みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 現代社会学部 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
現代社会学部 口コミ
4.26
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価普通他の学科がわからないけれど、たくさんの分野が学べて就職や、やりたいことが見つかっていない人やいろんなことを勉強したい人には凄くいい。授業は簡単なものから難しいものまで幅広く揃っていて、授業内容も豊富なのですごく学びやすい。他の分野の授業をとることができるので少し興味のある授業も勉強できる。
-
講義・授業良い授業の内容は、簡単なものから難しいものまであり、大人数や少人数も幅広くある。課題は特になく、単位も取りやすいものが多い。シラバスにそってやる授業が多いので参考にできる。
-
研究室・ゼミ良い私が所属しているゼミは、ゼミが始まってすぐに卒論に向けての研究が始まるので自分のやりたいことが多く考えられるから良い。
-
就職・進学良い就職ガイダンスがたくさん設けられていて、個別のキャリア相談などもできる。それぞれの進みたい分野だけのガイダンスも設けられていて、明確に決まっている人も少し興味を持っているだけの人でも気軽に受けることができるので凄くいい。
-
アクセス・立地悪い立地が田舎なので遊ぶところも少なく、駅からも20分ほど歩くので凄くとおい。立地は本当に悪い。
-
施設・設備普通施設は綺麗。トイレの数が少し少なく並ぶ時間が多くて、そこだけは不満があるが中は綺麗で、どんどん新しくなっているのは良いなと思った。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、学科の人数が多いため友達もたくさんできる。そして、サークルも色々あるし先輩後輩のつながりもできる。女子大なので恋愛はないけれど、他大学のサークルしかないため恋愛も充実している。
-
学生生活普通とても楽しいし、凄く充実してるけど、友達が他府県の子が多いためなかなか遊べない。立地も悪いため遊ぶところもないため少し微妙。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、多くの分野を勉強する。国際や観光、法などを勉強する。2年次から、少しずつ自分の勉強したい幅を狭めていき専門的に勉強できる。3年次は、ゼミも始まりもっと専門的にできる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414777 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い京都で同志社女子というと名前が通ります。海外サポートも多く、半年間留学した友達もいます。また、資格取得のサポートもあり、安く講座を受講できます。わたしも受講して資格を取ることができました。
社会システム学科は必修科目が少ないので好きな授業を受講でき、単位も取りやすいです。
-
アクセス・立地悪い京田辺キャンパスは田舎で周りに特に何もありません。
通いの子は2時間かかる子もいて大変そうです。
ただ、下宿生ならば、近くで下宿する友達が増えると楽しいです。 -
施設・設備普通エレベーターが1つしかないので4階まで上がるために階段を使わなければいけないことが多いです。
トイレは綺麗で、化粧直しもしやすい雰囲気になっています。 -
友人・恋愛普通女子大なので友人関係はとても楽しく、楽ですが、恋愛は同志社大学で探さないといけないので簡単ではありません。
-
学生生活悪い同志社女子のサークルに入っている人は少なく、多くの子は同志社大学のサークルに入っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律、観光、ビジネス、心理など、幅広く学べるので選択肢は多くあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375044 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い学びたいことなどが明確に決まってない私にとって、多くのジャンルの授業から自分で興味の持ったものを選んで、のびのびと学習出来るから
-
アクセス・立地普通私が通っているのは京田辺キャンパスですが、電車は近畿鉄道もJR線も通っているので便利です。
興戸駅からは徒歩20分ほどになりますが、JRの同志社前駅からは徒歩5分強ほどなのでとても近いです。
今出川キャンパスでも、駅からはかなり近い方だとは思います。
しかし、興戸駅は各駅停車の電車しか停まらないこともあり、電車の時間はよく調べないといけないです。
また、京田辺キャンパスは周りが田んぼや山などなのでとても自然豊かなところにあります。 -
施設・設備良い少し坂を登らないといけないということもあり、屋根付きの野外エスカレーターが設備されています。とても有り難いです。
エレベーターも充実しており、最近ではWi-Fiもとぶようになったので、調べ物などもスムーズに行うことが出来るようになりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373093 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い1、2年生のときから、法学、経営学、経済学、観光学、心理学など幅広い分野の授業を受講することができます。3年生になると、5つのコースに分かれて、自分の興味に合ったコースを選択することができます。自分が何を学びたいかがイマイチわからない。色んな分野を知ってみたい。という方におすすめの学部だと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅としては、JR学研都市線同志社前駅、近鉄京都線興戸駅になります。はっきりと言って田舎です。もうひとつのキャンパスである今出川キャンパスと比べると、学校のまわりに何もありません。ただ、良く言えば、静かで人も少なく、のどかです。
-
施設・設備普通比較的に綺麗なところが多いです。広々としていて、開放的だと思います。
-
学生生活普通同志社女子大学内には部活動はありますが、サークルはありません。サークルに入りたい方は、同志社大学や京都大学のサークルに大抵所属することになると思います。イベントについては、七夕の日に短冊を書いて飾ったり、ポッキーの日にポッキーがもらえたり、可愛らしいプチイベントがわりと多いと思います(笑)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341907 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価普通もし興味がある職業や専門分野が2つや3つあり、自分がやりたいことが絞れていない人には適した学部だと思っています。国際、観光、ライフマネジメント、法律、ビジネスという5つのコースを自分で選んで学ぶことができるのでいろんな分野を学びたい人には良い学科だと思います。
-
施設・設備良い京田辺キャンパスの施設は比較的新しく、キャンパス全体がきれいでデザインもおしゃれなものになっています。入り口から校舎まで木が植えてあるんですが春には満開のサクラ道となって迎えてくれます。このキャンパスのきれいさは私は好きです。
-
友人・恋愛良いこの学部ではクラスが組まれて必修科目のメンバーが決まります。そのクラスの子と仲良くなることが多いです。同志社大学のサークルに入る人が多いので、同志社大学の人と付き合っている人が大多数だと思います。
-
学生生活良いサークルは同志社女子大のものもありますが、だいたい同志社大学のサークルに入っている人が多いです。キャンパスが徒歩1分くらいの近さで、サークルで出会った友だちは本当にかけがえのない存在になります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339245 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い社会システム学科は、多様な分野を自分の興味に合わせてカリキュラムを設計できるのが、一番の特徴です。観光学、国際理解、ビジネス、法システム、ライフマネジメントから、興味のあるコースを選択出来ます。ネイティヴスピーカーによるハイレベルな特別英語プログラムがあります。また、知識を探求するフィールドワークや、インターンシップも充実してます。
-
研究室・ゼミ普通自分の興味のあるゼミを見つけることは、可能だと思う。しかし、ゼミの定員が20名と多いので、少人数のゼミで学びたい人には物足りないかもしれません。
-
アクセス・立地普通丘の上にあるので駅から離れています。近鉄興戸駅は、普通しか止まらないので、乗り換えが面倒な時がある。興戸駅から、歩いて15分くらいで学校につきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は、ほぼ必修科目です。2年は京都学観光学、ビジネスマネジメント、法システム、ライフマネジメント、国際理解コースから自由に選択できます。三年のゼミは、5つの分野から興味あるコースを選択しそれが自分の所属コースとなります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327794 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価普通子どもが好き、子どもについて学びたいと思っている人にはとてもいい大学だと思います。教員になるために必要な知識をたくさん学べます。
-
講義・授業普通授業によっては子ども学科ならでは砂場で遊んだり、LEGOで遊んだりなどをさそて実際に楽しみながら学べます。
-
研究室・ゼミ悪い3回からゼミというものが始まるらしいのですがまだ私自身くわしくわかりません。
-
就職・進学普通小学校教諭、幼稚園教諭、保育士だけでなく一般企業にも就職される先輩もおられるようです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は近鉄の興戸駅とJRの同志社前駅です。周りはとても落ち着いた勉強のしやすい環境の良いところです。
-
施設・設備普通赤レンガのようで学科ごとに棟があるキャンパスでとても充実しています。
-
友人・恋愛普通女子大なのでとても安心できる環境です。サークルなどは隣の同志社大学のサークルに入っている人も多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回の春学期では憲法や聖書などの授業もありましたが、秋学期からになると子どもに関する授業も増えて勉強になります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275186 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価普通自分の学部は、たくさんの種類を学べることができ、将来何をしたいか決まってない人たちが参加するのに向いていると思います。女子大というのも、将来就職するのにいいと思います。
-
講義・授業悪いいろいろなことが勉強できる面ではいいですが、何か一個特化して勉強してライセンスを取るなどのことを授業ではしないので、自分の強みをもって就職活動に励むことは難しいのかな?と思ってます。
-
研究室・ゼミ良いまだ1回でゼミはないので、よくわかりません。ですが、先生がゼミの話をしてくれるのですが、美ら海水族館やUSJに行くなどとても楽しそうです。
-
就職・進学良い学校内で、よく会社の方を呼んで説明会が行われているところを見ます。
-
アクセス・立地普通立地はよくないです。学部によりますが、わたしは特に何もない方に学校がありました。また電車も30分に一本で悲しいです。
-
施設・設備良い学校はとても綺麗です。図書室もDVD学校は豊富にあり、洋画、ピクサー、ディズニーなどみんなが好きな種類が揃ってます。
-
友人・恋愛良いクラス制なので、友達が非常に作りやすかったと思います。サークルの体験期間にもたくさんの友達ができました。
-
学生生活普通わたしは自分に合うサークルが見つかりませんでした。飲み会が多くあるのですが、他人が飲んでいるのをあまり好まないので、それを見てるのも辛く、サークルはあまり好きにはなれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容わたしの学部は、5つのコースに分かれています。1年時はその5つのコースから好きなのを選びます。最終的に2、3年の時に、5つのコースから1つのコースにしぼって勉強します。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289273 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い大学で、自分の興味のある分野を自由に勉強したいと思っている学生には、とてもいい大学だと思っています。
-
講義・授業普通選択科目では、本当にさまざまな分野のことを学ぶことができ、いろいろな視点から物事を見られるような人になれるような講義の仕方をする先生がほとんどで、とても将来的にも、ためになる授業をしていると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでは、自分の興味のある分野のゼミを1つ選びます。京都ならではの、京都観光コースや国際コース、ライフマネジメントコースなど本当に様々な分野のコースを選ぶことができるので、将来なりたい職業が決まっている人、決まっていない人でもとてもいい特徴だと思っています。
-
就職・進学良い同志社女子大学は、就職率がとても高く、大手企業などの就職率も良いです。この大学は、キャリアサポートが充実しており、一人一人、相談を聞いてくれたり、と一生懸命サポートしてくださるのでとても良いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は近鉄線の興戸、JR東西線の同志社前の2つがあります。駅から少しきつい坂を登らないといけませんが、同志社女子大学は校門を入ると、エスカレーターがあるのでまだ大丈夫だと思います。
-
施設・設備普通学内は、敷地が広く、とても自然がいっぱいで虫などもたくさんいますが、こまめに清掃してくれているので、緑はとても綺麗で癒されます。
-
友人・恋愛良いサークルは、同志社大学と合同です。なので良い出会いがたくさんあり、またキャンパスが隣同士なのでいつでも遊びにいくことができます。たくさん友だちができるので、サークルはいくつか入っておいたほうが良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次にはさまざまな分野を勉強することができます。そして、だいたいの自分がしたいことを絞ります。他の学部の授業も受けることができるので、本当に自由に自分の興味のある分野の授業を取れるところがすごく魅力的だなとおもいます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:220889 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価普通1回生のうちは自分が興味を持った概論科目を履修し学年が上がるにつれて専門的になってきます。今何がしたいか迷っている人にはびったりです。
-
講義・授業普通講義は楽しいものが多いです。また、ユニークな先生が多いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだとったことがないのでわからないのですが先輩の話によると充実してるとのことです。
-
就職・進学良い学科の卒業後の就職率は97パーセントと非常に高くなっています。
-
アクセス・立地普通近鉄だと興戸駅から15分ほどかかりますがJRだと同志社前駅からすぐ着きます。
-
施設・設備良い学舎はとてもきれいです。図書館にはひざかけもあり非常に充実しています。
-
友人・恋愛普通女子大なので学校での出会いはほとんどありませんがほとんどの人は同志社大学のサークルに入っているので出会いはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際関係学、社会心理学、法学、倫理学、経済学など他にもたくさんあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:219460 -
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、同志社女子大学の口コミを表示しています。
「同志社女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 現代社会学部 >> 口コミ























