みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立東京都/吉祥寺駅
理工学部 口コミ
3.75
- 学部絞込
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い実験がたくさんあり、就職後に活かせるのがとても魅力的です。また、研究室もたくさんあり、自分のやりたい研究を行うことができます。
-
研究室・ゼミ良い3年の後期から研究室配属、実験をたくさんやらせてもらえる、自分の将来を考えてくれる教授との出会いがある
-
就職・進学良い研究職や、SEが多い、研究室の教授が親身になって考えてくれます、キャリアセンターもとても充実している
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、お店がたくさんあり、放課後友達といろいろなお店に行くのが楽しい
-
施設・設備良いワンキャンパス!とても魅力的です
-
友人・恋愛良いワンキャンパスのため、様々な学科の友達が出来るのが魅力的、部活やサークルでも交友関係を作ることができる
-
学生生活良い学祭は、たくさんの人が来て、たくさんの屋台が出ている
サークルはたくさんあり、しぶんのやりたいものを見つけることができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、数学、化学、、物理生物全てやる、2年生もほぼ全て、3年生は、授業は少くなるが、研究室が始まり、忙しくなる、4年生も研究、卒業論文で忙しくなる
-
就職先・進学先SE
投稿者ID:337601 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い理系学生の大学生活は男だらけなイメージがありがちだがワンキャンパスなので文系学生と交流する機会がとても多くて部活やサークルそして学生生活をとことん楽しみたいと思っているなら間違いなし。女の子と多く交流が持てる環境があるので男子高校生で男だらけは嫌だと思っているならなおさら良い!!笑
勉強に関してはしっかりしていて企業からの評価も良いので就職も心配しなくて良いでしょう。 -
講義・授業普通教授によって授業の質はかなり差があります。しかしこれはどの大学に行っても同じでしょう。しかし出席さえしていればなんとか単位はもらえる授業ばかりなのが優しいところかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い研究室は楽しいです。勉強合宿ではなくただの遊びの旅行にも行ったりもするので。飲み会が激しいゼミや研究室もあります。
-
就職・進学悪い就職は良いほうだと思います。推薦も充実しているので成績が良ければ楽に就社できます。
サポートはあまりあてにならないと考えて下さい。 -
アクセス・立地良い吉祥寺駅から歩いて10分?15分ですが、美味しいお店がたくさんあるので飽きないです。
-
施設・設備悪い施設に関しては他大学との差がよくわからないですが、よくはないと思います。学食はかなりマズイです。
-
友人・恋愛良い友人はかなりできました。文学部の女の子と付き合っていました。
-
学生生活良いサークルはかなり多いので2.3個所属してるのがあたり前なくらいです。なので友達もたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特に成蹊大学の強みというのは感じたことはないですが、専門性のあるしっかりとした勉強はできます。
-
就職先・進学先機械系大手メーカー
投稿者ID:333298 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い機械、電気、情報を広く学べる。しかしそのため卒業に必要な単位数など分かりづらい面もある。講義の質が教授によって異なる。機械系は皆良い教授。
-
講義・授業普通良い教授は良い
-
研究室・ゼミ普通機械、電気、ロボット、生産管理、それぞれ4研究室。分野ごとに分けると少ない。
-
就職・進学普通そこそこ大手の企業への就職実績あり。就職センターなどあり、各企業のリクルート情報や実績、就活アドバイザーとの面談などしやすい環境がある。
-
アクセス・立地普通最寄りは吉祥寺駅。バスで10分、徒歩20分程の所。歩いて通学する生徒が多く感じる。しかしたびたび近隣住民からの苦情が出てくる。
-
施設・設備普通図書館、卓球場、テニス場、体育館など、予約を取れば自由に使うことができる。
-
友人・恋愛普通理系は隅に追いやられている感は有る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年?2年まで必修の中から、選択して講義を受ける。取っておいた方が良い講義などの情報を先輩などから聞き出しておかないと3年(2年後期?)からのコース選択で困る。
-
就職先・進学先製造業/設計
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331778 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い大学を楽しく過ごしたい人にはとてもいいと思います。文系理系が同じキャンパスなのでサークルなども多く、学生生活を楽しみながら勉強ができます。
-
研究室・ゼミ悪い理系の研究室は数はあるけども分野がざっくりすぎる。学びたい分野があるならオススメはしない。
-
就職・進学良い就職センターもあり、面談も行ってくれるなど、サポートは充実している。文系で大企業に就職する人も多い。
-
アクセス・立地悪い吉祥寺と遊びの条件はいいが、駅からが遠いいと思う。駅から20分くらい歩くので朝時間がないときは辛いかもしれない。
-
学生生活良い大学にサークルは多種類あり、1つのスポーツの中にも複数サークルが存在するので、自分にあったサークルを探して入ることができる。それぞれのサークルでBBQなど季節ごとにいろいろな行事を開催しているので、それぞれで楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広く理系の知識をつけていく。2年次にはその中でこれから自分が勉強していきたい分野を絞り、3年次からは自分のやりたい分野を詳しく絞り、学んでいく。
投稿者ID:331026 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良いキャンパスが広く大学らしい、図書館やいろんな教室にフリーで使えるパソコンがたくさんあるので便利。
理系なのに、文系と同じキャンバスなので楽しい -
講義・授業良い単位がとりやすい
-
研究室・ゼミ良い場所によってはめちゃめちゃ大変そう
-
アクセス・立地普通吉祥寺は中央線、井の頭線とアクセスはよいが、駅から学校の徒歩の時間が長い。
-
施設・設備良い学食は3階まであり、学内にあるファミマの品揃えが多く、お昼時はキッチンカーもくるので、お昼はいろんな種類のご飯を食べれる。
-
友人・恋愛良い学内も広いので、カップルが普通に歩いてても変に感じない。
また、吉祥寺というデートスポットが多いので、仲良く楽しんでるイメージです。 -
学生生活良い多くのサークルがあり、1つのスポーツに対しても3つ近くある。他大学との関わりもあり、学内以外のサークルに入ってる人も多い。
四大戦の学内予選は本当に盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎の勉強ばっかり。
基本的には座学が多い。実践でやる授業はほぼない。
基礎から、学ぶから、学びたい教科を大学で見つけられる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329122 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い普段の授業でも、配属先の研究室でも、手厚い指導を受けられます。真面目に取り組みたい学生には良い環境と思います。
-
講義・授業良い正直なところ教授によってまちまちではありますが、基本的にどの先生も丁寧に教えてくれます。また、わからないところを質問しても、気さくに丁寧に答えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い3年次に配属先が決まり、3年後期から本格的に取り組むことになります。普段の授業でしっかり勉強していれば良い研究ができる環境となっています。
-
就職・進学良い私自身、民間ではないので詳しいことはわかりません。ある専門職では、大変手厚い指導をしてくださり、周りも含めきちんと就職することができました。
-
アクセス・立地良い最寄りは武蔵野市の吉祥寺駅。住みたい街ランキングで常に上位であることもあり、環境は非常に良いです。ただ、徒歩15分とやや長い距離ではあります。ちなみに駅から大学まで頻繁にバスも出ているので、急いでいるときは使うと良いと思います。
-
施設・設備良い基本的にどこもきれいです。特に、近未来的なデザインの図書館は有名です。個別の学習部屋も多数用意されており、学習するには大変良いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先専門職
投稿者ID:324594 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良いプログラミングができるひとには、いい勉強のできる所だと思います。
プログラミングを早め早めに頑張りましょう -
講義・授業普通プログラミングが難しい。
できない人にはつらい。
サポートはしてくれるものの、自分から積極的にいかないと置いていかれてしまいます。 -
研究室・ゼミ悪いすこし少ないかも。。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、20分ほど歩きます。
ちょっと遠いかな。。。
雨の日などは、びしょびしょになるので。
バスもありますが、毎日乗るお金がかかってしまうので。 -
施設・設備良い図書館や本館はドラマや映画に使われるほど綺麗です。
特に図書館は自習室の設備が整っていて助かります。
普通の教室はまあ普通ってくらいです。
桜やいちょうや欅など、季節ごとにきれいな景色か見られるのも良いところだと思います。 -
友人・恋愛良い理系にとっては、文系のひととの関わりが多くあるので、理系大学よりも友達の幅か広がると思います。
ワンキャンパスのいい所だと思いました。 -
学生生活良い楽しい部活やサークルが色々あって、自分にあったものを見つけられれば大学生活がとてもよい思い出になると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングのことをたくさんやります。
-
就職先・進学先三菱系が多いと聞いています。
投稿者ID:324503 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通システムデザイン学科は3年時に電気電子コース、機械コース、経営コース、ロボティクスコースの4つに分かれて学んでいく学科です。つまり大学に入学してから何を学びたいか1、2年時に勉強しながら決めることができます。その勉強する環境として成蹊大学はとても良い環境だと思います。なぜそう思うかというと、まず1つに綺麗な校舎と、世間からも注目される図書館もありとても勉強しやすい環境だと感じています。
-
学生生活良い成蹊大学にはたくさんのサークルがあります。テニスサークルだねでも10個ほどあり、自分の趣味、目的に合わせて選ぶことができます!ぼくはテニスサークルに入っていますがこのサークルのおかげでとても充実した大学生活を送らせてもらってます。さらに、そこで幹事を務めさせていただきリーダーシップ力や、責任感を養うことごできました。大学でサークルに入らないのはもったいないです。みなさんもたのしい大学生活を送るためにサークルにはいりましょう!も
投稿者ID:321164 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良いここを選んで良かったと思ってます。研究室は化学系から物理系、生物系まで幅広く、入学時にやりたいことがまだ定まってなくても、ここに通っていれば、きっとやりたいことが見つかると思います。
-
研究室・ゼミ良い化学系から物理系まで幅広く充実してます。
-
就職・進学良い就活ガイダンスや企業が学校にきて説明をするなどもあり充実してます。この大学の特徴としては、理系大学では比較的珍しいのか、他の大学よりも、就職の割合が多く、進学の割合が少ないのが挙げられます。
-
アクセス・立地普通駅から少し距離がありますが、吉祥寺はなんでも揃う街です。駅からバスも出ているので、雨の日や遅刻しそうな日にはバスを使うことをオススメします。
-
施設・設備良い比較的綺麗な校舎で満足です。特に図書館かすごい。学食も三階建てになってて各階でメニューも違って飽きないようになっています。カフェもあるので空きコマや放課後によく利用します。
-
学生生活普通サークルは他の大学よりは少ないかも...。あと毎年文化会に来る芸能人が他の大学と比べて微妙なのが不満かも...(笑)。
投稿者ID:319108 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]理工学部の評価-
総合評価普通物理、化学、生物など幅広く学ぶことが出来、将来に役立つ知識が身に付きます!教職の授業も受けることができます
-
講義・授業普通まぁまぁいいです。先生によりますが、生徒との距離が近く、質問しやすいです
-
研究室・ゼミ普通生物、化学、物理それぞれたくさんのテーマがあります。研究施設も充実してます
-
就職・進学普通一年のときから、キャリアのことを学ぶ授業があり、充実してます
-
アクセス・立地普通映画やドラマの撮影などにも使われるほど校舎がきれいです!バスで5分くらい!
-
施設・設備普通実験施設が充実してます!新しく、使いやすい!実験してても楽しい
-
友人・恋愛普通全学部同じキャンパスでたくさんの人と出会えます。理系文系の学生が同じキャンパスなのは他にあまりないと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く学べます。一年の初めては決められていますが後期からは自分でやりたい授業を自由に選べます
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:253403 -
- 学部絞込
成蹊大学のことが気になったら!
基本情報
成蹊大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、成蹊大学の口コミを表示しています。
「成蹊大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 理工学部 >> 口コミ
























