆったりとくつろぐこともできます。
-
友人・恋愛普通1年の間は寮で一緒に暮らすので、友達はできやすいです。しかし、さすがは女子社会、と言った感じで、表面だけの付き合いや休み時間の悪口大会がちらほら見られます。恋愛に関してはサークルが九大と合同のところがあったり、バイト先で知り合ったりと、まあまあ充実しています。
-
学生生活普通大学のイベントは主に2つ、体育祭とかすみ祭があります。体育祭は1年は強制的に参加させられます。かすみ祭はほかの大学とほとんど似たようなものですが、トークショーのゲストが豪華です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎的な授業が多いです。また英語の授業が毎日あるので課題をこなすのが大変です。2、3年は専門的な授業が多くなります。課題は少ないですが、2年になると2000語の英語のレポートを半年かけて書かなければならない、というのが理系にはつらかったです。実験や演習を多く取っている人はレポートに追われ、忙しそうでした。4日間くらいで行う集中講義などを利用して3年後期までに単位を取ってしまう人が多いです。3年の授業が極端に少なすぎると、逆に大学に来なくなり、単位を落としかけた人を知っているので、なるべく1~3年の間はバランスよく履修した方がいいと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:406980 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際文理学部国際教養学科の評価-
総合評価良い非常にコンパクトな大学で、平和に時が過ぎる感じです。西南や福大のような派手でザ・大学生みたいな感じの大学生活を送りたい人には向いてないです。その代わり女子しかいないし、人数も少なくスッキリしているので落ち着いてほのぼのと大学生活を送りたい人に向いています。私は西南と悩んで福女にしましたが、人数が少なく学科も3つしかないので自分と似た方向性の子たちが多く、自分に合っていると感じています。
寮に入らないといけないのが1番気にかかることでした。私は通える距離に実家があるので最初は嫌でしたが、慣れると出るのが嫌になります。敷地内にあってとにかく近いので最悪授業の五分前に起きても間に合います。一人暮らしの人はこれほど安くて設備のいい部屋他に探さないと思います。水・電気使い放題なので気兼ねなくガンガンに使えます(なので今後寮費上がると思います)。ただ、寮生活はほとんど全てルームメイトにかかっています。ルームメイトと気が合えば最高の1年間になると思います。
あと、留学に興味がある人にとってはいい点、悪い点あるので一概にオススメはできません。国際交流をしたい人にはオススメです。結局は自分次第ですが。
-
講義・授業普通授業の選択肢は多くないです。ただ、二年生から専門の授業が始まるのですが、人数が多くても50人以内になるので少人数で授業が受けれて良いです。三年生になるとより人数が減るので、20人いかない授業もザラです。サボりたい人には向かない大学だと思います。あと、1番広い教室でも人が入りきらなくて抽選になります。狭い教室が多いです。
-
研究室・ゼミ普通国際教養学科の場合、二年の後期からコースに分かれ、三年からゼミが始まります。私は東アジアのコースにいますが1番やりたい人が多い韓国が専門の先生が2人しかいません。他の専門の先生も足りてない感じがします。国際関係や経済のコースも先生が不足しているのではないかと思います。
-
アクセス・立地普通駅から遠いです。歩いて15~20分くらいかな。バスは近くに止まりますが、そこを通るバスの種類が少ないので私は利用していません。不便なところですが、天神は行きやすいです。
近くにダイレックスがあるので寮生活中はとてもお世話になると思います。 かしいかえんは土日だけうるさいですけど普段は気になりません。花火はよく見えるらしいです。私はイオンでバイトしていたので花火見れませんでした。イオンでバイトしたら花火大会の日は休みづらいです。
近くに九州産業大学があります。本当に近いですがそんなに交流はないです。
そもそも香椎にそんなに店がないので、結局天神ばかり行く羽目になると思います。 -
施設・設備良い今年度で校舎が全て完成しました!綺麗です!
雰囲気は私立の小学校って感じです。
質素ですがジムもあります。たまにおじさん先生がいますが、基本的に女の子しかいないので使いやすいです。 -
友人・恋愛良いサークル内で彼氏を作るのが一般的です。それか高校から継続とか。バイト先で、っていう人も少数派ですがいます。学内ではもちろんできません。先生はおじさんしかいませんので。そんなこと言ってる私は彼氏がいないので、ちゃんとサークルに通うことをオススメします。
-
学生生活普通イベントは充実してないというか普通です。学祭はしょぼくて閑散としてます。サークルは福女単体のものは少なくて九大との合同サークルが多いかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アピールポイントは学校のパンフレットに書いてあると思うので省きますけど、そんなに深くは学ばないと思います。広く浅くって感じで若干理系の内容も文系の子でも学ばないといけません。そんなに難しくないけど。あと、英語の授業をゴリ押ししてるみたいなんですけど、実力が伸びるかは先生次第です。当たり外れ激しいです。やっぱり結局自分が努力にかかってます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347859 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]国際文理学部国際教養学科の評価-
総合評価良い現在の国際情勢を理解するための知識が身に付きます。教養学科ですので、様々な視点を養うことができて大変よいと思います。
-
講義・授業良い文理両面の立場から一つのテーマについて学ぶことができるよう工夫された講義もあります。
ほとんどの先生とメールでの連絡が可能ですので、いろいろな質問や相談などがしやすいです。 -
アクセス・立地普通バス停が大学前にあり、都市高の入口ですので、天神へのアクセスがとても良いです。
JRや西鉄の駅へは徒歩10分くらいです。 -
施設・設備良い今年度、新しい校舎が全て完成し、とても綺麗です。図書館もグッドデザイン賞を受賞しています。また常時アメリカのニュースを視聴できますし、DVD視聴ブースやリスニングブースも充実していて学業に励みやすい環境です。
-
友人・恋愛普通留学生とも交流がしやすく、国境を越えて友達ができます。1年生では全寮制でルームメートができ、その後も良い関係が続きます。
女子大ですので、異性との出会いがないと嘆く人も多いです(笑 が、他大学との合同サークルやアルバイト先で出会う人も多いです。
投稿者ID:341691 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際文理学部国際教養学科の評価-
総合評価良い英語の勉強をするには素晴らしい環境が整っています。必修の英語の授業では少人数制が取り入れられ、自分に適したレベルでの学びが可能です。また、女性リーダーの育成に力を入れている大学なのでリーダーシップやコミュニケーションスキルを身につける機会も多くあります。また所属する学科以外の授業であっても興味のあるものを受けることが出来るので、幅広い視野を身につけることも出来ます。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まります。私の所属するゼミは8名で専攻コース内では一番多い方です。生徒の数に対して教員の数が多いので、ゼミでは更に先生方と仲良くなれます。
-
友人・恋愛良い1年次は寮生活なのですが、同じ部屋のメンバーは基本的に異なる学科の生徒+留学生となります。そのため学科を越えて仲良くなることができ、共同生活をすることで絆が深まります。
-
学生生活普通女子大なので他大学との合同サークルが多いです。九州大学や福岡工業大学などが多いみたいです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341234 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際文理学部国際教養学科の評価-
総合評価良い良くも悪くも多角的。それがわたしには合っていました。
普通は文学部に入ったら文学、経済学部に入ったら経済と決まった学問を入学時から求められますが福女は学科の中に5つのコースがあるため入ってからどこに進むのは授業を取りながら決めることができます。わたしは経済のコースに進もうと入学しましたがいまは東アジアのコースに所属しています。やりたいことが決まってないって人にはぴったりなんじゃないかなと思ってます。
また、1年生の全寮制は自分にとって良い経験になりました。4人一部屋で生活しますが自分の部屋はきちんとあり鍵も付いているのでプライバシーは守られます。後は自分にどれだけ協調性があるか。相手が悪い!と決めつけず自分にも悪い点がないか、また人のいいところを探すのはとても大切なことです。それを身をもって学べますよ。大学のパンフレットでは4人中1人は外国人と書いていますが中国人がほとんどです。また留学生は同じ一年生として入寮するわけではなく四年間同じ場所に住み続けるので既に部屋が彼女たちの生活領域になってる可能性が高いです。 -
講義・授業普通授業内容はたいていの大学とほとんど一緒だと思います。異なる点といえば
・週5の必修の英語の授業(2年まで)
・少人数の講義
だと思います。
国際教養学部があることから環境学部も食健康学部も英語の授業が必修となっています。
捉え方にもよりますがより英語を好きで、積極的に学びたい人にとってはいい環境だと思います。
少人数で女子大ということもありより自己の問題に着目した授業を受けられますよ。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ入ったばかりなのでわかりません汗
-
就職・進学普通実績は良いと聞きます。
ただ県内の就職が多い傾向にあります。
ネームバリュー的に福岡県内でしか通用しないですからね… -
アクセス・立地良いバス停が近く、天神から遠い場所にありながら高速を通るバスがあるため20分くらいで着きます。
JRと西鉄貝塚線も近いので交通の便はまずまずいいと思います。 -
施設・設備良い最近改築してすごく綺麗です。
-
友人・恋愛普通寮生活もありすぐに仲良くなれます。世間一般の想像する女子大の陰湿でギラギラした感じはなく素朴な人が多いです。
ただ出会いは本当にないのでインカレサークルに入るかバイト先で見つける方がいいと思います。 -
学生生活普通サークルはやっぱり少ない。特に運動系はインカレサークルばかりで各スポーツごとに1サークルくらいしかないです。
イベントは運動会とかすみ祭と呼ばれる学祭がありますがどちらも小規模です。それなりに楽しめますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容進むコースごとに違うのですが主に英語と自分のやりたい分野にしぼられるかなと思います。ただ基盤という取らなくてはならない授業もあるのでより広く学べると思います。
投稿者ID:339451 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]国際文理学部国際教養学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学です。留学生との交流もしっかりできる環境ですし、英語の授業もじゅうじつしていて、自分で15分ほどの英語のプレゼンができるまでに成長します。英語以外にも様々なコースで自分の学びたいことを学べますし、就職活動に対しても、三年生の春からしっかり支援してくれます。
-
講義・授業良い様々な授業があり、どれも面白いです。キャリア支援の講義などは就活にもとても役立つし、将来を考えるのに役立ちます。英語の授業もかなり充実しています。
-
研究室・ゼミ良い好きなゼミを選ぶことができ、私のゼミでは、自分のしたいことを研究できます。
-
就職・進学良い私は今3年生ですが、キャリア支援はかなりしっかりしていて、三年の春から就活支援してくれます。
-
アクセス・立地良い都市高速の天神直行のバス停が目の前にありますし、香椎駅と九産大前駅の間にあり、どちらの駅も徒歩15分ほどです。
-
施設・設備良いキャンパスは建て直されたばかりでかなり綺麗ですし、ジムもあります。無料です。図書館もかなり広く、充実しています。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活が少なくあまり友人関係が広がる感じはありません。女子大なので出会いはありません。
-
学生生活悪いサークルやイベントはあまりないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容欧米について学ぶ授業が多いです。
-
就職先・進学先金融で考えています。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337949 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際文理学部国際教養学科の評価-
総合評価良い女子校ということもありますが、とても雰囲気が良く先生方も気さくな方が多いので、気兼ねがないところが良いと思います
-
講義・授業良いAEPという英語を英語で学ぶ授業があり、英語をとことんやりたい学生には良いと思います
-
研究室・ゼミ普通自分は文学よりも英語自体を学びたいのですが、文学専攻の先生が少し多めだと思います
-
就職・進学普通3年生になると就活準備の説明会、講座を開いてくれます
-
アクセス・立地普通福岡女子大前というバス停は本当に目の前にあり、天神から都市高速経由で降りたそこにあるので楽な方だと思います
-
施設・設備良い今年は全ての校舎が新しくなり環境はとても良いと思います
トイレは新館は全て音姫付きで冬には便座も温かくなります
図書館も綺麗で広く、自習にはもってこいだと思います
また、カフェが入っており一般の方も入れるようになっていて友だちとお茶をしたり、ランチを食べたり、人と話しながらする自習が好きな人がよくそこにいます -
友人・恋愛良い1年生は全寮制のため友人関係は学科に関係なく築きやすいし、留学生とも交流しやすいです
恋愛関係は女子校ですので、他大学との合同サークルやアルバイトで頑張りましょう -
学生生活良いサークルは意外と他大学との合同サークルが多い印象を受けます
女子大ですが男子生徒をよく見かけます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や日本語の言語、文化的なこと、国際関係、経済、マネジメント、東アジアについて
投稿者ID:332837 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]国際文理学部環境科学科の評価-
総合評価普通大学では、生物を主に勉強したいと思っていたため、そのコースに進んだけど、そのコース以外からも履修しないといけないからすこし大変
-
講義・授業普通先生にもよる。どの学科にも、凄く真面目な先生や、尊敬できる先生もいれば、テキトウな先生もいる。色々な先生の授業をうけて、見極めれるようになるといいと思う。
-
研究室・ゼミ普通研究室は、それぞれすごく専門的だし、深く学べると思う。どの研究室にいっても、そこでの自分の頑張りで変わってくるとは思うが、充実してると思う。
-
アクセス・立地普通香椎駅から歩いて20分あればつくから、立地はよい。バスを使えば、天神から400円で行けるし、電車なら、博多から230円くらいで行けた。
-
施設・設備普通学校が新しくなったので、どこも綺麗。トイレも綺麗。いつも掃除のおばちゃんが掃除してくれてるから、キャンパス内はとても綺麗!!狭いけど、どこにも行きやすいし、教室も、迷わなくてすむ。
-
友人・恋愛悪い恋愛は、女子大だからもあるが、充実はしていないと思う。だけど、学校でできた友達はみんないい人ばかりで、ここに来て良かった、出会えて良かったと思う。
-
学生生活悪いサークルも、いろんな種類があっていい。インカレも多くあるから、色んな大学と交流できる。学園祭は、正直規模は小さい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328139 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]国際文理学部国際教養学科の評価-
総合評価良い英語に多く触れることができるという面ではいいとおもいます。一年生は全寮制で大学内にある綺麗な寮に月1万5000円で住むことができます。4人1組でルームシェアをして、そのうち1人は留学生なので、日常で英語に触れることができます。でも、英語の授業自体は期待したほどではなく、二年次で英語の必修授業は終わってしまうので、そこはもっと力をいれてほしいところです。
-
講義・授業普通小さな大学のため、学生に対しての教授の数は多いのですが、学びたい分野の専門の教授がいないこともあります。
-
研究室・ゼミ良い一つのゼミの生徒数が少ないので、行き届いた指導をしてもらえると思います。
-
就職・進学普通自ら相談しにいけば相談に乗ってくれるので、その自主性が大切だと思います。航空会社や旅行会社、商社、銀行への就職が多いような気がします。
-
アクセス・立地悪い西鉄バスを利用すれば大学の前にバス停があるのですが、私はJR通学ですので、香椎駅から15?20分ほど歩かなくてはなりません。
-
施設・設備良い改装されたばかりの綺麗な講義棟、図書館、ジム、カフェなどがあります。
-
友人・恋愛普通とてもいい子ばかりで友人関係は充実していますが、女子大なので恋愛関係は充実できていませんね、、、(笑)
人数の少ない大学なのでサークルの数はあまりなくて、他大学との合同サークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年次は主に英語、社会分野の勉強を幅広くします。三年次からはゼミに入り、専門分野の勉強をします。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264846 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]国際文理学部国際教養学科の評価-
総合評価良い小さい大学であるため、教授との距離が非常に近い。
興味のある他学科の授業が気軽に取れるシステムになっている。 -
講義・授業良い小さい大学なので、先生との距離が近く面談なども定期的にある。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに配属していないため把握していない。
生徒数が少ないため、指導が充実しているのではないかとおもう。 -
就職・進学良いゼミの先生が親身になって相談に乗ってくれ、なるべく自分の行きたい就職先になるようサポートしてくれると卒業生に伺った。
-
アクセス・立地良い都市高速にも近く、バス停や駅が近くにあるため比較的通学しやすいとおもう。
-
施設・設備良い学内は施設が新しくなっており、今も建築中な建物もある。すべての建物が非常に綺麗で快適に過ごすことができる。
-
友人・恋愛良い学内の雰囲気は落ち着いており、友人関係で悩んだ事は今のところない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年次前半までは主に一般教養が多いが、後期からは専門の勉強も始まってくる。学部は一学部しかないため、専門以外の授業も受けれるのがよい。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222324 -
- 学部絞込
福岡女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、福岡女子大学の口コミを表示しています。
「福岡女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡女子大学 >> 口コミ