みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ

私立愛知県/愛知大学前駅
愛知大学 口コミ
3.89
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価良い自分が興味ある分野があれば、とてもいい学科です。
英語が学びたければ英語学科、その他の文化などが学びたい場合は国際教養をお勧めします。 -
講義・授業良い先生によっては英語も学べるし、文化や歴史なども学べて充実した授業内容でした。
-
就職・進学普通自分からメディアセンターに行かなければサポートはあまり得られないように感じました。
-
アクセス・立地普通名古屋駅からは歩いて実際は15分ほと
ささしま駅からならば、近くて便利です -
施設・設備良い携帯を使ったオンラインの授業もあり、今時だと感じる授業もありました。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入っている人は対人関係が良好だと思います。
私の学科は女子が多いので友達の方が出来やすかったです。 -
学生生活普通イベントは自分たちで企画すればいいので自分たち次第で充実させることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界の文化、歴史、英語以外の外国語、宗教、文法などたくさん学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先メーカー
医療メーカーの子会社 -
志望動機英語を使って世界の歴史、文化、宗教について学びたかったため。
投稿者ID:730570 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]地域政策学部地域政策学科の評価-
総合評価良い地域の人々と触れ合う機会が多く、地域課題を解決したり原因分析を行うことで地域の人々と密接に関わることができるのが良い点だと思う。
-
講義・授業良い外国語の授業ではその国出身の先生が担当することで、本場の発音や文化を学ぶことができる。しかし、日本語をあまり話せない先生もいるためその国の言語をある程度習得するまではうまくコミュニケーションが取れないことも多々ある。
-
就職・進学良いキャリア支援課が設けられており、必要に応じて面談や相談に対応してもらえる。またエントリーシートの添削やアドバイスを受けることもできる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅の愛知大学前からは直接繋がっているため便利ではあるが、名鉄の豊橋駅から乗り換えも必要であり、周囲には歩いていける範囲にあまりお店がないためアクセスやリッチ面では不便が多い?
-
施設・設備悪い敷地内には生協や学食コーナー、コンビニなどがあるがどれも17時ごろには閉まってしまう。また、図書館やパソコン室などが開放されており自習ができる施設もあるが、台数やスペースに限りがあるため埋まっていることも多い。
-
友人・恋愛良いサークルや部活も種類が多く、授業も自分で選択できるものが多いためいろんな人と関わる機会がある。そのため、先輩後輩のコミュニティーも広く持つことができる。
-
学生生活良い学祭ではいろんなお店や出物が披露されており、他校や外部の人たちも多く集まるのでお祭りのようで楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容各コースに分かれるため学部内でもコースにより学ぶ内容が異なるが、自身の所属していたスポーツコースではスポーツと地域の関わりや繋がりを学んだ。そしてそこから得られる課題を発見し、解決方法を分析、提案していく。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自身がずっとスポーツをしており、スポーツ関係に興味があったため、スポーツを通してより良い町づくりを行えることに魅力を感じたため。
投稿者ID:728542 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良いすごくいい学校です!とってもおすすめです!もし受験する人がいればおすすめです!サークルの仲間は、優しいよ!
-
講義・授業良いとっても楽しいです!
友達も優しいし!
おすすめです
彼氏もいい人です!
みんな一緒にいます! -
研究室・ゼミ良い分かりやすいです!
勉強がはかどります!
集中できます!
ゼミもはじまってます!
-
就職・進学良い学んだことをいかすため、文学に就職する人が多いです!
皆がそうといっています!
-
アクセス・立地良い駅は、あまり混んでいません!7時ごろがおすすめです多くて8時ごろです!
-
施設・設備良い設備がしっかりしています!
最近、最新のものに色々変わりました!
-
友人・恋愛良い友達も優しいし、彼氏もいい人です!みんな一緒にいます!(^3^)/
-
学生生活良いサークルとっても楽しいです!サークルのみんなめっちゃいい人です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は、文学を学んでいます!文学は、とっても楽しいです!入るならとってもおすすめです
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
文学を学んだので文学の道に進みたいとおもいます! -
志望動機文学を学びたかったので(^3^)/ここの愛知大学がちょうどいいところかな?と思いました!
感染症対策としてやっていることマスク着用、先生もマスク着用、体温チェック等々です投稿者ID:709519 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]地域政策学部地域政策学科の評価-
総合評価良い地域政策部でありながらも健康、経済、観光、農業、漁業多くの視点から地域に貢献するための知識を学べるので、総合的に学びたい人にお勧めです。
-
講義・授業良い教授の講義は座学よりも学生同士が話し合うディスカッション形式が多い。
-
就職・進学良い面接対策もエントリーシート、履歴書の添削も何度もしてくれてよい。メーカー、銀行、信用金庫に入る人のためのサポートが厚い。
-
アクセス・立地良い徒歩10分で通えたところにアパートがあり、スーパーやコンビニアンスストアも近くて良い。
-
施設・設備良い新しい校舎、古い校舎両方ある。古い校舎が黒板のままでら机も木製である。
-
友人・恋愛普通部活動、サークルに入れば、友人、交流関係が広がる。他にも地域貢献事業を通じて友人ができた人もいる。
-
学生生活良い毎年、学祭がある。そこでは、愛大OB、OG、県外からも来賓の方が来られる。その中で親交を深める人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は、英語、中国語などの語学を学び、2年生からは地域経済を良くするために選択必修では、産業技術、日本経済の歴史、GIS演習などの専門科目を学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先サービス・レジャー
富山県の交通関係の会社に就職した。 -
志望動機地元で就活した時に地元の産業振興として恩返しをしたい。そのために日本の市町村の歴史を学び、地域をよくするための卒業研究をやろうと思った。
感染症対策としてやっていること20204月からオンライン授業を開始した。テストを一旦やめ、レポート提出により、単位を取るシステムをした。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:696756 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]地域政策学部地域政策学科の評価-
総合評価良い自然が豊かで、最近の都会にある大学とは違ったキャンパスライフが送れると思います!過ごしていた身としては、ゆったりのびのびと専門的なことを学ぶことができ、良かったです。
-
講義・授業普通地域政策学部はコースによって、やることが全然違います。興味のあるコースを選ぶことでそれに特化したものを学ぶことが出来ます。また、ゼミナールの先生ごとに専門が違い、地域社会のこと、食品のこと、行政のこと、スポーツのことなど3年生から学びを増やすことが出来ます。地域政策学部ならではの、地域貢献活動、他地域との交流をできることは充実した学生生活の一つに加えられると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年後期からゼミが始まり、先生ごとに大きく学ぶ内容が変わります。1年生からの成績がゼミ選びにも関わってくるので、ぜひ1年生から頑張ってください!
-
就職・進学良い私は自分の学科と全く関係ないところに就職しましたが、学生のうちから市役所と繋がりを持つ機会があるため、公務員が多いのでは?と個人的に思っています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は豊橋鉄道渥美線の愛知大学前駅です。まわりにアパートが多く、部活動が盛んで、様々な地方から来ている人が多いため、一人暮らしの人もたくさんいます。学校に食堂とコンビニしかないためお昼時は混むのが難点です。自転車があれば、行けるご飯屋さんが増えたり、遊ぶ場所にも行きやすいと思います。
-
施設・設備普通最近は、徐々に綺麗になっていますが、在学中はトイレが古いところが多かったです。また、壁に日々が入っていたり、机がガタガタだったりなどありました。今はいろいろな施設を改修しているので、綺麗なところが増えていますよ!
-
友人・恋愛良い何より、部活、サークルが盛ん!木曜は午前だけの授業で、午後は部活、サークルの時間に当てられているため、多くの時間を仲間と過ごせます。また、兼ねることができるところが多いので、その分だけ思い出も増えますよ。
-
学生生活良いサークル棟があり、暇な時間はみんな集まります。ゲームをしたり、話したり仲間と過ごせる空間があり毎日楽しく通っていました。学祭では、芸能人が来ることはないですが、各サークルで色々な模擬店を出しているので、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年生では、学部について学んだあと、自分のコースについて学びます。二年生の後半からはゼミが始まり、さらに専門的なことを学んでいきます。三,四年生ではフィールドワークや個人の研究などを通し、地域の在り方を様々な角度から学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先個人的に興味があったイベント業界に就職した。
-
志望動機地域政策学部はあまりない学部だなと感じ、興味を持った。何コース等はよく分からず1番偏差値の低いところを選んだが、全コースのことを学べるため大きく変わりはないと思う。
感染症対策としてやっていることオンライン授業をしていたと後輩から聞きました。また、コロナが少し落ち着いてからも、大人数での講義はオンラインなど対策をして講義していたそうです。投稿者ID:705315 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通しっかりと授業や就活支援を利用すればいいが、疎かにするとただバイトと遊びで終わる。中にはバイト先にそのまま就職や就職せずに結婚する人もいる。
-
講義・授業普通就活のサポートはしてくれ、積極的な人にとっては最適な環境。やる気がないとただ遊んで終わる。
-
研究室・ゼミ良い学部生より全体のゼミ募集の人数の方が少ないからゼミに入らない人がいる。
-
就職・進学良い企業が大学に来てくれたり、書き方講座など大学で多く開いてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄りが名古屋駅なので遠方からも来やすいが、駅から20分くらい歩くのが少し遠い。
-
施設・設備良いまだ新しいので、施設やトイレなどとても綺麗で使いやすいです。
-
友人・恋愛良い大学内のサークルや部活など、豊富な方でそこで出会いが多くあります。
-
学生生活良いそれぞれ部室や部費がある程度与えられていて、楽しい環境であると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生までに単位をMAX近く取り続ければ、4年生はゼミや卒論にのみ集中できる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先メーカーの営業
-
志望動機自宅から通いやすく、大学もとても綺麗で快適な環境だと思ったから。
感染症対策としてやっていること全て授業はオンラインが投入されて、学校は一時閉鎖されていました。投稿者ID:703892 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]国際コミュニケーション学部英語学科の評価-
総合評価良い友達に恵まれ、毎日遊びバイトに明け暮れ楽しい日々でした。その代わり束縛されない分、勉強は疎かになりました…
-
講義・授業良い少人数でしっかり見てもらえます。また、第二言語はやる気さえあればどの学部でも4年間出来るシステム、第二言語での留学制度も充実しているのでいいと思います!他の大学みたいに言語ごとの専攻が無いため行きやすいです。
ただ先生が私たちのレベルを理解していないのか1、2年で中学レベルの英語から始まったり、あまりにもレベルが低すぎる授業もありました。 -
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まるのですが、先生の留学や移動などで学校側指定の先生が来て、自分の興味がない研究をしている先生に当たることが稀にあります。
また、国コミはゼミ生同士の仲はそこまで深くなく、授業内のみの関わりのように感じました。 -
就職・進学良いサポートはキャリア支援課が充実していてよかったです!
ただ就職は正直、本人の努力次第だと思います。 -
アクセス・立地良い名駅から徒歩圏内にあり、交通費がそこまでかからなくてよかったし、遊び場所にも困ることはなかったです。
-
施設・設備良いビルで狭いけど特に不満はなかったです。学食は狭いですが、カフェや周りのお店が充実していました。
-
友人・恋愛良い友人関係はよかったです。ただ、良くも悪くもいろんな環境で育った人が集まっているので、多少価値観が合わない子もいるかもしれないです。留学や海外旅行から帰国して価値観が一気に変わってしまう子も少なくはありません。
-
学生生活悪いサークルは充実していないと思いました。今思えば外部のエンカレとか参加しておけばよかったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容第二言語や国際的なコミュニケーションや異文化理解の授業が楽しかったです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機トイレが綺麗だったから。あとは語学や国際理解にもともと関心が強かったから。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:674411 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価良い自分の学びたい法律を幅広く学べたり、交友関係が広がったり、自由な時間も多かったのでアルバイトの時間も取れたり、と充実した4年間を過ごせました
-
講義・授業良い幅広い一般的な法律を学べる他に法学部の中でも、民法、刑法、消費者法などの中から自分の専攻を一つ絞り、深く学ぶことができます。私は刑法を専攻してましたが、実際に一般人に裁判員制度を体験してもらう企画や、刑務所見学などより深い学習ができました。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミを専攻します。私は刑法を専攻してました。それぞれ数人のグループに分かれて、判例を研究し、毎週発表する流れでした。検察側と弁護側の主張や論点をまとめて事例研究を深めてました
-
就職・進学良い3年の後半から公務員の勉強講座や面接練習、履歴書の添削など幅広くめんどうを見ていただけました。ただ、就活の時期になると、受けたい生徒が多くて予約がなかなか取りにくかったです
-
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩15分で、最寄りの笹島ライブ前駅は大学の目の前にあり、とてもアクセスが良かったです。
-
施設・設備良い教室の他の学食やトイレなどもとても綺麗で、新しい校舎になります。トレーニングルームもあり、設備もとても良かったです
-
友人・恋愛良いサークルは初心者でも新しいスポーツを初めやすい環境が整ってました。ゼミの友人とよく飲み会や旅行をしたりして親交を深めてました
-
学生生活普通学祭は実際に部活に入ってる人しか参加しなくていいタイプなので、一度も参加したことなかったです。クラスとかがあればもっとどうがくねんでもなかよくなれたかなとおもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門的な分野よりも、一般的な分野を多く学び、3年次からはだんだん専門的に狭く深く学んでいく傾向があります
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先地元の市役所にUターン就職しました
-
志望動機公務員を志望していたので、法律を学びたかったことと、立地がよかったことです。公務員試験の実績も良かった点から選びました
感染症対策としてやっていることアルコール消毒、危険地域への往来禁止、食堂や教室でのディスタンスの確保投稿者ID:703674 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]国際コミュニケーション学部英語学科の評価-
総合評価普通海外や英語に興味がある方は楽しいと思います。大学を楽しみたい方は、サークルやイベントに参加し、友達や恋人を作るといいと思います。
-
講義・授業良い英語を話したり、書いたり、聞いたり、英語に関する授業をたくさん受けることができました。英語に熱い先生がいらっしゃって面白かったです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミのみんなで県外に合宿に行って、勉強したのが楽しかったです。
-
就職・進学良い学科での就職に関するサポートのシステムがよく分かりませんでした。
-
アクセス・立地悪い駅から歩いて大学まで通いました。そもそも家から遠いため、不便に感じていました。
-
施設・設備良い他の学校がどうか知らないので、比較はできませんが、そこそこいいと思います。
-
友人・恋愛悪いゼミや授業が同じ人と話すことはありましたが、あまり深くかかわることはせず、今も関係がある人は一切いません。
-
学生生活悪いサークルは入る気がなかったので知りません。イベントは参加しなかったので知りません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学科なので、英語の授業がだくさんあります。他の外国語もありますので、興味があったらいいと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先保険会社の事務
-
志望動機海外に興味があり、海外について勉強したいと思いました。英語を学んでおけば、将来役に立つと思いました。
感染症対策としてやっていること長い間休校になっており、その後はオンライン授業が開始されました。学祭もオンラインで行われ、新しくて面白かったです。投稿者ID:703091 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い東海ではトップクラス?この地域で法学の内容の大学に通いたいならじしんをもってすすめられます。
卒業後の進路も良いかと。 -
講義・授業普通やる子はやれるが、やらなければ全く何もしない。
自ら進んで学ぶものを支えてくれる。 -
研究室・ゼミ普通言うなればピンからキリ。
「ゼミ命」になるくらい打ち込めるゼミもあれば、一回出席で単位なゼミもある。 -
就職・進学良い参加、出席には厳しいが、就職活動についてのセミナー?講義?は充実。これも積極的に頼ればかなり力を貸してもらえると思う。
-
アクセス・立地悪い駅近と言えども、徒歩15分以上はかかる、ビル風により身の危険を感じるほどのかなりの強風がほぼ毎日。
-
施設・設備良い比較的新しいキャンパス。キャンパス付近も新しい施設が多い。
とにかく綺麗。 -
友人・恋愛普通これはもう人それぞれとしか言いようがないです。楽しんでください。
-
学生生活良い私は楽しかったと思います。
豊橋の方にもキャンパスがあるのでそちらで活動の部活もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全く方の基礎がなくても、1、2年生での必修でかなり身につく。ということはだ、かなり厳しい。がこれについて行くことで身につく。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々は公務員志望で、就職率が良かったからだが、私は途中で気が変わったので一般企業です。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610935 -
- 学部絞込
愛知大学のことが気になったら!
基本情報
愛知大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知大学の口コミを表示しています。
「愛知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ






















