みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立兵庫県/岡本駅
文学部 口コミ

-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い大学で高度な勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。教授も著名な方が多くいらっしゃいます。
-
講義・授業良い教授がとにかく魅力的な教授です。講義も分かりやすく、めちゃくちゃ有難いです。
-
研究室・ゼミ良い教授のゼミは最高です。とりあえずマジで学んでてて楽しいです!!
-
就職・進学良い就活のサポートがとても積極的で、とにかくありがたかったです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は阪急神戸線の岡本駅です。他にもJRの摂津本山駅から歩いている生徒もいます。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、授業のメインで使う1棟は老朽化が目立ちます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると旅行できる友人が沢山出来ます。最高です。
-
学生生活良い種類も多いので自分に合ったサークルを見つけることが出来るかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は全く自分が興味のない分野に割り振られる可能性もあるので注意してください。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機この大学では色々と詳しいことが学べると聞いて、入学したいと思いました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867962 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年09月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部社会学科の評価-
総合評価良い先生もよし。人も良し。学べる事も多い。単位もとりやすい。とてもお勧めします。ユニバーサルスタジオジャパンも近いため、空き時間によく行けます
-
講義・授業良い現代社会を幅広く学ぶことができる。人として考え方を成長できる
-
研究室・ゼミ良いゼミ生同士仲が良い。先生も皆んな優しく真摯に相談に乗ってくれる
-
就職・進学良いキャリアセンターは面接練習やエントリーシートの添削などなんでもできる
-
アクセス・立地良い坂がある。駅から20分ほど歩くので雨の日大変。柄はいい。スケートボードで学校に来る人もいる
-
施設・設備良いインターネット接続がある。印刷も無料で出来るので、レジュメなど多い授業に役に立つ
-
友人・恋愛良いサークル内の恋愛が多かった。学部内も男女の関わりあり。仲良くなれるチャンス多い
-
学生生活良い学園祭では知らない人に話しかけられるくらい人と接することができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間関係。心理学。社会学。環境問題。貧困問題。パソコン知識。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機高校の推薦に受かったから。ひとり親家庭の貧困問題について学びたかったから
-
就職先・進学先商社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866813 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部英語英米文学科の評価-
総合評価良い教授はおだやかな人が多く、外国の先生の方と関わりも多いため楽しかったです。比較的小さな学校なので話す機会が多いかと。
-
講義・授業良い昨年綺麗なメイン施設が新しくできたため食堂もすごくおしゃれになりました。
TSUTAYAもあり学校の中でも十分楽しく過ごせます。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは教授により交流もかなりかわるので私のゼミは学外交流は一切ありませんつだした。
ゼミを選ぶ際は雰囲気もよく重視してください。 -
就職・進学悪い自ら足を運ばねば機会は得られません。
常に自分で連絡等逐一チェックすることをおすすめします。 -
アクセス・立地良い少し坂道なのて大変ですがJR.阪急の駅が互いに近くすごく便利でした。
-
施設・設備良い非常に満足しています。英米は古い施設を使用することが多いです。
-
友人・恋愛良いやはりサークルに入ると縦横の交流関係が広がります。私は入っていませんが少人数の授業が多いため自然と仲良くなります。
-
学生生活悪いあまり詳しくわかりませんが一度いった文化祭は楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもに基礎的な英文法、コミュニケーション英語、スピーチ、リスニング等多岐にわたります。
第二言語も学習します。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育系にいきます。
わりとバラバラですね。
みんな様々なジャンルに就職しています。
トイックや体育会に入ると就職に有利かと思われます。 -
志望動機もともと英語がすきだったため。
また留学のサポートが充実していました。
感染症対策としてやっていること大学の敷地に入る手前で検温、学生証で把握。 アルコール消毒。至る所でソーシャルディスタンスが保たれています。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:729880 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人間科学科の評価-
総合評価良い卒業後1番魅力的だったなと思うのが、学科専用の図書館がある点です。その学科の人のみ利用可能で、検査の本であったりたくさん本があったのでもっと利用しておけばよかったなと思いました。授業も充実しているので心理学を学びたい方はオススメです。
-
講義・授業良い私は心理学を学びたかったのでこの学科に入ったのですが、それ以外にも神話について学べたりなど楽しかった記憶があります。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まりました。興味のある専門であるゼミを選ぶのはもちろん、先生やゼミの雰囲気も大切だと思います。私が所属していたゼミでは卒業論文を丁寧に指導してくださいました。
-
就職・進学良い私は大学院に進学しましたが、センターの方をはじめ、ゼミの先生も提出書類等のサポートをしてくださいました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は岡本駅です。歩いて10~15分程度だと思います。周りにはカフェや居酒屋もあるし、電車で2.3駅で三宮にも着くので買い物やアルバイトも不自由なくできると思います。
-
施設・設備良いアイコモンズという新しい施設にはカフェや食堂、部室がありとても綺麗です。講義棟もアイコモンズには劣りますが綺麗です。Wi-Fiは少し使いにくいです。
-
友人・恋愛良いサークルがとてもたくさんあるので、学科以外にも友だちは作りやすいと思います。学科内で友だちを作ると授業について意見交換できますし、サークルで友だちを作ると学科外の活動を知ることができるのでオススメです。
-
学生生活良いサークルも部活もたくさんあり、選び放題です。テニスサークルが多かったように思います。複数のサークルや部活に所属可能なところもあるので、興味のあるサークルや部活が複数ある方はたくさん見て選ぶといいと思います。文化祭はバンドや芸人さんを呼んでもりあがっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では専門的な内容以外にも体育や英語、外国語の授業がありました。2年~4年では、どんどん自分の興味のある授業を選択していくようになります。他学科の授業も興味があれば取れます。早ければ3年後期から卒業論文に手をつけ始めます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先四国地方の大学院
-
志望動機心理学を学びたかったのでこの学科を志望しました。大学院もあったので(現在は別の大学院に進学していますが)この大学を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725753 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年09月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価悪いただ文献を読み、自分の研究内容を自信満々に発表したしている講師が多すぎる。本当の意味で文学を学びたい!と言う人にはこの大学はおすすめできない。
-
講義・授業悪い大学からの連絡の遅さが非常に目立つ。決断力があるようには見えず、常に学生の保護者の視線を気にした姿勢をとっており、コロナウイルスが流行した今年は非常にそれが目立った。また、Web授業を行う上で問題なく進行できていたにも関わらず、後半からは対面授業を取る意向としており、休み期間中に帰省していた学生がたくさんいることが考えられる中でありえない決断を下した。これも保護者からの一意見を鵜呑みにしたことが想像される。あまりこの大学はおすすめできない。必ずと言っていいほど、クラスターが発生する可能性を持つ大学である。
-
就職・進学悪いゼミの担当の先生が高校までの担任のような役割を担ってくれる。しかひながら、ゼミによってはただ評価を付けるだけということも多いようでサポートはあまり受けられない。ゼミにより当たり外れが大きい。
-
アクセス・立地悪い山の上に存在しており景色は綺麗だと感じる。しかし、それだけである。JRで通う人は徒歩20分を毎日歩き続けることになる。また、近くには気晴らしできるような場所はなく、これもまた、20分歩いて探すはめになる。
-
施設・設備悪い学生の人数の割に狭すぎる食堂が生徒内で有名である。日によっては、席に座ることが出来ず、何十人、何百人もの人が立ちつくす。今年の前半は学校がなく、対策が講じられているかは分からないが、後半授業が始まる上でなんの対策も講じられていなければ、また人が混み合うことになり、コロナウイルスは蔓延していくことになるだろう。また、外見だけには気を遣っており、毎年毎年イルミネーションを飾る。私達の学費が有用な使われ方をせず、光と共に消えて行っていく。
-
友人・恋愛普通友人関係、恋愛関係は充実していると言える。良く言えばワイワイ系、悪く言えばエスカレーター式で進学してきたものたちが度を超えた騒ぎ方をしていることを除けば。
-
学生生活良い飲みサーやヤリサーというのはあまり聞かない。サークルに入っている友達たちが言うには学内のサークルが運営する文化祭は非常に楽しいそうだ。おそらく、今年はないだろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古文、近世、近代、現代の文学の内容や特徴、歴史的背景を作者の生い立ちなどとともに読み解いていく。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機ある教科の教育免許を取るためにこの学科にした。他の学科ではこの教科の教育免許は取ることができないため、この学科しかなかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:663706 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部人間科学科の評価-
総合評価良い心理学に特化している学部もあるのでカウンセラーを目指している方にはぴったりだと思います。卒業生には多方面のカウンターの先生方がおられます。
-
講義・授業良い絵画の授業から心理的な授業など学ぶことができます。
経営学部の授業なども受けることもできるので幅広く知識を得ることができます。 -
研究室・ゼミ普通少人数制なので、一対一で真摯に向き合ってくれるので卒論などの研究に打ち込めました。
-
就職・進学良い学部ごとに就活セミナーやメイク講座など定期的に開催されています。
キャリアセンターにいくとどんな相談、悩みにも答えてくれるので心強いです。
でも、掲示板など見逃しやすいところにも重要なことが記載されているので要注意です。 -
アクセス・立地普通最寄りの摂津元山駅から大学まで行きはずっと坂道なのでなかなか辛いです。
-
施設・設備良い最近、食堂や会議室、トレーニングルームが新しくなったのでとてもきれいです。
それ以外の授業などで使う教室は少しですが古いです。 -
友人・恋愛良い少人数の大学なので友人は作りやすいと思います。
学部が同じなら授業も同じものをとることがほとんどなので自然と友人は作れると思います。 -
学生生活良い学祭は毎年、芸能人やアーティストが来てくれるので充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は幅広く学び、2年になると少しずつ専門分野に特化した授業が始まって3年からゼミが始まり4年では時間に自由があるのでゼミで卒論に集中できます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先大手メーカー(営業)
-
志望動機高校、大学とスポーツをしていて、心理学を学んでスポーツ心理の知識を増やして競技に活かそうと思い人間科学科を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608261 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本語という最も身近な言葉について知るのは、普段の生活にも影響しますし、とてもたのしいです。自分が学びたいと思ったことを学ぶのはとてもたのしい。
-
講義・授業良いゼミを担当している先生方の授業は基本的に面白いです。カモではないものもありますが、とにかく興味深くて楽しいです。
-
就職・進学良い就活に対するサポートは充実していたと思います。毎日のように何かしらのセミナーが開催されていました。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いです。そこまで距離はないのですが、山の上にあるため坂道なので余計に遠く感じます。
-
施設・設備普通学科の施設は専門の図書館があるくらいです。何故か日本語日本文学科のフロアは最上階の9階なのでアクセスは悪いです。
-
友人・恋愛普通特にサークルは部活に所属していませんが、SNSで友達はいくらでも作れました。
-
学生生活普通何にも所属していないので、わかりません。申し訳ありません。。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学と日本語学の主に2つを学ぶことができます。2回生からは文学か語学のどちらを主に学ぶかを決定し、3回生からはゼミが始まります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機日本語について学べる学科があると知って、俄然興味が沸きました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581960 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人間科学科の評価-
総合評価普通心理学を勉強したいと思っている学生にはいいと思う。ただ1年生の時の 心理ゼミに入りたい人は必須の三限連続の授業が結構ハードで諦めてしまう人も多いので、本当に心理学がしたい人じゃなければ難しいかもしれない。
-
講義・授業良い興味深い授業をする先生は多いように感じる。社会学のとある授業などは少し有名。ゼミなどの指導は先生による。他学科の授業も受けられ、単位になるものもあるので幅広く興味を持っている人にもおすすめできる。
-
研究室・ゼミ普通人間科学科は3回生から始まる。教授による。ただ卒業したいだけの人から、意味のある卒業論文を制作したい人まで、きちんと教授を考えて選べば、自分に合ったゼミに入れると思う。
-
就職・進学悪い就職活動について、相談できるところはあるが、イマイチ何を言っているのかわからないし説教くささがうっとおしく、私は活用しなかった。
-
アクセス・立地普通阪急岡本駅から徒歩15分と少し遠い。学校の周りは高級住宅街なので治安などはいいが、イノシシが出て襲われた人もいる笑
-
施設・設備普通建物は綺麗。特にアイコモンズという食堂コンビニ部室など授業以外のものが詰まった建物が2年前だったかに出来たばかりでとても綺麗。
-
友人・恋愛良い部活に所属していると仲間ができて楽しいです。学校も狭い分、ここに居ればみんなが集まる、という場所が出来たり 友達とすれ違うことが多かったりして充実している。
-
学生生活良いサークルも部活も充実していると思う。春の新歓活動も活発なので、色んなところに行ってみて、雰囲気が合うかなど見て決められると思う、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次で 心理学の基礎を学びながら表現分野と合わせて広い範囲を学ぶ。関係ない分野も単位の関係で絶対取らねばならない。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先アパレル会社の企画職
-
志望動機昔から心理学にきょうみがあったから。興味のある教授も在籍しており、その教授のゼミに入ることが出来た。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574159 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良いとても良い大学だと思います。施設は充実しており、自分のやりたいことができます。また、就職活動の実績は高いです。
-
講義・授業良い甲南大学では少人数制の授業が中心で、ゼミもまた少人数です。教授との距離が近く、仲良くなりやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、教授や所属している学生の性格によって特色が違います。
-
就職・進学良い学校はキャリアセンターなどで、就職支援を積極的にしています。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅は阪急岡本駅とJR摂津本山駅です。どちらも利用している学生は多いです。
-
施設・設備良い施設としては、学科の図書館があります。利用していて不憫を感じたことはありません。
-
友人・恋愛普通サークルや部活、ゼミに所属していれば、自然と友人はできます。
-
学生生活普通最近、新しい施設が設立されました。その関係で、学内のイベントが多く行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語や日本文学について学びます。興味がなくても、どちらも学ばないといけません。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先地方の眼鏡屋
-
志望動機前々から文学に興味があり、より知識を深めたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571649 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部社会学科の評価-
総合評価良いこじんまりしたキャンパスでおしゃれな人が多いです。基本的には落ち着いた雰囲気なので過ごしやすく、教授も優しい方が多いのでおすすめです。
-
講義・授業良い学科専攻の科目に関しては熱心に講義してくださる教授が多く、中身のある講義が多いです。しかし、講義によって進め方のスタイルや緩さにも差があります。人によっては、つまらないと感じる講義もあると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミが始まります。ゼミ選択は1年の後期にあります。社会学科のゼミは、それぞれどこのゼミでも基本的には自分の好きな研究ができます。ゼミの雰囲気や、活動の違いに注目して選択するといいと思います。
-
就職・進学悪い学科の教授たちは、親身に相談に乗ってくださる方が非常に多いです。しかし、大学のキャリアセンターはあたりがキツイ人もいます。教授や先輩方の話を聞き、自分にあったサポート先を見つけてください。
-
アクセス・立地普通最寄りに阪急岡本駅とJR神戸線摂津本山駅があります。いずれかの駅から徒歩15?20分の位置に岡本キャンパスがあり、不便に感じることはありません。また、周りにおしゃれなカフェが多く、石畳みの商店街も落ち着いた雰囲気で過ごしやすいです。梅田や三ノ宮にも近く、遊びに行くにもいい立地だと思います。
-
施設・設備良い少し古い棟もありますが、不便はありません。数は少ないですが、コンセントなども自由に使えます。 また、100周年記念でアイコモンズという建物が新設されました。食堂やコンビニ、部室などが入っているのですが、とても綺麗で過ごしやすいです。
-
友人・恋愛普通正直人によります。学科内での交流イベントは比較的少ないので、サークルや部活、学内イベントの運営スタッフになるなど、自分から積極的に行動すればいくらでも人脈は広げられると思います。
-
学生生活良い正確な数はわかりませんが、サークルの数は多いです。部活もたくさんあります。 文化祭は普段の大学の雰囲気と比べ、かなり賑やかになります。客引きも多いので、正直すこしこわいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学なので、社会に関すること全般です。本当に広いのですが、人に関わる事象や物などさまざまです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大手食品メーカーから内々定を頂きました。来年からそちらで働く予定です。
-
志望動機やりたいことが明確になかったので、広くいろいろなことを学べるような学科に行きたいと考えていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566346 -
甲南大学のことが気になったら!
基本情報
所在地/ アクセス |
|
---|---|
電話番号 | 078-431-4341 |
学部 | 法学部、 経済学部、 経営学部、 文学部、 理工学部、 知能情報学部、 フロンティアサイエンス学部、 マネジメント創造学部、 グローバル教養学部 |
甲南大学のことが気になったら!
甲南大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、甲南大学の口コミを表示しています。
「甲南大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 甲南大学 >> 文学部 >> 口コミ