みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ

私立東京都/神保町駅
共立女子大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い4年間通って特に不満がなかったので、過ごしやすい環境だったのではないかと思う。 寮があったり、就職進路科で相談ができたりと学生へのサポートもしっかりしていると思う。
-
講義・授業良い基本、選択科目が多く、自分が気になる授業を選んで受けられるのが良かった。 希望であれば教職、学芸員、司書の資格を取ることもできる。
-
研究室・ゼミ良い毎年ゼミが変わるので、次の学年で同じような内容を続けて選ぶこともできるし、違う内容のゼミを受けることもできるのが良かった。 また、ゼミを選びやすいように、先生が自己紹介とゼミの内容を紹介した動画を配信してくれていたのも有り難かった。
-
就職・進学良いSPIの集中講義や、様々な就活関連のセミナーが校内で行われ、希望であれば参加できる。 女性の自立を支援する学校というだけあり、就活メイク、身だしなみがメインのセミナーなどもあった。
-
アクセス・立地良い最寄駅の神保町駅の地下から上がって目の前が本館なので、雨の日には特にありがたかった。
-
施設・設備良い建物が綺麗です。なかでも2号館はここ数年の間に改装しているので新しいです。 図書館も資料が充実しており、卒論を書く時にはお世話になりました。
-
友人・恋愛良い自分のまわりでは校内のサークルなどに所属してる人はあまりいなかった印象です。他大学からの勧誘が多かったのでそちらに所属の人も多いかもしれません。 好きな授業を選んで受けられるので同じ授業を取っていると趣味が合う、なんとなく自分と近い人と仲良くなりやすい気がします。
-
学生生活良い学内のサークルに所属している人が自分のまわりにはあまりいなかった印象。 文化祭も自分が関わる出し物が無ければわざわざ行くこともないかなといった感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では様々な分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。2年生ではコース選択をし、より深く学んで行きます。4年生では2万字(一部コースは4万字)の卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先大手鉄道会社の旅行窓口で契約社員
-
志望動機将来やりたいこと、就きたい仕事が見つかっておらず、大学生活をかけてやりたい事、向いている事をゆっくり探したい気持ちがあり、HPなどを見て、この学科では広く様々なことを学べそうな印象を受けた為。
投稿者ID:535152 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価良いとにかく立地が良い。お昼にどこか食べに行ったりできるしおすすめ。有名なところやおいしいところが多い。
-
講義・授業良い東大出身の教授が多くいるので、詳しい知識を身につけることができたり、教授が作った教科書を使うことができる
-
研究室・ゼミ普通ゼミはなく、四年の卒論・卒演のときに研究室に所属するので、他の学科が行うようなゼミ合宿などはない。
-
就職・進学良い就職進路科というところがあり、エントリーシートの添削などをしてくれる。
-
アクセス・立地良い都内にあるため、学校終わりに遊びに行きやすい。東京ドームも近い
-
施設・設備普通コンビニや、ATMがないのが不便。学食もやすいというわけではない。
-
友人・恋愛普通友好関係は基本良いが、女子大ということもあり、彼氏がなかなか出来ない
-
学生生活普通文化祭はそこまで盛り上がらない。イベントもそんなにないし、いらない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理系の勉強が多い。生物学や化学、実験も多くある。調理実習も2年からあり、おいしいご飯を食べることができる。
-
就職先・進学先大手企業の子会社に就職予定
-
志望動機立地が良く、就職率も高かったため。料理の知識をここなら学べると思ったため。
投稿者ID:535037 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い文芸学部には、日本語日本文学だけではなく、英語英米文学、仏文学など様々な分野が学べます。卒業論文制作にあたって教授の全面的なサポートがあります。
-
講義・授業良い文芸学部文芸学科では、文学だけではなく、心理学、経済学など様々な分野が学べます。1年次のゼミでは、自分の好きなもの、興味のある分野に沿って選ぶことが出来ます。また、単位を取れば教職、図書館司書、司書教諭、学芸員の資格を取得できる授業があります。
-
研究室・ゼミ良い2年次から、日本語日本文学コース、英語英米文学コース、仏文学コース、劇芸術コース、文芸教養コース、造形芸術コース、文芸メディアコースに分かれます。それらに沿って授業があります。自分の所属していた日本語日本文学コースでは、教授間だけでなく、学生とも仲が良く和気藹々とした雰囲気で授業を受けてました。
-
就職・進学良い企業研究、エントリーシート講座、メイク講座など様々な講座を取り入れており、就職進路課のスタッフさん達とは、面接の練習をしたり、企業に提出するエントリーシートや履歴書を見てもらったりしてました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は半蔵門線の神保町駅です。出口を抜けてすぐに本館が見え、周囲には、ファミリーレストランやコンビニなどのお店があります。また、九段下駅からでも近く、そこの駅からは三館の建物に行くのに最短の距離でした。
-
施設・設備良い売店やカフェテリア、図書室、実習室などがありました。それらだけではなく、何か悩みや困ったことがあったら駆けこめる学生相談室があります。私はそこの相談室で先生に悩みを聞いてもらったりカウンセリングを受けたりなどお世話になりました。
-
友人・恋愛良い運動系、文化系のサークルがあり、他大学の学生と一緒に活動できるサークルが多かったです。様々な学部の人たちが入ってきます。
-
学生生活良い文化祭やオープンキャンパスの内容が充実していました。それだけではなく、学校のどこかがよくドラマのロケ地になっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で様々な分野を学び、2年次では、日本語日本文学コース、英語英米文学コース、仏文学コース、劇芸術コース、造形芸術コース、文学メディアコース、文芸教養コースの七つのコースの中から一つを選んでそれに沿って授業が進められます。
-
就職先・進学先一部上場企業の介護会社 高齢者施設での清掃スタッフ
-
志望動機文学に興味があり、図書館司書になりたいと考えたので、それについて本の知識を学びたいと考えたからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534455 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い文学と芸術色んな種類の知識がつくからの知識かついて、社会心になったあとも適応能力が高いと言われるので良い。
-
講義・授業良い教授が面白い人が多いので毎日が刺激的。お酒が好きな教授が多いので飲み会多い
-
研究室・ゼミ良いゼミ合宿など2年生からあり、4年制の卒業論文まで手厚いしどうがある。助手さんや大学院生も優しい人が多くてやりがいがある、
-
就職・進学良い就職活動の前からメイク講座や挨拶講座などがあり、2年生から就職活動をしているような緊張感がある
-
アクセス・立地良い都内の一等地に大学があるため、4年生でも学校に通いやすい。学校が休憩地だったりもするは
-
施設・設備良い目が不自由な子がいても、その子の別室が用意されていたりして、とても優しい学校だと思った
-
友人・恋愛良いサークル活動が活発で自分たちでやりたいことを自分たちの力で達成する力がついたと思う。
-
学生生活良い共立祭では、ミスコンで有名な企業がスボンサーについていたが、サークル対抗戦があったりする
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時には、教養科目必修科目を必ずとっておかないと教職課程を取る人は道がたたれてしまう。が2年も第二外国語が勉強必要
-
就職先・進学先ホテルモントレー スクールIE
-
志望動機教職課程で有名な学校だったからサークル活動が活動的だったから、伝統のある学校だったから。
投稿者ID:568082 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の家政学部児童学科に投稿された口コミです児童学部児童学科の評価-
総合評価良い保育系を目指すなら受けておいていいと思う。都心でどこに遊びに行くにも行きやすいし、専門の学びが出来るし、実習もたくさんあって四年間遊びながらバイトしながら、じっくり学べるので充実した大学生活になる。
-
講義・授業良い子供についての専門家が多くいる。幼稚園に精通した人や、保育に詳しい人など。本を出版している人も多い。実習も五回あり、充実した学びになっていると思う。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、ゼミによって進み具合がかなり異なる。先生によっても助言をたくさんする先生もいれば放任主義の先生もいて、ネットでやりとりする先生もいるらしい。私の入っているゼミは先生の言う通り課題をこなせば卒論が出来上がっていくのである意味楽。
-
就職・進学良い幼稚園、保育園系の就職が多い。求人票もたくさん届くので必ずどこかしら就職先は見つかると思う。
-
アクセス・立地良い最寄駅は半蔵門線・都営三田線・都営新宿線の神保町駅もしくは東西線・半蔵門線の九段下駅である。ビジネス街でカレー屋などのご飯屋さんが多い。北の丸公園や靖国神社など自然などの落ち着く場所も歩いていける。
-
施設・設備普通二号館は新しくできてジムや図書館があり嫌いだが、児童学科がメインで使う三号館はエレベーターが狭くて1つしか無いので授業が始まるギリギリに着くと5階?7階の授業では階段で上がらなければ間に合わないことがツライ。
-
友人・恋愛良い160人がAクラスからFクラスまで分かれて授業をするため、クラスの仲間がたくさん出来る。進路が大体同じなので会話も自然と出来るため1人にはならないと思う。
-
学生生活普通種類は多い方だと思うが、活動場所が学内だけではないのでやりたいと思うものがあっても場所で諦めることはあるかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から五領域や乳幼児保育について細かく分かれた授業になっている。2?4年次に五回に分けて幼稚園、保育園、施設に実習に行く。
-
就職先・進学先私立の保育園
-
志望動機幼稚園の先生になるのが夢だったから、直結していて就職率も良いと聞いていた。入れて良かったと思う。
投稿者ID:568712 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]家政学部食物栄養学科の評価-
総合評価普通まあ満足できるというか、人それぞれによると思う。いたって普通というか、都内の女子大だね、ってレベル。
-
講義・授業普通良くない授業もあるけど、楽なものも多い。必修はまあ楽だと思う
-
研究室・ゼミ悪い研究室によって、色がだいぶ違うからなんとも言えない。国立に比べるとしょぼい
-
就職・進学普通大手は無理だが、就職はなんとかできる。上を見なければ良いと思う
-
アクセス・立地良い駅近で、雨の日などはすごい楽。しかし遠い館もあるため、要注意である
-
施設・設備普通トイレは嫌いだが、数が少なく混む。売店はしょぼいから当てにしてはいけない
-
友人・恋愛良いドキュンみたいなやつはいないが、根暗なやつはたまにある。しかし関わらなければ良い
-
学生生活普通サークル数は多くないが、地味に楽しめるらしい。インカレは少ない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養に関すること、食物に関すること。栄養士は取れないから注意
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機何も他に興味がないし、やりたいこともないから、田原ことが好きだしそれなら良いと思った
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568669 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]国際学部国際学科の評価-
総合評価悪いもともと第一志望の大学じゃなかったので、他の大学と比べると2ぐらいかなと思う。 立地がいいことと、単位は取りやすいことがメリットだと思うそれ以外は微妙
-
講義・授業悪い何行ってるかわからない先生がいる 全員が理解できる授業ではない
-
研究室・ゼミ悪いこれ必要?てことを頻繁にやらされていたから
-
就職・進学悪い進路かの人はすごく親切。 でも他の学校に比べるとサポートが薄い気がする
-
アクセス・立地良い神保町にあるから美味しいご飯屋さんも多く電車もたくさん通っている
-
施設・設備悪い生協がないから 食堂もごはんの種類多くしてほしい 購買も増やしてほしい
-
友人・恋愛普通女子大の時点で恋愛関係は発展しない 友人関係は本当に人によると思う
-
学生生活悪いインカレに所属していたから学内のサークル事情はわからないけど、充実しているようには見えなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際法、国際経済、国際コミュニケーション、国際文化、様々な分野で学べる 今年から単位互換性が始まった
-
就職先・進学先ホテル
-
志望動機将来ホテルに就職したいと考えていたため、ホテルに就職しやすそうながくぶににゅうがくしたからあ
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568745 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価普通国際学科は自分の選ぶ授業にもよりますが沢山の言語を学ぶことができます。
大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学です。
自分の学びたい分約に特化して研究を進めることができます。
就職活動の実績も高く、内定もいただき今も働いてちます。
充実した学生生活を送ることができます。 -
講義・授業普通さまざまなきょうじゅや学外から集めた特別講師による授業が数多くもうけられています。
また自分の学科専攻だけではなく、関心に応じて自分でさまざまな授業を選ぶ副専攻も取得することができるので、とてもいいです。 -
研究室・ゼミ普通ゼミによって積極的に活動しているところ、そうでないところなあるので、説明会にはぜったいにさんかすることをお勧めします。
自分にあったゼミに入ると、学生生活がとても充実します! -
就職・進学普通さまざまな大手の企業への就職実績があります。
わたくしも去年卒業した先輩も金融大手などからおおくの内定をいただいています。
サポートがしっかりしていて、就職活動の基本マナーから常識まで指導でカバーできます。 -
アクセス・立地普通学校の周りには美味しいカレー屋さんが多く、近くには東京ドームシティもあり授業の空き時間などあそぶこともできます。
-
施設・設備悪いトイレが綺麗です!
学食も美味しいです! -
友人・恋愛悪い同じ思考を持った人が集まるので、とてもりょうこうな友人関係が気づけています。
-
学生生活普通大学にサークルは数えきれないほどあるので、自分で体験してじっくりえらぶことができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先サービス業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:486191 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価普通交換留学に迷っていた時に、面倒を良く見てくれた教授に背中を押され、留学したおかげで、就職先も満足するところに行けた。
-
講義・授業普通語学や異文化の授業は充実していたが、単位を取るためだけにあまり参考にならない授業も受けなければならなかった。
-
研究室・ゼミ良い自分の興味ある研究について、教授も参考資料を提供してくれたりと、面倒見が良かった。
-
就職・進学普通自ら動かないと何のフォローもないが、積極的に就職相談室に行くことで、就活準備がしっかりできた。恥ずかしかったり、消極的で行かなかったりした友達は、卒業間際まで就活していた。
-
アクセス・立地良い立地偏差値は高い。都心なので放課後色んな場所へ繰り出せるため、大変便利だった。
-
施設・設備良い自習室が綺麗で勉強環境は整っている。
-
友人・恋愛普通比較的地味な生徒が多く、女子大だがお金持ちが多いというわけでもなかった。
-
学生生活普通サークルの友達が、大学生活のメインの友達だったので、どこのサークルに入るかはきちんと選んだ方が良い
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:484125 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通今年から学食が変わり、美味しくなくなったそして高い。
移動がエレベーターで授業前はかなり混む。
本館と二号館、三号館が遠い。
国際学部は留学はしやすいと思う。 -
講義・授業普通出席は学生証を専用のリーダーに読み込ませる。国際学部の授業はアメリカやヨーロッパなど他国のことをやることが多い。他学部の授業も取ることができる授業もあるが出来ないものもある。
-
就職・進学普通助手さんも就職に親切にしてくださる有名な方がいる。その人の予約がほぼ取れない。
検定の講習などはたくさんある。多少のお金はかかるが。 -
アクセス・立地普通神保町駅から徒歩30秒ほど。
ただその出口までがホームから遠いので遠いと感じることもある。 -
友人・恋愛普通女の子同士は仲良い。彼氏がサークルやバイトで作る人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、外国語。1年からゼミがあり色んな先生と関わることができる。GSEプログラムという、英語に特化したゼミがあり先生もネイティブな英語の先生、卒論も英語で書くというクラスが選抜してある。
投稿者ID:483329 -
- 学部絞込
共立女子大学のことが気になったら!
基本情報
共立女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、共立女子大学の口コミを表示しています。
「共立女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ






















