みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 映画学科 >> 口コミ
私立東京都/市ケ谷駅
芸術学部 映画学科 口コミ
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部映画学科の評価-
総合評価良い著名人も多く輩出していることから、将来専門分野への業界に進出するための足がかりとしては、選択肢に入れて問題がない。
専門的な知識を学びたい、けれど大学は出ていたいという方にはうってつけ。
教授や講師陣も、その分野でも専門家である方ばかりなので、いい刺激を受けることができる。
ただ自分の好きなことだけをやるのは、最初の2年間ぐらいに留めておいたほうが吉。
3学年からは進路を真剣に考え、それでも専門分野を目指すのであれば、早期に教授や講師陣に相談をすること。 -
講義・授業良い前述のように、教授や講師陣に優秀な人が多数。
現在現場で活躍している方もいます。
また、専門科目以外に一般科目も受けれるので、普通に就職、というのを進路で考えている方にも良いと思います。
積極的に他学科、他コースの講義に出席しておきましょう。 -
研究室・ゼミ良い自分の場合、『ゼミ』というよりは、メイン専門科目の講義がその体を成していて、一般の大学のゼミの中身はよくわからない。
ただそこでともに学んだ友人はやはり今でも仲がよく、本気で専門分野を目指している人もいるので、いい刺激を受ける。
4年のその講義は、就職活動は仕方ないにしても、自身のこれまでの集大成をその作品にこめる必要があるため、アルバイトに時間を費やさないほうがいい。 -
就職・進学悪い就職率はあまり高くないと聞く。もちろんしている人もいる。
進学は、大学院に行く人は、イメージでしかないが、まだモラトリアムな期間を延長したいために行く人が多く、よりさらにその分野を追求するため、という人のほうが少数である。
正直昔ほどのネームバリューはないため、大学を背負っていくより、個人の力を試していくつもりで。 -
アクセス・立地普通学科にもよるが、映画学科は1・2年は所沢校舎、3・4年は江古田校舎と、立地が変わる。
3年からの江古田校舎はとても楽しい。駅周辺に飲み屋や遊ぶところもある。池袋も近い。
2年までの所沢校舎は、かなりの郊外にあり(最寄り駅まで電車の後、バスで10数分)、この2年間で気持ちが萎える生徒が多数。
講義が終わってもすぐ近くには飲む場所がなく、放課後は友人たちとある程度話すと即解散、ということが多い。
なので、この2年までの間は、友人関係は大事だけれど、自分のやりたいことに時間を費やすことがおすすめ。 -
施設・設備良い設備はとても整っている。機材の貸し出しも行っているので、積極的に借りていこう。
学食も美味しいし、トイレもきれい。(江古田校舎)
とにかくすべて利用していくぐらいの心積もりで。 -
友人・恋愛良い友人関係は、コースによれば増えるが、逆にコースによれば増えない。
なので自分から積極的にかかわっていこう。
人見知りの人は、少しでも集団で行う講義に多く出席し、無理やり人と話していく環境に身を投じればいい。
学科内カップルについては良くわからないが、サークルに入っている人ほど恋人が多い印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映画学科脚本コースだったので(今はコースが統合された)、ただひたすら脚本について学んでいた。
講師も現役で活動する先生方ばかり。
基本は一年で2時間ものの映画を一本を書くのが講義内容。場合によっては2本。
なので、自分からどんどん書いていかないと、最低限の本数しか見てもらえず、もったいない。
就職はしなかったが、今もプロの道を目指して邁進中。 -
所属研究室・ゼミ名特定のゼミ、というものがないのでここは割愛。
-
所属研究室・ゼミの概要特定のゼミ、というものがないのでここは割愛。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先今でも、アルバイトをしながらプロを志望。
-
就職先・進学先を選んだ理由就職活動をしていたが、やはりその道で生きていきたく、その業界に入っては二度と書くことができないと思ったため、自分でフリーで書いていくことを選んだ。
-
志望動機映画脚本が学べ、なおかつ大学、ということで選択。
著名人をたくさん輩出しているのも理由のひとつ。 -
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師高校3年の9月に進路を決めたので、予備校等にはまったく通っていなかった。
-
どのような入試対策をしていたか面接と小論文だったので、小論文だけ市販の対策本を購入し勉強。
2.3冊を隅々までやった。
投稿者ID:123313 -
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部映画学科の評価-
総合評価普通やりたいことをやりなさい。映画を作りたいなら自分で進んでどんどんやりなさい。それを助けてくれる環境はそろっていると思います。大事なのは本人の熱意です。
-
講義・授業普通自分のためになると思えばなるし、ならないと思えば全くなりません。授業や講義は自ら進んで学ぼうとしなければ意味がありません。本人しだいで授業や攻撃の意味は変わります。
-
研究室・ゼミ普通研究室の概念がないです。自らが自分の表現を考え工夫し自分だけの表現で創作していくのです。担当の教授はいますが、枠にとらわれずいろんな方の意見が聞けます。
-
就職・進学普通就職進学については考えているなら映画を作るのをやめた方がいいでしょう。好きなものを食べられなくてもいいからやりたいという覚悟があれば就職を考えないはずです。つながりができれば仕事になります。
-
アクセス・立地普通駅から近いのはいいことです。それ以外ないです。アクセス立地で考えるようなことが論外だと思います。自分が学びたいならば北極だろうが南極だろうがいくべきです。
-
施設・設備普通施設・設備は大学の中では一番そろっていると思います。プロの使う機材がひととおりそろっているので活用しましょう。校舎も何年か前に立て直したのできれいです。汚さないように使用しましょう。
-
友人・恋愛普通友人には恵まれました。励ましあいながら切磋琢磨し制作をしていきます。ほとんどの人が自分を持っている人なので我が強く衝突も多かったと思いますが、そういったことが成長につながると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映画製作における、撮影・照明の技術を学びました
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機映画を作りたかった。それ以外なし。やってみたかったから
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:110420
日本大学のことが気になったら!
基本情報
日本大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本大学の口コミを表示しています。
「日本大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本大学 >> 芸術学部 >> 映画学科 >> 口コミ