みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 外国語学部 >> 口コミ

国立大阪府/阪大病院前駅
外国語学部 口コミ

-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い幅広い分野の言語がまなべるのでとてもよい。ただ、キャンパスが汚いため改善が必要。サークル等も活発でいい。
-
講義・授業良いハイレベルの授業が受けれるのでとてもいい。講師は皆ある程度の学歴を持った人なので、授業の質もたかい。
-
研究室・ゼミ良いゼミは飲み会が楽しい。
-
就職・進学良い就活の際にはしばしば学校で就活セミナーが開かれるため、就活生にとってはとてもいい。また、留学をするのが一般的な外国語学部生にとっては、留学セミナーなどが、よく開催されるのも、とてもありがたい。自分一人では調べてもわからないことだったりをプロに聞ける機会を設けていただくのはとてもありがたい。
-
アクセス・立地良い通学のしやすさはとても悪い。近くにモノレールしかないのが外国語学部生の悩み。
-
友人・恋愛良いサークル等が充実していてとてもいい。部活動も真剣にとりくまれていてとてもいい
-
学生生活良い充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻言語だけでなく、その文化や、政治、ひとびとの生活様式など、さまざまな、はばひろい分野にまで知ることができる
投稿者ID:343995 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い専攻語によもよりますが、学年を超えての関わりが非常に多く、先輩方から多くを吸収させてもらえる環境にあるからです。
-
講義・授業良い授業形態が様々で、受け身の授業だけでなく、プレゼンや今後の国の情勢予測の授業など、自分から積極的に参加できるスタイルが魅力的です。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり、研究室にもよりますが、本当に何をテーマに選んでも良く自由度がかなり高いです。その分、教授からはそれほど専門的なアドバイスが貰えない場合もあったりします。
-
就職・進学良い先輩方は大手企業に行かれてる方がほとんどなので、就活の際に頼れる環境が十分にあります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はモノレールの彩都西駅か、阪急の北千里駅からバス、あるいは北大阪急行の千里中央駅からバスと、不便です。
-
施設・設備悪い食堂は1つしかなく、コンビニも1つで物足りない感じはあります。談話スペースなど、勉強スペースは十分にあります。
-
学生生活普通大学には本当に様々なサークルがあり、部活動も充実しています。わたし自身は部活に入っているのですが、体育会イベントも豊富です。
投稿者ID:343276 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い25語科の専門の教授、教員が在籍しているので、自分の専攻語はもちろん、興味のある地域の言語、文学、社会、歴史など自分の学びたいことが学べるためおもしろい。学部内での友達はいろんな言語を学んでおり、さまざまな専攻語の友達ができ、留学時にはいろんな国に友達が散らばっていて、世界的にネットワークを感じることができる。
-
アクセス・立地悪いアクセスはお世辞にもいいとは言えないが、キャンパス周りののどかな自然、閑静な住宅街など、都会での暮らしとは一味違う環境があり静かな場所で勉強するという意味ではとても良い環境。数年以内にキャンパス移動のため、アクセスには変化ありか?
-
友人・恋愛良い高校とはちがい、自分の所属するコミュニティによって交友関係も決まる。同じようなサークル、部活に興味を持つ人は、同じような感性や趣味をもってたりするので、とても良い交友関係を持てたと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では、一般教養と専攻語。
2年では、学科内一般教養と専攻語、専攻地域概論(歴史、文学、社会など大きいくくり)
3年以降は、1.2年が言語習得が中心だったのに比べ、それを活かし、ゼミに所属し自分の研究テーマを絞り、卒業論文に向けて深めて研究していく。
投稿者ID:341737 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い入学して1年間は徹底的に語学を学ぶため少し忙しいが、そのかわりかなりの語学力が身につきます。2回生になってからは実用的な語学も学べるので、将来他国語を活かした職業に就きたいと考えている学生さんには非常によい学部、学科だと思います。就職のためのサポートも充実しているので、その点もおすすめできます。ただ、学ぶ語学によっては本当に忙しいので、大学でゆっくりしたい、受験勉強をがんばった分遊びたいと考えている学生さんには不向きだと思います。基本的な語学力が身につくのは間違いありません。
-
講義・授業良いどの語学を学ぶかにもよると思いますが、わたしの学科はどの先生も厳しくはありましたが、実力に結び付くしっかりした指導をしてくださると感じました。
-
研究室・ゼミ良い講義でわからなかった点を研究室に訊きに行ったことがありますが、丁寧に教えていただき非常に嬉しかったです。
-
就職・進学良い就職のためのインターンシップなどもあるのでサポートは非常にしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地普通キャンパスが3つあるので、キャンパスをバスで行き来しなければならない場合少し不便に感じました。
-
施設・設備良い図書館は非常に大きく、図書館下の食堂も非常に落ち着ける空間なので、是非見に来ていただきたいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先在学中に体調を崩してしまったため、今はフリーターをしています。
投稿者ID:341661 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い言語を身に付けたい、世界中に友達を作りたい、将来世界で活躍する人材になりたいという人にはとても良い学部だと思います
ただし、専攻語によっては留年者がたくさん出るところもあるので、専攻語選びには注意
専攻語の単位を1つでも落としてしまったら即留年なので、反対に言えば、大学に入ってからもしっかりと勉強できる(勉強しなきゃいけない?)環境にあると思います
また、語学取得に興味のない人が入学してしまうと、初めの2年間は地獄の思いをすることになると思います
長期短期にかかわらず、留学を経験して卒業する人が大多数だと感じます
そのため、5年かけて卒業するひとが普通で、むしろ4年で卒業する人の方が珍しい気がします(1年留学するために留年したからといって、周りからの評価は悪くはなりません) -
就職・進学良い他学部に比べると、大手商社から内定をもらう人が割合的に多いという話をよく聞きます
今の時代に 必要とされる、国際的な感覚を持った人材が多いからでしょう
ただし就職活動の情報は自分から求めに行かないと、サポートはもらえません
そこは、阪大ならどこの学部でも同じだと思います
投稿者ID:340829 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い外国語を専門的に勉強したい学生にはとてもいい環境だと思います。大阪大学の外国語学部には25種類の言語専攻が存在し、多くの選択肢があります。一クラス多くても20人ほどで少人数なので、しっかりと学習することができます。また、交換留学の制度もあるため、毎年多くの学生が利用しています。
-
アクセス・立地悪い大阪大学の外国語学部は箕面キャンパスにあります。大阪大学は豊中キャンパス、吹田キャンパス、箕面キャンパスの3つのキャンパスに分かれていますが、最も通学しにくいのが箕面キャンパスです。モノレールの彩都西駅から徒歩15分ほど、もしくは阪急バスで間谷住宅4、阪大外国語学部前まで、どちらかです。ただ近いうちに箕面キャンパスの移転が実施されるということなので、通学しやすくなるという期待を込めて星2つにしました。
-
学生生活良い大阪大学には部活、公認サークル、非公認サークルの3つの種類が存在します。サークルの種類は多岐にわたり、自分が興味のあるサークルも必ず見つけられるでしょう!大きなイベントとしては、春に開催されるいちょう祭と、秋に開催されるまちかね祭の2つの学園祭です。多くのサークルが参加し、露店を出したり、発表の場を設けたりなど、とてもにぎやかなイベントです。
投稿者ID:339875 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い自由度が高い学科です。
サークル活動や講義、アルバイトなど自分の重視するところを中心に生活を組み立てられます。
ただし専攻の必修科目の単位を一つでも落としてしまうと留年が決まってしまうので必然的にそれなりの語学力が付きます。 -
研究室・ゼミ良い学生の自主性を重んじてくれます。
-
就職・進学良い予約制で面接の練習をしてくれるなどサポートが充実しています。
一流の企業に就職したOBOGの先輩方が就職説明会などに来てくれます。 -
アクセス・立地良い外国語学部のキャンパスは学内までバスが来てくれるので雨の日でも問題ありません。
ただし周囲に遊べるような場所はありません。 -
友人・恋愛普通一般教養の授業は100人超えはザラなのでそこで友人を作ることは難しいかも知れません。
学科内やサークル活動などに積極的に関わることが大事です。 -
学生生活良い銀杏祭と言われる文化祭がとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入試の時に決めた専攻言語を4年間勉強することになります途中で変更がきかないので注意が必要です。
ただし、あらゆる言語を教養の授業で受講出来るのでそれについてはさほど心配はありません。 -
就職先・進学先塾講師
投稿者ID:338692 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い意識を高く持っている学生が多いし、学力の基礎能力が高い学生時代ばかり。友人になれば必ず自分にとって良い結果になると思います。
-
講義・授業良い自分の興味のある分野であれば面白いし興味を引かれるかもしれませんが、共通教育科目は教養科目なので自分の興味の無い科目も取らなければならず、最高に面倒で面白くないです。
-
研究室・ゼミ普通今のところ学科のゼミや研究室とほとんど関わりがないため先輩から聞いた話しか分かりませんが、先輩たちは留学などが他大よりしやすいと思ってるみたいです。
-
就職・進学良いまず、大阪大学卒業という肩書きだけで地元関西の就職には強いと思います。(もちろん全員とは言いませんが。)その他にも進級に必要な条件を変更等を順を追って満たしていけば就職に有利になる資格が取れると思います。
-
アクセス・立地悪いアクセスはいい方だと思います。共通教育科目が行われる豊中キャンパスは阪急石橋駅、モノレール柴原駅から登校できます。ただ門から主要施設までの距離がかなりあります。面倒くさいです。
-
施設・設備悪い施設はボロボロの所と綺麗なところの差が激しいです。蜘蛛の巣が天井の方に絡まってる階段もあるし、15人超で授業するには狭すぎる教室とか使わされています。
-
友人・恋愛良い外国語学部公認サークルで活動していますが、とでもいい仲間や恋人もできました。専攻言語も人数が多くないので絆が強く一緒に旅行に行ったり、勉強するし合ったりできる友人ができました。
-
学生生活良い学祭や大会でも自分たちの活動を披露する場があってとても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は主に専攻言語の会話能力、読解能力、筆記能力をつけ、今後研究していきたい分野の文献を読んだり現地での研究に支障が出ないくらいの言語力をつけます。3年次はゼミで自分の研究を行います。留学すると多くの人派この学年の時に留学します。
投稿者ID:335227 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い総合大学なので、いろんな学部の人と友達になれます。意識の高い学生が多いので、よい刺激を受けられます。
-
講義・授業普通授業によりますが、先生によってはとても退屈なものもあります。外国語学部であれば、留学生と受けられる授業もたくさんあり、グローバルな環境で学ぶことができます。ネイティブの先生もたくさんいるので、語学を学ぶにはとてもいい環境だと思います。
-
アクセス・立地悪いとても不便な場所にあります。周りは住宅地で、急な坂道を登らないと学校までたどり着きません。最寄駅はモノレールの駅なので、交通費もかかります。近くにスーパーはあり、徐々に店も増えてはきていますが、まだまだ多くはありません。バスは通っていますが、本数は少なめです。外国語学部で勉強するのであれば、箕面ではなく、豊中に住むことをお勧めします。ただ、家賃のことを考えるのであれば、箕面はとてもリーズナブルです。
-
学生生活普通サークルはたくさんあります。外国語学部だけのサークルというのもありますし、大阪大学全体のサークルももちろんあります。イベントとしては学祭がありますが、学生の中でも温度差があり、1年目だけ参加してあとは行かないというパターンが多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先高校教員
投稿者ID:332612 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い授業の質はピンキリだが総合的にいろんなジャンルが幅広く選べる。学校の周りも居酒屋、バイト先等充実。梅田へ電車で20分。ただし外国語学部のキャンパスは田舎。
-
講義・授業普通専攻語の所属人数が少ないため先生は親身。少人数制。
-
アクセス・立地普通1年次に全学部が通う豊中キャンパスは、坂があるものの駅から15分くらいで歩ける。キャンパスの周りは、生活するための環境はほぼ整っているので、下宿には困らない。ただし、外国語学部のある箕面キャンパスは、アクセスが悪い上田舎なので周りにはなにもない。
-
友人・恋愛悪い同じ専攻語の友達とは、かなり仲良くなれる。ただし、幅広く友達を作りたければ、全学部が同じキャンパスで授業を受ける1年次に、より多くのコミュニティに足を運ぶ必要がある。他の学部の友達を作るには、ディスカッション系の授業を進んで取る、サークルに所属する、などがある。
-
学生生活良い阪大生でも全部把握できないほどのサークルや部活の量。例えば同じスポーツをやりたくても、部活でしっかりやるかサークルでゆるくやるか、自分のやりたい方を選択して選べる。イベントはそれほど多くはないが、何に2回、授業がなくなってまでの大きなお祭りが行なわれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、自分の専攻の言語が週5コマ。英語、体育は強制で、それ以外は文化、政治等自分の学びたい分野をある程度の条件をクリアすれば選択できる。2年次は、自分の専攻言語週5コマプラス、より外国に精通した文化や文学を学べる。また、自分の専攻語以外でも、メジャー言語からエスペラント語などちょっと変わった言語まで幅広く選択することもできる。
投稿者ID:331446 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 外国語学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、大阪大学の口コミを表示しています。
「大阪大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪大学 >> 外国語学部 >> 口コミ