みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 文化情報学部 >> 口コミ
私立京都府/今出川駅
文化情報学部 口コミ
3.98
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価良い就活でさまざまな強みを言うことができた学科だったと思いました。
応用的な授業もあり、私は基礎で精一杯でしたが、人に合わせて授業の難易度が選べるように思います。 -
講義・授業良いコロナ禍でもオンライン授業がわかりやすかったことが良かったと思う
-
研究室・ゼミ良いゼミ内でたくさんの経験をすることができ、貴重な機会であったと思う
-
就職・進学良い就活の話をゼミの先生によく相談しに行っていました。とても親身になって教えてくださいました。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、坂道であることが難点で、夏は大変だと感じました。
-
施設・設備良い図書館が大きくて、調べ物も捗りました。また、私の学部ではパソコンを使うことが多く、対応していました。
-
友人・恋愛良いサークルや部活を通して、友人をたくさん作ることができたと思います。
-
学生生活良い学内ではイベント、サークルが多く、選ぶことが難しいぐらいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コンピュータを使用した、IT関係のことやプログラミング、基礎的なエクセル使用法など
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先プログラミングを主とする、IT関係の仕事に就くことができました。
-
志望動機IT関係の就職先を志望していたため。プログラミングの知識をつけたかった。
投稿者ID:1070346 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価良い就活において有利だと感じる。就活では、文系理系どちらも選べる上に、理系と文系どちらも学んだことをアピールできる。
-
講義・授業良い取りたい授業を文化情報学部では、選ぶことができるため満足している。
-
就職・進学良い就職支援センターのようなところにいけば、面接の練習をしてくれる。
-
アクセス・立地良い今出川は良いが、京田辺キャンパスは駅から徒歩15分ほどかかる。
-
施設・設備良いキャンパスはきれいで、ザ大学生といった気分を味わえるので良い。
-
友人・恋愛良いたくさんの人が在学しているため、嫌な人がいても切り捨てれば良い。
-
学生生活良い自由参加なため、やりたい人は全力で、そうでない人は参加しなくてよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系と理系の両方をまなぶ。特に統計、データサイエンス、プログラミング、言語、行動、歴史に力を入れている。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機理系だったが、文系就職をしたいたら考えていたので、どちらも学べることに魅力を感じた。
投稿者ID:1005398 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価良い大学入学までにやりたいことが決まっていない人にはとてもいい学部だと思う。入学してから学びたいことを発見し、卒業研究では自分の興味のあることについて研究できたので、満足している。
-
講義・授業良い文系から理系科目まで幅広く学べ、自分の学びたい専攻を発見できます。
-
研究室・ゼミ良い2年の秋学期でゼミが決まる。本格的に研究室が始まるのは4年から。春学期にやりたい研究をプレゼンし、教授と相談しながら研究内容を固める。秋学期より実験を始め、卒業論文を執筆する。
-
就職・進学良い特にサポートは受けなかった。八割ぐらいは就職している印象。IT関係ではない企業を選択する人も多数いる。
-
アクセス・立地悪いJR同志社前駅から徒歩で山登りをしなければいけない。夏は地獄。駅周辺にご飯屋さんも少なく、周辺環境がいいとは言えない。
-
施設・設備良い比較的新しい建物が多く、施設も綺麗。パソコン台数も多く、設備は充実している。
-
友人・恋愛普通サークルに所属すれば友人はたくさんできると思う。学部でクラス等少人数クラスがないため、学部内で友人を作るのは難しい。
-
学生生活普通サークルに所属していなかったため分からない。毎年クローバー祭が開催され、サークルで出店をしたり、芸人が来たり軽音サークルが演奏したりとそこそこ盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系科目から理系科目まで幅広く学ぶ。データサイエンスの単位が取れないと卒業研究でしんどくなる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機大学入学までに興味のある分野を見つけられず、文系科目から理系科目まで幅広く学べるため入学しました。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:946904 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価良いデータサイエンスを学びたいなら入るべき。初歩的な理系科目で躓かないなら、授業も躓くことはあまりない。
-
講義・授業良いデータサイエンスを学ぶ上で様々な教授が揃っている。グループワークが多い。
-
就職・進学良いそもそも同志社なので、ネームバリューはある。京都銀行など京都の会社に強い。
-
アクセス・立地普通今出川は御所の前にあり、地下鉄すぐなので立地もよい。。京田辺は敷地は広いが、山の上にあるためしんどい。
-
施設・設備良いキャンパス内でも比較的新しい校舎なので、トイレや教室は綺麗。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入れば問題なく交友関係を広げられる。授業でグループワークもあるので仲良くなる人もいる。
-
学生生活良い今出川と京田辺で学祭がある。サークルや部活も多く、それ専用の校舎もあるため充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容データサイエンスを使うことが出来る学問全般を学べる。心理学や数学、古典など分野は広い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機データサイエンスを学べる学校があまり無かった。理系科目が苦手な理系人間でも比較的入りやすい。
投稿者ID:910565 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価良いもともと志望校に落ち、この学部にきましたが、志望校に受からなければここがいい!という気持ちで来たこともあり、かなり満足しています。
実力や視点も幅広くつき、将来につなげることができたと考えています。 -
講義・授業良い今最も盛んで人手が不足しているデータサイエンス、それを使った経済や文化など人間の営み全てを分析の対象とし学んでいます。
文系理系問わず幅広いことを学べる点も特徴です。このことがなぜ重要であるかというと、理系の知識を持っていたとしても、文系の知識がなければ世の中のデータを活かす方法や活かし方が思いつきません。また文系の知識を持っていたとしても、理系の知識がなければ実用化へは繋げられません。
-
就職・進学良いさすがは三大私大の同志社、ということもあり、元々の学生の質が高いため、就職・進学はかなり強いです。またデータサイエンスブームもあり年々就職が良くなっています。
ただし、大学側からの就職進学サポートはあまり期待しない方がいいです。学生自身のレベルの高さがこの実績につながっています。 -
アクセス・立地悪い京田辺キャンパスという京都の最南端、大阪・奈良の県境にあるキャンパスのためアクセス効率がかなり悪いです。
また、山の頂上にあるため10分ほど坂を登る必要があり、周辺に飲食店や娯楽施設はあらず、最寄りの同志社前駅、三山木駅まで降りる必要があります。
多くの学生は京田辺駅、梅田駅、京橋駅、四条河原町駅、京都駅、高の原駅周辺まで出て遊んでいます。
ただし、キャンパスは広いため窮屈感は感じず、アメリカの大学を彷彿とさせ、部活動やサークル活動、創作的な活動をしたい方には適していると思います。
今出川キャンパスにはシャトルバスで移動できます。 -
施設・設備良いデータサイエンスに大学が力を入れており、看板学部にしたいのか?というほど予算が与えられている印象があります。理工系より充実していると思います。
-
友人・恋愛良いコロナ禍ということもあり学部内では研究室以外で友達はあまりできませんでした。たどし、グループワークが毎年必修授業であるため、そこで友達を作ることは可能です。
それ以外サークルや部活などでも友達はできると思いますが、自分の行動次第だと思います。
恋愛に関しては文化情報学部は男女は半々のため作ろうと思えば自分次第でできると思いますが、学外で作る方がトラブルも少なく、個人的にはいいと思います。 -
学生生活良いサークルやイベントは充実していますが、怪しいサークル等もあるので情報収集はした方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次:主にデータサイエンスの基礎知識(数学・統計学・情報学)と文系的知識の基礎知識を学ぶ
2年次:文系理系の基礎知識を結びつけ、実際に分析する体験
3年次:研究室に配属されそれぞれの専門性磨く
4年次:卒業研究 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先流通・小売・フード
誰もが知っている業界最大手企業のデータサイエンティストです。 -
志望動機1.当時話題になり始めていたデータサイエンスを学べる点
2.文系理系問わず幅広い学問が学べる点
この2点です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896343 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価悪い2つあります。一つ目は、これといった資格が取れないことです。二つ目は、理系に近い学びをするにも関わらず理系就職をしている人は少ないです。
-
講義・授業悪い直接的に卒論や就職先に活かされる学びが少ないと思います。また、教授のモチベーションが異なるため、授業の質も異なる気がしています。
-
研究室・ゼミ良いゼミ活動がゼミごとに異なります。学びを大切にする研究室に配属することができれば、学業の演習はもちろん、仲間とも仲良くなり、充実すると思います
-
就職・進学悪い基本的に、大学自身の規模感が大きいこともあり、すべて自分で行わなければなりません。また、文化情報学部では、資格がたくさん取れるわけではないため、自身で動く必要があります。
-
アクセス・立地悪い駅からのアクセスが良くありません。最寄駅が2つありますが、近い駅でも徒歩10分の坂道を歩かなければなりません
-
施設・設備良い図書館や研究室内の設備も充実しています。何か困ったことがあれば、大抵大学内で完結します
-
友人・恋愛普通大学の規模が大きいこともあり、人によるかと思います。ですが、学部自体の人数が大抵どこも多いため、一部の人と仲良くなることが多いと思います
-
学生生活普通サークルはたくさんあり、京田辺キャンパスには公認サークルであればボックスもあります。また、京田辺キャンパスに関しては、珍しい部活やサークルもあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容データサイエンス、心理学、言語学、社会学など、幅広く学べます。研究室もさまざまなジャンルの研究室があるため、自身の興味のあるジャンルを学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機滑り止めのこともあり、入りやすい学部だったから。また、情報学に興味があったため、情報学が学べそうな本学部を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889554 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価良い理系と文系どちらからも入れることで多様性に富んでおり、非常に充実した学校生活を送れています。京田辺のキャンパスは非常に綺麗で緑豊かなので一度オープンキャンパスに行かれることをお勧めします!
-
講義・授業良い割と多くの授業が選択することができるため自分に必要と感じる授業が多くあります。
-
就職・進学良い研究室の数が多いので自分のやりたいことに合わせて選ぶことができ就職のサポートもして頂けます
-
アクセス・立地悪い最寄りはJR学研都市線の同志社前駅なのですがあまり本数が多くないのと駅から少し歩かないといけません。
-
施設・設備良い今出川キャンパスに比べてキャンパスができたのが比較的最近なので施設はかなり新しく綺麗な建物です。また運動部などが使用するグラウンドが多くスポーツする環境に恵まれています。
-
友人・恋愛普通学部の人数がそこそこ多くて気の合う人は絶対5人以上は見つかります!
-
学生生活良いサークルは数多くありインカレもあるのでいろんな大学の人と交流できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はデータサイエンスやプログラミングなどの情報系と文化の両方を学びます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機情報系の仕事を将来してみたいと考え、文系からでも入れる同志社を選びました。
投稿者ID:866604 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価良い様々な分野について学べるのがこの学部の良いところだと思う。そのため、私は言語に焦点を当てて研究しているが、認知科学分野からもアプローチできる。
-
講義・授業良いなかなか良い内容で、自分のためになっていると実感できるから。
-
就職・進学良い週に一回程度、学生センターの方から就活に関するメールが届き、とても役立てている。
-
アクセス・立地良い最寄駅は学研都市線の同志社前です。駅からが遠く、アクセスが良いとは言い難い。
-
施設・設備良いコロナで使用機会は減ったが、キャンパスはとても綺麗で勉強に集中できる。
-
友人・恋愛悪いコロナの影響で友人との交流が減った。学校で何かイベントをしてほしい。
-
学生生活良い私は部活をしているが、とても充実している日々を過ごせていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学部では人間科学の実態を解明することを目的に日々学習しています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小さい頃から研究がすき。それと、家からキャンパスまでが近いから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783034 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価良い今の時代にあってる学部なのではないかとものすごく思います。統計学やRといったソフトを学べます。
文系の分野では、古文なども学べます。 -
講義・授業良い文理混合の学部なので、色んなことが学べます。
今の時代に特化してるような学部だと思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミによって、忙しさは、バラバラだと思いますが、自分がしたいことを研究できます。
-
就職・進学良い文理混合なので、色んなところに就職しています。周りでも公務員になった人が多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は、同志社前で、駅から坂道で歩かないとダメです。夏は暑くて息切れします。
-
施設・設備良いパソコンなど最新のものがあったりしていて、設備が割と充実している方だと思います。
-
友人・恋愛良い部活生などが、田辺のキャンパスに来るので、出会いは多い方だと思います。
-
学生生活良いサークルによってバラバラだと思いますが、充実してるところは、とても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソフトウェアRというものを使って、データを分析してまいります。
必修は、わりとタメになる授業が多いです。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機パソコンを習いたかったので、文化情報学部に入学しました。エクセルやパワーポイントを日頃から触るのでとても役に立ってます。
投稿者ID:778742 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文化情報学部文化情報学科の評価-
総合評価普通1年次に一限必修が多いことと課題が多いこと以外は充実していていい学部だと思います。あと4回生になった時の卒業研究が大変そうだと思います。
-
講義・授業良い分かりやすい講義は分かりやすいです。予習復習しっかりしておくとついていけないことはないです。
-
研究室・ゼミ良い1回生なのでまだ詳しくはわかりませんがたくさんの研究室があり充実していると思います。
-
就職・進学良い学んだことを生かすため、メディア系の企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地悪い京田辺キャンパスなのですごく交通の便が悪いです。下宿生以外はほとんど近鉄かJRを使って通学しています。近鉄の場合最寄りは興戸駅なのですが、そこからキャンパスまで歩いて20分ほどかかります。夏場はかなりしんどいです。
-
施設・設備良い文化情報学部は夢告館という建物をメインで使うのですが、かなり綺麗な方だと思います。使っていて不便だと感じることは無いです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属するとその分交友関係が広がります。学部内ではアドバイザークラスという十数人で構成されているクラスがあり、最初はそのクラスのメンバーと仲良くなることが多いです。
-
学生生活良いかなりたくさんの部活サークルがあります。特にテニスだけでもかなりあります。色々な分野のサークルがあるので自分に合ったサークルを見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は色々な分野のことを学び、2回生で研究室を決めるので自分が勉強したい分野を絞ります。必修が少ないので本当に幅広い学びができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機メディア系のことと色々な文化のことを絡めて学べる学部だったから。
13人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611448 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 文化情報学科
同志社大学のことが気になったら!
基本情報
同志社大学のことが気になったら!
同志社大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、同志社大学の口コミを表示しています。
「同志社大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社大学 >> 文化情報学部 >> 口コミ
























