みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ
私立大阪府/関大前駅
関西大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い学生生活は、他学部に比べると少し忙しく、土曜日も授業はありますが、授業は充実しており、毎日大学へ通うのが楽しいです。
卒業後は公務員になる人が多く、公務員になるためのプログラム、また法曹になるためのプログラムも存在し、それぞれの要望にあった履修登録ができます。
授業以外に関しては、教授陣のオフィスアワーには、積極的に参加することができます。ただし質問は、しっかりとわからないところを明確にしなければいけません。 -
講義・授業良い講義・授業の内容については、90分の間で相当な情報量があります。ですが、どの教授も、とてもわかりやすくまとめてくれていて、しっかり復習をすればきっと理解できるでしょう。教授たちは、積極的に質問に応答してくれるので、授業内でわからないことがあれば、すぐに教授のもとへ向かうか、メールを利用するか、オフィスアワーを利用しましょう。
講義中の雰囲気については、とても真面目で、静かです。入学前に想像していた大学の授業とはちょっと違うな、と思うくらい真面目で、わたしには適していました。
課題については、演習授業では事前課題が出ますが、それ以外については出ません。ですが、積極的に復習をすることで内容がしっかり頭に入ります。
単位については、しっかり勉強しておけば単位は取れます。専門授業については内容を理解していなければ成績は良くないと思います。テストは論述式なので、構成もしっかり考えなくてはなりません。
履修の組み方については、基本的には4限までの時間割で組むことができます。 -
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期については、3回生の春からです。選び方については、ゼミの方々が、2回生の秋頃に、説明会を開いてくださるので、それに参加して、どこに所属するか考えて、志望書を書きます。
-
就職・進学良い就職実績については、公務員になる人がたいへん多いです。公務員の中でも法学の知識を活かした、登記官、裁判所事務官、裁判所書記官等の公務員を目指す人が多く、またそれに対するサポートも手厚いです。
進学については、法曹になりたい人はロースクールへ進学します。 -
アクセス・立地良い最寄駅は関大前駅となっていますが、法学部に関しては、千里山駅からでも移動距離は同じくらいか、むしろ少し近いです。関大前駅はたいへん混雑するので、行きも帰りも千里山駅から通うことで、混雑を避け、座ったり、端っこの位置を確保できます。
住んでる人が多い場所は、一人暮らしの人たちは、千里山から豊津にかけてや、裏関前という場所です。実家通いの人は、兵庫、京都、奈良、大阪全般です。
飲みに行くことが多い場所は、関大前の居酒屋で、遊びに行くことが多い場所は、梅田か難波です。 -
施設・設備良いキャンパスについては、桜がとても綺麗で、緑も多く、広場も大きくてとてもきれいです。
教室についてもとても綺麗で、気持ちよく使うことができます。
図書館については、法学の参考図書がたいへん多く、これらは課題や、授業中にわからなかったところの解決の糸口になりそうです。
テスト前には図書館が混雑するので、ゆとりをもって書籍を読むことをおすすめします。 -
友人・恋愛良い学内の友人関係については、みんなと同じ授業をとるようにすれば充実するでしょう。ただし、勉強したい分野がマイノリティな場合は、授業を受ける人数も少ないので、友だちとは受けられないかもしれません。
サークル内でのつながりは強いでしょう。 -
学生生活普通サークル活動については、軟式野球をしています。
大学のイベントについては、サークルで参加をよくしています。
アルバイトは早朝と夕方にコンビニに入っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は、強制履修科目がいくつかありますが、どれも卒業に必須の単位ではないので単位を落としてしまっても大丈夫です。
2年次以降で興味のある分野に傾倒し、3年次からはゼミに所属する人が多いので、それまでにしっかり今日のある分野を決めておくのが良いです。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430992 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い入学してまだ1年ですが、食堂などの施設が充実しておりトイレもとても綺麗で過ごしやすいと感じたからです。
学べる授業も多く、どこの専修に分属したいかを1年考えることができるので有り難かったです。 -
講義・授業普通自分の興味のある内容でしたら身になるのですが、興味のない授業はあまり身になりません。
講師の方も、優しい方や分かりやすか説明してくださる方もいますが早い口調で教えかたが下手な先生もいらっしゃいました。 -
研究室・ゼミ普通関西大学文学部の1年生はまだ専修に分属されていない時期ですので、ゼミや学科の研究などは行なっておりません。
ですので充実しているかどうかは正直分かりません。 -
就職・進学普通まだ1年生ですので学科の就職・進学実績がいいのかどうか、サポートは十分なのか詳しくは分かりませんが、就職率は97%ほどなので就職率は高いと思われます。
-
アクセス・立地良い関西大学は駅からすぐにあるので道に迷うことなく通学できます。
大学の近くにはラーメン屋さんなどさまざまな飲食店があり、学生には嬉しいです。
しかし、文学部はかなり歩くのでそこが不満です。 -
施設・設備良い食堂などの施設もありますし、トイレが非常に綺麗で使いやすいです。
パソコンが自由に使えたり、グループで話し合いのできるスペースなどがあったり、課題に取り組みやすい設備や施設があり助かっています。 -
友人・恋愛良い私は指定校推薦で受かったのですが、授業が始まる前にプレスチューデントプログラムというものがありました。
その時に同じ推薦の子たちと喋ったりすることができ友達になれたので有り難かったです。
恋愛関係は全く興味がないので分かりません。 -
学生生活良いその質問に関しては回答を誤ってしまいました。申し訳ございません。
私自身はサークルには入っていません。
ですが、サークルに入ってる友人は本当に楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は19の専修がある中でどの専修で学んでいきたいのかをじっくりと考える時期です。そんな1回生だけが受けられる講義があります。
「学びの扉」と「知へのパスポート」というものです。この2つはそれぞれの専修でどんなことを学んでいくのかを簡単に説明してくれたり、専修の内容に触れてみようという講義です。
1回生には必修の科目なのですが、自分で少しでも興味がある専修を選んで受けることができるので自分のやりたいことが見つかるのではないでしょうか。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427795 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい専門科目について詳しく学べるとともに、英語の授業にも力を入れており海外のマーケティングなどについてもしっかりと学ぶことができる点がよいから。
-
講義・授業良いいろいろなタイプの先生がいて、面白い授業がたくさんある。講義では自分たちが分かりやすいように工夫がされている。
-
研究室・ゼミ良いグループで設定した研究テーマに基づいてたくさんディスカッションを行い、実践的な実験も行い考動力を高めている。
-
就職・進学良い公務員になりたい方のためにはいくつかの公務員対策講座があり、しっかりとサポートしてくれるところがよい。
-
アクセス・立地良い駅の目の前にあり駅を利用する人にとってはアクセスは良いと思う。また関大前の通りにはたくさんお店がありにぎわっている。
-
施設・設備良いキャンパスはとても広く迷ってしまうほど。また図書館もとても広くたくさんの本が置いてあり長い間楽しめる。
-
友人・恋愛良い学内で恋愛をしているカップルは比較的たくさんいる。またサークルなどて友好関係を広げ、たくさんの友達を作ることができる。
-
学生生活良いサークルは週に2回ほどであまり多く活動するサークルではないがとても充実しており大学生活をより楽しくさせるものである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に全学部共通の教養科目ばかりであり、専門的なことはあまりない。2年次よりだんだんと専門科目が増えてくる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429899 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い今のところ、大きな不満はありません。ですが、徐々にやる気のある人が減ってきて、欠席、遅刻の人が多くなります。単位は、しっかり勉強すれば取れるので、ちょうどいいと思っています。
-
講義・授業良い講義は、講師の方が丁寧に教えて下さるので、比較的良心的です。ただ、講義をちゃんと聞いていないとテストにも影響するので気をつけないといけません。
-
研究室・ゼミ普通まだ、ゼミに参加していないので、分かりません。なので、評価はどちらでもない3にしました。研究室も知りません。
-
就職・進学良い就職についてまだ考えてないので、よくは知りませんが、多くの人がいるので、就職する場所も様々です。経済ですと、銀行が多いイメージです。
-
アクセス・立地普通立地はあまり良くないかもしれません。ですが、エスカレーターが備えられていて、びっくりしました。それでも、キャンパス内が広いので、目的地まで時間がかかりますね。
-
施設・設備良い教室やその中にある設備は、とても綺麗です。また、プロジェクターを使って講義することも多く、最初は慣れないですが、とても画期的で良いと思います。
-
友人・恋愛普通自由席であることが多いので、積極的に話しかけられる人はすぐに友達が出来るでしょう。サークルに入るのもありです。人見知りの人は、人一倍努力が必要でしょうけど、それはどこでも同じだと思います。
-
学生生活良い春学期、秋学期で、それぞれイベントはあります。興味のある人だけ、積極的に参加すればいいので、とても楽しいですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修なのは、ミクロ、マクロ、英語、第2外国語などです。経済ですので、数学は出来る方が有利です。あと、パソコンの授業もありますが、1から教えて下さるので、出来なくても大丈夫です。
-
就職先・進学先事務
投稿者ID:430951 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学部はそこまで厳しい内容を課せられる場所でもないので他学部と比べるとかなり緩い生活が送れます。良くも悪くも放任主義的な学部学科なので大学生らしく遊ぶことが仕事というところでしょうか。
-
講義・授業良い所属している専攻にもよりますが、授業でないと使用できないラボや音楽スタジオなどがあります。芸大でもないのにそこまで設備があるのはありがたいです
-
研究室・ゼミ良い正直まだ研究室ゼミに所属している身分ではないのでわからない事が多いですが、先輩方の話を聞くと充実していると言えそうです
-
就職・進学良い腐っても関関同立なので、大学のネームバリューはそこそこだと思います。欲を出さなければ東京の企業でもそこそこのところまでは行けるんじゃないですか
-
アクセス・立地良い授業開始5分前に最寄駅に着けばギリギリ間に合うのですから立地は最高です。最近では直通のエスカレーターもできました。
-
施設・設備良いそれなりに充実しています。といってもその人が取る科目や専攻によって使える使えないが大きく変化するのでご自身で確認された方がいいと思いますが
-
友人・恋愛良い学生数3万を超える大学なので、そりゃまあ恋愛も学内で行う確率が高いです。サークルや部活絡みになると特に増えます
-
学生生活良い勉強系のサークルなのですが、文化祭などでは出店も出します。高校時代ではできなかったことなのでそれなりに楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はどこでも学べそうな基礎ばかりで、本格的に内容を選択できるようになるのは2年次以降だと考えてください。私にはまだわかりません。
-
就職先・進学先決まっていません
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428493 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い情報学初心者に丁寧に教えてくれるため取ってつきはしやすいが、教授によっては情報強者でなければ単位をもらえないという講義があったりする。
キャンパスは山の上なので最寄り駅からバスで三十分ほどかかるのでそこまでよくはないが、自然豊かな場所である。 -
講義・授業普通情報について手広く扱っているので、メディア系や文理系など科目の種類は豊かである。しかし自分で考えてとらないと結局何が学びたかったのかわからない結果となるので、自己管理が必要である。教授によって単位のとりやすさが変わる場合がある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期は三回生であるが、二年の秋からゼミ決めが始まる。一部ゼミに関しては応募が集中するため、なるべくはやくにどのゼミに所属したいかを決めておく必要がある。ゼミ採用時に成績や必修単位の履修状況などが見られるため、入りたいゼミがある場合は一回生からよい成績をとっておくべきである。
-
就職・進学普通情報系ということもあり、IT系企業に就職する人数が多い。また、数学・情報・公民の高校教員免許一種がとれるため、教師になる者もいる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで三十分ほどかかるので立地はそこまでよくない。自然が多く緑豊かではあるが、冬は特段と寒く、雨が降った場合などは霧が発生する。
あそびに遊びにいくためには一度下山しなければいけないので、その点についても不便である -
施設・設備良い情報科であるので、パソコンなどの設備は良い。図書館は本キャンパスにはやはり劣るが、静かでいい環境である。
-
友人・恋愛普通サークル内での関わりは活発である。加えて英語など必修の講義で関わる人も多いのではないだろうか。サークル内恋愛はしばしば存在するが、サークルに迷惑がかからないようにすることが求められる。
-
学生生活普通キャンパス祭や夏冬に大きなイベントがあり、加えてサークル内イベントがあるため充実している。
学校の立地の都合上バイトはできないわけではないが行くまでに時間がかかる。その代わり学校でのアルバイト募集があるため、空きコマに働く人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報について主にメディア面、心理などの文系面、プログラミングなどの理系面を学んでいく。必修科目ではITパスポートや基本情報処理試験などを受験できるレベルの事柄を扱う。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426460 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部総合人文学科の評価-
総合評価良い私の所属している文学部には専修が多く存在し、自分の学びたい分野を専門的に学ぶことができる。
資格取得にも特化していて学芸員や図書館司書の資格を取得することができる。就職率も高く安心して卒業できる。 -
講義・授業普通講義の内容は1年次には強制的にとらないといけない科目があり、それは自分にとって関心がなければ意味のないものになってしまうので少し大変でした。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まるのは二年生からなのでゆっくりと自分の学びたい分野について検討し入りたいゼミを選択できるからゼミ選択で失敗するリスクを軽減することができる。
-
就職・進学良い就職率は90パーセントを超えていて高いと思う。就職活動についてのセミナーやサポートが日常的に行われているので気軽に訪れることができる。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分ほどで行くことができるので通学は便利である。周りにカラオケやボーリングなどで遊べる施設もあるし、食べるところも沢山あるので便利。
-
施設・設備良いキャンパスは広くて覚えるのが大変だが、多くの施設があり便利である。サークルも多くあり自分のやりたいことを選択することができる。
-
友人・恋愛普通生徒数がとにかく多いのでそれなりに繋がりはあると思う。学園祭などで実行委員とかをすればより絆が深まると思う。
-
学生生活良い私の所属しているサークルはスキューバダイビングですが、合宿では沖縄県などの海が綺麗なところに行って潜るので神秘的な体験ができて楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通教養科目が多くをしめて主に講義を聞いて幅広く大学での学びを勉強する。2年次からは各専修に分かれてより専門的な学びを勉強する。
-
就職先・進学先博物館の学芸員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427421 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学部には4つの専攻があり、入学時からそれぞれの専攻に所属する。そのため、早い段階から専門的な学習ができる。また、最寄駅から最も近い学舎にあるため、アクセスが良い。
-
講義・授業良い自専攻の勉強を深くできるのはもちろんだが、他専攻の授業も受けることができる。また、第二言語の授業が1年次のみのため、自分が学びたい勉強をより深くできる。
-
研究室・ゼミ良い社会学部は3年次から全員ゼミに所属する。2年時の秋頃にゼミの選考が行われる。そのため、1.2年次の成績が大事になってくる。
-
就職・進学良い社会学部の就職先はさまざまである。公務員や教師になる人もおり、入学してから将来自分のしたいことについてゆっくり考えることができる。
-
アクセス・立地良い大学の最寄り駅から最も近い学舎の中にある。また、駅を出てすぐのところにエスカレーターがあり、そこを使うと徒歩5分ほどで学舎につく。
-
施設・設備良い社会学部の学舎は改修したばかりでとてもきれいである。また、パソコンを使える教室も学舎の中にあるので便利。
-
友人・恋愛良い社会学部は女子の割合が大きいため、女の子の友達はたくさんできる。社会学部限定のサークルがあり、友達が作りやすいと思う。
-
学生生活良い学祭が4日間あり、さまざまなイベントがある。サークルごとに屋台をだしたり、お笑いイベントなどもあり、毎年たくさんの外部の人も来ている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学専攻、メディア専攻、心理専攻、社会システムデザイン専攻の4つの専攻があり、自分の好きなことを学ぶことができる。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430313 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合情報学部総合情報学科の評価-
総合評価良い授業のとり方しだいで文系か理系を自由に選べる点がとても便利だと思う、文系を目指す人なら文系の科目だけをとって卒業することもでき、また理系の人なら理系の科目だけをとって卒業することができるのかいい点
-
講義・授業普通単位は基本的にテストで決まるのが多い。実習科目以外は大体テストと出席で決まる、基本テストは資料を参考にしてはいけないのが辛い
-
研究室・ゼミ良い先輩達からゼミ同士のつながりはとても深いことを聞く、普通に遊んだりする友達にまで発展するのが多いらしい
-
就職・進学悪い情報系なので基本良くない企業を引いてしまう可能性が多いみたいだ、あんまりいいイメージ後わかないので用心しなければならない笑
-
アクセス・立地悪い立地はとても悪い…高槻駅や富田駅からバスでさらに片道30分くらいかかるのでシャレにならない…憂鬱になりやすい
-
施設・設備良いパソコンやネットワーク環境がしっかりしているので情報系の学部だが必ず自分のパソコンを買わなければならないという訳では無いので素晴らしい
-
友人・恋愛普通関西大学は世間的にパリピな人がとても多いというイメージだが、へんぴなところに追いやられているこの学部は比較的に陰気な人間が多い
-
学生生活良いサークルの人達はとても優しく話していて楽しいのでこの点数にした。来年からの新入生も楽しみで仕方ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目、情報社会論、情報と倫理、第二言語、英語、実践英語、実習科目がいくつか、3回生までに単位が60個以上ないと確かゼミに入れなくて留年確定
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429735 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法学政治学科の評価-
総合評価良い法学部は、関西大学のキャンパスの中で最も大きい千里山キャンパスにあるので、施設などは充実しています。
授業に関しては、専門科目は基本的に出席を取らず定期テストのみで成績が決まる科目が多いです。
そのため、授業に毎回出ていてもテストができなければ単位は取れませんし、逆に言えば授業をどれだけサボっていても、テストができれば単位が取れる科目が多いです。
しかし、法学部なのでテストは論述形式が多く、授業に出ていなくても簡単に問題が解けるというわけではありません。
個人的には、学部の中に学科が1つしかなく、どんな職に就きたい人も様々な科目を履修することができる点や、必修となっている専門科目も、その単位を取得しなければ卒業できない訳ではなく、専門科目に関しては自分の学びたい科目だけを選ぶことができるという点は、メリットだと思います。 -
講義・授業良い法学部なので当たり前ですが、専門科目は法律系の科目がほとんどです。法律の話はやはり難しい事が多いので、法律に興味がないと授業はつらいと思います。実際、周りでも 適当に法学部を選ぶべきじゃなかった などという声はよく聞きます。
しかし、法律に本当に興味がある人にとっては、授業も充実しており、学部の中で学科が分かれていないので、法学、政治学問わず様々な科目を履修することができるので、楽しいと思います。先生も熱心な方が多いと思います。
課題については、専門科目は基本的に出席を取らない授業が多いので、ほとんどありません。テストで成績が全て決まる授業がほとんどです。
単位については、専門科目はテストで成績が全て決まる授業が多く、テストも論述形式が多いため、取るのは簡単ではないですが、きちんと授業に出てしっかり勉強すれば取れると思います。語学や共通教養科目については、科目や先生によりますが、出席して提出物などを出して普通にテストを受ければ、単位を取ることは比較的簡単だと思います。 -
研究室・ゼミ良い私はまだ1回生で1年しか通っていないので、ゼミなどについてはあまり詳しくありませんが、案内などを見ている限りでは様々なゼミがあり、充実していると思います。
-
就職・進学良い就職実績は良いと思います。
法学部ですが、公務員になる人は2割弱程度で、民間企業に就職する方が多いようです。
サポートについては、公務員や司法書士、行政書士などの様々な職業について、講座が開かれており充実していると思います。学費とは別で料金がかかりますが、関西大学の学生であれば比較的安い価格で講座を受けることができます。 -
アクセス・立地普通大学へのアクセスとしては、最寄駅からすぐなので良いと思いますが、法学部がある学舎は駅からの距離が他の学舎と比べて最も遠いです。それでも10分ほどなのでそれほど遠くはありませんが、坂もあります。
周辺環境については、近くにショッピングモールがあるという訳ではないので、学校の近くで遊ぶということはあまりありません。天王寺や難波、梅田などまで行く人が多いのではないかと思います。学校の近くには100円ショップや本屋などもありますが、大学通りなのでやはり飲食店が多いです。打ち上げができるような店が多くあります。ラーメン屋がかなり多いです。 -
施設・設備良い法学部は関西大学のキャンパスの中で最も大きな千里山キャンパスにあるので、施設は充実しています。かなり大きな図書館もありますし、食堂は多くあります。しかし食堂に関しては、学生の数が多いためお昼休みに入ってから席を取ることはかなり難しいです。
図書館は大学図書館としては最大級だと聞いたことがあります。
凛風館という建物には、大きな食堂や本屋、雑貨などを売っているスペースもありとても便利です。 -
友人・恋愛良い大学なので1人で行動する人ももちろんいますが、個人的には親しい友達もいるので充実しています。
カップルも多いと思います。
しかし、Twitterなどで入学式の前に知り合っていて入学式やガイダンスで会う約束をしている人が本当に多いので、ガイダンス初日なのにグループで行動している人がほとんどだったりします。高校までのようにクラスがないため、自分から友達をつくりに行かないと友達はなかなかできないと思います。 -
学生生活普通私は大学の正式な部活に入っていますが、比較的緩い部活なのであまり熱心に活動はしていません。
しかし、部活やサークルはかなり多くあり、最初に選ぶのが大変だと思います。
イベントとしては11月に学園祭があります。強制参加のイベントではありませんが、芸能人が来たり様々な模擬店が出たり企画があったりしてとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ1年しか通っていないので、2年次以降については詳しくありません。
1年次は、特に春学期は授業の半分ほどは必修で埋まっています。他の学部と比べると、1年次はあまり自由度は高くないと思います。しかし、必修の専門科目が多くありますが、その科目の単位を取らないと卒業できないわけではなく、他の専門科目で補うことができます。
1年次と2年次で共通教養科目20単位を取り合えてしまった方がいいとガイダンスで言われるので、1年次と2年次は共通教養科目も多いです。また、1年次と2年次は語学の授業もあります。法学部は、第二外国語か第三外国語で必ずドイツ語かフランス語のどちらかを履修して単位を取らなければなりません。
3年次からはゼミが始まります。
卒業論文については、学部として必ず書かなければならないわけではありませんが、ゼミによって卒業論文を書かなければならないところと書かなくてよいところがあるそうです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429883 -
- 学部絞込
関西大学のことが気になったら!
基本情報
関西大学のことが気になったら!
関西大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 関西大学 >> 口コミ