みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪樟蔭女子大学 >> 口コミ
私立大阪府/河内小阪駅
大阪樟蔭女子大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]学芸学部心理学科の評価-
総合評価良い手厚く面倒を見てくれる。先生方がゼミ生以外にも生徒の名前をしっかり覚えていてまた上級生との交流もあり学生生活のヒントをくれる。また他学科との交流もある。
-
講義・授業良い板書であったりプリントを配布したりと講義の形は様々だが必須科目についてはなんとか単位を取れるように手厚くサポートしてくれる。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミを選べるがその前に説明会がありそれぞれのゼミの特徴について教えてくれる。4回生で書く卒論もゼミの先生がサポートしてくださる。
-
就職・進学良い大学院に進むものは少なくどちらかというと就職するものが多い。就職先は病院関係の人が多いが一般企業にも就職している。
-
アクセス・立地良い駅から近くまた最寄りの駅にもたくさん飲食店があり充実している。また少し電車で出れば鶴橋や難波などにも行けて交通面はとても便利だと思う。
-
施設・設備良いキャンパス内はそこまで広くはなく移動もそこまで時間はかからない。教室も大小さまざまな広さの部屋がある。
-
友人・恋愛良い内部生の外部生の隔たりは少しはあるがそこまで気になるほどではない。女同士なので何かとはめんどくさい。
-
学生生活普通1限と5限に必須科目がありなかなかバイトがしずらい。たまに土曜日にも講義があるので少しめんどくさい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須科目でほぼ埋まる。必須科目以外にも資格を取る際にいる科目などがある。卒業論文を書くにあたって調査が必要となる。
投稿者ID:408069 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]学芸学部ライフプランニング学科の評価-
総合評価普通ライフプランニングと聞いてあまりピンとこないと思うのですが、フードに関すること、ライフに関することが学べます。一回生なのですが、授業でボランティア活動を行うこともあり、一見めんどくさそうに感じますが実際すごくためになりました。ボランティア活動は就職するときに有利になってきたりします!授業が直接就職に生きるというのは魅力的だと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅が3つもあり、どの駅からも歩いて5分くらいで着くので便利だと思います。駅の近くにはかわいいカフェ、ご飯屋さん、コンビニなど充実していて空きコマも退屈なく過ごせます!
-
友人・恋愛普通やはり女子大なので男子との出会いが欲しい人にはお勧めできません(笑)ですがサークルに入るとたくさんの友達がてきるし、男子とも普通に絡めます!(笑)
-
学生生活良い近くの近畿大学、大阪商業大学と合同のサークルも充実していて自分のやりたいサークルがきっと見つかると思います。それに女子大ですが、サークルに入れば男子との出会いももちろんあるし、仲良くもなれます!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383127 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い家から近く楽しくとても学びやすい学校だと思います。高校から通っているので慣れた環境にいれることも良き点だと思います。
保育士になるためだけでなく大学卒業後の社会的知恵も身につけれると思います。
歴史が古く設備はきちんとしているのでアイディア力なども身につきます。
保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、3つが取れるところは中々ないと思います。
そこはわたしがこの大学を選んだポイントの1つです。
小学校教諭、幼稚園教諭、保育士も大変なことですが、聞くことが少ない、児童養護施設員などを目指す人も多いそうです。保育士を目指そうと思って入った人でも違う道に進むこともあるそうで、たくさん学んでいくうちに、色んな未来が見えてくる素敵な学校です。海外研修や親子との触れ合いがあるのが良い点です。日本と海外の違いを学んだり、親子がどう楽しめるかを考えたり、発想力が伸びていきます。
付属幼稚園からあるので親御さん達は出来れば早くから入学させてあげるとより良い環境で学べると思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381502 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]学芸学部化粧ファッション学科の評価-
総合評価良いあまり大きな大学ではないので、その分先生と生徒の距離が近くていいなと思います。
化粧ファッション(特に化粧や美容)について学びたいけど、大学を卒業したいという人におすすめです。
私はそれで最初は好きなことを学べる専門学校に行くか、学歴を重視して好きなことが学べない大学に行くか迷っていましたが、この大学に入ってよかったと思っています。 -
アクセス・立地普通都心からだと乗り換えがあるのでその点は不便ですが、河内永和駅もしくは河内小阪駅から徒歩4~5分で大学に行けるので、その点は便利です。
ただ、田舎なので特に遊ぶようなところもないです。 -
施設・設備良いトイレがとても綺麗で、パウダールームも完備されています。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛はないです。
ずっと共学だったので、女子だけというのが不安だったんですが、いざ入学してみるととても楽しかったです。特に、化粧や美容やファッションなどが好きな人が集まっているので、共通の話題が多いです。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371073 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]学芸学部ライフプランニング学科の評価-
総合評価良い将来の夢が決まっていないけどこの学科だったら夢が見つかりそうだと思いました。実習などもあって授業がとても楽しいです。色んなことを幅広く学べてとても充実した学科です。興味が湧いてくるような授業ばかりなのでとても楽しいです。
-
講義・授業良いマナーの先生とかもいてちゃんと指導してくれるので社会に出てからも安心です。講義はプリントを配ってパワーポイントで授業してくれる先生が多いです。
-
就職・進学良い入学した当時は同じ学科の先輩方が色々サポートして下さいました。
-
アクセス・立地良いキャンパスは駅から近いので通いやすいです。
周辺にはコンビニや飲食店も多数あり空き時間にランチに行ったりするのにも行きやすいです。 -
施設・設備良い学内の教室はほとんどが綺麗で使いやすいです。
購買やカフェなど休憩できる場所もありとても過ごしやすいです。
図書室では勉強できるスペースがあったりパソコンも自由に使えます。
-
友人・恋愛良いみんなフレンドリーでいい人ばかりです。
他の学科の人とも仲良くなれます。
投稿者ID:369315 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い資格を3つ取るとなると必修科目が多いので、ほかの学部や大学よりは大変だと思います。
でも授業は平日のみです -
講義・授業良い授業自体は興味深いものが多いけど、やっぱり先生によって当たり外れがひどいです。
同じ声楽の授業でも、優しい先生のクラスはS判定が多いのに、怖い先生のクラスはCはDがほとんどです。
目に見える格差というものがなくなれば素晴らしいと思います。
-
研究室・ゼミ普通1回生なんで、あまりよくわかりません。
-
就職・進学良い資格試験全員合格
就職率100%らしいです -
アクセス・立地良い近鉄河内小阪駅から徒歩5分
JR河内永和駅から徒歩10分弱
途中に坂道もないので立地はいいと思います。 -
施設・設備普通トイレはやたら綺麗だけど、教室は汚いほうだと思います。
特に今日室にある椅子はで微妙です。 -
友人・恋愛普通女子大なのでグループ派閥みたいなものはありますが、恋愛は人それぞれなので分かりません。
-
学生生活普通1回生なんでまだよくわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育や子どもについて
-
就職先・進学先幼稚園か保育園か小学校か児童養護施設か乳児院かこども園で働きたいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365893 -
-
-
-
卒業生 / 2017年入学
2021年08月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価普通資格を取りたいと思っている学生にはとてといい大学だと思っています。
資格取得のために自分のためになる授業が沢山ありとても勉強になりました。 -
就職・進学普通親身に寄り添って、一人ひとりの学生に丁寧に対応して下さいました。
-
アクセス・立地普通駅から学校までの距離も近く、電車の本数も多くて通いやすいと思います。
-
施設・設備悪いロッカーが地下にあり、上り下りが面倒でした。
売店やカフェなどの設備はとても便利でよく利用していました。 -
友人・恋愛良い他大学のサークルに入ることが出来るので、友達の輪も広がり
交友関係がとても充実できました。 -
学生生活悪い学内のイベントは他大学より少ないかと思いますが、文化祭などでは大変盛り上がりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目が多く、大変な時期もありますが、自分が勉強したい保育系の学びを十分に習得できると思います。
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育園、幼稚園 -
志望動機幼い頃から保育士に憧れており、将来保育士になる為に、より知識を深める為にこの大学を志望しました。
投稿者ID:759398 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年08月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]学芸学部化粧ファッション学科の評価-
総合評価良い先生や先輩方、友人に恵まれた4年間でしたので、大満足しています。この4年間で培ったものは全て社会人になってから活かせていますし、大学時代の友人とは今でも頻繁に連絡を取っています。
-
講義・授業良い美術館との連携している授業など座学以外も充実しておりとても楽しく学べます。
-
研究室・ゼミ良い研究したい内容に対してしっかりヒアリング、サポートをしてくれるので深く研究できました。
-
就職・進学良いアパレル関係への就職が多いので、過去の先輩方の実績や経験などを元にしたリアルなサポートを受けることができます。
-
アクセス・立地良い駅から学校までの間にコンビニや本屋もあるので通学で困ることは全くありません。
-
施設・設備良い最近、校舎が新しくなったので綺麗な教室で学ぶことができます。
-
友人・恋愛良い友人はサークルや授業を通してたくさんできますが、恋人は女子大ということもあり外での出会いに期待しましょう。
-
学生生活良い学科の特色を活かしたサークルが多く、授業では作れない作品作りをすることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ファッション全般について学ぶことができます。実習内容も自分で選べるのが特徴です。
-
志望動機卒業研究としてウェディングドレスについての研究をしたかったので、実績の多いこの大学に進みました。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:763551 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]健康栄養学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い環境や研究室は充実していて、今振り返っても充実した学生生活を送れたと感じています。教授も面倒見の良い方が多く、勉強もしっかりできます。
-
講義・授業良い様々な分野の先生が、幅広いジャンルの授業を行ってくれるため。
-
研究室・ゼミ良い病院と共同での研究など、活動が熱心なゼミはとても充実していると感じる。
-
就職・進学良いキャリアセンターでのサポートが手厚く、多くの講習や面接練習などがあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR河内永和駅と近鉄河内小阪駅で、どちらからでも近いです。
-
施設・設備普通ほかの大学と比べると劣るが、建物は最近建てられたもので快適に過ごせる。
-
友人・恋愛普通クラスによって仲の良いクラスと、そうでないクラスがあるため。
-
部活・サークル悪い学内にはサークルが少なく、近くの大学のサークルに入れてもらっている人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるための必修科目(栄養・衛生についてなど)について学んでいきます。
-
就職先・進学先公務員の栄養士
-
志望動機オープンキャンパスで先輩がとても親切にしてくれて、印象に残ったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:657813 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]児童教育学部児童教育学科の評価-
総合評価普通目指している人もいますが、目指していない人も居ます。自分の頼れる先生、友達をしっかり選ぶべきだと思います。
-
講義・授業普通ピアノは、なかなか難しいレベルではありますが、これから幼稚園教諭を目指すなら短期間で集中してやらなければならなくなるので、成長の機会には必ず繋がります。
-
研究室・ゼミ普通3年から卒論作成を始めてくれているゼミもあるので、4回生でさほど苦労はしなくなります。やらなければならない時にやっていれば、苦労することはないと思います。
-
就職・進学普通就職率は高いです。サポートは、結構自力でしなければならないことが多いです。
-
アクセス・立地良い駅からは近いので、通いやすいです。ご飯屋さんもたくさんあるし、少し歩けばスタバとかもあるので、良いかと思います。
-
施設・設備普通トイレがきれいになったり、食堂もきれいになったりと改善がたくさんあるので良いと思います。
-
友人・恋愛普通女子大ですが、サークルに入ってる人はたくさんいますし、近辺のサークルにも参加できます。さらに、ボランティアやOCスタッフなども協力し合って色々していて、とても楽しそうです。
-
学生生活普通サークルは学内では余りないのですが、学祭は毎年盛り上がっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育、幼稚園に通ずる部分から始まり、徐々に専門的な授業などの分野に進んでいきます。
-
就職先・進学先小学校の講師です。
-
志望動機小学校の先生を目指していたからです。免許がひとつではなく何個も取れることも、魅力だと感じていました。
投稿者ID:593494 -
- 学部絞込
大阪樟蔭女子大学のことが気になったら!
大阪樟蔭女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪樟蔭女子大学の口コミを表示しています。
「大阪樟蔭女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪樟蔭女子大学 >> 口コミ