みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉工業大学 >> 口コミ

私立千葉県/津田沼駅
千葉工業大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部先端材料工学科の評価-
総合評価良い大学は専門知識を学ぶだけでなく、将来のためにコミュニケーション力を鍛える場でもあると思う。専門知識を学ぶだけだったらすごくいい、他の学校にはレベルは低くないと思う
-
講義・授業普通さまざまな先生入るんだけど、たまに不真面目な先生とかもいる。講座は全体的に良かったと思うけど、やっぱり好きな授業だけを選ぶんじゃなくて、先生は誰だということも見たほうがいい。
-
研究室・ゼミ良いゼミはやはり先生によるじゃね?僕が入ったゼミはGFSとかもやってて、海外に行けるだけでなく、日本国内でいろんな企業に訪問するなどもあるから、すごく充実してると思う
-
就職・進学良い学生課はあまり使ってないのでよくわからないんだけど、友達の話だと、相談に行ったらまじめに相談してくれる
-
アクセス・立地良いアクセスはほぼ問題ない。もうちょっと木などを学校内で設置したら雰囲気良くなるじゃないかなと思った。リラックスもできるし、落ち着いて勉強できる
-
施設・設備良い授業はもちろん充実してます。選ぶのが難しいや時間割を調整するのにちょっと難しいと思ったけど、それは僕だけかもしれない
-
友人・恋愛普通まぁまぁ、もちろん最小から付き合ってる人もいるし、僕は彼女いるので、充実した?のかな
-
学生生活普通サークルは入ってないし、イベントもあんまり参加してないので、僕が興味ないのかもしれないが、多分充実してると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言うのが難しい。簡単といえば今の私たちが生活などで使ってる物のどういった材料(化学的などのもの)を使ってるかを勉強
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先今考えているのはIT企業です
-
志望動機有名な教授がいるから!それといとこもこの大学に通ってたので、すごく勧められた
9人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536377 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは改変前の「情報工学科」に投稿された口コミです情報変革科学部情報工学科の評価-
総合評価良いソフトにもハードにも強い学生を育てるのが方針であるため、周りの大学の情報工学よりは強力な知識を身につけられると思います。C言語を主に使うため、余裕のある人は予習をしておくといいです。
-
講義・授業良いプログラミングのみを勉強したい人には向いていません。ソフトウェアだけでなく、ハードウェアについての授業、実験も行います。情報工学に興味のない人は入学するべきではありません。二年次から実験があり、前期に6つ、後期に6つの実験を行い、合計12のレポートを書きます。二年次前期は手書きで、後期はワードやオーバーリーフで書きます。実験によってはA4レポート用紙80枚を使うなども全然あり得るので、遊ぶ時間はおろか睡眠時間も削る覚悟をして入学してください。ただ、真剣に学びたい人にとっては比較的充実した授業を受けられると思います。
-
就職・進学普通定期的に企業からのセミナーなどが開催されています。キャリアについての授業も一年次から行うため、はやめに意識を持てると思います。
-
アクセス・立地普通駅から近いです。理系のキャンパスは田舎にある傾向が多いですが、比較的立地的にも恵まれていると思います。
-
施設・設備普通キャンパスは綺麗です。ジムもあります。図書館やコンピュータ演習室もあるので自習には最適です。
-
友人・恋愛良い友達作りには苦労しないと思います。一年次に友達をあまり作れなくても、二年次の実験からは協力をしていかないと突破することが難しいと思うので、自然と友人はできます。
-
学生生活普通サークルというよりは部活が多いです。情報工学に入るのであれば、参加自由のサークルがいいでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソフトウェア、ハードウェアについて学びます。プログラミングだけでなくpcや計算機の仕組み、実際に組み立てや論理演算を行います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機プログラミングを学びたかったため。高度な情報工学の知識を身につけたかったため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:891603 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]創造工学部都市環境工学科の評価-
総合評価良い授業は充実しているし、友人もそこそこいて情報共有もできるし、個人的には満足している。
しかし大学生活を謳歌したい人には向いていない。 -
講義・授業良い在学中の大半はオンラインだったので、参考になるかわからないが、土木や環境、選択によっては建築も含め、幅広く学べる。実験や実習も充実している。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は12個ほど。計画、構造、環境の3つに区分されている。
3年後期に決まり、活動自体は4年から。遅すぎると思う。 -
就職・進学良いキャリアデザインの授業を1年の時から行ってきた。当時は聞き流していたが、意外とプラスになってるかも。就職率100%らしい。
-
アクセス・立地良い2年までは新習志野駅。駅周辺は何もないが、少し行けばららぽーとやラウンドワンがある。
3年からは津田沼駅。人も多く、周辺施設も充実している。 -
施設・設備良いキャンパスは綺麗な方だと思う。実験棟はかなり古かったが、新しく建て替えた様子。
-
友人・恋愛悪いコロナ禍の影響が大きい。入学式もなく、対面授業やグループワークも皆無だったので、男女間で仲が良いとは言い難い。サークルに入ってる人も少ないので、コミュニティ狭い人が多い。
-
学生生活悪い他大学に比べると、サークル活動に力を入れている印象は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土木、コンクリート、水理学など、実験含む物理系。
交通、景観、まちづくりなど、実習含む計画系。
選択によって、建築設計もある。 -
学科の男女比8 : 2
-
志望動機建築かまちづくりかで悩んでいた時、どちらも学べそうなこの学科を見つけたから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:869315 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年12月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]先進工学部未来ロボティクス学科の評価-
総合評価良いロボット工学を本気でやりたい人にはおすすめ。ただし、プログラミングや専門科目の関係で、工業高校の友達はいた方がいい。
-
講義・授業良い未ロボの専門科目は、ロボットが好きなら楽しめる。でも、めちゃくちゃキツいから、普通科の人は苦労するし、自由な時間も勉強、特にロボットの工作に時間をとられる。
-
就職・進学良い先輩はわりといいとこに就職してたし、学生課も就活セミナーとか沢山開いてた。
-
アクセス・立地普通新習志野駅が近いからアクセスはいい方だけど、津田沼までが少し遠い。
-
施設・設備良い図書館もあるし、講習さえ受ければ、いつでも工作機械が使える、工作室があるから好きな工作がしたいときに出来ていいと思う。
-
友人・恋愛悪い恋人は未ロボは無理。自分の学年は、未ロボ総勢141人で、女子は5人だけ。
-
学生生活良いサークルは、体育館で募集してたり、友達からの紹介で入れたりするから、入りやすいしそこそこお金も動いてるから活動もしやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は、ロボットを実際に作ってみる
二年からは作ったロボットについてメカニズムを学ぶ。
三年からは研究室もある。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機キャタピラーや二足、四足などの足のモジュールをその場の状況に応じて交換可能な災害救助ロボットを設計、開発したかったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:793496 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]創造工学部都市環境工学科の評価-
総合評価良い土木職公務員を目指すならうってつけの学科だと思います。先生や就職支援センターがサポートしてくれます。
-
講義・授業良い専門性が高く優秀な教授が大勢います。
オンライン授業はやや不便に感じます。 -
就職・進学良い就職支援センターがあり、親身になって質問や疑問に答えてくれます。
-
アクセス・立地良い1、2年は習志野キャンパス、3、4年は津田沼キャンパス。津田沼の方が立地はいいです。
-
施設・設備良い大学施設内に無料で使えるジムやバスケコートがあります。空きコマは時間が潰せます。
-
友人・恋愛良い創造工学部は他の学部より比較的女の子の人数が多めなので、充実してると言えます。
-
学生生活良いサークルに寄りけりです。自分にあった心地よいサークルを見つけましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な内容を学び、学年が上がるにつれて専門性の高い事を学べるようになってきます。測量なども学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機もともと、まちづくりに興味がありそれに関わることを学びたいと思い志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712606 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部情報通信システム工学科の評価-
総合評価良い正直何かを目指して入った学科なので詳しいことはわかりません。ただ目標のある人からすればやりたいことを学べる学科です!
-
講義・授業普通教授によって面倒見の良い先生から、学生とはあまり関わらない先生もいる。
-
就職・進学良いまだ卒業していないのでわかりません。サポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地良い新習志野キャンパス、津田沼キャンパスともに駅から近くて通いやすい。
-
施設・設備良い施設は普通。新習志野キャンパスの体育館や食堂は新しく綺麗である。
-
友人・恋愛良いフレンドリーな人が多い。また一人でいる人もいるが話しかけると優しく対応してくれる。
-
学生生活普通イベントは学祭などで有名人を読んだりして、自分もそれを毎年楽しみにしていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は基礎的なことから。そこから応用してプログラミング を中心に学んでいく。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機自分は第一志望の学科に落ちているのであまり志望した理由はない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579085 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]創造工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築における様々な問題について考える、そして一から自分で考えて形として創り上げる。根気があればあるほど自分にとっては必ずプラスになる場であると思います。
-
講義・授業悪い①その講義が具体的に将来どのような事に生かされるのか。何を求めているのかはっきりした講義が少ないと感じたから。 ②初めて分野に触れる人にとっては特に、講義の時間以外で具体的に何をどう予習、復習するべきなのかをもう少し丁寧に説明するべきと感じたから。
-
就職・進学良い今の自分は何がしたいのか、何が向いているのか、性格はどうなのか、正しく分析するためのスキルや引き出しをたくさん教えてくれる場である。
-
アクセス・立地良いショッピングモールやフードコートが周辺に数多くあるという部分では県内有数ではないかと思う。賑やかな街と静かな街が融合しており、地方の学生は特に、戸惑う事なく生活を送れる環境にある事は間違いないでしょう。
-
施設・設備良いキャンパスが2ヶ所ありますが、1?2年次のキャンパスでは新設の校舎が多く、充実した施設の多さ、又はどのかな雰囲気の中で学生生活を送れます。 3?4年次の校舎においても、 講義以外の空き時間を存分に利用できる休憩スペースや談話室など幅広く活用できる場が沢山あります。
-
友人・恋愛悪い男子が高い割合を占める大学なので、恋愛関係においてはあまり充実はしていないのかなと感じられます。 友人関係では、活発的な学生、マイペースな学生とはっきり分かれている印象が強いですが、良い意味でそれが逆に大学全体の持つ良さなのかもしれません。
-
学生生活良いサークル、イベントで交友の場を深めるといった事はもちろん、サークルでは自分に合った部が見つかりやすいです。先輩も親身になって色々な事に相談に乗っていただけるので、固い印象は一切ありません。 文化系運動系共に、伸び伸びとハツラツとした気持ちを存分に発揮できる場が非常に充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な計算力、建築に興味を持ち自ら観察する力を中心に学びます。製図や模型製作もありますが、最初のうちは実際に存在する建物の真似から入ります。 2年次からは独自性を発揮する為に必要なスキル(構造、建築計画など…)を学びます。 得意な分野と不得意な分野がはっきりしやすい時期でもあるので、この辺りから本当の意味での根気が必要になってきます。課題に基づいて自らの考えで建築設計も行います。 3年次は進みたい研究室の助手をしながら設計課題の成長を育むという機会が増えていきます。また、この頃より自分の進むべき分野を明確にしていく為に、実技的な講義が増えていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機小学生の頃より住宅の設計について考えることに興味があり、幅広い知識と設計技術を持ちたいと考え入学しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570443 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部応用化学科の評価-
総合評価良い授業での単位の取りやすさは先生によって大きく変わるといっても過言ではない。立地としては1.2年の新習志野キャンパスはあまり良くないが、3.4年の津田沼キャンパスは駅から非常に近く、近くにいろいろな店があるので授業のない時間も飽きることは無いと思う。高校の時あまり化学が得意ではなかったけど、化学に興味があり初歩から学んでみたいと思う人には向いている学科だと思う。就活に関しては、大学で様々な企業の説明会などが開かれることがあるので決して悪くないと思われる。研究室にもよるが大学院進学率はあまり高くなく、最初から化学が得意で、大学でもっと化学を学びたいと思って入学した人には少し物足りなく感じるかもしれない。この学科には優しい教授も多く、研究室配属後の人間関係などで悩むということはあまりないと思う。
-
講義・授業良い講義の厳しさや雰囲気は担当の先生によってまちまちである。授業中の私語は厳禁でただひたすら説明を聞くのと板書を写すだけの授業もあれば、グループで話し合うなどの作業をする授業もある。また、授業によってテスト1回で成績を決めるもの、テスト2回で成績を決めるもの、テストをせずにレポートのみで成績を決めるもの、小テストと授業中の活動のみで成績を決めるものなど様々である。
-
研究室・ゼミ良い研究室に配属されるのは3年生の後期だと思われる。今のところこの学科では、教授と直接面接する1次選考、全ての授業の成績の平均(GPA)の上位から決まる2次選考、生徒同士の話し合いで行きたい研究室を選ぶ3次選考からなっている。ゼミも3年生の後期から始まるが、研究室によってはやらないところもある。卒研の始まりは研究室にもよるが、4年生の始めからだと思われる。
-
就職・進学普通大学院進学率はあまり高くなく、就職する人が多い。就活の時期になると毎週のように大学で色々な企業の説明会が開かれており、他にも履歴書の書き方や就活の時のマナーを教えてくれる講座など様々なものがあり、大学のサポートは決して悪くない。だが、一般人にもよく知られているような大手企業に就職している人はあまり多くない印象がある。また、公務員になりたい人向きのセミナーも開かれている。
-
アクセス・立地良い1、2年の時に授業を受ける新習志野キャンパスの最寄り駅は新習志野駅で、駅から大学までは信号を挟んで約10分である。大学の周りにあまり店などがなく飽き時間や放課後の自由度は高くないかもしれない。3、4年の時な授業を受ける津田沼キャンパスの最寄り駅は津田沼駅で、駅から大学までは約5分である。近くにデパートや居酒屋など様々な店があり、飽き時間や放課後に買い物や飲みに行くのに決して不便はない。千葉はもちろん、茨城や東京、埼玉などから通っている人もいれば、実家から遠いために大学近くに下宿してる人も多くいる。
-
施設・設備良い普通の教室の他、実験を行う部屋、製図を行う部屋など様々なものがある。教室の数も多いとは思うが、ひとつの授業を履修する生徒があまりにも多い場合、教室がほぼ満員の状態や、場合によってはその学期は履修できない授業もある。図書館には様々な参考書があり、課題の調べものや実験などの予習に非常に役立つ。研究設備については研究室によって差があるが基本的には充実している。また、新習志野キャンパスにはわからない人に高校の範囲の勉強を教えてくれる施設もある。
-
友人・恋愛普通どこの大学でも友人のできやすい、できづらいはあまり変わらないと思われる。授業や実験でグループを組むことがあり、そこから仲良くなるということもあると思われる。他の学科に比べれば多いが、女子はあまり多くないため、恋愛関係という点ではあまり良くないかもしれない。
-
学生生活普通アルバイトについてはやっている人が多いが、全くやらない人もいる。研究室によっては教授がちょっとしたバイトを紹介してくれるところもある。大学の誰でも参加できる鬼ごっこのようなイベントやスポーツフェスティバルもあり商品もある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は化学はもちろん、英語や数学、生物や物理など様々な授業を受けていく。3年次からより専門性の高い授業となり、実験なども少し本格的になる。自分の興味や行きたい研究室に必要なものに合わせてある程度自由に受ける授業を決められる。一部の実験などは必修であるが普通に授業を受けていれば難なく合格できると思われる。卒研の内容は研究室によって大きく変わってくる。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431464 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]創造工学部都市環境工学科の評価-
総合評価良い学びの幅が多く、課題をこなすことで自分のスキルも高められている気がします。
教授の方も優しい方が多く、良い学科だと思います。 -
講義・授業良い新型コロナウイルス関係なく、対面授業が多いので
嬉しいです。
教授の方も、わかりやすく指導してくださる方が多いです。 -
就職・進学良い1年時から就職やその後に向けての授業や説明の機会があり、とてもいいと思いました。
大学院生から直接お話をしていただく機会もありました。 -
アクセス・立地良いJRの駅から徒歩数分なので便利です。
駅前もお店が充実しているので困りません。
また、キャンパス間の移動は学校のバスもあるので便利です。 -
施設・設備良い学校内は全てWiFiを利用できるので便利です。
新しく建てられた棟と古い棟では外見や内装に差はありますが、利用する際にあまり影響はないので大丈夫です。 -
友人・恋愛良い学部内やサークルなど、多くの人と出会う機会があるので友達や恋人関係なども充実していると思います。
-
学生生活普通コロナウイルスで活動していないサークルや、規模を縮小したりしているイベントが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時には微分積分、物理、化学、英語などといった高校の勉強のような内容があります。その他、構造力学、建設材料といった専門的な学びもあります。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機建設関係の勉強の他、地学関係や環境的な面の勉強もできるという点がよいと思ったからです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:815785 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]先進工学部知能メディア工学科の評価-
総合評価良い選択肢が広いため同校の中では良い方の学科だと思う。また、女子の人数もおそらくいちばん多い。(それでも他校と比べると少ないが)
-
講義・授業良い様々な講義があり自分の好きな講義を取れば好きなことを学べます。
-
就職・進学良い工業大学のため、就職率は高いと聞いています。進学実績は、分かりません。
-
アクセス・立地普通1,2年次は電車通学でないと少し大変。3,4年次は駅チカで楽。
-
施設・設備良い1,2年次はジムがあり学食も広いため設備は良いと思う。3,4年次はまだあまり行っていないため分からない。
-
友人・恋愛悪い工業大学のため、男子が多く恋愛はあまり期待しない方が良い。サークルは沢山あるため好きなものを選べる。
-
学生生活普通自分はあまりサークル活動をしないためそこまで詳しくはわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインの事やプログラミングの事、音響の事など幅広く学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機自分は昔から音楽が好きで音響の事に興味があり面白そうだと思ったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724906 -
- 学部絞込
千葉工業大学のことが気になったら!
基本情報
千葉工業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、千葉工業大学の口コミを表示しています。
「千葉工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 千葉工業大学 >> 口コミ