みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 人間科学部 >> 口コミ

私立東京都/早稲田駅
人間科学部 口コミ

-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人間科学部健康福祉科学科の評価-
総合評価普通場所が早稲田にあれば最高でした。今からでも移して欲しいくらいです。授業もたまになることや面白い内容のものが多いので、私は立地だけが不満な点ですね、、
-
講義・授業良いExcelの使い方を教えてもらえる授業が必修であり、ためになる。
様々な分野の講義を受ける事ができる。 -
就職・進学良い学べる内容が幅広いため、色々な職種に就職してる方が多い印象です。
-
アクセス・立地悪い小手指駅からさらにバスに乗らなければいけないので、とてもめんどくさいです。
-
施設・設備普通キャンパスの周りにお店が無いため、学食かフードトラックみたいなので食べるかコンビニ(生協)か牛丼かっていう食のレパートリーしかない。
-
友人・恋愛良い基礎ゼミという授業でクラス分けをされ、他の必修の授業もその同じクラスメンバーと授業が組まれるため、仲良くなりやすい環境ではある。
-
学生生活良い早稲田はサークルが山ほどあるので困ることはありません。所沢で主に活動してるサークルもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容正直学科間での違いはあまりありません。というかほぼゼロに近いと思います。
心理学からプログラミング、医療関係、建築など様々な事を学べます。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機早稲田大学の中でも入りやすい学部だったので、滑り止めとして受験しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867113 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部人間情報科学科の評価-
総合評価良い授業は基本的に楽で簡単に単位が取れるので人間科学部はおすすめである。この学部は穴場学部である。理系と文系が融合した面白い学部である。
-
講義・授業良い色々な種類の人間がいて、多角的な学びができる。さまざまな人間と関わり、生涯の友ができる。
-
研究室・ゼミ良いデータ系の授業は辛いが役に立つ。データリテラシーは単位が取りにくく文系学生には不利である。
-
就職・進学良い基本的に早稲田ブランドは強い。ただ対策をしていなければ就職は誰でもきつい。
-
アクセス・立地悪い所沢キャンパスは不便。バスでの移動が必須。バスで15分ほどかかるし、非常に不便である。本キャンパスに行くべき。
-
施設・設備良い施設はひじょうにきれいであり、モダンであり、統一感のある建物である。我々の学びを促進させてくれる。
-
友人・恋愛良い多くの人間がいるのでそこに関しては問題ないと思う。またサークルに入れば他の学文の人間たちとも触れ合える。
-
学生生活良い自分は部活に参加しているが有意義な時間を過ごせている。サークルは不毛な時間潰しであると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系理系が融合した多角的な科目を学べる。データ系、自然系、人間系と色々な科目を学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ここの学部しか受からなかったからこの学部に行った。本当は他の学部志望だった。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:824442 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿
- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部人間情報科学科の評価-
総合評価良いさっきも書いたけど、学科全然関係ないので学部と学校について。
すっっっっっっっっっっごく満足しています。
楽しい! -
講義・授業普通幅広い分野の授業がとれる。学科とか関係なくて、学部の授業なにとってもいいし、なんなら他学部の授業も取れる。
いろんな先生がいておもしろいよ! -
就職・進学良いキャリアセンターがあるけど、職員さんとか学生アドバイザーは当たり外れがあると思う。
就活のセミナーとか講座とかはいろいろやってくれているから自分で情報集めて行ってみたらいいのかも。
まだ就活終わってないから頑張ります! -
アクセス・立地良いキャンパスの環境は私は好き。紅葉がめちゃめちゃきれい!、!
けど、アクセスはそこまで良くないし周辺にお店がないので空きコマとかあってもご飯も行けない。てか冷静にバス辛い。 -
施設・設備良い授業とかゼミによっていろんな機材とか使えて楽しそう。BBQできるよ!
-
友人・恋愛良い本当人によると思う。私はありがたいことに面白い人たちと出会えている。サークル入った方が友達できやすいとは思うけど入んなくても友達作ろうと思えば作れる。恋愛は知らん。
-
学生生活良い自分で積極的に参加すればめちゃ充実します。充実しているか、ではなくさせるんです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学部では心理学中心でやっている人、人間工学やっている人、福祉、教育、社会学、環境…とかなんでも!
逆に、自分で興味あること絞らないと自分でも何学んでるのかわからなくなる -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機強いて言うなら教職の教科。情報科学科は英語と情報の先生の免許が取れる。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589523 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価普通将来やりたいことが決まっていない人にとっては非常にオススメである。幅広く学習する分野を選択できるため必ず何かしら興味のある分野を見つけられるはず。
-
講義・授業良いオンライン授業への移行がスムーズだったため問題なく学習できている。
-
研究室・ゼミ普通まだ学部二年生であるため専門ゼミでの研究はしていないが、様々な分野から選択できるのは良い点。
-
就職・進学良い早稲田大学である以上就職において不利になることはないので特に気になったことはない。
-
アクセス・立地悪いとにかく遠い。バスで20分以上かかるのはさすがにしんどい。せめて小手指駅からは徒歩でいける距離にして欲しかった。
-
施設・設備悪い新しくできた建物はキレイで素晴らしいが、古い建物はとても変わったつくりであるため少々利用しづらい。
-
友人・恋愛悪いとにかくサークルに入らなければ友人関係や人脈は広がらない。広く付き合いたいなら必ずサークルに入るべし。
-
学生生活良い公認、非公認のサークル共に多く充実している。所沢祭は毎年開催されているもののさすがに早稲田祭より人気がない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容都市環境学や心理学、さらには建築学などもはや学べない学問がないほど充実している。ただし専門学部ほど深く学ぶことはできないため注意が必要。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機正直3年時に選択する専門ゼミにおいても所属する学科によって変わることは何もないので、どの学科を選択しても関係ない。環境学科を選択したが、人間科学部に入ることだけを考えるなら一番偏差値の低い(人気のない)福祉学科がオススメ。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を推進しており地元に帰省して授業を受けられる環境が整っている。7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:684555 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部健康福祉科学科の評価-
総合評価良い心理学を始め多くの分野を学科に関係なく自由に学べるからです。また、カリキュラムも充実していています。
-
講義・授業普通良い先生は分かりやすく面白いが、授業によってはただ先生が話しているだけのものがありつまらないから。
-
研究室・ゼミ普通2年秋に決定するゼミについて1年生のころからそれを視野に入れた授業をとることができるところ。
-
就職・進学良い学科というよりも、大学全体でのサポートが充実しています。メール配信やイベントが頻繁にあります。
-
アクセス・立地悪い都心から遠すぎるうえに、駅からスクールバスでないと通うことができない。そのバスも時間帯や曜日によりかかる時間が異なり非常に不便。
-
施設・設備普通スポーツホールやトレーニングジムも使用可能です。図書館も綺麗で使いやすいですが、あまり大きくはありません。
-
友人・恋愛普通良い人が多い。様々な授業で出会いがあり話かければ友達がすぐにつくれる。友達がいると授業もより楽しく、協力し合える
-
学生生活普通サークル数と種類は少ないように感じる。イベントはよく行われているが、本キャンと比べるとやはり少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年春は必修が多いが秋からかなり自由に時間割がくめる。心理学、医学、情報、環境、福祉など非常に幅広いことを学べる。
-
就職先・進学先決まっていない
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493188 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部健康福祉科学科の評価-
総合評価良いわたしはだいすきです
もともとは本キャンに通いたいと思い続けて、おまけで受けましたがほんとうによかったです
今では東京の方は息が詰まりそうだなとさえ思います
あれだけキラキラした素敵なところは時々で充分です
すてきなお友達もできて楽しいです -
講義・授業良い幅広い分野が学べる
あまり学科関係ない
他の学部の授業も取れる
心理系の学部だけど、授業の内容ははば広い -
就職・進学良い就職実績はいいと思うけど、特に他の学部に比べて強みになる分野はないかも
強いて言えば1年のうちはExcelとかパソコンを嫌という程必修でやらされる
人数の多い大学なので自分次第感がある -
アクセス・立地悪い立地が悪いと言えば確かに悪い
駅からはバスだし、バスは混んでると座れないし待たされる
でもなんだかんだ緑いっぱいで私は好きです
東京のほうにいくことも普通にできるしちょうどいい田舎感が癒される
-
施設・設備悪い校舎は割と綺麗だと思う
ふたつの建物が少し離れてるので10分の休み時間の間に移動するのが大変 -
友人・恋愛普通サークルに入ると友達ができる
基礎ゼミというクラスがあるので1年のうちはそこで友達ができる可能性も
必修の授業や選択の授業で割とディスカッションする機会があるのでそこで仲良くなったりはできるかも -
学生生活普通本キャンの方が圧倒的にサークルは多いけど、こっちのキャンパスにもある程度はある
イベントはとこ祭くらい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学なのか自分でもよくわかんないです笑多分心理学です笑
パソコンがマック必携なくらいなので結構使います -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機1番受かりやすいらしいと聞いたからです
確かにそうだと思います
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:946033 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価良い立地は悪いですが、授業は面白くのんびりした雰囲気が自分にあっているため良い学部です。視野が広がります。
-
講義・授業良いたくさんの分野があり自分が興味の持てる授業を受けることが出来るため楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミが必修であるため全員がゼミに入ることができるため安心です。
-
就職・進学良い就職は他の学部と比べても良い方です。偏差値に比べて就職が良くコスパの良い学部です。
-
アクセス・立地普通小手指駅からバスに乗らなければいけない為不便です。キャンパス自体は静かで綺麗です。
-
施設・設備普通コンビニやお昼を食べるお店がないのが不満です。実験の設備などは整っています。
-
友人・恋愛良い学部内で付き合っているカップルは大勢いますが、自分次第なところはあります。
-
学生生活普通パフォーマンス系のサークルが本キャンより少ないですが、運動系のサークルは充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築や生物など理系的なことから、社会学や文学など文系的なことまでさまざま学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文理両方勉強できるので自分がやりたいことを見つけられると思ったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:846569 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部健康福祉科学科の評価-
総合評価良いサポート体制が充実していて教育コーチになんでも相談出来る。割とおとなしめの学生が多い印象。教師陣はさすが早稲田大学という質の高い方々ばかりです。
-
講義・授業良い教授の授業が面白い。文理融合しているので学科の垣根がない。心理学の授業が豊富。
-
研究室・ゼミ良いゼミは種類が多く充実している。健康福祉以外の分野のゼミにも参加出来る。、
-
就職・進学良い進学実績は良いと思う。大学院に進む人も多い。サポート体制も良い。
-
アクセス・立地普通立地はあまり良くない。バスに乗らないといけないし、バスの本数も限られている。
-
施設・設備良い施設は充実していて、グラウンドが広い。テニスコートもある。とても広い。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は良い。当然いじめなども無い。サークル活動も豊富で積極的。
-
学生生活良い門戸が広い学校なので様々な仲間に出会うことが出来る。早稲田祭もとても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容健康福祉について幅広い角度から学び、社会に還元したい。ゆくゆくは早稲田大学の大学院に進学する予定だ
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていないが臨床心理士になりたい
-
志望動機心理学の分野に興味があり、充実していて臨床心理士の勉強ができるため志望した。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が実施されている。オンラインへの対応が素早かった。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706184 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間科学部健康福祉科学科の評価-
総合評価普通私はやりたい福祉の勉強ができるのでとても満足しています。ですが、周りのとこキャンコンプレックスの空気がすごくやりづらいです。
-
講義・授業良い興味のある人にとっては面白い、という授業が多いように感じます。グループワークやフィールドワークを中心とする実験調査科目もあります。興味を持てるようしっかり聞いているととても面白くなってきます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは学科を超えて選択できるので、約90個のゼミの中から自分の好きなところが選べます。
-
就職・進学良い公認心理師や社会福祉士などの資格がとれ、しゅうしょくにやくだちます。また、先輩方も有名企業に就職している率は高いです。
-
アクセス・立地悪い最寄りの小手指駅からバスで20分ほどかかります。また、道が混んでいるなどのトラブルがある際はバスが来なかったり大幅に遅れたりして、授業に間に合いません。
-
施設・設備普通バリアフリーが進んでいて、車椅子でいけないところはほぼありません。しかし、雨漏りをすることがあるのと、100号館のつくりがわかりにくいです。
-
友人・恋愛良いサークルで固まって昼食を食べる傾向があります。サークル内の関わりが強くなります。
-
学生生活普通所沢キャンパス祭、通称・とこ祭が年に一度行われます。規模は地域の小さいお祭りぐらいなものですが、楽しいです。
サークルは、本キャンのサークルに入る人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目が多く、分析の仕方やレポートの書き方まで学ぶことができます。2年生からは好きな科目が取れるので、みんな取り方はさまざまです。基本的に、人間とその周りの環境について科学することを中心としています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会福祉士の資格を取りたいと思ったからです。早稲田大学は学科を超えて授業を取れる制度があるので、資格関連の科目を履修しながらも、他学部の面白そうな授業を取ることができます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578840 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間科学部人間環境科学科の評価-
総合評価普通学際的で、文理の区別がない、学科の垣根を超えて学べるという素晴らしいところがあるのに、立地とアクセスの問題やキャンパス内の施設の充実度の低さなど、無視できない問題を考えての評価。
-
講義・授業良い扱っている分野が広く、いろんな方向に興味の矛先が向いている人でも充実した中から選び、好きな分野を見つけられるから。例えば、建築、芸術、心理学、教育、情報、AI、ロボットなど。
-
研究室・ゼミ良い自分の一番入りたいゼミに入れたから。芸術を扱うゼミだけど、いろんな分野に手を伸ばしてやれます。お笑いとかアイドルとかのエンタメなどやっている人もいる。
-
就職・進学良いセミナーを頻繁に開いているし、就活について相談に乗ってくれるシステムも用意してある。
-
アクセス・立地悪い所沢キャンパスと称しながら最寄りは所沢駅ではなく小手指駅。さらに、そこから学バスに乗らないと行けません。バスが頻繁に来る時もあるが、道路の混雑で遅れることも多く、時間帯やタイミングで乗車時間が大きく変動し、とても迷惑。
-
施設・設備普通建物内教室はとても綺麗でいいのだが、ラウンジが狭く、利用できない学生のほうが圧倒的に多い。それから、コンビニがデイリーしかない。ただでさえキャンパスの周りに何もないのに、コンビニなどのお店がなさすぎる。ただ、最近は週二日だけ昼休みにフードカーが来ている。
-
友人・恋愛普通所沢キャンパスのサークルに入っていないと友達ができない、少ない印象。サークルで固まる傾向がある。学食でも授業でも。
-
学生生活悪い奇抜なサークルがない。早稲田なのに。所沢キャンパス祭というのもあるが、いまいち盛り上がっていないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は英語と第二外国語、学部必修の統計学、など必修科目が多くを占める。 2年生にも必修科目はあるが途端に少なくなる。 3年生からゼミが始まる。 一年生の時から取得可能科目数をフルで取り続ければ、四年生はほとんど授業がなく(多く取る分には可能、自由)、卒論がメインになるだろう。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機まだ学びたい分野が明確に決まってない人にオススメ。文系だったのに理系の分野(建築や生物学)も学べます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537353 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、早稲田大学の口コミを表示しています。
「早稲田大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 早稲田大学 >> 人間科学部 >> 口コミ