みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 口コミ

私立大阪府/瑞光四丁目駅
大阪経済大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強を死体と思っている学生にはとてもいい大学だと思います。教授も著名な方が大行きますし、研究室は自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができます。
-
講義・授業良い講義の担当の方の説明がとても分かりやすい。1回の授業内容も多すぎず少なすぎず、すごくいい感じです。
-
就職・進学良いサポートが十分すぎるくらいです。卒業生の方々の進学実績も良いと聞いたことがあります。
-
アクセス・立地良い上新庄駅に近くて、周りに店も沢山あるので、すごく通いやすいです
-
施設・設備良いコンビニも付いていて、内装もキレイなので、とてもいいと思います。
-
友人・恋愛良い同年代の人と繋がれるので、同じ学部の人達とは直ぐに仲良くなれました。
-
学生生活良い私自身はなんのサークルにも入っていないのですが、どこのサークルも雰囲気が良いと聞きます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目はまったく興味の無い分野に振り分けられる可能性もあるので注意が必要です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
薬剤師になろうと思っています -
志望動機友達と同じ学科に入りたかったからです。それと、そこそこ著名な教授も多いので、入ろうと思いました
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869769 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部第1部経営学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にも友達をつくってワイワイしたいという人でも楽しく過ごせる学生生活になると思います!
-
講義・授業良い様々な、分野を学ぶことができながらも学科の勉強も充実している。
また、就職試験の対策もしっかりしており教授も明るい人ばかりで楽しいです!最寄り駅が2つあるうちひとつは徒歩すぐなので通学も楽です!
図書館も充実しており、学習スペースはすごいです! -
研究室・ゼミ良い先生との距離も近くて楽しいです!
学びたいことも友達と学べていい機会になります! -
就職・進学良い就職試験の対策もしっかりしていて、相談もしていただけるのでとても満足しています!先輩の中でも大企業の方もいらっしゃるということで大学で頑張っていこうと実感しています。
-
アクセス・立地良い2つ最寄り駅があって片方は徒歩すぐで通学しやすいです!
食べ物屋さんも大学付近にあるので過ごしやすいです! -
施設・設備良いパソコンも、エレベーターもとても綺麗で充実しています!
教室も綺麗です! -
友人・恋愛普通授業で一緒になった子と話すぐらいで、そこまで恋愛関係になったりすることはないのかと思います。でも、自分から積極的に話していけばどんな人でもいい感じになるのではないでしょうか!
-
学生生活良いレクリエーションや、ボードゲーム部やサークルなどたくさんの種類の活動があります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生からでも自分が勉強したいことを学べるし、様々な分野を学んでいくこともできます!
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機少し経営の分野に興味があり、知識を深めたいとともに色んな分野を学んでみたいと思ったからです!
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869527 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済についてはもちろん社会全般のことを広く学べたイメージがある。一回生の時からゼミも必修で組み込まれているので友達などは作りやすいと思う。
-
講義・授業良い様々な授業が行われている。中には有名な方がお越しになり特別講義を行うような授業もあった。一方で期末テストに関して友達同士で助け合いテスト範囲を絞るなど工夫が必要な講義もあった。
-
研究室・ゼミ良い人気のゼミは高い倍率で入れることが難しい。しかし、第1志望に落ちたとしても2次募集もある。
-
就職・進学良い学校側がかなり手厚いサポートをしてくれる。自身が取り組みたい気持ちがあれば、困ることはないと思う。
-
アクセス・立地良い駅も近くにあり、飲食店も多いイメージがある。交通量は多いので注意。
-
施設・設備普通施設は綺麗だと感じる。しかし、食堂に関しては、昼休みが少ないことに加え、そこまで大きい場所ではないため、利用できる人は限られる。
-
友人・恋愛良いゼミかサークルが友達作りのメインになってくると思う。少ない講義や活動には積極的に参加することを勧める。
-
学生生活良いイベントも多いと感じる。サークルには自身は入っていなかったが、とても多くの種類があった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生時は経済学に限らず、体育や心理学、語学など幅広い学問が学べる。後にコースで別れ、コースにそった講義をとっていくことになる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先金融・保険
順当に金融系の機関に就職することができた。学部で学んだことよりも大学が提供するサポートをうまく使うことが重要だと思う。 -
志望動機漠然と学びたい学問がなく、1番規模の大きい経済学部に志望した。
投稿者ID:1014172 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経営学部第1部経営学科の評価-
総合評価普通大学生が身につけるべき知識や教養は問題なく付けられるがそれ以上を求めるとなると不満に思うかもしれない。
-
講義・授業悪い授業中にも関わらず騒がしくしている生徒が多数いるため集中できないことが多い。
-
就職・進学良い就職活動には力を入れていると謳ってるだけあり、サポートは充実している。
-
アクセス・立地悪い地下鉄の最寄り駅の瑞光四丁目駅からは近いが、阪急の上新庄駅からはまあまあ歩くため遠く感じる。
-
施設・設備悪い立地が大学にしては栄えている場所にあり全体的に小さい規模であり施設全体が少し狭く感じる。
-
友人・恋愛悪いサークルに参加すると友人を作るとこはできると思うが、参加しないとあまり友人を作る機会はない。
-
学生生活悪い学祭などのイベントにはあまり力を入れておらず、人が盛り上がっている様子はあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営するための知識は言わずもがな、社会人としてどのような事をすればいいかを学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機社会に出た時に会社経営に関する知識がなければ不自由することが多いだろうと考え、会社のことを学べる経営学部を志望した。
投稿者ID:1012243 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い心理学・スポーツ・社会ライフデザインに3つのコースに分かれているので楽しいと思います。心理学の大学院進学の支援も良いので勉強したい人へオススメの学部です。
-
講義・授業良い心理学・スポーツ・社会ライフデザインの3つの分野の授業を受けられて特に興味のある分野を専攻出来るので楽しいと思います。就職活動の支援や心理学の大学院進学の支援も良いので真面目に頑張りたい人へオススメです。
注意点
人間科学部のコースは私の年度ではメディアコースがありましたが今はメディアコースは情報社会学部に異動したのでそこだけ注意です。 -
研究室・ゼミ良いその専門分野での実務経験のある先生が多くいらっしゃっているので詳しい話まで聞くことができると思います。
-
就職・進学良い就職課の個人面談を一年中、学年関係なく予約できて相談できる。またセミナーや会社説明会の開催や資格講座の開催も多く役立つ物は多い、大学院進学に関しては心理コースについてしか知らないがゼミ先生に問い合わせれば対策講座を受けられたり・勉強方法を教えてくれるらしい。
-
アクセス・立地良い電車・地下鉄・バスなど様々な交通手段で通学が可能である。また電車に関しては少し歩く必要もあるが町中にキャンパスがあるため飲食店なども多くて坂も少ない為、大学の中ではアクセスはいいと思われる。
-
施設・設備良い敷地や建物の広さに対して学生が多い為。全体的に混雑はしている所はある。ただ最近も新築のビルが建ったり大規模な内装の改修が行われて休憩スペースの充実化が図られたりと環境はいいと思う。
-
友人・恋愛普通友人関係に関しては多く欲しい人はサークルや部活に入るといいと思う。違う学部や年次の人も含めて知り合い・友達は増える。
-
学生生活良いコロナ禍で一度、活動が減っていたが現在は部活やサークルに入る人や種類も増えて来た為、これから入学する人は充実した部活やサークル活動を経験出来ると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会心理学・臨床心理学・スポーツ科学・社会健康・社会医療について・社会福祉・防災
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機心理学とメディアの分野に興味があった為と実家からでも通える距離にあったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989456 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿認証済み
- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪いとにかく教員、職員のやる気を感じられません。本当に自分よりも長く生きてきたのか疑問に思うことが多々あります。教員によっては、シラバスに書いていた授業内容をほとんど行わない人もいます。職員も態度が悪く、ゼミでの努力を無駄だと言ってきます。
-
講義・授業悪い広く学ぶことはできますが、専門的な知識は全く身につきません。プログラミングの授業では、学生が初歩的な操作すらできなかったため授業計画が大幅に変更され、基礎すら学び終わりませんでした。
-
研究室・ゼミ良いゼミによっては充実しています。やる気のあるゼミを選ばないと就活時に必ず後悔します。
-
就職・進学悪い大学のランクからすると進学実績は良いほうだと思います。コンサルタントや商社の大手企業へ入社した先輩たちを何人か知っています。就職のサポートは、就職課の職員が相談に乗ってくれます。しかし、職員によっては態度が悪いです。採用担当の経験が無いにもかかわらず「これが絶対に正解だから」と上から目線の態度を取る人や、自分が就職を考えている企業のことをけなしてくる職員がいます。ですが、本当に学生のことを考えてくださる職員もいるので、そういった方にお世話になったほうがいいです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は上新庄駅と瑞光四丁目駅の2つがあります。上新庄駅から通学となると、大学まで徒歩で15分はかかるのであまりオススメしません。上新庄駅周辺は治安が悪いので注意してください。
-
施設・設備悪い施設・設備はある程度充実していてキレイです。しかし、一部のモラルのない学生のせいで汚く見えるときがあります。例えば、ソファやクッションのあるスペースでは多くの学生が寝そべっていて、まるでスラム街のように見えます。また、学生が自由に使用できる教室ではカップルがいちゃついていたり、タバコの吸殻が落ちていたり、テレビゲームをしていたりします。こういった学生のせいで研究で教室を使いたいときに使えないことが多くあります。
-
友人・恋愛良い人によります。とにかくサークルや部活、ゼミに入れば友人関係が充実する可能性は高いと思います。
-
学生生活悪いサークルには入っていないのであまりわからないですが、サークルは多いほうだと思います。イベントは充実しているかと言われると、他大学のほうが敷地が広いので規模感としては劣っているように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修で経済学の基礎や英語などの語学、PCスキルについて学びます。2年次の秋学期からはゼミが始まり、自分の興味に合わせた勉強をすることができます。しかし、入るゼミによっては教授と学生のやる気がゼロなので、週一で書籍の輪読をするだけのゼミや、学生で勝手に勉強しておけと指示を出すだけのゼミがあります。学生生活のほぼ半分がゼミになるのでゼミ選びは慎重に行うべきだと思います。良いゼミは少なからずあるので、見極めが大事です。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先サービス・レジャー
人材紹介会社 -
志望動機特にありません。入ったゼミが偶然経済学科だったというだけです。
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:987685 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い地域政策を学ぶことが出来、将来の就職先で役立つ。入ってよかったと感じる。後輩にもおすすめする学部学科である
-
講義・授業良い様々な授業の種類があるので、取る授業をら迷うことが多々ある。
-
研究室・ゼミ良い課外活動などを行うことが多く、主体的に勉強ができるゼミが多い
-
就職・進学良い学内の就職イベントを何度も行って下さり、とても助かっている。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いが運動になるので問題なし。商業施設があり学祭に優しい地域
-
施設・設備良い図書館もリニューアルされ使いやすい。パソコンルームもありパソコンを持ってない人でも学習できる
-
友人・恋愛良い落ち着いた真面目な人が多く友人関係は言うことなし。とても楽しい
-
学生生活良い多くのサークルが活動しており、入るサークルを迷う。どこも真面目なイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域政策について学ぶ。地域活性化について主体的に課題をみつけ解決案まで提案する
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機地域政策について学びたかったから志望した。とても満足している。
投稿者ID:985771 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報社会学部情報社会学科の評価-
総合評価良い単位とかもちゃんと出席さえしてれば貰えて良い学科だと僕は思います。本当に思ったより貰えるのでありがたいです。
-
講義・授業普通選ぶ講義に自分自身が適しているかどうかによると思います。自分の好きな考え方を事前に理解しておくべきでした。アドバイスとして、あまり想像的なことを考えるのが苦手なら、身の回りに近いことを学ぶ講義を取るのがオススメです。例を挙げると社会学的な講義がわりと誰でも苦手ではない考え方をする講義なので、それらを受講して行くのが良いです。想像的なことを考えるのが好きなら、哲学的なことや倫理学的な本来の学問的な講義を受講するのが良いでしょう。また、コース科目とかは特別これがやりたいとかはない限りは無難な講義があるコースを選択して受けた方が良いです。コース科目は選択したコースで20単位は取らないといけないので間違った選択をしてしまうとかなりキツイです。自分自身に合った講義をうまく選択出来たなら学びの分野はとても楽しめると思います。
-
研究室・ゼミ普通これも選ぶゼミによると思いますが、評判良いとこ受けるのが無難で良いと思います。そういった情報を聞ける人は本当に作っておきましょう。僕は正直後悔してます。
-
就職・進学良い自分の大学生活の過ごし方次第でサポート面の機能もだいぶ変わると思います。何もしてないとサポートする人も困ってしまうのである程度は何かしておいた方が良いでしょう。就活対策は普通に整っていると思います。なんとかはしてくれそうです。
-
アクセス・立地良い大学から近い所に住んでいるほど最高の場所だと思います。最寄り駅は地下鉄で梅田とかに行けるのでかなり良いです。ただ、遠くから来るならあんまり良くはないかもです。地下鉄から大学までは少し時間とられるのでキツそうかなと思います。ただ、近くに本屋がないことと、バイトがあまりないのが欠点です。
-
施設・設備普通普通だと思います。本当に良い点とか悪い点もなく只々普通って感じです。
-
友人・恋愛良い正直に言うと、友達とか出来なかったんで分からないです;;
ちゃんと出来れば楽しい大学生活送れると思います。 -
学生生活良いあまり詳しくはわかりませんが素敵なサークルやイベントがあるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報社会学科とあるので情報だけかと思う人もいるとは思いますが、経営とか経済とか社会的なことや本格的な学問分野など幅広く学べます。学びたいことがよくわかってない人とかには向いてると思います。最近は情報系のコースにも力を入れているので情報について学びたい人にもかなりオススメです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まってはいませんが出来るだけホワイト寄りの業種に付けたら良いなと思っています。
-
志望動機大学の推薦枠で探していた所、ここしかなかったので志望しました。単位取れて卒業に近づけるかどうか不安でしたが、全然何とかなりました。なんとなくで大学来て卒業したい方とかには非常に良い学科だと僕は思います。
投稿者ID:969261 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部第2部経営学科の評価-
総合評価良い夜間は大変通いやすいです。朝が苦手な私にはとてもあっています。必須科目がないので本当に選びたい授業だけ選んで学べる。
-
講義・授業良い選べる種類が多いです。昼の学部の授業も受けれるし、夜間は人数も少なく大変受けやすい環境です。
-
研究室・ゼミ良い参加自由なので嬉しいです。夜間の人は参加しない人も多いです。
-
就職・進学良い卒業生の進学実績は大変よく、就活時にも大阪経済大学の名前が知れ渡っている点においては有利です。
-
アクセス・立地良い駅から大学まで少し遠いように感じます。自転車の人もいますしもちろん歩きもたくさんいます。
-
施設・設備良い移動が大変楽です。広くない分大学内の移動も簡単で、ネット環境がとにかく整っています。
-
友人・恋愛良いフレンドリーな学生が多いように感じます。オシャレな人も多いです。
-
学生生活良いサークルはとても盛んに感じます。新歓に行きまくれば上と下の繋がりも沢山作れます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学において起業したい人が学ぶ授業が多いです。無駄な授業はありません。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機関西唯一の夜間学校で、授業料も半額、学生に一番優しい大学だと思った。就活が1番しやすそうなところを選んだ。
投稿者ID:964240 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]こちらの口コミは統合前の地域政策学科に投稿された口コミです経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強をする気で行ってる生徒にとってはとても満足できると思います。勉強をする環境はとても整っているので満足いくと思います。
-
講義・授業良い授業など内容はとても興味深いものであり、施設なども整っているため良い環境で学ぶことができている。
-
就職・進学良いサポートもとても良いので分からない点などを分からないままではなく、分かるまでしっかりと教えてくれる。
-
アクセス・立地良いアクセスは少し歩きますが運動だと思って歩いていますが、全然歩ける距離だと思います。
-
施設・設備良い施設や設備はとても充実しています。とても過ごしやすいと感じています。
-
友人・恋愛良い大学でできた友達と一緒に授業を受けたり昼ごはんを食べることがありとても充実しています。
-
学生生活良いイベントなど、とても楽しいと感じます。またサークルなどの活動も活発的で良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フィールドワークを重視し幅広い視点で地域社会を分析できます。社会科学の理論を学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機人間行動について大阪経済大学で学びたいと真剣に思ったのでこの学科にしました。
投稿者ID:946467 -
- 学部絞込
大阪経済大学のことが気になったら!
大阪経済大学が気になったら!
基本情報
大阪経済大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大阪経済大学の口コミを表示しています。
「大阪経済大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪経済大学 >> 口コミ