みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 淑徳大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立千葉県/大森台駅
経営学部 口コミ

-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年12月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部観光経営学科の評価-
総合評価良い観光というので、鉄道・航空・レジャー・ホテル・ブライダルの様々なジャンルで働いてきた先生方が非常に多いです。そのため細かくしかも最近の変化した内容も織り込まれた授業が行われます。
専門科目は全学科生で受けるので人数は多いですが、他は少人数で授業しているため置いていかれることがありません。これは同キャンパスの経営学科や教育学部でも同じだと思います。
意欲が高い学生が多く、みんなで協力しながら勉強できます。 -
講義・授業良い専門科目では実際に企業の方にお越しいただき、その企業の経営の仕方やお客様にあう仕事をどのようにしているかを聞きます。
英語の授業は入学式前に受けるテストで能力別に分けられ、それぞれの力に合わせた学習をします。どのクラスでも英語は上達します。その他「キャリアデザイン」という授業で社会での生き方も学びます。
授業中にぎやかになってしまう時は先生が指導してくれますが、たまにおさまらない時もあって少しうるさく感じます -
研究室・ゼミ良い1年の時からゼミがあります。他大学では1年の時からゼミをやってる学校は少ないですが、淑徳大学ではそれを実施しています。1年の時は担当教員を決められませんが、2年の時からは進級時に決められます。また、1年の時からゼミでのサポートを行うことで学校生活に不安が一切ありません。
-
就職・進学良い総合キャリア支援室というところに学校の職員さんがいて、就職に関する相談に個別で何度ものってもらえます。支援室内には各ジャンルの企業から届いていて、学生は自分の進む道をそこで調べます。就職だけでなく資格支援も行っているため、3,4年生だけてなく1年生から利用する学生が多いくらい、信頼されてます。
就職実績も非常に高いとよく聞いています。 -
アクセス・立地普通東武東上線のみずほ台駅からスクールバスで5分程度、JR武蔵野線の東所沢駅からスクールバスで20~25分程度です。
みずほ台駅からは近くていいのですが、東所沢駅利用しているので遠く感じます。
また、みずほ台駅便と東所沢駅便のバスの本数の差がひどく、とても辛いです(特に冬の待ち時間) -
施設・設備良い校内アップダウンが多くて足腰は鍛えられます。
ただ、エレベーターも坂もなく階段しか無いところがあるため、バリアフリーとは言えません。
教育学部が主に利用している2号館という建物以外は全て繋がっているため、雨の日は傘は開かずに済みます -
友人・恋愛良い入学してから新入生セミナーで1泊2日の旅行に行きます。その時にはゼミの人と仲良くなったり、いろんな授業で隣になった友達と仲良くなれます。
学科・学部を超えた友達や先輩ともサークルや団体で繋がれます!
バイトをしてる人はバイト先でも友達が増えますね! -
学生生活良いガッツリスポーツやるサークルから遊び感覚でできるサークルがたくさんあって、いくつにも所属できるのでどれに入ろうか迷います!年に2回ほど文化サークルの発表するフェスがあっります。スポーツサークルは練習試合や大会に多く出てます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は観光全てを学びます。2年になってから、自分の進みたい観光産業を学んでいきます。
ホテル・鉄道・航空・バス・レジャー・ブライダル・旅行の中からやりたいのを学んでいきます。
経営学部で行ってることですが、1年の時から参加できる学外見学会(自主参加制)というので実際の企業を間近で見て、感じ、体験することで好奇心が湧きます。 -
就職先・進学先ホテル業・鉄道業界
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:402280 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い先生の教えがわかりやすく友達も作りやすい
座学だけでなくディスカッション授業も多く経営を学ぶにはうってつけだと思う -
講義・授業良い特別講師の授業があるから
親身でとてもわかりやすい
参加型の授業も多いからあまり眠くならない -
研究室・ゼミ普通何がしたいかわからないこともある
が、レポートを書くことにより文章力は養われる -
就職・進学良い就職には手厚いと伺ってる
様々な就職先がある
地域の就職には強いらしい -
アクセス・立地悪いスクールバスが少ない
武蔵野線と東武東上線で通学できるからいい
最寄りはみずほ台駅、東所沢駅 -
施設・設備良い図書室にパソコンあるから買う必要ない
トイレは綺麗だし、学食も美味しい
生協も品揃えがいい -
友人・恋愛良い友達は出来やすく、学内恋愛も多い
サークルに入ればなおいい -
学生生活良いたくさんのサークルや部活ある
女子柔道部と、女子ソフトボール部が盛ん
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に会社での売上のとりかたや御客満足度、簿記会計システムなど様々
あとは、流通の仕組みや、表現の仕方を学べる -
就職先・進学先まだ決めてないが、大手に付けるよう先生の話をしっかり聞きたい
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376519 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経営学部観光経営学科の評価-
総合評価普通静かな環境で勉強できるので、とても勉強のしやすい環境だと思います。また、観光経営学科では、様々な観光産業について幅広く学ぶことができてとても勉強になります。実際に観光業界で働いていた先生も多く、詳しい話を聞かせてくれます。また少人数の学校ということもあり、キャリア支援が素晴らしいです。キャリア支援室で学生1人1人と向き合ってくれるので、安心して就活活動ができます。実際に就職率は観光経営学科は90%超えと実績があります。またテレビでもキャリア支援について特殊されたことがあり、とても強みです。それから仏教系の大学なので、1年次では宗教行事に必須参加ということもあり、少し戸惑う人もいるかとは思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い観光産業について学んだり、観光以外も、英語や表現技法、パソコンの授業などが必須科目であります。2年次以降はほとんど自分で好きな授業を選択できるので、自分の興味のある分野を深く広められると思います。また、2年次以降は自分の希望のゼミを選び、ゼミ活動も始まります。
投稿者ID:479372 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通観光について深く学べるわけではなく、経営学の方がどちらかというとメイン。観光地の活性化とかそういうのを学びたい人にはお勧めできない。
-
講義・授業悪い観光に関して教えてくれる先生はいるけどその人たちも専門にそのことを学んできたわけではないので詳しいことは教えてくれない
-
研究室・ゼミ悪い2年からゼミは始まるけど選べる幅は狭い。だからなんとなくで選んでいる人が大半を占めていると思う
-
就職・進学普通就職の実績はいい方だけど有名企業に入れるかは、自分の成績次第だと思う
-
アクセス・立地良い駅から無料のバスが出ているので通学はしやすいと思う。
-
施設・設備悪いコンビニや商業施設は大学内にはなく、クーラーが壊れていたりする時もあるので施設がいいとは言えない
-
友人・恋愛普通観光学科は女の人が多いが経営学科に男の人が多いので、自分から話しかける気があればいくらでも恋愛関係は作れると思う。友人は最初のセミナーや親睦会に参加することで作れると思う。サークル数は少ないので入っていても参加していない人が多い印象
-
学生生活悪いイベントは充実していない。文化祭もすごい有名な人が来るわけでもないし沢山のお客さんが来るわけでもない。少しさみしい感じ。
投稿者ID:376454 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年04月投稿
- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経営学部観光経営学科の評価-
総合評価良い観光もブライダルもホテル業も経営学も学べるので将来に悩んでいる人にはとても良い大学。ただ他の大学と比べATMやコンビニなど無いと不便なものが設備されていないところがマイナス点、
-
講義・授業普通講義は大きな教室で行われているものは前に行かないと聞こえなかったりする時もあるが小さな教室で少人数で行われてものは分かりやすく質問もしやすい。
-
研究室・ゼミ普通1年生からゼミは始まる。ゼミの担当によって内容もかなり違う
-
就職・進学普通就職進学実績は良い方だと思う
-
アクセス・立地悪い駅によってバスの本数が多いところと少ないところがある。良いところはバスは無料だというところ。
-
施設・設備普通ATMやコンビニが無いのが不便。そのため生協がすごく混んでいる。建物自体の雰囲気は比較的綺麗だし食堂は見た目もすごく良い
-
友人・恋愛普通1年生からゼミがあるのでそこで友人は必ず出来ると思う。他にも学科全員の講義もあるので友人は作ろうと思えば作れる機会はたくさんある。
-
部活・サークル普通人気のあるスポーツは真面目にやる部活とわいわいやるサークルの両方にある。本気でやりたい人は部活に所属していると思う
-
イベント悪い学園祭などはよくありがちな感じだが、1年生のうちは仏教行事がありそれも必修科目の単位に含まれているのでとても面倒ではある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光学経営学簿記情報処理ホテル業ブライダルなど様々
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経営学をやりたかったけど女子が少ないのが嫌で経営学も学べ女子の多いここを選んだ
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式指定校推薦
-
どのような入試対策をしていたか面接対策。ひたすら噛まないように練習していた
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:188909 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部観光経営学科の評価-
総合評価良い大学の周りは木に囲まれていてとても穏やかな気分で学生生活を送ることができます。しかし、その反面のんびりしすぎてルーズな学生も多いように感じます。その他では、授業の生徒数も適当か人数で講義を聞けるのでとても良いと思います。
-
講義・授業良い講義によっては外部の方をお呼びしてお話を聞く機会があるので大学の教授という枠に収まらない方の話も聞けるので視野が広がります。
-
研究室・ゼミ普通もちろん教授により研究内容が違うのでゼミにより授業の難易度がかなり変わると思うから
-
就職・進学良い大学の生徒数が少ないせいか、1人1人に就活や進路について相談できる機会と相談できる人がたくさんいます。ただ、大学なので自主的に動かないと状況は変わりません。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅からバスに乗るので少し遠いいですが歩く距離はほぼないためとても便利です。
-
施設・設備普通パソコンの自習室や授業で使えるパソコンルームなどあり特に不便はないですが、画期的などと思うような設備はありません。
-
友人・恋愛普通高校までと違い自ら動かなければなにも始まりません。そのため、サークル、部活など入らないと交友関係は広がらないと思います。
-
学生生活悪い年に1回の学園祭が最も大きいイベントとしてありますがその他はサークルや部活の小さなイベントくらいで学内で行うようなものはほぼないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本にくる観光客は東京はもちろんのこと3大都市に多く集まりがちですが、どうしたら地方にも人が流れてくれてなおかつお金を落としてくれるのかを考えます。また、東京と言っても渋谷、原宿など海外の方も知っている土地に多く集まります。地方と同じくあまり名の知られていないところにどのように知ってもらい来てもらうかを考える学部です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機生徒数がすくないからこそ一人一人の授業、進路、就職などをきちんと最後まで相談し次の道を見つけるのことができるから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567120 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部観光経営学科の評価-
総合評価良い観光経営学科では、旅行が好きな人が集まるので学生たちはかなり旅行に行ってる人が多い。それをシェアして行きたいと思うのも楽しみの1つである。さらに経営のことも踏まえて学べるので、観光資源の大切さなどを教えていただける学科になっている。
-
講義・授業良い観光のことを調べたり、今まで観光のお仕事をされている方が教授になっているので、よりリアルでわかりやすい授業が行われている。教授の体験談なども聞けるので面白い。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期から自分がやりたいことに一番近いゼミを選べる。わたしのゼミはフィールドワークも多々あり、地域の観光課の方々にいろいろお話を聞ける機会を設けてくれる。さらにそこから自分たちの提案をプレゼンすることがあるのでプレゼン力がつくだけではなく、その地域に最も必要なことを考えることができる。
-
就職・進学良い淑徳大学では、キャリア支援室がかなり充実しており、カウンセラーの方のサポートが手厚い。就活の悩みだけではなくメンタル面でも相談に乗ってもらえるので友だちには話しにくいことでも気軽に話せてかなり良い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅が2つあるが、両方ともスクールバスを使わなくては通学できない。バスを逃してしまうとタクシーを使用しなくてはならないので立地はあまり良くない。
-
施設・設備良い図書館では専門の本など置いてあり、すぐに調べることができる。さらにパソコンは図書館以外にも設備があるので、レポートを書くときなど便利である。
-
友人・恋愛良い生徒が少数なので、みんな顔見知りになれる。友だちから友だちになれるので濃厚な友人関係を作ることができる。
-
学生生活良い大学サークルはたくさんあり、学祭やオープンキャンパスを盛り上げるサークルは人が多い。自分に合ったサークルに入るのもできるし、人を集めればサークルを作ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは、経営学と観光学の一通りを勉強する。そこから自分がやりたい分野のゼミにわかれる。4年で卒論を書き上げる。
-
就職先・進学先営業事務
投稿者ID:485498 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い観光という分野に対して、旅行、航空、鉄道、地域振興など幅広く学ぶことが出来る。また、学校自体に人数がそこまで多くないので、分からないことがあったら質問をしたり、授業後に先生に聞きにいくことができたりすることが出来、理解を深めることができる。また、アポをとれば個別に相談にのってもらうこともできる
-
講義・授業良いプリントに書き込んだり、授業後にレポートを提出したり、課題かあったり、授業により違うがしっかりと理解を深められる授業をしてくれる。授業によるが、多い授業ても他の学校よりは少ないので、話も聞きやすい資料も見やすい、授業中に質問をしたり、授業後に先生と直接話も出来る。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生としっかり話ができる。
-
就職・進学良い進路相談室や、キャリア支援室があり、就職など将来のためのサポートがとてもしっかりしている。そこで個別に相談をしたり、オススメの所を紹介してもらえたり、大学の人数がそこまで多くないからこその一人一人に対する手厚いサポートが特徴だと思う。特に3.4年生になるとキャリア支援室の使用はかかせない。そこで将来について話をしたり、求人を探したり卒業後についての色々な事を調べられる。セミナーや個別に相談も出来てしっかりとサポートしてくれる。
-
アクセス・立地良いスクールバスが2つの駅から通っているので良い。
-
施設・設備良い綺麗である。
-
友人・恋愛良い友達もできる。仲がよいとおもう。
-
学生生活良いサークルも沢山ある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では旅行、航空、鉄道、地域振興など、観光について幅広く学ぶ。2年から少しずつ自分の興味のあるものを選択していく。
投稿者ID:478015 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年01月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い少人数制で授業を受けることができ、教養も学べつつ、体験学習を中心とした実践的な学びができるのはとても魅力的。東京ガールズコレクションのインターンシップやシンガポールへの短期海外研修にも参加できる。就職支援も一人一人に合った支援をキャリアカウンセラーが個別にしてくれる。自ら進んで学べる人にはとても良い環境。先生との距離も近く、ゼミ指導も含め親身に対応してくれる。クラブ・サークルも複数入ることができるので学年問わずたくさん友人ができる。
-
講義・授業良いゼミ担当の先生が親身で安心。
マーケティングの授業はとても興味深く楽しい。企業経営研究Ⅱ・Ⅲの授業は自分の興味のある企業へ体験学習ができるので充実。夏休みに行ったインターンシップも将来を考える上で有意義な時間。リーダーシップ力を伸ばしていけるLAという授業も◎
大人数の授業はざわつくこともあるので、少人数の授業を自分は履修している。先生に質問もできるので充実。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生はとても接しやすく学生のことを考えてくれる。ゼミでも学外へ体験的な学習をするので充実。ゼミの先生によっては体験が学習が少ない先生もいるので一年後期のゼミ選択はしっかり先生を見極めるべき。
-
就職・進学良い就職支援は親身に対応をしてくれる。キャリアカウンセラーも複数いるので自分に合ったカウンセラーと面談ができる。3年次には就勝合宿という就職セミナーのような合宿があったり、就活シュミレーションといった疑似就活体験?もできる。大きな大学だとなかなかできないことをやっている気がする。
-
アクセス・立地普通東武東上線のみずほ台駅と、JR武蔵野線の東所沢から無料スクールバスが利用できる。予定通りスクールバスに乗ることができればいいが、乗り遅れると次のバスを待つのが面倒。バスの本数がもう少し多いといいな…
-
施設・設備良いグループワークができたり話をしてもいい図書館はとても居心地がいい。
空いた時間にPC教室が利用できたり、フットサルコートを利用できるのはうれしい。
緑も多いキャンパスなので個人的には落ち着いて好きな環境。
-
友人・恋愛良い友人はたくさんできる。
少人数の大学なので経営学部と教育学部の学生同士がすぐに仲良くなる。いい意味で上下関係もなくてちょうどよい感じ。
恋愛は人それぞれ。
-
学生生活良い複数のクラブ・サークルに所属できる。2~3入ると楽しいかも。
サマーナイトフェスタ、サイレントナイトコンサート、学園祭は盛り上がる。ただ、クラブ・サークルに入っていないと盛り上がれないかも。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会社の活動について色々な角度から学べる。
-
面白かった講義名企業経営研究Ⅱ・Ⅲという体験型の授業
-
面白かった講義の概要3年次の授業。自分の興味に合わせて体験学習に行くことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
-
就職先・進学先を選んだ理由一つのことでなく様々な仕事ができると思い、今のところは商社を希望。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:403685 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年12月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部観光経営学科の評価-
総合評価良い観光とひとことで言っても本当に幅広く学べる。
決して観光分野の就職を目指さなくても居心地は良い。
先生方も幅広い分野に対応してくれる。 -
講義・授業良い些細なことでも相談していただき、ありがたい。
フレンドリーな先生も多く、楽しい -
研究室・ゼミ良い研究室は訪問しやすく、気軽に話せる。
ゼミの内容も学生主体で運営できて楽しい。 -
就職・進学良い就活支援については満足。
インターンシップなども、授業化して事前学習から手厚く指導いただける。 -
アクセス・立地普通駅からは遠いいが、緑が多く過ごしやすい
バイク、自転車通学者も多くい。
駐車場がないため、車は禁止されているが、許可されれば、、、とも思う。 -
施設・設備良い広すぎず狭すぎずでいい。
空きコマを過ごせる場所も充実している。
特に図書館は過ごしやすい。 -
友人・恋愛普通少人数のため、グループ化してるところはあるが、変な派閥は無いかな。
地元出身の学生が多い気がする。
かと言って地方の学生も存在感はある。 -
学生生活良い立ち上げもしやすい雰囲気。
活発かな。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ホテル、ブライダル、交通、旅行ビジネスと幅広い
観光分野に絞らなくても取れる授業はたくさんある。
投稿者ID:402238 -
淑徳大学のことが気になったら!
基本情報
淑徳大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、淑徳大学の口コミを表示しています。
「淑徳大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 淑徳大学 >> 経営学部 >> 口コミ