みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 口コミ
私立東京都/吉祥寺駅
杏林大学 口コミ
3.81
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]総合政策学部企業経営学科の評価-
総合評価良い過ごしやすい環境だと思う。先生の対応もちゃんとしており、相談もしやすい。それ故に不安があまりない。なので最高
-
講義・授業良いコロナで様々な学校が混乱している中オンライン授業始めるのがとても早く対応が早いと感じた
-
就職・進学良い9割は就職しているので在校生のほとんどは就職していると考えられる
-
アクセス・立地良い色んな地域の人がいるので一概には言えないけども交通手段は沢山あると思う
-
施設・設備良い自分のキャンパスは最近リフォームされたのでとても綺麗で最高です
-
友人・恋愛普通なんとも言えない。というのも、なかなか学校行けなかったので行けなかった時に既に友達になった人とかは大丈夫だと思う
-
学生生活良いまだコロナなのでなかなか活動は出来ていないが種類は沢山あると思った
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営戦略やマーケティングとか、会計についてよく学べる学部になっている
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分は将来経営者になりたいか経営のことを詳しく知りたいと思った
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:700784 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]保健学部救急救命学科の評価-
総合評価良い学習意欲のある生徒は求める分だけ学びを深められます。1から10まで面倒を見てはもらえません。意欲のない生徒は置いていかれます。
設備と教授陣は揃っています。 -
講義・授業良い実務経験のある先生方が丁寧に教えて下さいます。
コロナ禍で座学はオンライン授業をしていますが、実習においては生徒を2分割して少人数で対面で行っています。1班3~4人で各班に先生が1人ついて指導して下さいます。
学習環境も設備も充実しているので、あとは本人の意欲次第です。学ぶ意志があれば、先生方は応えて下さいます。 -
就職・進学良い就活サポート講習会があるみたいです。
詳しくは大学のHPを参照して下さい。 -
アクセス・立地良い三鷹・吉祥寺駅から大学敷地内まで行くバスが出ています。杏林大学病院前行きのバスもありますが、井の頭キャンパス行きではないので注意して下さい。
-
施設・設備良い新しいものもありますが、一昔前の設備もあります。
授業においての不足は感じません。 -
友人・恋愛良いサークルや学科で交流を持とうと思えば持てます。
本人のやる気次第です。 -
学生生活良い運動部から文化部、ボランティアまで様々あります。
KELC(救急救命クラブ)というサークルがあります。解剖学の学びを深めたり実習+αがしたい人はオススメです。
今年はほとんど中止ですが、イベントもいくつかあるようです。
詳しくは大学HPを参照して下さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は教養科目もありますが、総じて国家試験に向けた学習をします。
詳しくは大学HPを参照して下さい。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機高校できっかけがあり、助けが必要な人の元へ駆けつけて救いたいという意欲が芽生えた。そんな職業を探した結果救急救命士を知り、国家資格をとるためにこの学科を志望した。
11人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673384 -
-
-
-
在校生 / 2020年入学
2022年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い大学で幅広く学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。施設は綺麗で充実していますし、ゼミでは自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができます。就職活動へのサポートも手厚く、大手に内定をいただいている先輩もよく見かけます。
-
講義・授業良いそれぞれの分野に特化した教授が授業をしてくれるためと聞いていてとても面白いです。1年次はとにかく色々なことを学び、吸収できるので知識も深まり多角的な視点で物事を考えられるようになると思います。また2年次からも自分の選択した分野だけでなく、関心に応じて他分野も取得し単位認定することができます。
-
就職・進学良い就職活動を進めるにあたってのサポートが手厚いです。ES添削を行ってくれるキャリアサポートセンターや、年に2回全体で模擬面接・GDをする機会が設けられていること、大手企業からも学内説明会に来ていただきお話しが聞ける等とにかく就活に向けたイベントが充実していると感じます。人数規模が大きすぎないため、先生方と学生の距離感が近く親身になって相談にのってくれます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は吉祥寺駅です。なんといっても治安がいいのが魅力!渋谷、新宿ともに1本で行けるアクセスの良さも魅力だと思います。周辺には井の頭公園もあり、自然もあってのびのびした印象があります。駅周辺には美味しい居酒屋が多くあり、夜は学生で賑わっています。吉祥寺駅からバスに乗って通学しますが本数も多いので困ることは特にないです。
-
施設・設備良い総合政策学部がある井の頭キャンパスは、建て替えられたばかりでかなり綺麗です。外観は海外風で広い中庭もあるため、キャンパスをモチベーションにしている学生も多いと思います。雪が降った去年は中庭でみんな雪だるまを作ったり雪合戦をしたりしました。冬はイルミネーションが設置されかなり綺麗です。図書館は広くガラス張りで、利用する学生が多いです。
-
友人・恋愛良い学内の人数規模が大きすぎないため友達は出来やすいと思います。
特に関わるコミュニティはゼミ、サークル、実行委員などのイベント関連が主なイメージです。学内で付き合っている人も多い気がします。 -
学生生活普通サークル活動は盛んなサークルとそうでないサークルの差があるイメージです。体育館を使うサークルは歩いて10分ほどの三鷹キャンパスまで移動するなど少し大変そうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済、法律、政治、国際関係、福祉政策、経営、会計の7分野を広く学び、その中で自分が勉強したい分野を2年になる前に選択します。2年次から選択した分野の履修が始まり、本格的に興味のある分野を掘り下げていきます。3年からは時間に余裕が出るので就職活動やインターンに費やす時間が増え、4年次には研究室によって決められた字数の卒業論文を書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校生の時に学ぶ分野を1つに絞る事をしたくなかった為、幅広く学ぶことが出来る大学を探していました。大学に通う中で、自分の適正や興味のある分野を知ることが出来るため総合政策学部を選びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:879570 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]外国語学部中国語学科の評価-
総合評価良いいろんな知識を身につけることができ、私は副専攻も終了することができたので仕事に活かすことができた。ゼミがとかに活発だった印象があり、主体性が求められるが、その分やりがいも感じた。
-
講義・授業普通学科を超えて学部内の講義は自由に選択可能で、申請すれば他学部の講義も受けることができ、自分の関心を深める環境があると感じる。
-
研究室・ゼミ良い3年生から始まるゼミでは、学生主体で何をやるか決めて活動に取り組んだ。私の時はコロナ化もあり、従来よりも活動の幅は狭かったが、現在はより充実した活動ができているそう。
-
就職・進学良いエントリーシートの添削や面接対策などを予約すれば受けることができる。また進学者向けの研究計画書なども見ていただける。ただあまり活用している人は少なかった印象。
-
アクセス・立地悪い最寄駅の吉祥寺駅からバスで20分ほどかかる。特に朝夕は混んでいるため、バスを1本見送ることもあった。立地としては住宅地の真ん中にあり、飲食店とコンビニが少しあるくらいで、特に何もない。
-
施設・設備良い井の頭キャンパスはどの教室も綺麗で設備が整っている。特に不満はなかった。
-
友人・恋愛普通恋愛関係はあまり感じない。校外で恋愛している人がほとんど。
友人は良好で、たくさん友達が作れた。
サークルは全て当たり印象が良くなくて入らなかったが、サークル楽しそうだったので他校のにでも入ればよかったと後悔。 -
学生生活普通サークルはよくわからない飲みサーな感じ。イベントは一年に一回の学祭くらいしか思いつかない。学祭も参加する学生は少なく、盛り上がっているのかは不明。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に中国語、中国の経済や歴史など。英語もがっつりあったが、内容は簡単なもの。日本語の文章力を磨く授業もあった。その他観光系の授業なども少しあった。特に選択科目によって個人が持つ印象は変わってくると思う。私は副専攻の日本語教育プログラムを受講していたので、教育方面の勉強をたくさんした印象。卒業論文は必須ではないので書かなくてもいい。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
中国の大学院の外国語学部、日本語と中国語の比較研究を行なっている。 -
志望動機英語人材が多くいるため、他の言語を勉強して仕事に活かしたいと思い、中国語を勉強すらことを決意。その中で通訳、翻訳に強い教授がいらっしゃることや、交換留学の制度が整っており入学を決意した。
投稿者ID:1050055 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い学部長がとても熱心な人で印象が良かった。クラスはどれも少人数で確実に実力を伸ばすことができる実感を得られる
-
講義・授業良い英語という言語だけでなく、外国の情勢についても学ぶことができる。
-
就職・進学良い少人数で指導を受けられるのでいい。キャリアデザインの授業が多い
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、バスも混んでいる。こうつうのべんは悪いが健康にはいい
-
施設・設備良い食堂や図書館も使いやすい。新設された校舎だったのでどこもピカピカ
-
友人・恋愛悪い人間関係は築きにくい。コロナの影響でオンライン授業がほとんどだった
-
学生生活悪い活発に活動しているサークルがあるイメージがなかった。コロナのせいもあるかもしれないが
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語とその国の背景を学べる。リスニング能力を高められると思う。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機韓国語と英語が学べるから。AO入試があり、自分のペースで受験できた
-
就職先・進学先流通・小売・フード
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023282 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]保健学部臨床検査技術学科の評価-
総合評価良い資格を取るために選んだので満足しています。試験は大変ですが、友人たちと協力して、目標に向かって励むのみ。
-
講義・授業普通地元なこともあり、資格を取るために選択しました。可もなく不可もなくです。
-
就職・進学普通資格があれば就職先に困ることはないです。努力できるかどうかは自分次第。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からバスで通学でした。駅近の大学はあまりないかと思うのでこんなもんかと。
-
施設・設備普通古い大学なのでそれなりです。比較対象がないのでアレですが、不便さは感じませんでした。
-
友人・恋愛良い自分次第だと思いますが、自分は楽しい大学生活でした。最初に友達作り頑張って、佐々琢磨できるかどうか。
-
学生生活良いサークルは入った方がいいです。友達もできやすいし、情報交換大事です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床検査技師、細胞検査士、第一種衛生管理者、食品衛生管理者、食品衛生監視員の資格取得
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機一生働ける仕事、手に職をつけるため。医療関係に興味があったため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1006676 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]外国語学部観光交流文化学科の評価-
総合評価良い教授と友人には恵まれていた。特に授業の中にグループワークが多いのが特徴で、協調性や役割分担を考える力が身についた。
-
講義・授業普通基本的に受け身の授業が多い。しかし、フィールドワークやグループディスカッションを通して地域が抱える問題や対策を考える授業が印象的だった。
-
研究室・ゼミ良いゼミの担当の教授(古本先生)はとても生徒思いで、ゼミ内の雰囲気も良かった。精神が弱っていた私にも何度も手を差し伸べてくれました。
-
就職・進学普通私は社会人になれなかったので就職期間中の友人の様子を見た感想になりますが、自分から進学や就職について相談できる部屋があり、そこに行けば何らかのサポートを受けられるようです。しかし、1人の学生のサポートにそこまで手を掛けている様子はありませんでした。学年主任に相談した方がより詳しいアドバイスを受けられると思います。
-
アクセス・立地良い駅からは遠いがバスが頻繁に出ている。都会だけど落ち着いた雰囲気で、周辺環境も良いと思います。
-
施設・設備良い新しいキャンパスなので施設や設備はとても綺麗で広々としています。
ですが、一部の学生の使い方が悪くいつもゴミが散乱している場所があります。 -
友人・恋愛良い友人とはいい距離感で充実していた。学科内は女子がほとんどでサークルにも所属していなかったので、異性との交流は考えていなかった。
-
学生生活良いサークルの種類はたくさんあるが、活動内容が不明なところもいくつかあった。文化祭はコロナで中止になったりしたが一度参加した時はサークルごとの出しものや芸能人の方が来てくださり盛り上がった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光、世界遺産、航空、マナー、地域の復興、ホスピタリティなど。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
実家の農家を継いでいます。 -
志望動機英語が好きで、主にホテルなどの観光業に興味があり、オープンキャンパスでこの大学を見学し雰囲気も良かったことから志望しました。
投稿者ID:1002657 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]保健学部健康福祉学科の評価-
総合評価悪いやる気のある学生が少ないので、ギャップがあった。また、実務経験がない先生が多いので講義は面白くない。その割に学費が高い。
-
講義・授業悪い養護教諭希望課程の先生方は実務経験があるので、働いていた時の話をしてくださりその点は面白いと思う。厳しい先生もいるが、愛情がある。
社会福祉士課程の先生方は実務経験がないので正直ためにはならない。単純に資格を取得するための学科という感じで、テクニックやスキルは講義だけでは身につかないと思う。学科の人数が少ないので先生に気に入られれば仲良くなるが、そうではない場合はめんどくさいと思う。「あの子先生に気に入られてないな」というのがあからさまに分かる。成績と先生に気に入られているかで実習先の希望が左右される印象。 -
研究室・ゼミ悪い希望すれば4年次に研究室に入れるが、一般就職する学生向けという感じ。資格の勉強が忙しいので基本みんな入らない。入ったとしても所属期間はせいぜい半年。
-
就職・進学普通個別に先生に相談をすればサポートはしてくれる。ただ、実務経験のない先生が多いので話に信憑性がない。また、一般就職を希望している学生は先生より支援課に相談をした方がいいと思う。
理由はわからないが、社会福祉士課程には「内定は1つしか貰わないでください」という謎ルールがある。学科の信頼を落としたくないためではないかと思う。 -
アクセス・立地良い吉祥寺駅からは徒歩30~40分なのでバスを使う学生も多いが、自転車を使う学生もそこそこいる。最寄りがJR線、井の頭線、京王線なのでアクセスはいいと思う。朝1限のバスはかなり混むのでそこはネック。
-
施設・設備良い井の頭キャンパスは設立してから10年も経っていないのでかなり綺麗。放射線や作業など演習が多い学科は便利だと思うが、健康福祉学科はそもそも演習が少ないので、設備が整っても活用する機会が少ない。
-
友人・恋愛悪い学年ごとで、学科内の仲の良さは変わる。なので、正直人によると思う。
やる気がある学生もいるがなんとなく進学した学生もかなりいるので、やる気がある学生にとってはストレスだと思う。 -
学生生活普通クリスマスや新入会懇親会など多数イベントがある。保健学部は実習が忙しいのでサークルにはあまり入っていない印象。サークルに力を入れている学生は勉強おろそかになりがち。両立はかなり大変だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士国家試験受験に必要な科目。保健衛生。栄養学。教育学。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
教育系 -
志望動機将来の安定を考えて、無くならない職種と思い専門職を選んだ。立地がいい。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:933722 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]総合政策学部総合政策学科の評価-
総合評価良い元々高卒で就職する予定でした。今となってはこの大学に行けてよかったと思っています。
今興味がある分野が無くても大丈夫です、元々幅広く学べる学部です。少し覗いていく感覚で通ってみては如何でしょうか? -
講義・授業良い総合政策の名前通り、社会学方面のみならず心理学や宗教学などの授業もとることが出来ました。
-
研究室・ゼミ良い早ければ1年生後半からゼミについて説明があります。早めにゼミに所属できる分専門知識の掘り下げも余裕を持って行えます。
-
就職・進学良い就職サポート窓口があるので活用できます。私もお世話になりました。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは徒歩40分、必然的にバス通学となりますが、バスは天気や渋滞などで到着時間が大幅にずれるため早めの通学が必要です。
-
施設・設備良い学内で困った事は特にありませんでした。日用品も大学構内の丸善もしくは徒歩5分の場所にあるセブンで揃います。
-
友人・恋愛良いゼミの所属が早い分仲良くなれる人も多いです。サークル活動も活発なので友達には困りませんでした。
-
学生生活普通私の入学した時期も悪かったのですが、イベントがコロナでほぼ行えなかったのは少し不満でした。学校側でどうにかできる問題でもないですが...。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容刑法、民法、政治・経済、歴史、語学、心理学や倫理学まで幅広く学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
在学中に取得した宅建を活かして入社した企業で奮闘中です。 -
志望動機元々大学に興味が無かったので、入学してから興味のある分野を学べるというキャッチコピーに惹かれて入学しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:915235 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]保健学部健康福祉学科の評価-
総合評価良い先生も親身になって話を聞いてくださいますし、施設も充実しているので、勉強や将来の目標に向かって努力できる環境はとても強みだと思います。ただ、思い描くようなキラキラした青春をしたいなと思う人には向いてないかもしれません。
-
講義・授業良い医療系のような理系科目も心理学や教育系のような文系科目も幅広く学ぶことができます。
-
就職・進学良い少人数なので、先生と生徒の距離も近く、進路のことも気軽に相談しやすいし、キャリアサポートセンターの方も親身になった下さるので良いと思います。福祉系の企業や施設、保育園、学校、役所など様々なところに就職している印象が強いです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は三鷹駅、吉祥寺駅、調布駅、仙川駅など様々ですが、どれもバスを利用しないと厳しいです。ただ、駅の近くではない分、静かで過ごしやすいかなと思います。
-
施設・設備良い校舎が綺麗ですし、実習を行うことも多いので、医療系の実習設備は基本的に揃えられていると思います。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば、そこそこ充実するかと思います。
学科内は人数が少ないので基本全員と顔見知りな感じにはなります。 -
学生生活普通一度も学園祭に参加できていないのでイベントは定かではないです。
学業に集中している人が多く、サークルもそこまで盛んではないように思えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容解剖学や薬理学などの医学系のことを4年間通して学びます。3年生まではそれらの科目が必修になっています。それと並行して、社会福祉系や養護教諭の専門的な知識も身につけていきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機養護教諭の免許を取得できる大学で、医療系に強い大学を探していたのですが、自分の家から通える範囲では杏林大学しかなかったので志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853884 -
- 学部絞込
杏林大学のことが気になったら!
基本情報
杏林大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、杏林大学の口コミを表示しています。
「杏林大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 口コミ
























