みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 総合政策学部 >> 総合政策学科 >> 口コミ
![関西学院大学](https://image.minkou.jp/images/school_img/20580/200_20580.jpg)
私立兵庫県/仁川駅
総合政策学部 総合政策学科 口コミ
![★★★★☆](/images/school/star_004.gif)
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い英語の授業も多くあったり、留学にいく学生も多くいたりするので、英語を学ぶ、触れる環境としてはすごく整っていると思います。そのため、英語を勉強したい学生には向いていますが、最寄り駅からもバスでかなり時間がかかるため、大半の学生は1時間半から2時間かけて通っていたので、その点では体力が必要だと思われます。所属するゼミによってさまざまな分野を専攻出来るので、入学時点で専攻を決めかねている学生は大学に通いながら考えることができます。ただ、ゼミの選択はそれまでの成績などから考慮されるので、気をつけてください。
就職先については、いろんなジャンルのところへ就職していますが、総じて金融機関への就職が多いように思います。就職後も同じ学部の先輩がいらっしゃることも多く、学部の繋がりは人間関係の構築にも役立っているようにおもいます。
キャンバスがこじんまりとしていることもあり、大学の4年間でとても良い友人もできました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融
投稿者ID:366089 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い幅広く学ぶことができて良い学部です。授業も特に難しいものはないと思います。ただ、アクセスが悪いのだけは欠点です
-
講義・授業良いまあまあ充実はしています 普通だとおもいます
良い先生もいればそうでない先生もいる -
研究室・ゼミ普通まあまあ充実しています
色々なゼミがあるので、幅広く学べます
-
就職・進学良い就職率は高いです
サポートも、こちらが積極的にいくと、十分サポートしてくれます。 -
アクセス・立地悪い通学はしやすくないです。バスも本数があんまりなかったり、とにかく周りになにもないです。
あと、夏は暑いし冬は寒いです。とくに冬はめちゃくちゃ寒いです!三田の気候は仕方ないです -
施設・設備悪いまあまあ充実しています キャンパスは綺麗だとおもいます
-
友人・恋愛普通キャンパスが狭いので友人関係とかは良かったです
アットホームな感じでした
恋愛関係は人それぞれ -
学生生活悪い上ヶ原に比べてサークル数も少ないです。けど一通りはあります
イベントはあんまり無いようなきがします
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く学べます
言語とか環境とか国際とかメディアとか
建築も学べます -
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:363867 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い地域、国内、海外、あらゆる分野に関わる研究が出来ます
英語とキリスト教を1年からべんきょうしております。 -
講義・授業良い自分のやりたい研究ができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミ室無いのが辛い、あとは自由に活動できます。
海外に行けるものもあひます。
だいたい週に1コマあるいは2コマ -
就職・進学良いキャリアセンターで色々教えてもらいました
エントリーシートの添削もしてくれます。
面接も練習しました。
早めから説明会を実施してくれます。 -
アクセス・立地普通基本バス通学
自分の車で通うこともできます。
周囲は山が多く静かな場所です。 -
施設・設備良い一つの学部に複数の棟があるので充実しております。
パソコン使える部屋も多いので、残って課題する人も多数。 -
友人・恋愛良い基本多くの友人に囲まれます
学部が少ないので出会う機会が多いです。
サークルのつながりが強く、ボランティアサークルには数十人規模で参加しているので楽しい -
学生生活良いスポーツ、文科系それぞれ多くのサークルがあります
敷地が広いので有意義な活動ができます
マイナーなサークルも多いので是非
グラウンドが遠いのが少し辛い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キリスト教と英語
第二言語は自由選択です。
経済、法学、メディア、都市建築あらゆる分野に精通しており、途中から参加することもできます。 -
就職先・進学先メーカー
投稿者ID:347016 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い知識だけではなく、様々な経験ができるため、このような評価にしました。この学科で身につけたスキルは将来必ずいかされると思います。
-
講義・授業良い生徒一人一人と向き合ってくれる先生が多いです。必修である、イングリッシュコミュニケーションの先生もレベルを合わせて、分かりやすく教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良いフィールドワークや、研修などあり、学ぶだけではなく、貴重な体験や経験ができるため。また、グループワークなどを重視しているため、将来に役立つスキルを身に付けることができます。
-
就職・進学普通あまり耳に入ってこないため。
-
アクセス・立地悪い駅からキャンパスが遠く、バスを利用していますが、混んでるため乗れないときもあり、授業がぎりぎりになってしまう時があります。また、交通費が高いたいです。
-
施設・設備良いキャンパスは新しく、とてもきれいです。生徒もそこまで多くないので落ち着いた雰囲気のなかで学ぶことができます。ただ、お昼はなかなか席が取れず、困ることがあります。
-
学生生活良いメインキャンパスと比べると数が少ないため。
投稿者ID:345428 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い英語の授業が必修で週4回あるが自分のものにするかしないかは自分の努力次第である。適当にやっていれば英語力は身につかない。2回生から好きな学科に別れることができて、とても幅広く学べる。他学科の授業も興味深いのでたまに授業を受けたりしている。サークルも国際ボランティア系のサークルがしっかりと充実していたり、普通に運動会のサークルなどもあるのでいいと思う。キャンパスは田舎だが、メインのキャンパスよりものんびりとおだやかに過ごせるのでとても満足している。
-
講義・授業普通国連での実務経験のある先生などがたくさんいらっしゃって授業がとてもおもしろい。国際学部よりも良い先生が揃っているのではと感じる。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。それぞれの学科ごとに人気ゼミが決まっていたりするが、様々な研究テーマの中で自分に合うものを選べるので自分に合ったところにしっかり入れるよう、がんばるべし。
-
就職・進学良い就職実績は非常に良い。マルチな学部なのでとても就職には強い。
-
アクセス・立地悪い本当に遠い。あとバスでしか行けないということも辛い。下宿の子とかは原付や車通学が多い。ただキャンパスの長閑さはすばらしいので通学さえ耐えればすてきなキャンパスライフが待ち構えている。
-
施設・設備悪い電波が悪かったり、図書館の蔵書が少なかったりする。だがアカデミックコモンズという大空間は非常に居心地が良く、学生の集い場となっている。ミーティングなどに最適。
-
友人・恋愛普通いい人が多い気がする。まっすぐで優しい人が集まっている気がする。おしゃれな人はメインのキャンパスに比べると少なかったりするが、人間関係はいうことなし。
-
学生生活良い国際系のサークルはどれもすてき!学祭は少し盛り上がりにかけるが、あれはあれでこじんまりしていて良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際政策、総合政策、都市政策、メディア情報の4学科から選択できる。都市政策では建築などについても学べる。
投稿者ID:328133 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良いまだ将来何になりたいか決まってない方にもオススメの大学。自分でやりたいことを見つけ、それに向かって知識を深めれるような、多種多様なプログラムがある。
-
講義・授業普通外国人の講師から学べるなど、専門的な知識を学べるようになっている。実際に外国人の講師が行う、少人数の授業では全て英語を使って話している。その中でも、スピーキング、リスニング、リーディングなどと授業を分けることによって、目的をわけて英語を学べるようになっている。テストや課題もちょうどいい量で、やりやすく、英語のコミュニーケーション能力の向上を図ることができるようになっている。
-
研究室・ゼミ普通本格的に始まるのは3回から。
-
就職・進学普通就職先は様々であり、自分のやりたい職業につくことができる。大手の企業にも就職のあてがあり、先輩方の大半が大手の企業についている。また、地方などからきている人も多く、地元で就活する人たちもおり、その人たちも自分に合った企業を選び、就職活動を行なっている。また、様々な企業に就職している実績もあり、自分にあった職業を選んでいるからこそ、就職実績も多種多様となるのだと考える。
投稿者ID:320697 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い総合政策学部は三田キャンパスにあり、アクセスは少し悪いですが、キャンパス自体はすごく綺麗で設備も整っております。授業内容も1、2回生のうちは週4回英語の授業があり、英語力は向上できることが見込めます。その他の授業も幅広くあり多様な選択ができます。その中で方向性を決め、学科選択やゼミ選択に生かすことが出来ます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ選択の際は多様な選択肢があり、社会政策や環境系、言語系などから選ぶことが出来ます。3回生の時は進級論文、4回生では卒業論文を仕上げることが必須です。他には建築士プログラムの道もあり、そこでは実際にモノを作り上げる活動も行います。
-
アクセス・立地悪いJRの新三田駅まで行く必要があり、そこからはバスに乗るか原付などの交通手段が必要になります。バスを一本逃すとしばらくバスがなかったりするので、その辺りは注意が必要です。また三田は冬が非常に冷え込むのでその点も注意が必要です。
-
施設・設備良い施設は新しいものが多く、綺麗で必要なものが揃っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大阪府内の中学校に勤務予定。
投稿者ID:319387 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い色々な学問分野をまんべんなく学ぶことができます。特に関学の総合政策では問題をどのように解決するかの力がつきます。そして三回生になると国際、メディア、建築、総合政策の四つに別れ、四年生にむけ専門的になっていきます。ここでも始めに学んだ幅広い学問が生かされます。入学時はやりたいことが見つからなくてもたくさんの選択肢から自分にあった学問をゆっくりと見つけれるのがこの学部のいいとろです。またキャンパスも小さいので顔見知りの人がおおく、とてもアットホームで豊かな自然に囲まれてとてもいい環境です。
-
アクセス・立地普通大阪から電車と神姫バス(15分)で一時間半かかります。ただ、多くの人が1~2時間はかけて来ているため自分だけ遠いという感覚は全くありません。そのため3分の1は三田で下宿をしています。学校のまわりは自然でいっぱいで、お店はコンビニひとつがある程度です。バスや車をつかうと15分くらいで三田プレミアム・アウトレットに行くことができ、友達と放課後によるひともおおいです。
-
施設・設備良い上ヶ原のキャンパスに比べて施設は全部新しく綺麗です。アカデミックコモンズという学習空間がとても人気です。
投稿者ID:318418 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思います。特に英語に特化していて週4回 Writing.Reading.Speaking.listeningの分野を丁寧に勉強できます。また、総合政策学部は様々な分野を1年次で学べる、2回生から学科を選択し、もっと専門的にベンキョして行きます
-
講義・授業普通様々なキャリアを持った先生がたくさんいて、その先生の経験と日本を比較しながら授業をしてくれるので、とてもわかりやすく、海外の現実を理解することができます
-
研究室・ゼミ普通様々な分野を勉強することができます。4つの学科から自分が受けたい授業が見つかります。
-
就職・進学良い就職難民は0で、外資系関係や、日本企業、海外と繋がりのあるカイシャ、企業に就職しよう(*^^*)多い
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅はjR宝塚線の三田駅と新三田駅です。
両方ともの駅からばすで通学です。
ただ、新三田は周りが田畑ばかりなので、帰りにやれるような場所はありません。 -
施設・設備普通学内の施設は比較的新しく、自然豊かなところに建っています。他の大学よりかは、ちいさめです
-
友人・恋愛悪いサークルはキャンパス内ではかなり少なく、わざわざ、スクールバスを使って、上ヶ原キャンパスのサークルに行くひともいる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時はなんでも学部ことができ、2年次には勉強したい分野を絞ります
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:250313 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い意識の高い人が多く、海外に積極的に出て勉強している人が多い。周りから刺激がもらえるいい環境にあると思う
-
講義・授業普通広い教室は広すぎて会話の音が若干気になる。専門科目は人数が少ないので質問等気軽にできる。
-
研究室・ゼミ良い建築関係のゼミで教授も建築出身の先生です。フィールドワーク等もあり充実しています。
-
就職・進学良い就活に対する補助がきっちりしており、かなりの学生が助けられているように思われる。
-
アクセス・立地悪い立地が悪く、最寄駅からバスで土日祝はバスが少なく通学に困る。
-
施設・設備良い建物が豪華で見た目からしてもお金をかけているのがわかる。設備は申し分ない。
-
友人・恋愛良いサークルは本キャンパスに劣らず充実しています。大きい大学なので知り合えない人が多いことも事実です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には都市計画を中心に学びますが一部の学生のみ建築士の資格を取るための授業を履修できます。
投稿者ID:249708 -
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 総合政策学部 >> 総合政策学科 >> 口コミ