みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 口コミ

私立愛知県/長久手古戦場駅
愛知学院大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英語英米文化学科の評価-
総合評価普通オール英語で話す授業があるのですが、海外の先生はやっぱり面白いし楽しいですよ。早口の人もいるので何かわからないことがあったら英語知ってそうな同級生とか先生に聞いてみるのが大事ですね
-
講義・授業普通学部内での偏差値差が結構あるので真面目な生徒から不真面目な生徒の幅広い人達が沢山居ます。試験もそれほど難しいものは無く、単位はどの授業でも取りやすいかなと思います。ただし、通いにくいというのが最大のマイナスポイントです。朝の電車やバスはよく混むので時間に注意が必要で早めの行動、先を見据えた行動が大事になってきます。
-
研究室・ゼミ普通2年次からゼミのようなものがあるらしいのでまだよく分かりません。
-
就職・進学良い就職の時に役に立つTOEICなどを低価格で受けさせてもらえたらり、1ヶ月に何回か資格試験の話を聞きたい人は聞けるような感じになってます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は地下鉄東山線の藤が丘駅です。そこから先はリニモに乗ったりバスに乗ったりと人それぞれです。バスは大学が2割負担してくれるので、定期にバスを入れる場合はそこの生徒であることを記すための紙が必要になります。学校の周りは飲食店がチラホラとあります。まだ利用したことは無いですが、。各地から来ている学生が多いので新しい出会いが沢山あると思います。
-
施設・設備普通ところどころ色々ありますが、全体的にはまだ綺麗な方だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルと部活がえげつないほどあるので、色んな人と関わりたいよって言う人はサークルや部活に入るといいと思います。出会いは自分で探すものなので、行動あるのみです。頑張りましょ。
-
学生生活普通愛学祭には有名な歌手の人が来たりするらしいです。今年はジグザグ?!みたいな人が来るらしいので。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容海外の文化を中心に学んでいきます。イギリスやアメリカなどの文化はもちろん2年次からは英語の授業が主流になるのである程度の英語はできた方が身のためです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機共通テスト出だしたら受かりました。自分が本当に行きたかった大学では無いですが、ある程度充実しているし、こんなもんだろって感じです!どうなるかは全て自分次第。受験勉強頑張りましょうね
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009888 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価良い学びたい分野を決める時間が2年生まであるのがいいとおもう。最初のうちは様々な分野を学べるし楽しさも感じる。
-
講義・授業良い先生によって当たり外れが激しい。特に必修の授業で授業内容に差があるところがある。テストの難易度も学籍番号別でクラスが分けられておりこれも先生によって差がある。でも学びたい分野を選んで学べるところはいいと思う。
-
就職・進学良い就職のサポートが手厚い。わたしは教職を取っていますが先生がとても親切でわかりやすい。
-
アクセス・立地良い駅からとても近く、スターバックスもあるのでとてもいい。コンビニが近くにあるのもいい。
-
施設・設備良いとてもきれい。図書館も静かでアリスタワーでは集中して勉強に取り組める。
-
友人・恋愛良い充実していると思うが日進でのサークルが多いため日進の方のサークルに入った方が交友関係は広がると思う。
-
学生生活普通サークルが少ない。でも入っている人達は楽しそうにしているのでいいとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営、マーケティング、経済学、宗教学、ビジネスについて全般またべる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機商業と情報の教員免許を両方取れるから。様々な分野がまなべるから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009126 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。様々な分野を研究されている教授のもとで学ぶことができるので満足です!
-
講義・授業良い学部の授業は深い分野まで学ぶことができてとても満足しています!でも校舎の設備が古かったり壊れていたりするのが不満です。
-
研究室・ゼミ良い様々な分野を研究されている教授のもとで学ぶことができて満足です
-
就職・進学良い就職率が98%で、サポートも充実しています。学んだことを活かすため、歴史に関連する企業に就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地悪い名古屋市寄りの日進市なので、バス停最寄りにはあまり遊べる場所はありませんが地下鉄に乗ればすぐに名古屋にいけます
-
施設・設備良い新しい施設がたくさんあったり、食堂もとてもきれいで掃除がされているので良いです!
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると悩みを相談できる友人がたくさんできます。わたしの周りはいい子ばかりです!
-
学生生活普通サークルの数が多いので自分に合うサークルを見つけられるかと思います。ずば抜けてすごいわけではないけど充実してると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は歴史をさまざまな視点から学ぶことができます。そして2年次には1年次に学んだことを踏まえて自分に興味のあるコースに進むことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から歴史の分野に興味があり、より知識を深めたいと思い歴史について学べる大学を探していたためです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:988556 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い色々な心理学が学べて、興味がある人はとても楽しいと思います。興味が無いと、難しいやつなどは単位落とすかもなので、気をつけてください!
-
講義・授業普通興味があれば、基本は単位を落とすことはないと思います。ただ、やはり大学の授業なので、難しいです。
-
研究室・ゼミ普通充実してるとは思いますが、まだあまり使っていません。今後使いたいと思っています!
-
就職・進学普通おそらく親身になって話を聞いてくれると思います。将来は様々です。
-
アクセス・立地普通藤が丘から大学までバスがあるので、そこはいいと思いますが、めっちゃ混むので、朝などは早めがいいと思います。
-
施設・設備良い図書館に映画が見れるところがあったり、図書館以外にも勉強出来るスペースがあるので、施設は充実してます。
-
友人・恋愛良いサークルなど入るとより関係が広がると思いますが、入らなくても学部内でそれなりに関わることになるので、とにかく色々な人と話せると思います。
-
学生生活普通イベントは色々ありますが、サークルは、運動系だと部活がほとんどなので、程よく運動したい人などは入れるサークルが少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では教養科目をできるだけ取って、2年から専門が多く増えます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理系の仕事に就きたいので、心理をしっかり学べる大学を探していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:987654 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]商学部商学科の評価-
総合評価良い学べる内容も多いですし、環境も申し分ないので総合的にいいと思います。
個人的にお金に関するような講義が多いので、そのような学問を学んでみたい人はおすすめかもしれません -
講義・授業良い商学部では大きく金融・会計、マーケティング、情報処理といった3つのコースに別れています。2年生からコース分けされますが、コース分けされたあとも違うコースの講義を受講することも出来ます。金融・会計では、株式市場や簿記、税に関してなど、マーケティングでは、消費者行動やマーケット戦略など、情報処理では、プログラミングやWebデザイン、データ分析などを扱っています。各詳細は商学部のホームページがあるのでそちらも参考にしてください。
-
研究室・ゼミ良い商学部では2年の後期からゼミが始まります。金融・会計、マーケティング、情報処理のそれぞれのコースにあるゼミを選びます。ゼミによって合宿があったり、課外活動があったりするところもあるので、説明会に参加するとわかるとおもいます
-
就職・進学普通就職率が何パーセントか詳しくは分かりませんが、ほとんどの学生が就職できていると思います。キャリアセンターでの就活のサポート(エントリーシートの添削、面接練習など)はしっかりしていると思います。特に外部の方が来ての面接練習はとても実践に近いと思います
-
アクセス・立地良い最寄り駅の名城公園駅からは歩いてすぐですし、名古屋駅、栄駅などにも電車で直ぐに行けるため、通学や友達とのご飯なども選択肢が多くいいと思います
-
施設・設備良い建物はとても綺麗で過ごしていて気持ちがいいです。設備も困ったことはあまりありません。
-
友人・恋愛普通学生数は多いと思いますし、男女の比率が極端に片寄っているわけではないので、交友関係は人にもよりますが、普通にあります
-
学生生活悪いサークル数でいうと、日進キャンパスがメインなので、商学部のキャンパスにはあまりありません。イベントは学祭があります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目と自分がとりたい科目を取って、金融・会計、マーケティング、情報処理を広く浅くやります。2年からコースわけをして、各分野の専門的な内容を3年生にかけて学んでいきます。4年生からは卒業論文の執筆に取り組みます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機お金に関する勉強がしたかったのと、文系でも情報処理について学べるという点
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984435 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]歯学部歯学科の評価-
総合評価悪い予備校より予備校している。正直ものがいやな思いをする学校。
-
講義・授業悪い出席が厳しすぎる。体調不良でも出席しなければ留年。たとえ567に感染しても出席する必要がある。授業中はトイレ退出は不可。授業内容は比較できないがいいと思う。
-
アクセス・立地良い都心部なので通いやすいと思う。楠本キャンパスは少し歩くが。基本みんな車で来る。
-
施設・設備良い最近末盛校舎が新しくなったので充実していると思う。楠本は少し古いが国立に比べれば綺麗だとおもう。設備もいいと思う。
-
友人・恋愛良いみんな仲はいい。総合大学だが他の学部との交流は一切ない。恋愛はそこそこできる。
-
学生生活良い比較ができないので難しいが歯学部の中では充実して入ると思う。6年がデンタルに出ることは原則不可。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歯学部なので歯科医師になるための学校。1年は教養で休みはおおい。2~6年は基本休みはない。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機なんとなく流れで入学してしまった。大学の偏差値は低いが学生のレベルはそんなに悪くはないと思う。ただ大学指導部の常軌を逸した行動発言により入学を強く後悔している。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:982456 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で法律を勉強したいと思っている学生にとってはとてもとてもいい環境だと思います。施設も充実しています。
-
講義・授業良い学科の講義、授業内容はとても充実していると思います。良いです。
-
就職・進学良い学んだことを生かせる職業につくとが多いです。
とても良いと思います。 -
アクセス・立地良いアクセスはとてもよいです。どこからでも来ることがし易いと思います。
-
施設・設備良い新しい施設が充実してます。
老朽化してるものもありますがよいです。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友達がたくさんできます。大きい大学なので人も多いです。
-
学生生活良いサークルはいくつかはわかりませんが種類も多いので自分にあうサークルを見つけれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律に関しては六法全書を中心に学ぶことができる。
ゼミとかも学べる。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法律について学んでみたかった。
弁護士に憧れいていた。
司法に関わりたかった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964581 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]健康科学部健康栄養学科の評価-
総合評価悪い座学と実習を総合的に見たら栄養士には必要なものがとても学べるところだとは思います。本気で管理栄養士特に病院勤務を目指してるならこの大学でもいいかもしれないですね。
-
講義・授業普通本当に管理栄養士になりたい子にとっては受けたい授業とか学びたいことがたくさんあるかもしれないけど、履修も必修が多く2年になっても全休作れなかったり、空きコマ少なかったり、課題も多いし大変です。授業も先生によってはなに言ってるかわかんない授業もありました。でもまぁ単位落としてる子も何人かいるけど、みんななんだかんだ授業受けてます。
-
就職・進学普通まだ就活生じゃないのでわかりませんが、話を聞く限りある程度のサポートはしてくれるらしいです。
-
アクセス・立地悪いとにかく立地はわるいです。日進キャンパスを公共交通機関で行こうとしてる人、藤が丘駅から学院生が多く並んでおりバスに乗るにも混んでる日は結構待ちます。車で行けるならその方が楽でしょう。
-
施設・設備悪い栄養科の棟は14号館でとても遠いし、トイレも古めですね。実習実験は遅刻できないので、ここまで遠いと正直朝からしんどいです。
-
友人・恋愛悪い栄養科内での恋愛はほぼありません。友人関係は心配しなくても友達はできます。
-
学生生活悪いサークル、部活、学園祭には行ったことないのでわかりません。ですので評価1にしておきました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の国試を受けるにあたって必修となる授業がほとんどです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機特に夢とかやりたいことなかったので、卒業と同時に資格取れるところにしただけなので、特に志望理由はないです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:945895 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]文学部グローバル英語学科の評価-
総合評価良い大学1年生では授業がたくさんあって大変さも感じますが、これを乗り越えた2年生ではオーストラリア研修といって授業の単位に含まれる研修がありそこで習ったことを使えると思うとワクワクする。先生もいい人ばかりで私は好きです。
-
講義・授業良い先生によりますが自分の興味のあることであれば全然苦しくなることはないと思われます。質疑応答もできますし、先生たちは施設にあるものを活かしてわかりやすく授業をしてくださいます。
-
就職・進学良いキャリアセンターなどで相談を行っていたりいつでも相談できるスペースを作ってありました。
-
アクセス・立地良い周辺もそれなりにお店がありますし、コンビニも近いです。交通の便もいい方かと思います。
-
施設・設備良い図書館の隣になるラーニングコモンズという施設が特に充実しています。グループディスカッションができたり、スクリーンも使えるようになっています。また椅子机の種類が多くお気に入りの勉強スペースを見つけることができます。そして特に学食が美味しいです。
-
友人・恋愛良いグローバルなだけあって元気で積極的な人たちが集まっており大変楽しく学べるかと思います。
-
学生生活悪い私はサークルも入っていなければどんなイベントがあるのか知らないですが、友人は楽しそうに軽音をやっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、外国語はもちろんグローバル文化や事情を学ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語の専門分野ごとに分けられていて就職するときにいち早く専門的なことを学べると思ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936581 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通キャンパスライフを送るにはとても良い場所だと思います。
元々の偏差値が低いので就活は頑張らなければいけないと思います。 -
講義・授業良いグループワークがとても多いのでさまざまな意見を交わすことが出来る。
真面目にやっています。 -
就職・進学悪い大学内では就職率は良いと聞きます。
大学の就職センターに行けば1年生からでも親身に話を聞いてもらうことができます。 -
アクセス・立地悪い大多数の人が地下鉄東山線、藤が丘駅からバスに乗って登校します。
1時間目の時は超満員なので本数を増やして欲しいです。
ご飯屋さんはとても多いので会食の場所には困りません。 -
施設・設備良い文学部にはたくさんの学科が入って共用のものが多いと思いますが、総合政策学部には学科が1つなので専用のパソコン室や大きい講義室があり、空き教室も自由に使えるので便利だと思います。
目の前に学食がありますり -
友人・恋愛良い前述のように、グループワークが多いのでよっ友ぐらいの人なら簡単に出来ます。恋愛は男女比が7:3ぐらいなので男子はきついです。
-
学生生活良いサークルはキャンパスが広いのでたくさんある方だと思います。
イベントは愛学祭があって盛り上がっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はSDGsについて少人数クラスで学び、英語は週4であり、クラス分けされていてレベルが高いクラスほど良い成績が取れるようになっています。
2年次はゼミの前段階ということで10人くらいの先生が開講しているテーマの中から1つ選んで少人数クラスで受講します。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機社会問題について学びたかったから。
自分が頑張れば入れるくらいのレベルの大学だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:917815 -
- 学部絞込
愛知学院大学のことが気になったら!
基本情報
愛知学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知学院大学の口コミを表示しています。
「愛知学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 口コミ






















