みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ

国立北海道/札幌駅
北海道大学 口コミ

-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年03月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬科学科の評価-
総合評価普通薬剤師になることだけを目標とする人よりも、薬学を学びたい人向けの授業内容だと感じます。ですが、多くの教授は丁寧に授業をしてくれますし、友達もたくさんできて、日常の学校生活はとても楽しいです。その分テスト勉強は大変です。
-
講義・授業普通先生によって、講義の分かりやすさは違います。人によって好みも分かれるのですが、私は生物系の勉強が好きだったので、薬学部での授業は興味深いものが多かったです。講義の内容はどれもハイレベルなので復習が必須です。
-
研究室・ゼミ普通最先端の研究をしている研究室がほとんどだと思います。研究室によってはかなり忙しくなるみたいなので、研究室配属の際にはしっかり考える必要があると思います。
-
就職・進学良い就職はやはり研究職が多いと思います。特に、製薬会社はもちろんのこと、食品会社、化学系会社が多いです。公務員になる人もいます。
-
アクセス・立地良い地下鉄南北線北12条駅から徒歩5分、北大の13条門から入って左手にあります。札幌駅からは徒歩20分ほどで着きます。近くにコンビニもありますし、優れた立地だと思います。
-
施設・設備良い最近、新しい建物に建て替えられたので、建物や設備が綺麗です。ですが、建物内にWiFiが通っていないので、自分のノートパソコンをネットに繋げて使うことはできません(パソコン室はありますが)。
-
友人・恋愛普通1学年だいたい80人ほどなので、すぐに仲良くなります。学校祭では学部からも屋台を出して参加するので、その実行委員に加わると友達がまたさらに増えます。テスト期間になると、友達の存在はかなり大切になるので、そういった意味でも友達を作るのは必要なことだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物系、化学系、物理系の授業がほとんどです。その中で薬学に関する分野を特に勉強します。あとは、実習も2年後期から始まります。実習ではレポートを書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機生物系の勉強をしたいと高校の時から考えていました。私は総合理系から薬学部に入ったのですが、総合理系のときに、化粧品会社に勤めたいと考えるようになったので、その夢に一番近道になりそうな薬学部を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか2次試験対策としては赤本を2~3週しました。生物重点だったので、記述は高校の生物の先生に添削してもらったりしていました。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181817 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部薬科学科の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると勉強はしっかりできたと思います。充実している点としては、いろいろな分野の勉強をできた点です。化学から生物系と幅広い知識を身に着けることが出来ました。ただ、一つのことを突き詰めて勉強したい人にとって学部生の時の多くの勉強は苦痛かもしれません。授業以外に関しては、バイトなどをしている人や授業後遊びに行く人もいましたが、2年生後期から実習が始まるためにとても忙しくなり、文系学生のように暇になることはほとんどありません。卒業後はほとんどの人が薬学に関連した場所へ就職しますが、修士学生だと研究職になれる人は一部です。
-
講義・授業良い講義、授業の内容については教授によりますが、比較的分かりやすい授業が多かった気がします。講義中の雰囲気についてはとてもまじめです。講義の課題はほとんどありませんが、実習は毎回レポートがあり大変でした。単位についてはほとんど必修なため取りこぼすことが出来ません。講義の場合はほとんどテストの点数で決まります。また実習は出席とレポートが重視されていました。まあ、まじめに取り組めば留年することはほとんどないと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室が始まる時期は3年生後期からです。選び方は学年によって違うみたいですが、基本的にはそれまでの成績順に第一志望から配属されていきます。研究室は7月くらいから順次見学をすることが出来、また教授も自分たちの教室を説明しに来たりします。自分が所属していた研究室は創薬を志向した合成研究を行っていて何回か学会発表に行ったりもしました。研究室の学生同士は基本的に仲が良く、一緒に良く遊びに行っていました。卒論については3月頭にあり、ほかの研究室の人たちも集まり、厳格な雰囲気の中発表しました。
-
就職・進学普通就職実績については修士生のほとんどが製薬関連会社や薬剤師といった、学んできたことを活かして就職していきます。私の代は学部生で就職する人はいなくて全員修士に進学しました。就職活動のサポートはほとんどありませんが、研究室によっては推薦などがあるようです。自分の就職活動はエントリーシート40社、面接20社、内定3社でした。就活の時に気を付けておいた方が良いことは、早めに先輩や先生にエントリーシートを見てもらって客観的な意見をもらうことです。進学については2割くらいの人がドクターまで進学しました。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJRの札幌駅です。また地下鉄も近くにあります。駅から大学までは歩いて10分くらいです。学校の周りは遊ぶところも多く、また食べるところも多くて楽しいです。住んでいる人が多い場所は学校すぐ近くで、私も歩いて10分くらいの場所に住んでいました。飲み、遊びに行くことが多い場所は札幌駅周辺やすすきのあたりが多かったです。買い物も札幌駅周辺に店がそろっています。
-
施設・設備良いキャンパスについては最近新しく改装、増築したので比較的きれいです。教室については大教室以外はあまり大きくありません。研究設備については最新のものがそろっている研究室とそうでない研究室があります。図書館についてはあまり大きくありませんが、必要な本はそろっていると思います。課題をやるうえで役に立つのは図書館の本で調べることです。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、比較的良好です。卒業した後でも定期的に何人かと会っています。学内の恋愛関係についてはありますが、全員で80人しかいないので、別れた後にすごい気まずい思いをしている人がいました。ただ講義、実習と四六時中一緒にいますので、友人恋人共にできやすい環境であることには違いないと思います。
-
学生生活普通サークルはサッカーサークルに所属していましたが、1週間に1度くらいの活動頻度でした。アルバイトは半年間していましたが、実習が始まると忙しくなってやめてしまいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はすべて一般教養科目で、専門的な授業はありませんでした。その代わり、1年次で教養科目をすべて履修する必要があります。2年次で専門科目が始まり、有機化学、生化学、薬理学など基本的なことを勉強します。後期からは実習が始まり、生物系の基本的な実験を行いました。3年次前期でも講義は比較的基本的なことを勉強し、実習では有機化学実習、薬理学実習、製材実習など多くの実習をこなしました。後期になると研究室に配属され、より専門的な勉強をこなすとともに一人一人異なる研究テーマが与えられます。4年次は授業がなく、研究室で1日中実験し、3月の卒業論文で発表します。
-
就職先・進学先製薬業界の研究職
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430564 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。歯学部歯学科の評価-
総合評価良い全国的に歯学部は進級が難しくなっていますが、北大は余程のことがない限り留年させない。仲間みんなで国試合格をめざしてます。
-
講義・授業悪い座学はほぼ寝ていても試験受かります、というくらい意味のない講義。
-
研究室・ゼミ悪い研究実習というものが、1年間ありますが国試や卒後の臨床にあまり役立たない。
-
就職・進学良い国試に受かれば問題なし。卒業後も北大生の先輩が絶対に仕事を紹介してくれます。
-
アクセス・立地良い札幌駅から近いので通学に便利。でも学内広いので閑静です。北大の周りに一人暮らししてる学生がたくさんいます。
-
施設・設備悪い在学中、ちょうど建て替えていたので今はマシになっているのでしょうか。
-
友人・恋愛良いひと学年50人程度なのでみんな仲良くなれます。みんなで国試うかろう!といういい雰囲気があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歯科医師になるため必要な知識、技術。1年目のみ教養部で歯科のことは学びません。
-
就職先・進学先歯科医院、病院歯科口腔外科
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:220695 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用理工系学科の評価-
総合評価悪い正直言って、大学院への進学を前提とした学科です。院まで行く気の無い人、就職したい人には向きません。公務員への就職も、他の工学部の学科と違って困難です。
-
講義・授業悪い「応用理工」の「理」の字にある通り、授業内容は理学的なものが大半です。学科選びは良く考えるべきです。
-
アクセス・立地悪いキャンパス自体が広大なので、不便には違いありません。その上、工学部校舎も北大内最大を誇り、不便です。
-
施設・設備悪い校舎は改築・増築が繰り返され、古いところはとても古く、新しいところはとても新しい。ピンキリと言って良いでしょう。
-
友人・恋愛普通授業がぎちぎちに入っており、あまり課外活動をする余裕はありません。学業中心の生活になると思ってください。
-
部活・サークル普通サークルや部活は充実していますが、地雷、要するに、入ってはいけないものも多々あります。基本的にサークルは妖しく、部活は厳しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容内容の幅がとても広く、そして理学的なものがほとんどです。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機私は偏差値だけ見て決めてしまいました。とても後悔しています。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか滑り止めには持ってこいの試験内容です。
6人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26918 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。水産学部増殖生命科学科の評価-
総合評価悪い専門性が高い割には、一般性の低い研究や授業。教員の教育能力も極めて低い。練習船や他学部の授業はとても良い。でも、生き物が好き、というだけで受ける価値はない。
-
講義・授業悪い教育の、講義への用意が悪い。
-
研究室・ゼミ悪い専門性と興味が合うならば。
-
就職・進学悪いOB,OGは幅広いので就職には有利。
-
アクセス・立地悪い札幌キャンパスは良いが、函館キャンパスは不便。
-
施設・設備普通練習船や実験機器など総合的には良い設備であることは確か。しかしながら、分野横断的にこれら機器を使用できているかといったら今ひとつ。
-
友人・恋愛良い良い人間が集まっている。都内大学と違い、個性豊かな人材が集まり、とても良い環境。
-
学生生活良い学祭(札幌キャンパスはよいじぇど、函館キャンパスは×)、部活、サークルは最高。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容水産学に関する全般と思いきや、北海道に土着すると思いきや、中途半端な基礎と応用の間。やはり、産学やらせたら企業だし、基礎研究やらせたら理学だなというのがあからさまにわかる環境です。
-
就職先・進学先他大大学院大学進学予定
7人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347088 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いしっかりしている
環境がよい
勉強に集中できる
学校近辺に安い食堂や大盛りの店が多くあり貧乏学生の見方である
特に不満もなくたのしくべんきょうしているこうはいにもぜひすすめたいとおもっているよ。。。
もっともべんきょうするきでにゅうがくするのでもともとかんきょうにはいぞんはしないです。
-
講義・授業良いカリキュラムがしっかりしており、内容もわかりやすい。ディスカッションやレクレーションなどもたくさんあり授業があきない。
休んだとしても聞きに行けば優しく丁寧に教えてくれ、大変助かっている。
今までの勉強とスタイルが間違っていて今は勉強に楽しく向き合うことができている。
8人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466999 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通敷地が広いのがいいことにもなりうるが、流石に札幌駅からでて地下鉄の駅で2つはなれている一年時の学習棟は遠すぎる。次学年度からは少し近くなるが、それでも無駄に広すぎる。
-
講義・授業普通そもそも医学・獣医学とそれ以外は偏差値に明らかな差異があるので当然、混合の講義がレベルにあっているかはその時点で疑問符がつく
-
研究室・ゼミ普通正直な話し、比較対照がないのでよくわからない。でも、東大や京大には劣っているのはおそらくなので良い評価はつけられなかった。
-
就職・進学普通そもそも、親の病院を継ぐので興味がわかなかった。ただ、北海道大学自体が就職に強いイメージが皆無なので高い評価はつけられなかった。
-
アクセス・立地悪い一つ目とかぶるが、敷地が無駄ではないかと思うほどに広すぎる。遠すぎる。自転車でもなければとてもじゃないがやっていけない。
-
施設・設備悪い医学部の棟がイルミネーションが冬になるとかなりの数、ライトアップされるが、本当に無駄。人通りに面している道路に位置してるわけでもないのに
-
友人・恋愛良いまぁ、正直この質問は人によるのではないのでしょうか?交友関係は学科に関係なく個人の問題なので、学科がどうとかの質問の意図がわからない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医者になって家業
-
学科の男女比2 : 8
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問とDUOとプラチカとチャートをひたすら
11人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:75097 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部人文科学科の評価-
総合評価普通すごくいいなーと思う、みんなも入ってみようとかは言いませんがみんなの励みになるようなアドバイスもしてくれます
-
講義・授業良い不満はないが内容が薄く感じることが多い授業は溜めになる内容がある
-
研究室・ゼミ普通それってあなたのの感想てますよね、僕はこう思います、あくまで個人の感想ですが
-
就職・進学普通手厚いサポートで就職しやすいかと言う面で見ればかなり良い感じになってる
-
アクセス・立地普通最寄り駅は札幌駅です、他にも釧路駅から歩いて通っています
-
施設・設備普通最新の大学なので研究室でも最新の機械などを扱うことができます
-
友人・恋愛普通サークルや部活に参加するとすごく充実した人間関係を築くことができる反面、浅く表だけの関係になることが多い
-
学生生活普通サークルは五十ほどあり種類はすくないけど独特なサークルが多く興味を惹かれるものが多数あります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容5年生は足し算引き算について学び一年生は因数分解の復習をしています、またフェルマーの最終定理の証明なども行っています
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先Amazon
-
志望動機昔から歴史の分野に興味がありより知識を深めたいと思い歴史について学べる
14人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:913087 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿
- 1.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]医学部保健学科の評価-
総合評価悪い1年生なので専門科目を何一つ勉強できないので、なんとも言えません。1年生の勉強では様々な分野を勉強するため視野が広がると思います。
-
講義・授業良い今年がコロナということで特殊なのかも知れませんが、ほとんど大学に通えておらずオンライン授業になっています。しかしその中でもより分かりやすく先生方は工夫をしてくださっています。
-
就職・進学良い1年生なのでよくわかりませんが、先輩の話によると北大病院に就職してる人が結構おおいそうです。
-
アクセス・立地悪い実家のため、とても遠いです。一人暮らしのひとは大学周辺に住んでいるため近いそうです。また様々な場所に色々な学部のキャンパスがあるため大変です。
-
施設・設備悪い大学にほぼほぼ通っていないため、よくわかりません。これは今年ならではなんでしょうが...
-
友人・恋愛悪い高校からの友達が多いため充実はしていますが、大学からの友達がほとんどできていません。
-
学生生活悪い今はサークルが活動停止しているため充実していません。学校祭も中止になりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では教養科目のみ学びます。第二外国語がたのしいです。数学に苦しんでいます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機就職に強く資格も取ることができるため。就活で苦しまなくていいのがとても魅力的に感じました
21人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718255 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部法学課程の評価-
総合評価良いまだ法学科には所属していないので評価をするのは難しいですが、法学の勉強に期待を抱いています。教授の授業はとても面白いです。
-
講義・授業良い講義は大変面白いです。
ただ、1年時は総合教育部に所属するため法学以外の授業が多いため興味があまり持てない内容の勉強もする必要があり大変です。 -
就職・進学良い公務員になる人も多いため、安定した職業を志す人はこの学部を目指すのも良いと思います。
-
アクセス・立地普通札幌駅からキャンパスが近いと言われていますが、1年生が通う高等教育推進機構は北18条にあり駅からは遠いです。
2年生以降は札幌駅に近づくため一人暮らしをするならば慎重に家探しをする必要があると思います。 -
施設・設備良い図書館の本の種類は大変充実しており、勉強をする環境なども整えられています。試験前は学生で混み合っています。
-
友人・恋愛普通学生や授業の数が多い分、一人ひとりとの関係は希薄になってしまいがちだと感じます。やはりサークルなどで友人を作るのが手っ取り早いと思います。
-
学生生活良い北大祭は各種メディアが取材をするほど人で賑わいます。たくさんの出店があるので周るだけで楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部の名の通り、法律や政治について学びます。法曹を目指すコースと主に公務員を目指すコースに分かれているため、必ずしも弁護士等を志す必要はありません。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと経済学部を目指していましたが、法律に対する興味がありました。法学部生はみんな司法試験を受けるのだと思っていましたが、高3時に大学案内を見たことでその認識が変わり法学部を志すようになりました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1012421 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、北海道大学の口コミを表示しています。
「北海道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 北海道大学 >> 口コミ