みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北大学 >> 理学部 >> 生物学科 >> 口コミ
国立宮城県/青葉通一番町駅
理学部 生物学科 口コミ
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物学科の評価-
総合評価普通進学して、アカデミックに進み研究者になりたいと考える人にはすごくいい環境です。キャンパスが山の上にありアクセスが悪いので周りにはなにもなく研究に没頭できる一方、研究しかできずリフレッシュする機会があまりないので気持ちが鬱々となってしまう人もいますので要注意です。
-
講義・授業普通学部生のときは幅広く、ミクロからマクロまで生物学を学べます。やりたい専攻が決まっている人も、決まっていない人も興味を広げることができるのでいい。ただ、その分浅いかもしれないので、深くしたい人は進学して大学院で研究をするのがベター。
-
研究室・ゼミ良い研究室には思ったところにたいてい入ることができる。やりたいことをそこで充実させてもよし、見つけるのもよし。研究室選択の際には見学もできるので、雰囲気などを見て進みたいところを選べるのでいい。研究室に入ると時間の制約ができてくるのでアルバイトはしづらくなる。
-
就職・進学普通他の理系学部に比べるとだいぶ就職は厳しい。推薦も工学部などに比べたらかなり少ない(というかないに等しい)。なのでほとんどの人が進学する。進学率は高く、普通に勉強してればだいたい進学はできる。
-
アクセス・立地悪い山の上にありバスもかなり少ないためアクセスが非常に悪い。徒歩だとかなりしんどい。ただ、冬に地下鉄が通る予定なのでそうなるとだいぶ楽になるかもしれない。
-
施設・設備良い生物学科棟は他の建物に比べかなり年期が入っている。古くてぼろい。ただ、学部生のときは生物学科に出入りするのは3~4年のときだけで、だいたい川内キャンパスのきれいなところで講義があるのでそこまで気にならないはず。外はなかなか古いが、研究室の中にある設備・機器はかなり最先端のものが多い。
-
友人・恋愛悪い研究室になろうとする人が多いので暗くてコミュニケーション能力が乏しい人が多めなので、なかなか友達に期待をするのはできない。笑 理学部の中で恋人同士になるパターンはあるっちゃあるが、想像しているようなキラキラしたものはないと思う。笑
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学についてミクロからマクロまで幅広く学びました。
-
所属研究室・ゼミ名細胞機能構築統御学講座 器官形成分野 田村研究室
-
所属研究室・ゼミの概要発生と再生について、哺乳類・鳥類・両生類・魚類・爬虫類を研究対象に研究ができます。発生を進化学とからめて研究するエボデボにも着目しています。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先東北大学大学院 生命科学研究科
-
就職先・進学先を選んだ理由研究室に配属されてから1年もなかったため、まだまだ研究が足りなくもっとしたいと思ったから。
-
志望動機生物がもともと好きで、もっと生物について深く知りたい、学びたいと思ったから。生物学科という生物に特化した学科が魅力的だったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師能開センター
-
どのような入試対策をしていたかとにかく基礎を固めた。学校で配られた問題集を分からないことがなくなるくらいまで繰り返し行った。応用は基礎を固めた後に、そこから発展させて行った。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118695 -
-
卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物学科の評価-
総合評価良い理学部生物学科、通称”理生(りなま)”は青葉山という山の上にキャンパスがあり、とても自然豊かな環境にあります。(2年生までは山の中腹にあるキャンパスで一般教養を、3年生からは山の頂上にあるキャンパスで専門教養を学びます。)講義棟は決して新しいともきれいとも言えませんが、設備は本当に充実しています。先生方も多分野に渡っていらっしゃるので、生物学の中でも本当に興味のある分野は何か決まっていない人も、講義や実習を通して研究したい分野を選ぶことができます。また、研究室配属は基本的には4年生からですが、既に学びたいことが決まっているという人は入学直後からでも研究室で研究することもできます。先生方はとてもフランクなので色々話を聞いてみるのもとても勉強になりますし、楽しいですよ。
-
講義・授業良い多分野の先生方がいらっしゃり、それぞれの専門分野について講義してもらえます。実は生物学科の学生の中にも高校で生物を学ばなかった学生も結構います。そういった学生や、入学後改めて高校レベルの生物を復習したいという人のための一般教養講義もあります。もちろん、生物学をこれまで学んだことがなくても、大学からの学びで十分研究していけます。講義自体もとても面白いですよ。
-
アクセス・立地普通大学のキャンパスは正直言うとアクセスしやすい環境にはありません。本当に山の上なので。多くの学生は原付バイクで通っています。バスも通っているので交通に困ることはないですが。キャンパスごとに食堂があることや、キャンパス内に歴史資料館があるのはとても良いと思います。
-
施設・設備良い建物は古いですが、実験機材などは最新のものがそろっています。研究者を目指すなら本当によい環境だと思います。
-
友人・恋愛良い理学部生物学科だけだと高校の1クラスくらいの人数しかいませんが、1・2年の時は一般教養用のキャンパスでいろんな分野の学生と一緒に講義を受けることもあり、友人を増やす機会は結構あります。3年からはそうもいきませんが、4年間一緒に過ごすメンバーとは家族のように仲良くなります。個性派ぞろいで本当に楽しいですよ。
-
部活・サークル良い部活動は活発です。大会で活躍している部も結構あります。あとは、サークルは他の大学と一緒に行っているものもあり、交流の幅が広がります。学祭の時なんかも部活やサークルの発表とかでかなり盛り上がりますし、クオリティも高いから本当にすごいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物学について網羅的に学んだ後、興味を持った分野について深く学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由企業に就職した方が生涯賃金は大きくなりますが、多くな野望もなかったので安定した職を選びました。
-
志望動機オープンキャンパスで様々な研究室での取り組みを知ることができたことと、先生方が話しやすく、安心感があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の得点も大切ですが、センター高得点の上に初めて二次試験の門戸が開けるので、記述問題を多く解き、総合力を二次力をつけられるようにしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:81362
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、東北大学の口コミを表示しています。
「東北大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮城県の大学 >> 東北大学 >> 理学部 >> 生物学科 >> 口コミ