みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 口コミ

私立京都府/龍谷大前深草駅
龍谷大学 口コミ
3.87
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部現代経済学科の評価-
総合評価普通授業が基本的に200人生徒:教授1人で本当に勉強したいなら前の席に座ったら勉強できます。本当に賢くなりたい、勉強したい人には不向きな学部です。ただ、不真面目な生徒が多い分しっかり勉強している人には教授はかなり親身になってくれるので私は優遇されました。
-
講義・授業悪い英語、外国語は少人数でしっかり勉強ができますが先生によって教える箇所も難易度も違います。大人数の授業は後ろの席は動物園なので集中しにくいし先生もやる気をなくします。ただ授業内容は役に立つ事ばかりで楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い1年後期から徐々に国際か現代かのクラスを選択でき、2年の後期のゼミ選択までじっくりどちらに行きたいか考えれます。
-
就職・進学良い面接練習や相談をいつでもできるキャリアサポートセンターがあるのでとても助かります。梅田にもキャンパスがあり、面接や説明会まで暇な時やお昼ご飯が食べる場所ない時や面接練習をしてます。
-
アクセス・立地良い京阪もJRもすぐ近くでかなり通いやすいです。(治安はかなり悪いですが)
-
施設・設備良い新しい校舎も建てられてとくに困ることはなかったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小 医療関係メーカー
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482096 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い大宮学舎は重要文化財にも指定されており,雰囲気のある学舎で学ぶことができる.くださりまた,図書室には数多くの文献・史料があり,文学部にとって勉強しやすい環境が整っている.
-
講義・授業良い歴史学科の先生は熱心な方が多く,東洋史・仏教史・日本史等それぞれ多くの授業がある.歴史を時系列的に見ていく授業から史料読解の授業まで多岐に渡る.
また,博物館学芸員の資格を目指す方がいれば博物館に関する授業も充実しており,資格を取ることもできます. -
研究室・ゼミ良いゼミでは卒業論文に向けて研究を進めていき,研究してきた内容をゼミ内で発表し,理解を深めていく.レジュメを自分で用意するので卒論に向けて文章を作る力も身につけることができる.
また,研究は書籍ベースで進めていくため,インターネット等の普及により不足しがちな書籍を探す能力や文章を読み解く能力,要約する能力も取得することができる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融機関/一般職/営業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482073 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良いまず、校舎がいくつか新設されるたため、綺麗な校舎で学ぶことができます。
教授も良い方が多く、勉強熱心な学生が多いです。授業終わりに分からなかったところを聞きに行くと時間の余す限り教えてくださいます。また、プライベートな悩みを聞いてくれる教授も多く、非常に居心地の良い学科であり、学校でした。 -
講義・授業良い充実しています。学外の方を呼んだ授業だったり、近くにある龍谷ミュージアムに行って受ける授業などがあるため、座学で学ぶよりも刺激がありますし、自分の目で見て、耳で聞いて、触って体験できるので、授業に関する興味も以前より沸くようになりましたし楽しかったです。
-
研究室・ゼミ普通これはゼミによって異なります。様々な体験をし皆が生き生きとし、人気も高く倍率が高いゼミもありますが、マイペースに授業を進める少しゆるいゼミもあります。どちらのゼミにも良いところ、悪いところはあると思うので入る人が在校生の話などをよく聞いて決めるべきだと思います。ゼミに入るときは面接があるのでその時に不安なことや疑問点は全て聞いておくと良いと思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩数分で着くため非常に助かっておりました。
-
友人・恋愛良いこれも人によると思いますが、わたしは良い友達関係に恵まれ楽しい4年間でした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先事務
投稿者ID:469801 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通授業については、どの先生に当たるかで、わかりやすさも単位の取りやすさも全く違います。しかし、どの先生も比較的分かりやすく説明していただける方が多かったように思います。
-
就職・進学良い大学にも梅田キャリア支援をしてくれるところがあるのですが、面談や相談、ES添削や面接練習、なんでもサポートしてくださいます。私もよく通っていましたが、職員さんがとても丁寧に対応してくださいました。また、大学内で行われる企業研究や合同説明会は、とても多くの企業が来てくれるため、いろんな企業と出会うことができます。マナー講座や自己分析、履歴書書き方講座などもありますし、就活面は非常に充実しているのではないでしょうか。
-
学生生活普通サークルも部活もとても多くあり、賑わっているイメージです。部活ですと、全国レベルで有名なもがもいくつもありますし、サークルであっても人数が多いところや、少人数で活動しているサークルなど千差満別なので、自分に合ったサークルや部活を見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先IT企業
投稿者ID:469644 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部現代経済学科の評価-
総合評価普通義務教育ではなく大学なので、基本的にはやる気があるかどうか自分次第というところもありますが、学びたいと思うことについてはとことん学んでいけるところだと思う。
-
友人・恋愛良いとにかく楽しいです!!!
中学校、高校などとは違いいろんな都道府県から来ている同じことに興味を持った仲間や友達がたくさんできます。きっといくつになっても繋がりがあるだろうなと思うような大切な友達に出会えました。勉強ももちろん大事ですが、勉強以外の今しか出来ないような体験や貴重な時間も大切にしてほしいなと思います。
友達同様よりいろんな人達に出会えるので中には惹かれる人も必ずと言っていいほど1人はあらわれます。恋愛も全力で楽しむと、より充実した学生生活が送れるはずです! -
学生生活良いサークルは数えきれないほどあるので、自分に合う合わないがかなり出てくると思います。実際に活動しているまわりの話なんかをきいて参考にする方がよりわかりやすいかもしれません。
投稿者ID:467281 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い図書館の蔵書が充実しています。雰囲気も落ち着いていて学習コーナーも大きいので、試験前の勉強などに利用するには最適です。
-
講義・授業良い大学のホームページからも質問や意見を発信することができます。もちろん、教授に直接メールを送ることもできるので、非常に風通しの良い環境であると思います。
-
研究室・ゼミ普通少人数でのゼミがほとんどなので、学生同士の意見交換や議論も比較的スムースに行うことができます。ゼミ選択も幅広いので自分の研究したいテーマが見つかると思います。
-
就職・進学良い有名企業に就職する学生が多いです。大学院に進む学生はごくわずかですが、実績のあるところに進学しています。
-
アクセス・立地良い3つの路線に面しており、それぞれ徒歩10分以内なので、立地はいいと思います。アパートやマンションもたくさんあるので遠方から来ている学生も多くいました。
-
施設・設備良い法学部生は大学の判例データベースを閲覧することができ、判例の研究に役立ちます。紙媒体でも保管されているので資料は豊富に揃っています。
-
友人・恋愛普通学生数が多いので、色々な人と交流することができます。留学生寮も近くにあるので、海外の文化や流行も知ることができます。
-
学生生活良い公認、非公認含めたくさんのサークルがあるので、自分に合ったサークルが見つかると思います。新しく立ち上げる場合も比較的容易にできると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な憲法、民法、刑法に始まり、六法をそれぞれ体系的に学べます。後半からはゼミ活動含め自分の専門分野に集中して取り組むことになります。
-
就職先・進学先中小の優良企業へ就職しました。大学時代の経験を評価され採用されたので、そのような貴重な体験もできます。
投稿者ID:494958 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際文化学科の評価-
総合評価普通良い先生は多いが、あまり学習意欲のない学生が多く、それに影響され授業全体の雰囲気が悪いように感じた。
-
講義・授業普通わかりやすい先生もいれば、とても聞き取りにくくわかりにくい先生もいた。ただ単位をとるだけが目的になってしまう授業も多々あった。
-
研究室・ゼミ悪い私自身所属していたゼミは雰囲気があまりよくなく、もう少し深い関係性ができたらと期待していたが、厳しく真面目な先生だったため、あまりよくなかった。
-
就職・進学悪い生徒数が多いためか、就活フェアのような大人数でのイベントが多く、個々に相談するような施設は少ないように感じた。
-
アクセス・立地良い滋賀のキャンパスはとても遠く、毎回のバスもとても多くお金がかかったが、京都になってからは近くなりよかったと思う。
-
施設・設備良い新しく新設された施設で勉強できたため、とても居心地がよくよかった。いい感じに人が分散し、勉強や休み時間も自由にできた。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属しなかったため、友達を作る環境がなかった。そのかわりバイトでの友達はたくさんできたので充実はしていました。
-
学生生活悪いその点に関しては、全く情報がなかったので、なんとも言えませんが、生徒数が多いためサークルもイベントも多いのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、発展途上国における貧困問題について勉強していました。三年次編入だったため、そのことについて主に勉強しました
-
就職先・進学先英語が好きだったので、英語を活かせる航空関係の仕事につきました。
投稿者ID:494831 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い学科にとらわれないカリキュラムで在籍外の学科の単位も卒業単位として認定された。また、出席確認もきちんとしていてずるが出来ないようなシステムになっていてよかった。
-
講義・授業良い在籍外の学科の単位も卒業単位として認定された。また、質問等もこころよく受けてもらえたり、授業外でもたくさんのことをおしえてもらえる。
-
研究室・ゼミ良いとにかく先生の話が面白く、実地研修や泊まりがけでのゼミ合宿、旅行などがありとても楽しかった
-
就職・進学良い少なくとも私は就職試験に全く苦労することなく就職できた。また、講座等も開かれているので必要な人にはよいのではないか
-
アクセス・立地良い最近京都水族館の近くに駅ができたと聞いた。そこからなら5分程度でつくことが出来る。
-
施設・設備良い図書館はもちろん博物館を持っているので、実際に史料に触れながら学習ができる。そもそも校舎も重要文化財に指定されてる
-
友人・恋愛良いぶっちゃけこんなもん人によりけりじゃね?充実させられるかどうかは本人次第でそんなのはどこも一緒。
-
学生生活良い運動部いっこ、文化系サークル2個に在籍したが特に問題なくこなせる。また、文化祭は有名人をよんで盛り上がる。文化祭じゃないけどスーチーさんきたりもして
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ひとそれぞれ。私の場合はまんがにおける忍者の変化と科学っていうテーマで研究してた。卒論は4万字だが字数オーバーは可なのでかなりかきやすい
-
就職先・進学先公務員
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494086 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先端理工学部数理・情報科学課程の評価-
総合評価良い結構敷地内も広くて、いろいろな施設があった。学食が何箇所かあり、またジムのスペースもあり自由に使えたので良かった。また、大学の教授らも熱心な人が多く、非常に頼りなった。ただ、アクセス面が少し不便で学校に通うのが少し大変だった。
-
講義・授業良いおもしろい授業も多かったし、教授も個性豊かな人が多いと感じた。また困っている時には熱心に助けてくれたりしてよかった。
-
研究室・ゼミ普通良くもなく、悪くもなく、といった感じだった。研究室にもよるが、研究室が学びの場ではなく、くつろぎの場になっていた研究室もあったのでこの評価にした。
-
就職・進学普通自分自身が就活の時に相談員に相談にいったら、すごくキツいことを言われただけでなんのアドバイスもなかった。最終的には、研究室の教授に相談できたのでよかったが、就職面はあまり良くないのかもしれないと思った。
-
アクセス・立地普通私の行っていたキャンパスは立地条件は山の奥にあり、電車通学だった私にとっては少し不便だった。車で通学をおっけーにしてくれればもっと良かったのにと思った。
-
施設・設備良い設備面ではカフェや食堂、大きな図書館、ジムなどもあり充実していると感じていた。あまり活用できていなかったが、快適な大学生活も送るのには良い大学だと思った。
-
友人・恋愛悪い理工学部はあまり女性がいないので、すごく残念だった。でもそのかわりに男友達がたくさんでき、楽しい学生生活を送ることができた。
-
学生生活悪いサークルの種類が少なくて少し残念だった。フットサルをやっていたが、大して活発でなかったので、大して良くなった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学の根底からの話であったり、プログラミングがほとんどだった。教育課程もとることができ、その点は良かったが土曜日に授業が多かったし、少し残念だった。
-
就職先・進学先滋賀県の中学校で講師をしています。
投稿者ID:491967 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政策学部政策学科の評価-
総合評価普通派手な人もいるし地味めな人もいてその中間層キャラの人が6?7割といった印象です。 討論会という催しが1回生の後期から年1である他、授業によってはグループディスカッションが行われることもあり、その場で仲間を作るコミュニケーション力が必要とされる場面があります。 2回生の前期までの基礎演習(クラス授業みたいなもの)の時間は上回生がサポートに入ってくださり、上回生との繋がりができます。 社会全般を取り扱いますが、その中でも「地域」に目を向ける先生が多いのが特色でしょうか。 ゼミは他学部の人達とで構成される、学部の色とは違うことを取り扱うゼミも選べます。 就活は個人の力量が大きく作用するものなので政策学部だからという理由では可も不可もないと思います。公務員志望の人が比較的多いらしいです。
-
講義・授業普通基礎演習ではレジュメの作り方を指導してもらいます。 学部の専攻授業はグループディスカッションをする場合があります。 あと、これは基本的にどの大学でも同じですが、レポートの書き方は教えてもらえない場合が多いので自分で勉強するか教えを請うと良いでしょう。 レポート試験や記述試験で後日解答が配布されるなんてことはないのでどういうものを提出すれば点を貰えるかは分かりません。 熱心な先生が少なくはない学部ですので、興味のあるゼミに所属できれば楽しく勉強できるかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通人気のゼミは面談などを通して審査され、第一希望のゼミに入れないことがあります。 熱心な先生が少なくはない学部ですので、興味のあるゼミに所属できれば楽しく勉強できるかもしれません。
-
就職・進学普通就活は個人の力量が大きく作用するものなので政策学部だからという理由では可も不可もないと思います。公務員志望の人が比較的多いらしいです。 サポートもまずまずでしょう。
-
アクセス・立地普通JRと京阪と地下鉄が最寄りです。いずれも調子良くいけば10分あれば着きますが、信号待ちや目指す館によっては意外に時間がかかります。 スーパーやご飯屋さん等、最低限のお店はあります。カラオケ等の娯楽施設や大型ショッピングモールはないので移動が必要になります。
-
施設・設備普通基本的には新しく古臭すぎる教室というのはないです。 ガラス張りの教室は夏は暑く冬は寒い、なんてこともありますが。 個人のロッカーはありません。
-
友人・恋愛普通派手な人もいるし地味めな人もいてその中間層キャラの人が6?7割といった印象です。一学年あたりの人数が比較的少ないので、同学部だと親近感が湧きやすい気がします。 サークルや委員会で輪を広げるのも手だと思います。
-
学生生活普通入学式早々にサークルや部活勧誘の嵐に遭うと思います。たくさん体験に行ってみるのがベストです。 大学祭の様子はTwitter等で検索していただけるとゲスト情報や雰囲気が伝わると思います。 大学祭は大きな大学になればなるほど活気に溢れている気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修語学や一般教養、履修推奨科目では法律学や環境学、経済学等を入門として学びます。 2年後期からゼミが始まり、年次を重ねるごとに専攻科目を取れるようになります。 卒業までに必要な総単位の他、授業の種類も関係してくるのでよく確認する必要があります。
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:491793 -
- 学部絞込
龍谷大学のことが気になったら!
基本情報
龍谷大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、龍谷大学の口コミを表示しています。
「龍谷大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 龍谷大学 >> 口コミ























