みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢美術工芸大学 >> 口コミ

公立石川県/野町駅
金沢美術工芸大学 口コミ

-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]美術工芸学部デザイン科の評価-
総合評価良い星5つです。とても良いです!
僕的にはとても良かったのでみなさんもぜひ!
沢山勉強して笑顔になってください! -
講義・授業良い変わった人が多かったイメージですが、とても信頼出来る仲間が出来ました。自分にあっていてとてもいい学校でした。
-
就職・進学良い就職に強い大学だと思います。本当に先生が良くしてくれますよ。
-
アクセス・立地良いバスがあるので安心です。金沢駅が近いので良いとおもいますよ。
-
施設・設備良い古いですが、新しくなるそうですよ。楽しみですよね。
僕は楽しみです。 -
友人・恋愛良いとても充実してきます!沢山遊んでたくさん笑って笑顔になってください
-
学生生活良いこれはまあまあかなですね、ほかの学校の方が充実はしてそうですよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科ではたくさんのことを学びますよ。しっかり勉強してくださいね
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先メーカー
文房具メーカーに務めています。小さい頃からの夢だったのでとても嬉しかったです!!ありがとうございます! -
志望動機プロダクトデザイナーになりたかったからです!
なれたのでよかったです。
感染症対策としてやっていることオンライン授業があってましたね。今はコロナも落ち着いていますよね投稿者ID:895997 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]美術工芸学部デザイン科の評価-
総合評価良い建築や空間デザインなどが好きな人はもちろん、
幅広く学べるので進路を決めかねている人にもおすすめです。
-
講義・授業良い午前中は専門分野の授業で様々なことを幅広く学ぶことができました。
-
就職・進学良い就職率100%!
企業説明会もたくさん開かれポートフォリオも見てもらえます。 -
アクセス・立地普通周辺に賃貸がたくさんあるのでアクセス◎
中心地から離れているのがやや不便。 -
施設・設備悪いコンクリート打ちっぱなしの学内は寒い。
場所が移転するのでそこは解決しそうです。 -
友人・恋愛良い同じ趣味を持つ仲間が集まっているので仲の良い友人がたくさんできます。
-
学生生活良い部活は掛け持ちしてる人がほとんど。
色々顔出しやすい雰囲気も◎です!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目はデザインが共通課題が多く、2年目以降から専攻の専門講義が始まります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機建築や空間デザインがしたかったのですが、理数系科目が苦手なためデザイン方面から進む道を選びました。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:826331 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]美術工芸学部美術科の評価-
総合評価良い厳選された良い人間が集まっているので充実した学生生活を送ることができる。制作は自分の頑張り次第だと思います。
-
講義・授業良いさまざまな学力の学生が集まっているため座学のレベルはほどほど。専攻ごとの授業は生徒に対して教授の人数が多いので十分。
-
研究室・ゼミ良い基本好きな先生を選んで主に教えてもらうが、そのほかの先生にもよく見てもらえる。外部からの先生方にも講評をしてもらえる。
-
就職・進学悪い先生方も就職していないので、参考にならない。自分で頑張らないといけない。
-
アクセス・立地普通飲食店や雑貨屋などもそこそこあり、中心地からは少し離れているものの、100円バスも通っている。金沢の中では治安は悪い。
-
施設・設備普通汚くてボロいが、新校舎を建設中。一人当たり5畳分くらいのスペースが割り振られる。
-
友人・恋愛良い今後の人生に良い影響を与えてくれる人たちの出会うことができる。
-
部活・サークル良いイベントは一年でたくさんあり、どれも全力でどの学年も参加する。人数が少ないため全員で楽しめる。部活動も盛んである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本画に関しては、1、2年次では基礎的な描写を学び、3、4年次で制作に入っていく。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先就職はしていない
-
志望動機卒業生も有名な人が多く、受験デッサンのレベル的にはうますぎず決して下手ではないレベルだったため。
投稿者ID:659256 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]美術工芸学部美術科の評価-
総合評価良い少人数なので教授とコミュニケーションがとりやすく、しっかりと指導してもらえる。先輩とも仲良くなれるので困った時は相談しやすい。
-
講義・授業良い少人数なので丁寧に基礎から教えてもらえる。
大手に就職したOBや世界で活躍する先生に教えてもらえるので素晴らしい環境だと思う。 -
就職・進学普通就職しない人も一定数いる。
デザイン系じゃないと就職に厳しく、全然関係ないところに就職する人もいる。 -
アクセス・立地悪いバス通学だとバス停から大学が離れており少し面倒。
画材屋が大学から遠いので車がないと不便だと感じることもある。 -
施設・設備良い機材など一通り揃っているし、勉強する環境としては良い。
石膏像も沢山置いてある。 -
友人・恋愛悪い生徒数がそこまで多くないので知り合いは増える。
恋愛したいならバイトしたり学外で探した方が良いかと…。 -
学生生活良いサークルはどこも本格的なところはなかったはずなので、課題や勉強、バイトなどと両立できる。
大学のイベントも多いので大学生活は楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容制作がメインなのでゆる?く楽しい大学生活はない。
体育や他のジャンルの授業も多く充実している。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から絵を描くことが好きでもっと上手になりたい、絵に関する仕事に就きたいと思ったのがきっかけ。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579962 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]美術工芸学部美術科の評価-
総合評価普通ばりばりやりたい学生には向かないかもしれませんが、地域と密着して活動したい生徒にはいい環境だと思います。
-
講義・授業普通誰でも聞ける講義は月一くらいのペースであるが、都会から離れてるため有名な方はほとんどこない。ただ、年一で有名な方は来る。
座学の授業は当たり外れはあるが、ある一定の水準は保っていると思うし、とても学びがいのある授業もある。
-
研究室・ゼミ悪い実技の授業は専攻によってかなり差がある。
彫刻は放任主義、油画は比較的面倒見が良い体質。n2年で2つ選択、3年からゼミを一つに選択する。 -
就職・進学悪いファイン系の学生の就職はかなり個人の裁量によるところが大きい。就職の話は専攻内では多少あるがほとんどなく、学校として任意で就職説明会がちらほら開かれる程度。自分で率先して情報を仕入れていかなければ得られない環境。
ただ、だからこそ自分でなんとかしなければ!と自主性をもって活動できた。私個人の意見としては、他大学のように就職一色!というプレッシャーを感じることなく、自分のペースで就活を進められた。 -
アクセス・立地良いとにかく周辺の家賃が安い。
スーパーが少し遠く、勉強しやすい安価なファミレスがないのと市街へ行くには帰り道が急な上り坂なのがすこしマイナスポイント。
でもそれを差し引いても落ち着いていて制作に集中できる環境で4年間過ごして、とても暮らしやすかった。 -
施設・設備悪い移転前ということもあり、全体的に古さは目立つが、今の校長先生に変わってから一部教室にクーラーが入ったりパンの自販機が入ったり改善されている。
ビッグプリント室やレーザーカッター、巨大窯など、他専攻の持ち物を使う際自分で交渉しなければ使えないのがマイナスポイント。 -
友人・恋愛良い友人は充実している。恋愛関係は求めてないため特に不満は感じていない。
-
学生生活良い幅広い部活、同好会があり、文化祭のときは部活ごとに任意で店舗やステージ発表を行い楽しく過ごせます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の作品性を確立するための課程。
近年彫刻科では一年から裁量の広い制作の授業が増え、より、色々なことを試せる環境にある。
ただ、正直4年間では確立するまでには至らず、作家としてやって行きたいなら(他大学でも良いが)院に行くのが必要かと思う。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大道具製作会社(製作)
-
志望動機彫刻専攻への進学を前提に、国公立のなかから受かった大学の中から選んだとき、全体的な卒業制作の作品性が最も好きだったから。
投稿者ID:574715 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]美術工芸学部美術科の評価-
総合評価良い美大なので実技のほうが中心です。学科のみでは、あまり専門的には学べないかも。制作活動に役立つという意味では学科は充実していると思います。美大なので制作中心です。学科での単位をとるのは簡単だと思います。
-
講義・授業良い教授のレベルは高いと思います。皆すごい先生ばかりです。学べることはとても多いとおもいます。評判が悪い先生もなかにはいますが、ほとんどが経歴があり、世界で活躍している人ばかりです。
-
研究室・ゼミ良い実技の時間、制作の時間を多く大学生活に費やすとおもいます。自分の専門てきな知識を詳しく教授から丁寧に指導されます。美大でゼミはあまりピントこないですが、専門的な学びは大いにあります。
-
就職・進学良いサポートは充分だと思いますが、美大の生徒は将来的にちゃらんぽらんな人間が多いと思います。就職しないで、作家活躍するかたが多いので、就職率は高くないと思います。また専攻にもよります。進学実績は高いです。大学院にいくかたも多いです
-
アクセス・立地良い金沢駅から遠いので、受験生が来る分には不便だし、分かりにくいとおもいます。制作するうえではのんびり周りの環境を気にしなくていいので。入ってしまえば気になりません。
-
施設・設備普通専攻にもよります。私の専攻は正直いって環境がよいとは言えないです。基本的な設備は整っていますが、他の美大と比べてしまうと特別いいとは言えないです。
-
友人・恋愛良い私はあまり人付き合いまめではないので詳しくないですが、先輩や後輩関係なく上下のつながりは結構あると思います。サークルもたくさんありますし、出会いも多いと思います。
-
学生生活良いそこまで、真剣にサークル活動を行っていないのでゆるくて楽です。高校までの部活動に比べて、自分の好きなことをやる趣味てきな要素が強いので、精神的に楽しく充実してやれるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とりあえず早めに美術の塾にいってひたすらデッサンです。私は高2からやってました。高3でも、間に合うと思いますが、やる量やもともと持ってる能力にもよるとおもいます。金美は東京の美大を目指していけなかった人が多く在籍している大学だと思います。東京目指して金美を受けるぐらいがいいかもです。
-
就職先・進学先わからないです。工房にはいって職人になろうかとおもってます
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:432008 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]美術工芸学部デザイン科の評価-
総合評価良い自由に学ぶことができ、少人数制だからこそ縦横のつながりが深く、課題や就活などの情報を伝達、共有しやすい。
-
講義・授業普通各分野における専門の教授がサポートしてくれる。こちらがやる気や頑張りを見せれば、その分力になってくれる人たち。
教授間の評価基準の統一が曖昧。
-
就職・進学良い就職率100%という数字だけでなく、さまざまな大手企業への就職実績があり、就職にはかなり有利。
-
アクセス・立地良い小立野台地の上からの通学であれば、徒歩や自転車での通学が容易でありおすすめ。スーパーやコンビニ、郵便局や銀行など、生活に必要なものも徒歩圏内にあるため住みやすい。
最寄駅は金沢駅だが、そこまではバスで2,30分ほどかけていくしかないため少し不便。 -
施設・設備悪い施設はあまり良くない。
が、機材等は割と充実しているため制作で困ることはそれほどないと思われる。 -
友人・恋愛良い学校全体の人数が少ないため、さまざまな学科の人たちとも繋がりができ、友好関係を広く持つことができる。
-
学生生活良い部活動での関わりが楽しい。それほど活発に活動しているわけではないのだが、そのぶん掛け持ちしたり、自分のやりたいことをやれるので良い。
部活ごとでのイベントも多く、入らないと損。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324746 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年12月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]美術工芸学部工芸科の評価-
総合評価良い自分の専門分野について、しっかりと学ぶことができるので良い。いろいろな表現方法を、試すことができる。
-
講義・授業良い自分のやりたい分野を専門的に学ぶことができ、充実していると思う。
-
就職・進学良い定期的に就職についての案内がくるので良い。講演会もよく実施されている。
-
アクセス・立地良い隣に大きな県立図書館があるのが便利。コンビニやスーパーなどもある。
-
施設・設備良い新校舎は綺麗だが、旧校舎の方が広い。ガラス張りになっている。
-
友人・恋愛良い大学自体生徒の人数が少ないので、みんな仲良し。部活も充実している。
-
学生生活良いサークルはたくさんある。美大祭などもとても盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分たちの専門分野以外のことも学び、視野を広げることができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機専門分野についてはもちろん、その他のことについても学べそうだったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:964430 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]美術工芸学部美術科の評価-
総合評価普通芸術を曖昧なものとして捉えるに過ぎず、制作を通して学問的に研究するにはいい環境だと思います。一般職種の就職活動はよくわからないけれど、ファインアート領域の人たちもゲーム会社やクリエイターとしての就職活動をしています。
小さい学校なので、知り合いが増えます。助けてくれる人たちはまわりにたくさんいます。 -
講義・授業良い小さい学校なので、先生たちがちゃんと面倒見てくれます。したければしたいだけ、みっちり勉強できる環境だと思います。
授業数も多いです。 -
研究室・ゼミ普通わたしの学部は三年からゼミがわかれます。何をするか、どう向き合うかは自分次第です。
作家としてやっていくには、都市部に比べやはりハンデがあります。公開は自分でどんどん繋がりを見つけてやっていけばいいと思います。 -
施設・設備悪いいまはまだ古い建物です。学食も充実しているとはいえません。
-
学生生活良い美大祭がありえないほど楽しいです。
制作に追われるので、イメージする大学生のような暇さはありません。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345544 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]美術工芸学部美術科の評価-
総合評価良いここの大学の学生は、全国各地から進学してきた人ばかりなので、様々な考えや個性に溢れていてすごく刺激になります。現役生だけでなく浪人生も多いため、勉強に対する意識や技術的な面でもハイレベルな学校だと思います。また、普段の講義だけでなく、イベントにもとても積極的です。美大祭と呼ばれる秋の大学祭では、学生たちが協力して模擬店を行ったり、演劇を披露します。特に一番の見所なのは仮装行列です。各専攻で決めたテーマに沿って、自分達で一から衣装作りをし、当日にはそれを来て金沢の町を練り歩きます。金沢市民も多く集まり、地域に愛されている大学祭です。
-
講義・授業良い1~2年生までは自分の専攻する分野に限らず、授業のなかで色んな勉強をさせてもらえます。普段馴染みのないジャンルも学ぶことで、新たな発見や自分の個性を、さらに追求できるカリキュラムになっています。
-
研究室・ゼミ良い3年生からはゼミが始まります。少人数制をとっているため教授とのコミュニケーションも多く、密度のある研究ができます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337130 -
- 学部絞込
金沢美術工芸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、金沢美術工芸大学の口コミを表示しています。
「金沢美術工芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢美術工芸大学 >> 口コミ