みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉医科大学 >> 口コミ

私立埼玉県/毛呂駅
埼玉医科大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]保健医療学部臨床工学科の評価-
総合評価普通医科大学としてはとても充実しています。大学の設備も良く、何より付属の大学病院がトップクラスであるため、臨床実習はこの大学よりいい実習を受けられる大学はないくらいだと思います。学内の設備も、実際に臨床で使われていた様々な医療機器に触れることができます。また、臨床工学技士の歴史に関わりの深い先生方が多いため、有名な先生方の貴重な授業を受けることができます。先生方はみんな臨床工学技士という職業が大好きな人ばかりです笑 しかし、立地はとても悪いため空きコマに遊びに行ったりはできません。キラキラ大学生を思い描いてる人にとっては正直辛いと思います。また、当たり前ですが勉強量が多くないとついて行けないため、勉強勉強の日々です。私の場合ですが、人生の中で最も勉強しています。正直、受験より勉強しています笑 医療は発展していく分野なので医療職は就職してからも勉強は続きます。
辛いことも多いですが、その分やり甲斐のある職業だと思います。臨床工学技士はまだまだ発展途上なので、そこも面白さの1つではないでしょうか。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465178 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通埼玉県の医療の中核といってもいい学校です。日高、毛呂、川角に病院を持っていて、他の大学にない実習が割と多めです。他の医療職の方々、例えば、看護師、介護士、薬剤師の方々との実習などがあります。授業を担当する教授は2年次までは固定で、慶応出身の方が多いです。三年次以降は毎授業外部から違う方を呼んでいます。そのため、偏ることのない知識を得られます。生徒は臨床を目指す人がほとんどですが、研究を目指す人も少数います。
-
アクセス・立地悪い周りに遊ぶとこは正直あまりありません...。カラオケくらいでしょう。車を持ってきて遊びに行きましょう。
-
施設・設備普通学校自体は割と綺麗だし、勉強のためのホールが二棟あるため、苦労はないと思います。
-
友人・恋愛普通医学部、理系と女子が少なそうな学部ですが、私の学年の六割は女子で構成されています。また、全国から人が集まってくるので、下宿している人たちが多く、みんなでどこかに行き、仲良くなると行った機会は割と多め。単科だし仲良いです。
-
学生生活普通サークル、部活動の数自体は少ないかもしれません。ただ、別に不自由なことはないと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次だけ、数学などの基礎科目を学びます。数学などもありますが、主に勉強するのは人体の構造、細胞生物学が基本です。2年次はその延長線、三、四年は医療分野ごとに細かく学んで行きます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338697 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]保健医療学部理学療法学科の評価-
総合評価普通医療系の大学ではどこもそうだと思いますが、勉強面では大学の講義などだけでなく自分の自主学習の時間は絶対に必要です。とても追いつけません。ただ個別で先生へ質問するときはしっかりと受け答えしてくれて先生の生徒への対応がとてもいいと感じます。近くに付属の病院があるので機材も設備も実習も十分に満足できる大学だと思います。またキャンパスの隣に大学病院があるので学生は気軽に病院内に入ることが可能で、実際に働いてる医療スタッフを間近で見ることができます。他の大学に比べてイベントなどは少ないですが普通に過ごしやすい大学だとおもいます。
-
講義・授業普通座学の授業はさほど高校のスタイルと変わりません。
先生はとても優しい方が多いですが、大学の建学の理念や、規則には厳しい方だとおもいます。 -
研究室・ゼミ普通研究室はたくさんあります。
ゼミは頻繁にはありません。 -
就職・進学普通大学付属病院にそのまま就職することが多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄りが越生線の東毛呂駅でとにかく本数が限られてます。
電車に乗り遅れると授業には間に合わないです。
東毛呂駅からバスで15分くらいですが、バスもなかなか来ません。東毛呂駅から自転車で通う生徒もたくさんいます。
都会よりは融通が利きません。 -
施設・設備良い比較的新しいキャンパスでなおかつ付属の病院が隣接しているので設備はとても充実してます。図書館は学生証がないとは入れません。
-
友人・恋愛普通サークルや部活の数はさほど多くありません。医学部と保険医療学部に分かれているの部活動があり、医学部の方は上位を目指す部活で、保険医療学部の方は仲間と楽しくをモットーに部活動に励んでます。医学部以外同じキャンパスで授業を受けるので比較的同じ学部以外でも交友関係は作れます。
-
学生生活悪いサークルはそんなに多くはないです。
イベントも頻繁にあるわけではありません。
ただ1つ1つのイベントの内容はしっかりしてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校で習った基礎と応用、解剖の基礎など基礎系を中心にやります。学年が上がるごとに連れて専門分野がはいってきて選択科目が増えます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:368202 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療学部理学療法学科の評価-
総合評価普通キャンパスが理学療法学科だけ川角で、他の学科は日高キャンパスなので他学科との交流は少ない。しかし上下関係は他学科よりも良好である。
-
講義・授業良い名の通った研究者が多くおり、最新の医療を勉強することができる。
-
研究室・ゼミ良い各分野ごとに細かくゼミが分かれており、興味のある分野の勉強ができる。
-
就職・進学良い様々な分野で活躍しており、卒業生のお話などを聞けることから視野が広がる
-
アクセス・立地悪いスクールバス、車でしか通えないほど交通の便が悪く、駅は徒歩30分ほどかかってしまう
-
施設・設備普通他の学校にはない物理療法や動作解析装置の機器が揃っているが、建物は古い。
-
友人・恋愛良い友人関係がとても良好であり、男女で実技を行うこともある。恋愛関係は多々あるが、別れた後は距離が近いため大変である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は解剖生理学など基礎的な分野を勉強し、二年次は専門的な分野を勉強、三年四年は実習や卒業研究などを中心に勉強する。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264963 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]保健医療学部臨床検査学科の評価-
総合評価普通基本的に大学では学科関係なしに受け身ではなかなか頭に入らないし、助けを待っても先生は気づいてくれないので、自主的に質問したりしないといけない。自分から行動した分しっかりリターンは返ってくると思う。
-
講義・授業普通先生は基本的に優しいが、一部の年配の先生の講義は教科書をただ読んでいくだけなので面白くない。
-
就職・進学良い一週間に3回くらい求人の情報を大学全体のメールで発信してくれています。また、相談室では面接の練習などのサポートもあります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は高麗川駅でそこからバスで10分くらいかかります。山の方にあるため周りにコンビニなどがありません。学内にはローソンが一つあります。しかし、遊ぶ場所はありません
-
施設・設備良い建物は新しい方だと思います。勉強する場所は広く机も大きいです。また、トイレもキレイで便座クリーナーもあります。
-
友人・恋愛悪いコロナでサークルなどが禁止されており(SNSでの勧誘も)週2回ほどの実習でしか大学の人と会う機会がありません。コミュ力が高ければなんとかなりそうですが、受け身の人には友人は作れないと思います。
-
学生生活悪いサークルは禁止されており、イベントもzoomを使った学校祭のみです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年ではまず最初に数学、生物、化学、物理、解剖学、統計学などを学びます。解剖と統計以外は高校で習う範囲ですが、生物選択の人は物理を物理選択の人は生物を初めて触れると思うのでそこら辺は頑張ってください。解剖学は頭に入っていないとこの先やっていけないので大学生活中は時間をかけた方がいいです。勉強量が辞書並にあります。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機大きな目的はなかったが、なんとなく医療系の無難なところに就職したかったから。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779687 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通普通でした。
こんなもんかなという感じです。
ただ友人を作れれば切磋琢磨できるでしょう。
普段の生活で困るようなことは何もありません。 -
講義・授業普通基本的に他の医科大学と同じような形態でしょう。
国立大学としては恵まれた環境であると思います。
教授も親身的です。 -
研究室・ゼミ悪い私はあまり好きではありませんでした。
医学生同士の関わりが少ないと感じます。
-
就職・進学普通他の国立医科大学と同じ感じではないでしょうか。
サポートはしっかりしていたと思います。 -
アクセス・立地普通周辺は緑が多いです。
埼玉ということもあり東京に近いので通学や立地は良いと言えるでしょう。
-
施設・設備悪いあまり充実してるようには思いませんでした。
細かいところで気になる部分がありました。 -
友人・恋愛悪い医科大学ということもあり恋愛に積極的な姿勢ではなかったと思います。
これは学校側が悪いのではなく環境でしょう。 -
学生生活良い医学部にしては充実しているのではないでしょうか。
楽しく過ごせます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の医学部と同じように生物を細かくやっていくような感じです。
医学の勉強をします。ただそれだけです。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先大学病院で務めています。
-
志望動機親が医者ということもあり、昔から医者になりたいと思っていました。
7人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598687 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価普通看護師として系列の病院で働くのであればとても良いと思います。田舎にあるので、満員電車などはなく、来れるのでその点もよいです。
どこの大学に行っても楽しみ方は自分次第かなと思います。 -
講義・授業良い講義はたくさんあるが、ほとんどが必修科目であり、選択科目は少ない。保健師課程に進むのであれば、ほとんどの科目を履修することになる。実際に臨床で働いている人が講義に来ることも多く、現場の話を聞けることも多い。講義に関しては分かりやすく熱意を感じる先生もいれば、そうでない先生もいて様々である。
-
研究室・ゼミ悪い卒業のための看護研究を行うために、4年からゼミが始まります。3年の終わり頃に希望を取って人数配置等の調整の上決定されます。この大学では、9月頃まで実習が入っているため、ゼミに時間をかけることが少ないです。ゼミによって違うかもしれませんが、集まって演習を行うというよりも個人作業で先生と進めていくといった形が多い気がします。
-
就職・進学良い大学系列の病院がいくつかあり、そこへ就職する人が半数以上占めると思います。担任制が設けられていて、担任と定期的に面談があります。先生によって違いもあるかもしれませんが、その面談で就職や進学に対するアドバイスをいただけて、サポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地普通立地は田舎なので悪いです。高麗川方面のバスは平日で30分に1本程度、東毛呂方面のバスは20分に1本程度の間隔です。学校の近くに一人暮らしをしている人、車通学している人も多い印象です。また、最近ではスクールバスが坂戸から出ているため、東上線からのアクセスは良くなりました。
-
施設・設備良い施設は比較的綺麗かなと感じる程度です。私立にしては、古さを感じるかもしれません。授業を受ける場所や実習室は物品など充実しており、問題ありませんが、お昼を食べるホールの席数が少なく、お昼に席を探す羽目になることがあります。
-
友人・恋愛普通友人関係は入学式から固まる印象がありますが、その後演習などでグループが都度変わるため、色々な人と関わることが出来ます。恋愛関しては学科内では、看護学科のため男子が少なく、1.2組いるかいないかくらいの感じです。その他で恋愛している人は多いと思います。
-
学生生活良いサークルは医学部と合同であれば、活発に活動している印象です。イベントは学園祭がありますが、余り参加したことがないのでよく分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では看護以外の科目を少しと看護の解剖生理学や概要に関すること、2年で疾病についてやより看護の踏み入れた知識、3年前期で看護過程、3年後期から4年前期にかけて領域別実習、4年後期に統合実習、その他講義です。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師と保健師の資格を取れる大学に進学希望であり、通える距離であったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005107 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2021年07月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療学部理学療法学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくといったところでしょうか。自分には合わない大学だったなとしてか思い出せません。。。
-
講義・授業良い自分は大学卒業後の進路を決めずに入学したのですが、周りの友人たちはすでに将来の職業を決めていることが多かったです。自分の職業を決めて、それ一本で集中したい人には向いている大学でしょうが、まだ何も分からず、色々な職業を体験してから決めたいと考えていた私には会わない学校だったと思います
-
研究室・ゼミ良い先生が面白くて、ゼミの垣根を超えての交流があり、在校生や卒業生など多くの人と知り合えたことはとても結意義な経験だったと思います。
-
就職・進学良い毎月就職supportのセミナーが開催されています。私は就職メイクが苦手でしたが、親切な人がいて、とても助けていただきました。
-
アクセス・立地普通慣れるまで道に迷いやすいかもしれません。私も入学式の日に迷って遅刻してしまいました
-
施設・設備普通研究用の機材を借りるのに時間がかかり、数も少ないのでとても面倒くさいです
-
友人・恋愛普通さーくるや部活には忙しく手は要りませんでした。自分にはよくわかりませんが
-
部活・サークル普通サークルやイベントには忙しくて入りませんでした。とても楽しい層ではありましたよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次からは一般教養の科目を中心に学び、2年次では、理学療法の基盤となる専門知識を学びます。3年次は専門知識と実戦的な能力を習得する専門分野を中心に学び、4年次の卒業研究と国家試験合格を目指します
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先就職せずに、専門学校にいきました
-
就職先・進学先を選んだ理由家から通いやすかったのと、安定した資格がほしかったからです。
感染症対策としてやっていること卒業しているのでよくわからないです。オンライン授業などはしているのかな1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766576 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価普通講義の先生も充実しているが、辛い実習中も親身になってサポートをしてくれる。交通の便はいいとは言えないが、自然豊かで近くに滝もある。卒業後は附属の病院がいくつもあるため、そこから選ぶことができる。
-
講義・授業良い講義、授業の内容についてはとても分かりやすく教えてくれる。教授や講師の先生については、そこまで多い人数ではないため名前を覚えてくれるのも早く、親しみやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミはないが卒業研究のために、4年へ進級する際にそれぞれの研究室へ割り振られる。領域ごとに研究室があるため、幅広い研究をすることができる。
-
就職・進学良い国家試験の合格率はほぼ100%に近い。就職活動のサポートは他病院へ希望する場合、あまり充実していないため自身で調べる必要がある。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は高麗川駅か東毛呂駅、毛呂駅になる。駅からはバス。1時間に2本しかないため、不便。周りに飲食店などはないが病院内にスターバックスがある。学校帰りに遊ぶ場合は、ほとんど車で出掛ける。
-
施設・設備良いキャンパスは1つしかないため移動がなく、らく。実習病院も隣に併設されている附属の病院で行うためらく。
-
友人・恋愛普通1クラスしかないため4年間、ずっと一緒に過ごすことになる。争いもなく平和である。男子が少ないため、校外で恋愛する人が多い。
-
学生生活普通サークルは医学部と合同のサークルと別のサークルがある。医学部と合同のサークルは、部費などがかなり高い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養が少しと看護の概論がほとんど。2年次から実践が少しずつ始まる。3年次の前期までは講義が中心だが、後期からは実習のみとなる。4年次の前期まででほとんどのカリキュラムが終わる。4年次は卒研、実習、国試勉強となる。全て必修科目なので、単位を落とすと留年になる。
-
就職先・進学先大学附属の病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427776 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健医療学部看護学科の評価-
総合評価普通学校生活全般を振り返ると、立地が田舎なため通学が大変ですが、医療を学ぶ場としてはすぐ隣に大学病院があるのでいいと思います。川越、毛呂、日高に付属の病院があるので、授業や実習以外で、夏休みの外部講習で付属に病院に実習しに行ったりすることができるので、学ぶ身としてはいいと思います。卒業後は、内部受験で付属の病院に就職することができるので、進路は安心だと思います。
-
講義・授業良い講義は基本的に組まれているものが多く、朝から夕方まで入ってることが多いです。選択教科もあります。選択教科を何個取らないと足りないということもあるので、他大同様、単位の計算は自分で考えます。講義、グループワーク、演習、様々な形式があります。内容は学科によって異なりますが、医療校なので人体の構造と生理は共通分野です。
-
研究室・ゼミ普通3年後期に各研究室の説明があり、其の後第3希望まで出した中から決まり、2月にある専攻した研究室の先輩の発表を聞きます。基本的に活動は3月から11月です。進め方は基本的に個人と先生でテーマから方向性など進めていきます。
-
就職・進学良い就活のサポートは基本的には自分から動かないとしてくれません。自分で担任や頼れる先生の部屋に赴き、どうすればいいか聞いたほうがいいです。就職は基本的に半数以上が内部就職し、そのほかが外部就職します。基本的に内部受験は受かるので、気にしなくて大丈夫です。
-
アクセス・立地悪い田舎なので、電車とバスの本数が少なく、乗り継ぎが悪いとホームで30分ほどまったりします。駅の周りには暇をつぶす場所もなく不便です。飲んだりするには川越などの市街地まで出ないとないと思います。電車に時間を縛られたくない方は車通学をお勧めします。
-
施設・設備普通キャンパスはまだ最近出来たばかりなので綺麗です。勉強できるホールや、病院と兼用の食堂もあります。試験前には図書館で勉強したり、ゼミ室を借りたり、ホールで勉強したりできます。
-
友人・恋愛普通基本的に山奥なのでいろんな出会いを求めることはオススメしませんが、どの学科も少人数クラスなので、友達とはとても仲良くなれると思います。また、同じ学科同士や他学科との恋愛もあったりするので、サークルなどに積極的に入り参加すれば、たくさん友達や仲間が増えると思います。
-
学生生活普通基本的に人数が少ないので、これ言ってずば抜けたサークルがあるというのはないし、サークル数もそんなに多いわけではないのですが、サークルによっては大会やコンクリールに出たりしています。バイトはみんな授業の合間をぬってやっているので、両立させて行うことは可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基本的な人体の構造や生理など、医療の場で必要な知識と看護の考え方の基本や看護師としての基本的技術を学びます。(ベットメイキング、寝衣交換、清拭など)1年後期では実際を学ぶために、病院でシャドーイングの実習があります。2年では、分野別に細かくケアの方法や身体の構造の違い関係法規、疾病などを座学、演習で学んで行きます。また、2年の実習では患者を受け持ち看護ケアを実践する病棟実習があります。3年では、前期までは座学を行い、後期から4年前期までは領域別実習を行います。4年後期は、残っている座学を受け、あとは国試に向けてた補講や試験があり国試に向けて勉強していきます。
-
利用した入試形式大手電気会社の企業病院(看護師)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:410546 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、埼玉医科大学の口コミを表示しています。
「埼玉医科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 埼玉県の大学 >> 埼玉医科大学 >> 口コミ