みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 理工学部 >> 口コミ

私立東京都/吉祥寺駅
理工学部 口コミ
3.75
- 学部絞込
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通「大学受験で本当はもっと上を目指していたけどダメで、滑り止めの成蹊に来ました。」みたいな落ちこぼれが半分以上を占める(これはどこの大学にも言えることだと思うが)。 そんなやつらに合わせていると自分まで落ちこぼれになってしまいそうで怖い。
-
講義・授業普通物質生命理工学科という学科名からも分かる通り、「化学」、「物理」、「生物」、「環境」など様々な分野について学ぶことが出来る。反面、どうしても『浅く広く』になりやすいため、専門性を欠くところも出てきてしまう。 興味ある分野の専門性を深めたいという人にはあまりオススメ出来ないが、広く多岐にわたり学びたいという人にはオススメしたい。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの研究室での活動は活発で、自分の研究成果を学会で発表をしたり、学術論文として投稿する学生もいる。
-
就職・進学良い研究職や技術職に就くためには、学部の4年間に加え大学院でさらに2年間学ばないと少し厳しい。しかしそうでなければ優良企業に就職できる人もいる。
-
アクセス・立地良い吉祥寺駅が最寄り駅であり、キャンパスまでは少し歩かないといけない(高低差はないので慣れれば苦ではない)が、やはり寄れるところがたくさんあるのでなかなか飽きることは無い。 治安も良いしいいところだと思う。
-
施設・設備良い図書館が特に有名で、ネットやテレビでも取り上げられたことがある。 図書館以外にも綺麗な施設は多く、パソコンなどの情報機器も豊富なため自分で買い揃えなくても問題ない。 学食のメニューが少し少ないのと、理系の研究室棟が正門から遠いのが不満なところ。(学食は最近は少しメニューが増えてきてるみたい)
-
友人・恋愛普通友人関係は満足してるが、恋愛については満足できなかった。これは、自分が人見知りであることに起因していたと考えられる。
-
学生生活良いサークルはまあまああったと思う。自分はどれも入ってなかったので全然知らないが。 イベントもまあまああったと思う。自分はどれも参加してなかったので全然知らないが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は化学、物理、生物などの基礎を学ぶ。かなり丁寧なので高校で学んでこなかったところがあっても安心。 2年次から、自分の興味ある分野の講義を取りはじめる。 3年次で研究室の配属が決まる。 4年次から本格的に卒業研究に取り掛かり、2月に行われる卒業発表と、卒業論文の執筆のために研究に励む。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先成蹊大学大学院に進学し、修士生として学部時代に研究していた内容をさらに掘り下げていっている。
-
志望動機自分は理科の教員をめざしていたこともあり、広く学べるということに魅力を感じた。
投稿者ID:537464 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い理系に進みたいけど具体的に方向性が決まらない方にオススメです。就職活動は自分の力次第だと思いますが、大手へ就職した人はどの学部にもたくさんいます。また、そのまま大学院に進む人や、他大学の大学院に進む人も少なくはありません。
-
講義・授業良い授業内容が生物、物理、化学、数学と理系科目を全て学べます。必須科目にはレベル別にクラス分けされている授業もあります。高校で物理を習わなかった自分でもしっかり学べました。 2年生からは自分の行きたい道に進めるよう、いろんな科目の授業が選択できます。とりあえず理系に進みたいけど、自分が何を得意としてるのかわからない人におすすめしたいです。
-
研究室・ゼミ良い理工学部にはゼミがなく、3年後期から入る研究室のみになります。研究室によっては週1?6までバラバラ、専門分野も分かれているので自分に合った研究室に入りたい場合は全体的になるべくいい成績を取るか、その先生の授業の成績をしっかり取る必要があります。
-
就職・進学良い就職用のセンターが構内にあります。過去の資料も豊富です。また、学校での説明会も多かったので、とりあえず話を聞きたいというのに便利でした。
-
アクセス・立地良い最寄りは吉祥寺駅なのでショッピングやカフェ巡り、おしゃれな専門店も多くあるので空コマなどでも過ごしやすいです。ただ、駅から大学まで歩いて20分前後かかるので注意です。
-
施設・設備良い吉祥寺キャンパスのみで4つの学部全て揃っているため、構内は広いと思います。ただ、理工学部の研究室のある棟は門から1番奥にあるので早くても到着まで5分以上かかります。
-
友人・恋愛良いサークルも研究室も本気度がバラバラなので一概に言えませんが、週4以上のサークル、研究室となると自然と顔を合わせる回数が増えるので交友関係が広がると思います。
-
学生生活良いサークル、部活合わせて全体でおよそ100個近くあります。また、学校の行事としてはサークル対抗のレガッタ大会や陸上大会の他、他大学と合同の運動会があります。学園祭は構内が広い分、規模がとても大きいです。ただ、有名な図書館の見学はできません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は殆どが基礎知識を学ぶ必修科目のため、忙しいです。2年次から専門科目の選択が本格的にスタートします。ここまでできちんと単位を取れば3年次、4年次は楽になります。3年後期からの研究室配属ですが、忙しい研究室とそうでない研究室ではかなり時間の余裕が変わります。また卒業論文の作成のほか、全ての研究室で4年次中間と卒業前に論文の発表があります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先食品メーカーの総合職
-
志望動機指定校推薦のなかでも有名な大学で尚且つ、自分の行きたい分野の研究室があったからです。
投稿者ID:537023 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良いとてもたくさんのことを学べた。授業が充実していた。環境も良かった。 自然が多く、学校がとてもきれい。
-
講義・授業良い色々な事を学べる。実験がたくさんある。先生が親身になって教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良い実験設備が整っている。
-
就職・進学良い就職支援センターがあり、いつでも相談できる。親身になってくれる。
-
アクセス・立地悪い駅周辺はとても充実しているが、駅から徒歩で15分ほどと遠い。
-
施設・設備良い図書館がとてもきれい。実験設備が整っているため充実していると思う。
-
友人・恋愛良いサークルでも学科でもとてもたくさんの友達ができた。先輩もとても優しかった。ワンキャンパスなので学科関係なく友達ができる。
-
学生生活良い学園祭は各団体がいろいろな出店をしており、とても盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物、化学、物理と、幅広く学べる。1?3年でその中きら何をさらに詳しく学びたいかを決めて、4年で研究室を選択する。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社(一部上場企業) 事務職として入社したが、その後転換試験を合格したので今は総合職として働いている。
-
志望動機吉祥寺ということもあり、オシャレなイメージがあり、憧れがあった。ドラマなどでもよく使われていたので。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564501 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い物質生命理工学科では化学、生物、物理を満遍なく学べるので、まだどの分野に進みたいかはっきりしていない人にとってはいい環境だと思います。
-
講義・授業普通ほとんどの先生が、学生が自ら問題を解けるように、と演習問題などを自分の力で解く機会を与えてくれます。わからないところは自分で聞きに行けばわかるまで教えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い3年生の夏休み前に研究室が決まり、後期から研究室での実験が始まります。学科共通の実験とは違い、自分の興味のあることを突き詰められるのでとても楽しいうえに、研究室の先生は丁寧に教えてくれます。
-
就職・進学悪い就職ガイダンスや、インターンシップのための授業(選択制)もありますが、自分からキャリア支援センターへ行ったり、授業を取ったりしないと、就活に乗り遅れてしまうかもしれません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅はJR中央線、総武線、井の頭線、東西線の吉祥寺駅です。学校が吉祥寺駅から離れていて、徒歩で15分~20分かかるので、1限だとかなり早く家を出る必要があるかもしれません。
-
施設・設備良い学校はかなり綺麗です。見た目もいいのでいろいろなドラマや映画の撮影にもよく使われています。また、情報図書館があるので、勉強をするのに最適です。
-
友人・恋愛良いサークルや学科、授業など、様々なコミュニティができるので、必然的に友達がかなり増えます。
-
学生生活良いサークルの数が他の大学に比べて多い気がします。本格的にスポーツをしたい人は部活に入るし、遊び感覚でスポーツをしたい人はサークルに入ります。入るサークルによって生活が大きく変わると思うので、自分が大学生活をどのように送りたいかを考えてサークルや部活を選ぶといいと思います。
投稿者ID:376949 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通大学でプログラミングを中心的に学びたいと思っている人はぴったりだと思います。パソコンをいじることが好きな人も授業が楽しいかもしれないです。研究室は自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができ、研究を深めることができます。サークル活動やイベントも豊富で充実した学生生活を送ることができます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅はJR吉祥寺駅です。吉祥寺駅からは歩いて通っている生徒もいます。有料のバスも通っていますが、朝は道が混んでいるため15分くらいかかる日もあります。キャンパス内が広く体育館などの移動が少し大変です。
-
施設・設備普通図書館は最新の設備が整っていてテスト期間になると人があふれています。DVD鑑賞もできるので空きコマの時に非常に便利です。
教室内はエアコンの温度設定が自由にできないため暑い日は地獄です。 -
学生生活良いサークルや部活に入ると特にイベントや学園祭は楽しいと思います。サークルは数えきれないほどありすべて把握するのは難しいくらいなので自分に合う所が見つかると思います。
投稿者ID:374827 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い全員が勉強に対する意識が高い。だが理工学部なために部活やバイトをしている余裕があまりなく、大変かもしれません。
-
講義・授業普通普通の授業。先生たちも自分の研究の片手間なので適当な部分はある。しかし、いい先生が多いので安心。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期から配属される。忙しく、4年生になると週4.5は当たり前。きっとどこの理工学部も同じなので違いはないと思うがある程度覚悟はしないといけない。
-
アクセス・立地普通吉祥寺駅から徒歩20分なのはしょうじきなんてんである。しかし、周りも落ち着いている環境ですべての学部が同じ敷地内で同じサークルで活動しているのはみょくてき。幼稚園生もたまに見かけて、学園という感じがある。
-
施設・設備普通良くもなく、悪くもない。しかし椅子や机などは各地にたくさんあるのでご飯や勉強などに使いやすい。野球場、サッカー場、テニス、乗馬、体育館、事務なども充実。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社、総合職
投稿者ID:369168 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通ジャンルに問わず幅広い分野を学べる。一二年生で基礎を学び、三年生から四年生で所属する研究室をきめる。
-
講義・授業普通先生によって、授業のやり方は全く異なる。理工学部は他の学部に比べべんきょうしないと、ついていけない。
-
アクセス・立地普通場所は吉祥寺で、駅の周りは充実しているが駅から少し遠いため雨の時や雪の時が少し辛い。また、夏の暑い日も歩くのが辛い。駅から学校へのバスが出ているが無料ではないため、毎日使うとかなりお金がかかる。しかし、本数は数分に何本も出ている。吉祥寺は、居酒屋やカフェは多いが遊ぶ場所が少ない。また、カラオケなどの料金が他に比べ高い。
-
施設・設備悪い図書館で有名だが、実際過ごしていると良さは感じない。また、コンビニが一個しかなく昼時になると学生でいっぱいになり買うのにも一苦労。また、学食のメニューも少ない。冷暖房の機能がよろしくない。夏は、寒すぎる。冬は暖房が弱くとても寒い。トイレは便座が冷たい。全体的に建物が古い。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349068 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い総合的にはいい学科だと思う。ただ、入試のとき化学を選択して受験して入った人はきついかも。物理っぽいことのほうが多め。
-
講義・授業普通なにいってるかわかんない人が多いが、とりあえず板書しておいて復習したときに言ってたことが理解できる。分かりやすい先生は分かりやすい。
-
研究室・ゼミ良い人気の研究室もあれば、そうでないとこもある。厳しかったり研究が大変なとこもあれば、そこまで大変じゃないとこもある。
-
アクセス・立地悪い吉祥寺駅から徒歩15分~20分と、慣れれば慣れるほど遠く感じる。その反面、大学までの道のりに寄り道できるお店はたくさんある。居酒屋もあればおしゃれなカフェもあり、スーパーもあればロフトなどなんでもある。
-
施設・設備良い無駄にキレイ。ただ、理系の実験棟と研究室棟は遠い場所においやられてる。それでもワンキャンパスだから救われてるという感じ。それ以外は文系理系問わず同じ棟で受ける
-
学生生活良いサークルごとのイベントは様々だが、充実はしてる。大学のイベントは内輪だけで楽しんでるような感じるがある。他校の生徒が来るほどではないが、在学生同士で楽しんでるレベル。
投稿者ID:348984 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価良い理系でも幅広く学べるので自分のやりたいことが見つけやすいと思いました。苦手なことがあっても基礎からちゃんも学べるのでそこも良いと思います。理系の中でもいろいろ学べるのがいい。
-
講義・授業普通自分の好きな先生の授業がとれたりできる。
-
研究室・ゼミ普通研究室の選べる分野がいっぱいある。
-
就職・進学悪い学べる分野も広いから就職も幅広い。個別相談するのに気軽には行けないイメージがある。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。バスの本数は多いから雨の日雪の日夏場とかは助かる。学校周辺は特に何もないけど、駅が吉祥寺だから帰りや行きに遊んだりはできる。学校周辺は住宅街だから比較的静かなんじゃないかと思います。
-
施設・設備悪い実験棟まで遠い。キャンパス内にコンビニは1つ。もっとたくさんほしい。学食はそこまで安くない。食べるスペースが狭くて、席を取るのに苦労する。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活動に入っている人はいいんじゃないかと思います。
-
学生生活悪い学園祭はサークルや部活の人たちメインで楽しめる感じがする。外部の人よりは身内で楽しんでる感が強い。サークルや部活に入ることが楽しむための方法なんじゃないかと思います。
投稿者ID:347488 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思っています。
とくに、経営分野の授業は興味深いものばかりぇす。 -
講義・授業普通さまざまな教授がいます。
充実している人もいれば、えっ?なんなのこの教え方は。っていう人もいます。 -
研究室・ゼミ普通三年からゼミが決まり、ゼミでの課題などを行います。
四年からは本格的にゼミでの活動になり、卒業研究に向けて日々を過ごします。
ゼミの教授によっては、就職活動を優先させてくれる方もいれば、就職活動を全く支援してくれない厳しい場所もあります。 -
就職・進学普通十分だと思います。
推薦もあり、大学自体の評価も悪くないので比較的就職はしやすいと思います。 -
アクセス・立地悪い駅からなかなかの距離があります。
吉祥寺の町で遊ぶことはできますが、通学だけ考えると遠いです。 -
施設・設備普通成蹊大学は入口や図書館はとても綺麗でありますが、理系の建物はどれも古い建物ばかりで、文系との差を感じます。
-
友人・恋愛良い落ち着いた印象の学生が多いため、人間関係は良好だと思います。
-
学生生活普通ボランティア部やダンスサークルなど充実しており、地域の人々と関われる活動が多いと思います。
投稿者ID:344532 -
- 学部絞込
成蹊大学のことが気になったら!
基本情報
成蹊大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、成蹊大学の口コミを表示しています。
「成蹊大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 成蹊大学 >> 理工学部 >> 口コミ
























