みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 口コミ
私立東京都/松陰神社前駅
国士舘大学 口コミ
3.79
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]理工学部まちづくり学系の評価-
総合評価普通楽しいほうですが中学生の時が一番楽しかったと思います。家から十分くらいでした。ホントにそれだけです。
-
講義・授業普通なんだかんだ楽しいです。が、楽しみすぎて単位がボロボロ落としてしまいました。
-
研究室・ゼミ良い近くを通ると機械があって何かすごいなあと思いました。そんな感じです。
-
就職・進学普通公務員系の就職が多く一種の名門みたいなもんです。逃げるも追うも国士。
-
アクセス・立地良いさあ走ってこー駅から結構近いですし飲食店など色々ある素晴らしい立地です。
-
施設・設備普通一応充実はしてる感じです。他所はどうか知りませんけど。じゅぶんです。
-
友人・恋愛悪い恋はあまりしないのでわかりません。高校でクリスマス空いてると聞かれたので家族と過ごすけどと答えました。そらいてますけどとでも答えておきたかった。友達ができる人にはできます。
-
学生生活悪い入ってないので聞ないでください。住めば都です。近くに公園ありますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容測量など色々建築の知識や防災そして都市計画について知れます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機家からとっても近い入りやすい大学がそこにあったからです。一択でした。
-
就職先・進学先公的機関・その他
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029274 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]政経学部経済学科の評価-
総合評価普通学びたい科目が揃っているのでいいです。
なんと無くで通うと専門的なものが多いので苦労するかもしれません。 -
講義・授業普通可もなく不可も無く自分の
学びたいものがはっきりと決まっているなら良い -
研究室・ゼミ良い1年から楽しく活動できます。
知り合いができやすく充実します。 -
就職・進学良い充分です。
自分がどの道に進みたいかしっかり示してくださるので助かります。 -
アクセス・立地悪い少し駅から遠いので、そこだけ気になりますが一本道なので迷いません。
-
施設・設備良いジム 図書館等かなり充分な設備が整っていると感じます。
利用もしやすいです。 -
友人・恋愛普通サークルゼミ等の活動の活発なので、交友関係が築きやすくよい。
-
学生生活悪いイベントには参加したことがないのでこれからの参加が楽しみです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学系から歴史に近いものから幅広く学べます。
体育や語学もあるので飽きません。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機元々数字が好きで経済に興味があった為この学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1004186 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]体育学部こどもスポーツ教育学科の評価-
総合評価普通教員になりたいなら充実しているので、いい大学だと思います。
体育の実技も面白いです。私立なので施設は充実している方ではありますが、キャンパスが5階までエレベーターなしなのがしんどい限りです。 -
講義・授業普通学校現場を経験した先生方による授業がほとんどなので、教員になりたい人なら充実していると感じると思います
-
研究室・ゼミ普通3年次から卒業研究があり、必修です。活動内容はゼミによります。
ただ成績順でゼミが決定することがないみたいで、私たちの場合は出席番号順に希望ゼミの先生の名前がホワイトボードに書かれていてそこに自分の名前を書いていく。ところがとてつもなく希望が多いゼミがあるので、多いところから移動してもらうよう先生が促していました。人がいい人たちが希望の少ないゼミに自主的に移動するのをひたすら待つという形なので、成績が悪く図々しい人の方が希望ゼミに入れるように思います。年によるとは思います。 -
就職・進学良い教員になりたいなら、無料で受けられる教採対策の勉強会や、教職講座などがあり、充実しているし、満足できると思います。ただ他の職種を目指している方は、キャリアセンターに行って各々就職活動しているので、自力で頑張っています。
途中で教員になりたくないと言おうものなら、暴言吐いてくる先生も過去にはいたので、あまり言わない方がいいです。 -
アクセス・立地悪い駅からシャトルバスがありますが、15分くらいかかるので、不便といえば不便。コンビニは遠い。のどかといえば、のどか。
遊ぶところはない。
バスも遅れることも多いし、人が多すぎて乗れないことも。
結局市バスでお金をかけることもあるので、早めに登校することをオススメします。 -
施設・設備悪い5階までエスカレーターなし。
1限に5階の授業が必修で多くあったので、夏は汗だくになります。朝から結構しんどいです。 -
友人・恋愛悪い教員採用試験を受けて合格するぞ!という同じ目標がある仲間がいるのは強みではあります。ですが自治体によっては推薦枠があり、限られた枠の中に入りたいがために、結構性格の悪さや意地の悪さが出ている人もいるので、そこで人間関係がゴロっと変わることもあります。
-
学生生活普通運動部が盛んですが、入っている人はそう多くないです。
楽しんでいる人は楽しんでいます。サークルは小規模なところが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な授業を 2年次には各教科の指導法など実践的な学びの場があります。3年次には卒業研究としてゼミがあります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小学校と中高の保健体育の両方の免許が取得できるっていう理由だけです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:888966 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政経学部経済学科の評価-
総合評価普通授業で使用する教科書が、教授が書いた本ばかりだった。
テストに持ち込み可能な本が、その教科書ばかりだった。教科書がないと、難しいので、買わないと単位をもらえないと思ったほうがいい。
教授が緩い人がおおい。授業に出席していれば、単位を最低ラインでくれる人ばかりだった。
すごく卒業しやすい学科でした。 -
講義・授業普通教科書を基本的には読んで、解説してくれます。
出席率を重視している教授と、テストの点だけ取れればいい教授がいる。
講義ごとの人数も多いため、理解できないところを聞きに行きにくい。
-
就職・進学普通個人的には、就職についてのサポートは、あまりしてもらった記憶がない。
ゼミの担当教授にもよると思うが、私は何もサポートしてもらわなかった。 -
アクセス・立地良い梅ヶ丘から徒歩10分程度。
近くには飲食店や、コーヒーショップ、コンビニ等もあり友人とフラフラ空いた時間に回るところがある。 -
施設・設備普通基本的には教室にしか行っていなかったので、その他施設はあまり使用していなかった。
図書館がすごく綺麗だったが、体育会の部活の人が昼寝に使用したりしていた。 -
友人・恋愛普通サークル、部活動もたくさんある大学なので、友人関係は充実できると思う。
1年次にゼミが必修なので、そこで気の合う友人を見つけられればいいと思う。 -
学生生活普通サークル等に所属していなかったのですが、周りでサークルに参加している人たちは、充実していそうだった。
サークル、イベントは身内で盛り上がってるイメージだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の勉強がメイン。
4年次には2万字の卒業論文を提出した。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
建設業ゼネコン -
志望動機やりたいことがなかったので、とりあえず無難なとこに。
興味が出てきたときには、他学部の授業だったので、後悔した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821957 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法律学科の評価-
総合評価普通真剣に公務員や仕事を目指す人にはちょうど良い学科講師もわかりやすい。逆に法学を目指さない人は厳しそうかと。
-
講義・授業良い法律や政治に関する仕事につく人とってはとても充実している。他分野からの視点も分かる
-
研究室・ゼミ普通ゼミによってはやっているとこ、やっていないとこがありやっているとこは真剣で充実してる。
-
就職・進学普通法学の学びを生かす為公務員を目指すものが多いです。サポートもしてくれます
-
アクセス・立地普通最寄りは世田谷線の松蔭神社前駅で近くに商店街があったりなど環境はまずまず
-
施設・設備良い高校に近いホールは体育館やトレーニングルームやホールなどがあり充実しており新しい設備が多い
-
友人・恋愛普通コロナであまり友達ができない模様サークルなどに入らないと難しい
-
学生生活悪いサークルもかなりあり、自分に見合ったサークルを見つける事が可能
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の夢ややりたい事を率先したり社会の情勢や憲法などを掘り下げる
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
今の時点でははっきりと決まっていないが国家公務員か公務員の道には行きたい。地方公務員なんかも考えている -
志望動機高校進学を機に法学、憲法などに興味を持ち将来的には法の道を行こうと思ったから志願しました
感染症対策としてやっていること10月10日ぐらいから対面授業になりそれ以前コロナ発生時からはずっとオンラインだった1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789776 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]21世紀アジア学部21世紀アジア学科の評価-
総合評価普通先生の運が良ければ、身になる勉強ができる。先生運が悪いと何も身につかない。ゼミ選択が特に大事である。
-
講義・授業悪い英語が簡単すぎる。語学は先生次第で内容がだいぶ変わるから注意。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはまだ活動していないが、結構ジャンルが分かれている。飲みが危ないゼミもある。、
-
就職・進学普通わからない。ゼミによって進路はだいぶ変わるため、ゼミ選びが重要となる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅に飲食店がチラホラある程度で、全然栄えていない。遊び場に困る。
-
施設・設備悪いトイレは綺麗だが、全体的に古い印象。エレベーターの台数が少ない。
-
友人・恋愛普通対面授業のため人と関わる機会は多いが、学部がひとつしかないため友達は少ない。
-
学生生活悪いコロナウイルスの影響を受け、全く活動をしていない。普段を知らないため、活動内容はわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国語や韓国語を初めとする外国語。アジアにフォーカスをあてた学問。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機次世代はアジア中心の社会となるため、世界について学びたかったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781771 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部史学地理学科の評価-
総合評価普通歴史か好きな人にとっては色々な勉強かできて良いと思う。
また、日本史だけでなく世界史の勉強もできる。そして、地理も学べる。 -
講義・授業良い実際の史料を使いながら行う授業もあり、そういうものに興味がある人は楽しいと思う。日本史コースだが、卒業のためには日本史、世界史、地理が必修になっている。
-
研究室・ゼミ良い3年生から考古、古代、中世、近世、近代、近現代のゼミに分かれる。基本的に卒業論文執筆のためのゼミ。
-
就職・進学普通キャリアセンターはあるが、相談しても微妙なところはある。しかし、面接セミナーなどの企画はとてもためになった。教職のサポートの方はしっかりしている印象。
-
アクセス・立地普通基本住宅街の中。駅からは徒歩15分くらいで近め。駅は基本的にマックくらいしかないため、みんな下北沢や新宿へ行く。
-
施設・設備普通34号館はとても綺麗でいい。それ以外は汚い印象。
食堂の数は多い。 -
友人・恋愛普通史学科は基本的に男子が8割と偏っている。カップルは何組かいるが、基本的に女子はサークルに入って彼氏を作る。
-
学生生活普通体育会系のサークルに偏っている。
文化系はほとんどないから人によっては物足りないかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史は日本史ベースで世界史も学ぶ。地理は世界地理、日本地理両方やる。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機社会科の教師になりたかったため、教職が取れる学科を選択した。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること授業は基本的に対面になったが、任意でオンラインにもしてもらえる。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763158 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政経学部経済学科の評価-
総合評価普通まさしく可もなく不可もなく。テストはそこそこやってば受かるし、単位も取れる。楽単さえ抑えとけばよい。
-
講義・授業悪い教室によってはキャパオーバーの場合もあり、みんな席を取るのに必死だった。講義を受けない人も友達の付き添いで席を取っていたのだろう。
-
研究室・ゼミ良い学科内でも特に人気のあるゼミに所属していたので充実していた。卒論はないし、年に2回運動会があったら他にはない魅力がたくさんあった。
-
就職・進学悪いキャリア支援課は予約をしないと対応してもらえないし、対応する人によって差があるように感じた。サポートが手厚いとは一度も感じなかった。
-
アクセス・立地悪い梅ヶ丘駅からはやや距離がある。周りの友達もスクールバスがあればいいのにとよく言っていた。
-
施設・設備普通他の学校を知らないのでなんとも言えないが、可もなく不可もなくと言ったところ。
-
友人・恋愛良いゼミでの繋がりが大きかった。上ともしたとも繋がれて、サークルに入っていなかったわたしにとってはありがたかった。
-
学生生活悪い学内のサークルはあまり詳しくないが、充実していたイメージはない。4月の入学シーズンになると、入り口付近や学食でサークルの勧誘をしている人がいて、興味ないわたしにとってはすごく迷惑だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~4年を通してゼミに加入。1年はあらかじめ決められているが、2年からは自由に選択できる。1.2年は英語と外国語が必修。1年は体育も必修。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT
-
志望動機大学説明会に参加したときの模擬授業の先生が経済の先生で、その授業が面白かったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703340 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政経学部経済学科の評価-
総合評価普通勉強したいと思ってくる人よりはサボってる人が多い学科でしたが、講義自体は面白いものが多かったです。 ゼミも先生が協力的でよかったです。
-
講義・授業良いさまざまな講義はありましたが興味あるものを選んでいたので楽しかったです
-
研究室・ゼミ良いゼミは他大学との研究発表会があったので大変でしたが面白かったです
-
就職・進学普通学んだことを活かすのもありましたが、やりたいことが決まっていたので独自で行ってまいりました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は世田谷線の松陰神社駅と小田急線の梅田駅なのでアクセスは良かったです。
-
施設・設備良い新校舎ができたり、修繕をしていたので老朽化してる部分はありましたが満足でした。
-
友人・恋愛普通学部の人数が多かったので、人はいましたがサークルに入ってなかったのでとくに友人はつくりませんでした。
-
学生生活悪いサークルに加入していなかったのでイベントごとには参加しておりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分で勉強する意欲がある人は大きく経済について学べるかと思います。 資格取得にも力を入れていて協力的でした。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産業界の営業職
-
志望動機昔から経済学には興味がありましたが理系だったので諦めていました。 ですが経済を学べてよかったです。
投稿者ID:703146 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部現代ビジネス法学科の評価-
総合評価普通法律、経済の分野どちらとも学べる環境であり、学習に意欲があるものは知識を吸収できると思う。就職活動も親身になり話を聞いてくれる先生がいた。
-
講義・授業普通法律、経済的な分野のどちらも講義内容があり、幅広く学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミがあり、自分の好きなゼミを10数個から選ぶことができる。
-
就職・進学普通公務員から民間まで幅広く就職をしている。公務員希望者には、大学の授業とは別に学べる機会を設けてくれている。
-
アクセス・立地普通メインキャンパスは新宿から電車で15分くらいのアクセスであり、立地はまずまずである。
-
施設・設備普通施設全体は新しい方でありPCなど古くて使えないものなどはない。
-
友人・恋愛普通サークルはあまり多くない。他大学とのインカレでサークル活動していたものが多数いた。
-
学生生活普通サークル自体はそこまで活発的に動いてた印象はない。学校祭などは盛り上がりがあった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次には総合的に法律、経済に関する必修科目が存在しており幅広く学ぶことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
団体職員 -
志望動機法律、経済どちらにも興味があり、そのどちらもが学べる学科だと思い志望した。
感染症対策としてやっていることドアノブやエレベーターのボタン、スイッチ等消毒をこまめにしている。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672457 -
- 学部絞込
国士舘大学のことが気になったら!
基本情報
国士舘大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、国士舘大学の口コミを表示しています。
「国士舘大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 口コミ























