みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ

私立東京都/神保町駅
共立女子大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価普通駅から近いのでとても通学しやすい大学です。校内もとても綺麗で勉強しやすい環境だと思います。被服学科の場合は、選択の幅が広かったので自分の好きなことを学ぶことができますが、やはり専門学校と比べるとみにつく知識は劣っていると思います。
-
講義・授業良い被服学科の場合は、本当に数多くの講義の選択肢がありました。履修登録期間というのがあるので興味がある講義は積極的に登録し、1回目をうけて自分にはあっていないと感じたら履修登録期間以内であれば削除ができるので登録してみるのもいいかもしれません。ですが、削除ができない講義もあるので登録のときは注意してください。
-
研究室・ゼミ普通希望者が多いゼミは抽選になってしまう場合があるので、必ずしも好きなところにはいれるわけではありません。
-
就職・進学普通就職進路課がありましたが、よく使用の仕方がわかりませんでした。親身になってくださる先生もいれば、とても怖くいろいろと否定してくる先生もいたので、自分にあった先生がみつかれば役に立つ場所だと思います。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅からはとても近いので、雨の日も楽に通うことができました。都心にもアクセスがいいので遊びに行くにはとても便利だと思います。
-
施設・設備良い施設と設備は本当に整っているので学ぶうえでは、とてもよい環境だと思います。清掃の人がこまめにフロアを掃除しているのでいつもきれいです。
-
友人・恋愛普通女子大学なのでサークルにはいらないと他校との出会いはあまりありません。バイト先なので出会う機会の方が多いと感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養と語学が中心でした。2年次もだいたい同じで少し被服についての教科が増え、3年次では被服の教科が主になります。4年次はほとんどが卒論や卒演や卒業制作になります。
-
志望動機小さい頃からファッションが好きで、学びたいと思い大学をさがしたところ、この大学が自分の学力とあっていたので選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか公募だったので、小論文と面接がありました。小論文はとにかく過去問をやり、高校の先生にみてもらっていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180472 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価普通英語と国際社会を勉強したい人にはとてもいいだいがくだと思います。選択科目の幅も広いので、自分の興味のあるものを選択して受講することができます。サークルも学部のサークルはもちろんn、インカレサークルも盛んで、自分のやりたいほうを選べます。
-
講義・授業普通面白い教授が多く、授業の選択肢も多いです。自分の学科以外でも、興味があれば選択科目として他学部の講座も受講することができるので、すごく良かったです。
-
研究室・ゼミ良い様々なテーマに沿ったゼミがあります。活動内容はゼミによってほんとに様々です。私がいたゼミはイベントがほとんどなかったですが、友達のゼミは行事ごとにイベントを行っていたりして楽しそうでした。また、人気のzるゼミは抽選になるので、入りたいものがあったら1年生の時からそのゼミを受けることをお勧めします。
-
就職・進学良い比較的就職が率はよく、就職先としては銀行が多かったです、先輩がOGとして働いているところから求人がきて、学校推薦で受けることも多かったです。進路科のかたも優しく、熱心に指導してくれました。
-
アクセス・立地良い神保町駅の目の前にあって、駅からすぐなので、雨の日でも濡れずに済み明日ます。周りには書店や古本屋さんがたくさんありました。ランチが美味しいお店やカレー屋さんなどもあってお昼にも困らないと思います。
-
施設・設備良い本館はとてもきれいで比較的新しいです。ただ、ビル街にあるので広いキャンパスではなく、体育館や図書館などが一つ一つ離れていてあまり大きくはないです。
-
友人・恋愛良い女子大なので、学部内では出会いは全くなく、基本的に恋愛はインカレサークルの人と付き合っている子がほとんどでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学の基礎から応用までを幅白く学びました。他にも国際経済や情勢なども学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名浅沼ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要アジア文化について過去から現在までを研究していました。
-
就職先・進学先アイドゥー
-
就職先・進学先を選んだ理由子供に英会話を教えていることに興味をもったため。
-
志望動機語学と社会を学びたいと思い、両方がそろっているのが魅力的だったため。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師イクシア
-
どのような入試対策をしていたか過去の小論文のテーマをひたすら書きました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128543 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価普通多方面の文学、芸術を学びたい方にお勧めです。1年次はコースに分かれずにさまざまな授業を履修できますし、気に入ったものを2年次から選べばよいのでかなりお得だと思います。
-
講義・授業良い私は文芸学部日文コースなのですが、1年次は文芸教養・文芸メディアコース・英米コース、他学部だと家政学部の授業を履修していました。また、教養科目も幅広いものがあり、マーケティングから女性と社会まで幅広いものがあり履修していてとても楽しかったです。
-
研究室・ゼミ普通日文コースの2年次は古典に関するゼミと言語に関するゼミの2つに別れます。古典がそんなに得意でない私でも自ら進んで学ぶことによって古典のことが好きになりました。
-
就職・進学普通歴史のある女子大ということで、主に金融関係の仕事につく方が多いとお聞きしています。また、就職についてのバックアップも心強いみたいです。
-
アクセス・立地良い共立の一番よいところといっても過言ではありません。神保町駅目の前、水道橋・竹橋・ちょっと歩きますが御茶ノ水駅からも通学可能です。周りがオフィス街なので500-1000円くらいのランチが多く昼食が迷ってしまいます。
-
施設・設備良い本館は15F+屋上があるのでかなり縦に長いです(笑)女子大なのでトイレがすごいきれいで快適に過ごせます。
-
友人・恋愛普通私はサークルに入っていないのですが、友達は他大学とのサークルに加入して楽しんでいるみたいです。女子大なので自ら行動的にならないと友人も恋人も作れませんよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学に関する入り口から発展的な内容を学ぶことができます。
-
志望動機もともとメディアについて学びたいと思い、メディアについて学ぶことのできる学部を選んだので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとき、苦手な英語は問題集をたくさん説くようにしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119627 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価普通国際関係の仕事がしたい人にはとてもいいと思います。
専門的な知識もきちんとつきます
あと就職活動時に必要なスキルなども身につき将来の役に立つことがおおいです -
講義・授業普通教授と直接連絡を取ることができわからないことなどがすぐに解決できる
教授との距離もちかく相談もしやすいです -
研究室・ゼミ普通ゼミでは友達との交友が深くなり先生とも仲良くなれ授業を楽しく受けることができるがちゃんと大学に必要なことが身につく
-
就職・進学普通大手企業の就職実績があります
先輩方からの話を聞く機会がたくさんありとても役に立ちます
授業でも就職活動のときに必要なスキルなども身につきます -
アクセス・立地普通都営新宿線 半蔵門線 メトロ 三田線など複数の電車がありどこからでも通学ができ便利です
駅からも近いので便利です -
施設・設備普通各学科で専門の部屋や棟があり専門的な設備も充実しています
最新器具などもあります
どこも綺麗で生活しやすいです -
友人・恋愛普通みんなフレンドリーなのですぐに仲良くなることができます
他学部こ子とも関わるチャンスが多くて楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学系が基礎から勉強できとても身につきます
-
所属研究室・ゼミ名石井ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要レポートの書き方など大学生活で必要なことを学ぶことができます
-
志望動機世界の異文化を学びたいと思い国際学科の留学制度が魅力的だったため
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師早稲田アカデミー
-
どのような入試対策をしていたか学校の勉強を優先してきた
小論文も何回も書いた
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120011 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価普通講義によって偏りがある。
人気の講義と不人気のものの差が激しかったイメージがある。
よく吟味し自分のやりたいことを貪欲に追求する4年間にしてほしいと思います。 -
講義・授業普通講義、授業は本当にしっかりと考えてから決定した方が良い。
無駄な時間にしないためにも自分のやりたいことを明確にして決定してほしい。
私は1年目勝手がわからず困った。 -
研究室・ゼミ良いおもしろいや興味があることをとことん追求していただきたいとおもいます。
ディスカッションなども多く、人前で話し成長に繋がると思います。 -
就職・進学良い大手企業の就職や有力企業が多かったです。
面接練習や就職対策が結構しっかりしており当時助かりました。 -
アクセス・立地良い駅くら近く、自然にあふれているため好きでした。
春になると校舎に桜が満開になりみんなでお花見をするのが楽しみでもありました。 -
施設・設備普通掃除が行き届いており綺麗でした。特にトイレの綺麗さは尋常じゃなかったです。
女子だけなこともありポイ捨てするようなこともなくよかったです。 -
友人・恋愛悪い友人付き合いは楽しかったですが女子大のため、男性との接点があまりありませんでした。みんなは違う大学のサークルに入り、カップルになっている子もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容五千円札の樋口一葉の本を読み漁り、当時と現代を照らし合わせながら学びました。
読めば読むほど深くいろいろな発見がありました。 -
所属研究室・ゼミ名女性の先駆者、樋口一葉研究室
-
所属研究室・ゼミの概要五千円札が新渡戸稲造から樋口一葉に変わった時からこの女性はどんな人なのだろう。と興味がありました。
今現代では男女平等が唱えられておりますが昔は男尊女卑の世界。
その中を自分の信念を貫いた女性を自分と照らし合わせ自分探しをする。 -
就職先・進学先歯科医院の受付秘書。
-
就職先・進学先を選んだ理由接遇マナーが大事な仕事であり、自分の鍛えたいものだったため、選びました。
-
志望動機中学の国語教師を目指していたため文学を学びたいと文学部の国文科にはいりました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師市進予備校。
-
どのような入試対策をしていたか夏期講習や講習に積極的に参加しました。
放課後残り勉強もしていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120034 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部被服学科の評価-
総合評価良い学校自体は、立地、環境、設備、それぞれ充実しているので、おすすめです。
どこの大学もそうだと思いますが、授業がほぼ自分で選べるので、選ぶ授業によっては楽も出来るし、課題が多く忙しくもなります。バイトやサークルを楽しみたい人には、他の学科よりも授業や試験が楽なほうなので、良いと思います。逆に被服をしっかり学びたい人でも、自分でしっかり頑張れば、専門学校並みに知識や技術も身につくと思います。ただ、専門学校に比べると、周りからの刺激は薄いと思います。 -
講義・授業普通被服について幅広く学べると思います。染織、造形、アパレル、etc...
授業の選択範囲も広いので、選ぶ授業によっては、被服だけじゃなく、保育、建築、栄養、など、家政学全体も学べるので、いろいろと興味がある人にもお勧めです。
全体的に広く浅くという感じです。 -
研究室・ゼミ普通研究室によっては、いろいろと経験できたり、楽しめたりすると思います。ゼミも人気のあるところ以外はほとんど希望通りになるので、興味のある分野に進めると思います。研究室や、ゼミに入るのは基本的に4年生からなので、染織、造形、アパレルと、選択コースもありますが、3年まではほとんどみんな一緒です。
-
就職・進学悪い様々な企業への就職実績があります。就職進路かに行けば相談に乗ってくれたり、夏休みに希望制の就活の講義なども行ってます。
被服学科はアパレル業界への就職率が高いように思います。 -
アクセス・立地良い東京の中心にあるのでアクセスはいいと思います。また、神保町のA8出口からすぐなので、雨の日でも濡れることが少ないです。(小学館の工事のため、現在封鎖中)
地下鉄の神保町駅だけじゃなく、水道橋や御茶ノ水など、JRの駅も徒歩10分ほどでいけます。
古本屋街や、飲食店、カフェなど、街の散策もかなり楽しいです。授業の合間に友達とランチにも出かけられます。
三省堂の本店や、文房堂という画材屋さんも近くにあるので、授業で必要なものは大体揃うと思います。
また、皇居が近くにあるため、授業の空き時間に皇居周りでランニングやお散歩も楽しめると思います。 -
施設・設備良い本館はとてもきれいです。2号館3号館は他の大学と同じ感じだと思います。
設備も整っていて、階ごとのラウンジにもパソコンがあり、大学のネットが見られます。また、充電スペースなどもあり、充実しています。
とくに本館のトイレはとてもきれいです。 -
友人・恋愛良い基本的には、派手でも地味でもない普通の人が多いと思います。色んな人が居るので、自分に合う友達もすぐ出来ると思います。他の学部の学生とも割りと授業などで交流できるので、他学部、学科の友達も出来ます。また、女子大なので、インカレサークルに入る人が多く、他の大学(早稲田、慶応、明治、日大、etc...)の彼氏が居る人が多かったと思います。サークルによっては恋愛も楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容被服についての基礎知識から基本技術まで学ぶことが出来ます。
また、他学科についても学べるので、建築や、保育、栄養なども学びました。 -
所属研究室・ゼミ名被服材料研究室、大野ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要基本的に自由なゼミなので、自分のやりたいことが出来ると思います。
-
就職先・進学先アパレル企業
-
就職先・進学先を選んだ理由在学中の就職活動はしていません。卒業後に、学生時代に学んだことが少しくらいは活かせると思い、アパレル企業を選びました。
-
志望動機大学がきれいだったので、一目ぼれで選びました。物を作ることが好きだったため、被服学科の造形コースを志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師まったく利用していない
-
どのような入試対策をしていたか公募推薦入試でしたが、特に何にもしていません。試験内容が、面接と小論文だったので、面接練習1回、小論文練習1回ほどやりました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119763 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価良い心から建築を学びたいと思っている方にはとても良い大学だと思います。立地は神保町というどこ行くのにも便利で使い勝手の良い場所です。ただ、課題がとても多く出るので、地方から時間かけて通学しようと思ってる方は、都内に一人暮らしをするなど通学時間を短縮できる方法を考えるべきです。
-
講義・授業良い少人数制なので、学年でおよそ50人しかいないところから更に2つのクラスに分けて授業を展開していきます。
-
研究室・ゼミ良い私はまだゼミに入ってないのですが、先輩方の話を聞くと、ゼミ合宿を通して様々な建築に身近で触れ合うことができるらしいです。
-
就職・進学良い女子大ならではの就職率9割を超える好実績になっています。ただその就職先がどこなのか詳しくは公開されていないので不安もあります。
-
アクセス・立地良い神保町という、どこ行くのにも便利で使い勝手の良い駅が最寄りなので立地の良さは最高だと私は感じてます。
-
施設・設備良い土地が高いところに立地しているので、大学ならではの広々としたキャンパスはありません。ビルになっています。ただ、凄く綺麗なので満足しています。
-
友人・恋愛良い基本的に私たちは課題に追われます。入学してから1年は学校生活に慣れなくてサークルに入れそびれてしまったのですが、今年からサークルに入りました。入ることによって交友関係は凄く広がりましたし、出会いもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築についての基礎知識から、実際に模型を作ったり実践的な演習を行うことができます。
-
所属研究室・ゼミ名堀さんのゼミを希望です。
-
志望動機自分の建てた家に住みたいというのが夢だったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか赤本を使ってとにかく過去問題を解きまくっていました。それにそって不足な部分は自分で勉強しましな。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117273 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い駅から近く、路線もいろいろあって通いやすい。また、いろんな資格(教員や学芸員など)が取れるし、秘書検定やMOSの対策もあるため、自分が頑張ればいろんな道が開ける大学だと思います。
-
講義・授業良い文学芸術だけでなく、映画や漫画、アニメ、VOCALOIDなど現代的なものについて学んだり実践したりできる授業もそろっている。また、そこから現代社会を見るような授業になっていたり、自分の解釈を広げたりする課題が出たりと楽しめる授業がたくさんあります。他の文学部にはないような授業が多いのが特徴です。
-
研究室・ゼミ良いあまり研究室やゼミはなく、1年生の基礎ゼミと4年生の卒論ゼミだけです。基礎ゼミは先生によってやり方や方針が違うので当たり外れがあるかもしれません。卒論ゼミは自分でテーマを決め、その専門の先生についてもらえるので進めていきやすいと思います。
-
就職・進学普通大学の名前が知られていることもあり、卒業生のつながりから様々な企業から募集がかかります。また、学内での説明会やOGと話せる機会を作って頂けるのでチャンスはたくさんあるかと。セミナーもたくさん用意されているので、力を入れている印象でした。
-
アクセス・立地良い神保町駅のすぐ目の前なのですごく楽です。また竹橋、御茶ノ水、九段下からも通えるので様々な場所から通いやすい立地だと思います。御茶ノ水や秋葉原、水道橋まで歩いて行けるので、ちょっとした空き時間もあまり暇をすることはないとおもいます。
-
施設・設備良い最近はどの校舎も建て替えをしてるので綺麗です。2号館もそろそろ建て替えだと思うので、また新しくなると思います。PCルームや貸し出しPCが多いので、空き時間のレポートや課題をやるのもやりやすいと思います。学食や購買に加え、アイスや食べ物の自動販売機もあります。
-
友人・恋愛良い女子大なので交際はまずないですが、インカレサークルが多いので出会いはあります。女子大ってイメージだと人間関係がめんどくさそうだと思われますが、実際そんなことはなく、みんなサバサバしています。クラスがあるわけでもないのでいじめなどないし、ゼミでもみんな仲良しなイメージが強いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容世界文学、日本文学から思想や社会的背景を読み取る、読み解く勉強をしていました。
-
所属研究室・ゼミ名現代文学卒論ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要近代から現代文学を取り扱い、どのような解釈をされているかやどのような解釈ができるか、新たな読み方を研究していました。
-
就職先・進学先学童保育の指導員
-
就職先・進学先を選んだ理由教員を目指していたが試験に落ち、子どもと関われる仕事を選びました。その中でも一人一人の子どもに目をかけられる仕事を選んで今の仕事に就きました。
-
志望動機もともと本を読むのが好きだったのと、好きなことを学びながら教員、図書館司書の資格を取りたかったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったので過去問の小論文対策と面接対策をしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111422 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。家政学部建築・デザイン学科の評価-
総合評価普通なんとなく建築系いいなーって人だとかなりきついです。毎週課題が出るので常に課題に終われています。今は何も考えられず課題を提出することに精一杯です。
-
講義・授業普通勉強系はあまりないです。語学くらいです。だから建築の専門的な授業以外は講義中に課題をやったり寝たりする人が多いです。
-
研究室・ゼミ普通研究室などのことはよく分からないので3にしました。たくさん模型が置いてあってみて楽しんだりはしています。あとはよく分からないですすみません。
-
就職・進学普通専門的な知識を身に付けても実際就職口があるかどうかは分からないです。でも就職率はいいので建築系にこだわらなければ就職は出来ると思います。
-
アクセス・立地良いどこに行くにもわりと安く移動できます。就職活動のときは便利だと思います。集英社もあるのでモデルさんとかいるかもしれません。古本屋さんや喫茶店も多く、いい雰囲気の街並みかと思います。
-
施設・設備良いキャンパスはビル型で設備はきれいだと思います。トイレとかもきれいです。ただエレベーターは毎日混んでいてすごく並びます。雨の日に本館から違う館に移動するのもなかなかきついです。
-
友人・恋愛悪い女子大なので出会いはないです。女の人はきれいめな人が多いかもしれません。ギャルっぽいキツそうな人はあまりいないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだそんな知識は何もありませんが、正方形を色んな角度からいろんな描きかたで書いたりしました。
-
志望動機建築やインテリアに興味があって、中でも住宅建築に興味があったので、家政学部で住宅の建築を内側から学びたいと思い選びました。
-
利用した入試形式一般入試
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:111180 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文芸学部文芸学科の評価-
総合評価良い交通の便が良いので、関東近辺から通っている子が多いです。なので色々な出身地のお友達ができます。また学部学科は分かれていますが、他学部の授業を受講できるので、幅広く自分の学びたいものを学ぶことができます。
-
講義・授業良い教養の授業は、学部学年は関係無しに受講できるので、色々な子がいて楽しいです。専門の授業は、その分野のスペシャリストの先生方に教わることができるので、深く学ぶことができます。演習の授業は学生が主体で行われるのでプレゼンが多くなり、発表する力が身につきます。
-
アクセス・立地良い大学というと、構内に大きな庭や木々があるキャンパスを思い浮かべますが、本学は都心のど真ん中にあるので、庭も無くキャンパスはビル造りです。その分交通の便は良く、最寄り駅は3つもあります。周りにご飯やさん、本屋さん、楽器屋さんなどが多く、授業の空き時間も楽しく過ごせます。
-
施設・設備良い歴史のある大学ですが、移転したばかりの新しい校舎なので、伝統を感じる造りではないです。かと言って近代的でもなく、普通の大学ビルと言った感じです。ただ講堂は有名で、学外のイベントも頻繁に行われています。
-
友人・恋愛良い学部・学科にもよりもますが、派手目な子より、落ち着いた雰囲気の子が多いです。その分野に詳しい子ばかりなので、一緒に勉強するのが楽しいです。
-
部活・サークル良い多くの部活・サークル団体があります。女子大なので、他大学と合同で活動している団体も数多くあります。校舎は広くないので、学外で活動している団体が多数です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の好きな文学と芸術について学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名日本語日本文学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要日本文学、日本語について自分で深く研究することができます。
-
志望動機中学・高校国語の教員免許を取りたかったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の対策のみで、特にしていません。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:87207 -
- 学部絞込
共立女子大学のことが気になったら!
基本情報
共立女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、共立女子大学の口コミを表示しています。
「共立女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 共立女子大学 >> 口コミ





















