みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
文学部 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部教育学専攻の評価-
総合評価良い主に文学の勉強がしたい人にはもってこいだと思います。一応じーまーちなのでそれなりのレベルの人が多いのでヤンチャするような人は少ないです。
-
講義・授業良いわからないことの質問もしやすくわかりやすい先生が多い印象です。
-
就職・進学良い学んだことを活かせらる職業につくことができ、なりたいことに背中を押してもらえます。
-
アクセス・立地良い学校の周りには寄り道できるような場所が多々あり、家に帰るまでの間にも自習や友達といられるような場所があります。
-
施設・設備良い全体的にきれいな印象で新しいと思います。過ごしてる分にはぜんぜん十分だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入るといろんな学年の方や男女混ざっているので友達もできやすいし恋愛発展もあり得ると思います。
-
学生生活良いサークルが多いので自分の一つの趣味になります。イベントはあるが友達がいないとちょっと辛いかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に文学なので古典や現代文など文系を幅広く学ぶ感じです。なので文系が一通りできる形が望ましいと思います。分野によって波があると苦手な分野のときにきついかも。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中学、高校を通して文学を学ぶことが楽しく思うようになり、さらに学んでみたいと思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031689 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部中国言語文化専攻の評価-
総合評価普通中国の伝統劇についての授業や紹介、留学プログラムのお知らせもあり、中国や中国語について興味がある人、能動的に動ける人には楽しいのではないかと思います。中国語の授業は第一言語として必修なのでほぼ毎日あり、他の学部学科の人たちよりは力がつきます。
ただ、数字を見ると倍率が低いし、喋ってばかりで課題もやってこない、真面目に授業受ける気ないんだなと思われる人もいるので、結構誰でも入れてしまうんだなと感じます。正直上を目指せるならここじゃなくてもいい気がしますが、上に書いたように中国についての授業は取りきれないくらいあるので熱意のある人にはいいと思います。 -
講義・授業良い中国についての授業が沢山あります。言語や社会だけでなく文学や芸術についての講義もあります。ある程度中国についての基本知識がある方がより理解しやすいと思います。
-
研究室・ゼミ悪い他学部や他専攻の人の話を聞くと二、三年からゼミ選びが始まるという感じでしたがこの専攻にはその制度はありません。
-
就職・進学良い中国関係の職についた方もいらっしゃるようです。院生の先輩方の話を聞く機会がありました。
-
アクセス・立地悪い多摩モノレールの駅が最寄ですが近くにはコンビニとカレー屋、ドラッグストアくらいしかありません。田舎にあるので周りの人達も結構通学に時間かかっているみたいです。
-
施設・設備普通文学部棟は駅から遠くないし綺麗なほうだと思います。水飲み場がコロナで使用を中止されていて不便なので、持参した水が無くなった時に早く使わせてくれと毎回思っています。
-
友人・恋愛普通なんとも言えないですが色々な場面で他の学部、学科の人と関わることができます。
-
学生生活良い部活やサークルは活発です。周りの人は結構サークルに入っていて楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生から中国語、中国についての概論的な授業やレポートの書き方などの必修科目を取る必要がありそれで時間割が結構埋まります。中国語の授業は日本人と中国人の先生がいて、ネイティブの発音を聞いて学べます。二年生でも中国語、会話や筆記の授業をとる必要があります。三年生から中国語の授業は必修ではありませんが四年生の卒論を書くための土台になる授業をとります。専攻の授業は多くて中国についての知識は増えますが、他の専攻、学部の授業も面白いのでせっかく大学に通うなら幅広いジャンルの授業をみてみるといいです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機中国語を学びたかったので、専攻の名前と都内にあることで選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001360 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部英語文学文化専攻の評価-
総合評価良い入学前に学びたいと思っていたことを学べているので、充実していると感じる。授業も幅広く、専門以外も学べる。
-
講義・授業良い英語で行う授業が多くあり、英語でのコミュニケーション能力向上に繋がっていると感じる。
-
就職・進学良い学内メールで様々な情報やプログラムを紹介してくれている。オンライン説明会などもある。
-
アクセス・立地良い多摩キャンパスは都心ではないため、不満のある学生もいるらしい。個人的には自宅から近く、立地には満足している。
-
施設・設備普通Wi-Fiが使えるが、充電のためのコンセントはあまりない。パソコンなどを使う授業もあるため、コンセントも多くあると良い。
-
友人・恋愛普通人それぞれだと思うが、サークルに入っていないと友人関係を充実されるのは少し難易度が高いと思う。
-
学生生活良いサークルの数はとても多く、その種類も多い。私は音楽系サークルに所属しているが、バンドサークルだけで5.6サークルほどある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英米文学、文化を学ぶ。英語のみで行う授業も多くあり、英語スキルから英語圏の文化理解まで、幅広く学べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機洋楽が好きで、それがきっかけとなり英米文化に興味を持った。そのような内容を学べるため、志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1000342 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部中国言語文化専攻の評価-
総合評価良い総合的に評価をすれば、いい方です。教授の授業はわかりやすいですし、積極的に質問をすればそれなりに内定をもらえます。
-
講義・授業良い教授の話し方が上手く、よく分かりやすいです。また、その授業の雑学も入れながらの授業を行ってくれるため、関心を広げることができます。
-
就職・進学普通就活サポートはいまいちです。積極的とは言えません。ですが、話すと質問には答えてくださるので、アドバイスが参考になることもあります。
-
アクセス・立地悪い東京メトロ南北線、有楽町線はいつも混んでいます。なので通学に少し不満をおぼえますが、仕方ない部分もあります。最寄り駅の市ヶ谷駅はそこまで混んでいません。
-
施設・設備普通空き教室があり、そこで静かに勉強できたりするので、満足していますが、トイレがたまに汚いと感じる事があります。
-
友人・恋愛悪い友人関係はそこまでです。いくつかのグループがあったり、一人ぼっちの人も何人か見受けられます。
-
学生生活良いイベントやサークルは盛り上がっているように思えます。楽しそうにやっているので良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国言語文化を学んでいますが、授業の割り当ては抽選なので、行きたくない曜日や時間に当たることがあるので注意です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から中国語に興味があったため、しっかりと学んでみたいと感じ、この学科を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:996679 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い本の編集者になりたい子はぜひ!この中央大学文学部国文学専攻に入ってください!きっと後悔はさせません!
-
講義・授業良いほんとに楽しい大学生活でした!!!教授の方がたもすごく分かりやすく面白くて本当に飽きない授業ばかりでした!最高の友達にも会えました!!!マイナスな点を強いて言うなら課題が多かったですが、それをみんなで助け合いながらしたのもいい思い出です!
-
研究室・ゼミ良い設備がすごく整ってる!図書館もいい!トイレも基本きれいですし、流石私立って感じです!
-
就職・進学良い無事第1志望の会社に就職出来ました!なかなか倍率が高く、本当に入れるか不安でしたが教授が親身に相談に乗ってくださったおかげで無事就職出来ました!
-
アクセス・立地良いすごくいい感じです!!放課後や空きコマで色んなとこに行けます!私は近くのカフェで時間潰してました!
-
施設・設備良い基本キレイです!本がいっぱい有ります!!やはり中央大学ということで法律関係の本が沢山あります。
-
友人・恋愛良い友達は本当に最高できっと一生の友達になるだろう子ができました!
恋人は……聞かないでください^^ -
学生生活良い自分はバイトのためサークルに入っていなかったのですが友達は楽しそうでした!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の文学についてより深く知れます。中高とは違ってだいぶ知識がいりますが楽しいです!
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
念願の本の編集者になれました!!! -
志望動機本の編集者になりたくてここを志望しました。本を読むこと、作ること、どちらも好きなのですごく自分にとって楽しい経験になりました!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:992624 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部心理学専攻の評価-
総合評価良い自ら動かないと、大学生活が台無しになるが、それを教えてくれる人はいない。周りは堕落している人が多く、良い環境とは言えないかもしれないが、自分の意思があればそんなことはないです!
-
講義・授業良い優秀な先生方が多いので、自分から動けば質の高い教育を受けることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い研究室も行きやすく、共同研究室では落ち着いた雰囲気の中自習することが出来ます。図書館よりも使用頻度が高いです。
-
就職・進学良い共同研究室の室員さんにお話を聞いたり、教授とお話する中で進路を決められます。あまりまだ分かっていませんが、サポートは手厚いと思います。
-
アクセス・立地普通自然に囲まれた落ち着いた雰囲気で、個人的には好みです。立川や多摩センターにも行きやすい。
-
施設・設備良い食堂が最高です!!WiFi通らないのが残念だけど、美味しすぎて通います
-
友人・恋愛良い部活やサークルに入ってる人がほとんど。かつ文学部はクラスがあるので友達はできやすいと思います。
-
学生生活良いサークルは多摩は非常に多い。多すぎて分からないレベルです、新歓期間を有効活用するべし。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学概論で心理学の基礎知識を学んだり。統計法、実験なども必修科目です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学に興味があったため。カウンセラーになりたいと思っていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985659 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部東洋史学専攻の評価-
総合評価悪い歴史が好きという理由だけでは4年間耐える事はなかなかハードな学科です。
就職にもこれと言って役立つことは少ない為、入学後に各自資格などの取得ができる意欲は持ち合わせておくべきだと思います。 -
講義・授業悪い自分が選択する講義にもよると思いますが、大して身になるような講義がない印象です。イスラーム関連の講義の教授で1人師事していただきたいと思う方がいた程度でした。
-
研究室・ゼミ良いゼミはこれからの活動の為、まだまだ分からないところが多いです。
先輩に聞きながら、卒論を提出するまで師事したい教授を探せるかどうかが大切だと思います。 -
就職・進学悪い歴史専攻は特に強みがないと思います。学芸員などを目指している方には最適ですが、そうではない限り別の専攻や学部を選んだ方が将来の為になると思います。
-
アクセス・立地悪い良くも悪くも周囲には自然しかないです。周りに立ち寄れるお店は少なく、学食くらいしか楽しむものはありません。
-
施設・設備普通エアコンが講義室毎に管理できる訳ではない為、夏や冬は極端の暑い(もしくは寒い)ところが発生します。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば充実します。入らなければかなり狭い世界で生きる事になります。
-
学生生活良いサークルの種類が豊富です。立地の関係上、運動関連のサークルは広大な土地で練習ができており、環境はとても良いと思います。
また、練習がしっかりとできることから他大学よりも部活の加入率も高い気がします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年生の間は東洋史専攻と言いつつも、ガッツリ東洋の歴史を学ぶというよりは、多方面から歴史そのものを捉えるような講義が多いです。
3~4年生ではゼミも決まる為、個々人がやりたい分野でしっかりと東洋史の中でテーマを決定し、学んでいくというスタイルです。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機他大学を第一志望にしていた為、英検利用ができて楽に入れるところを探した結果です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972922 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部心理学専攻の評価-
総合評価良い講師の先生方の話も面白く、目に見えない学科を扱うので、悩みどころではありますが、ぜひ心理学を学んでみてください!
-
講義・授業良い教師の方々の授業が面白くて夢中になってしまうほど、充実しています
-
就職・進学良いサポートが手厚く、将来の相談などにもなってくださり、最高です!!
-
アクセス・立地良いあまり騒音が少なく、とても集中して学習がでる、好立地です!近くにも、貸家がたくさんあります
-
施設・設備良い空調が効きすぎていたり、逆に効かなすぎていても、自分たちで調節できるので良いです!
-
友人・恋愛良いサークルに入っていて、毎日がとても充実しています。おすすめです。
-
学生生活良い学園祭などでは、生徒が主体となって開催しているため、受験を考えている皆様にも楽しんでもらえると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は心理学が好きなので、普段の講義は楽しめることばかりですが、必修科目は、あまり面白く無いものもあります
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から、心理学という目に見えない学問を扱うことにきょうみをいだいていて、心理学について詳しく学べる大学を探し、ここを選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916744 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い受験を受けようとしている人は就職先でも有利に立てますし!この後の人生本当に有利に立つことができます!
-
講義・授業良い授業がわかりやすいです!ですが教授の声が少し聞こえずらい時があります!
-
研究室・ゼミ良い凄く満足しています。関心のあるゼミを受けた方がいいです。!!
-
就職・進学良いサポートも十分です!ですが就活のサポートはあまりいいとは言えません。
-
アクセス・立地悪い寮などは少し汚いですですが凄く環境は整っていると思います!。
-
施設・設備良い設備は整っています。そして古い物は新しく取り替えすることができます
-
友人・恋愛良い恋愛はありませんでしたが友人関係で満足しています。恋愛したかった。
-
学生生活良いイベントなどはミスターコンテストなどが面白いです!そして、文化祭は楽しんでください!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々なことを学びます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先就職先では有利になります!
-
志望動機昔から興味があったからです!そして文学をより深く学びたかったからです。そしてピッタリだったのが中央大学でした!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:916448 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]文学部国文学専攻の評価-
総合評価普通勉強に力を入れたい学生でも、手抜きして楽しみたい学生でも、どちらでも上手くやれる学科専攻だと思います。
-
講義・授業良い専攻で学ぶ内容については「学科で学ぶ内容」欄に書きました。特に他の大学に劣っているとも優れているとも感じません。総合教育科目という専攻関係なく履修可能な科目があり、専攻の内容に全く関係ない講義を気軽に履修できるためこれはかなりいい制度だと思っています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミナールは三年後期から始まります。ゼミ旅行があるゼミもあります。
-
就職・進学普通就職に関しては、MARCHに含まれる学歴のため悪くはないと思います。ただサポート面は積極的ではないかもしれません。鬱陶しいメールなどの連絡を隈なく確認していればインターンなどのお知らせが来ていることに気づくと思いますが、基本どうでもいいメールの方が多いのでそれらと一緒にスルーしてしまいます。
-
アクセス・立地悪い中央大学多摩キャンパスは山奥にあることで有名です。公共交通機関はモノレールであるため、本数も少なく電車との接続も良いとは言えません。また中央大学の駅には学生街といえるものは存在しないため、大学終わりに遊ぶ場合は多摩センター・高幡不動・立川あたりまで行く必要があります。
-
施設・設備良い施設・設備は利用者次第で充実感が変わってくると思います。講義で使用する部屋には特に問題はありません。夏に冷房の効きが足りないことくらいかな。図書館や研究室の資料などは低学年時から利用でき、またその資料数は充分です。ただ、低学年の場合システムがよく分からず戸惑ったり、面倒くさがってほとんど利用しなかったりする学生も多く見受けられます。
-
友人・恋愛悪い私の学年は一年時にコロナ禍でオンライン授業が推進されていたため全く登校しない学生が多く、また二年時も週2~3コマしか対面授業がありませんでした。基本的に友達と2~3人グループをつくり協力して学習するような講義は一年生しかないので、ほとんど知り合い・友人ができないままゼミを選択しました。三年からはゼミで同学年15人前後の知り合いはできましたが、四年になるまではほとんど話したこともなかったです。自分から動かない限り、また動くにしてもかなり目立つ動きをしない限り友人、恋愛関係に発展することは有り得ません。ただしコロナも落ち着いた今なら状況は改善しているはずです。
-
学生生活良いサークル・部活は、選ぶサークルにもよると思いますが良いサークル・部活も多くあります。特に縦の関係は基本サークルや部活でしか生まれないので、先輩や後輩とも仲良くなりたいのであれば絶対に入った方がいいです。サークル棟があり、団体にもよりますが棟内に部屋をもっています。空きコマをサークル仲間とサークル室で過ごしたりする学生もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国文学専攻では、主に上代・中古・中世・近世・近現代それぞれの文学と、漢文学、国語学、国語史などを学ぶことができます。1年生で上記の興味ある講義を取り、2年生でそれらの学問を主体的な調査型の「演習」という形でとり、その時に得た知識や興味を3年時のゼミ選びのベースとする学生が多いです。講義名の羅列として見ると充実度が高そうですが、実際には例えば「中古文学」といっても前後期通して源氏物語の一部分しか取り扱わない、などというように偏りがある場合も多いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機単純ですが、高校で学んだ科目のうち古文・漢文が1番得意だったからです。そのため近現代文学には興味をもてず、講義も近現代文学に関するものは一つも取りませんでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:912648 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ























