【総合評価】
この学校は、良いと思う。 元々全日制に通っていたが途中で入院し、毎日の通学が困難になったため、通信制に転校してきたが、先生の勉強面、生活面のフォローが手厚く、安心して学習を進められる。 ただ、隣接する定時制生徒のマナーが悪く、容姿をからかわれるような事も何度かあった為、スクーリングが辛いので、完全に良いとは思わない。 通信制の生徒は、特に問題ない。 自分のペースで学習を進めたい人におすすめする。
【授業内容・コース】
先生による。 教える事がたくさんある科目は、先生がそれを時間内にすべて説明するのに必死で、要点だけで精一杯。 それに比べ、余裕がある科目は、面白い話をしてくれる先生もいて、退屈しない。 1年に出席すべきスクーリング日数が定められており、そのノルマを達成するまでは必ず出席しなくてはならない。その為、苦手な教科は応える。
【高卒資格の取りやすさ】
本人のやる気にもよるが、卒業はしやすいと思う。 レポートは、ほぼ教科書や学習書、レポート冊子に添付された資料をよく読めば解ける問題なので、特に悩まず()を埋められる。 国語科の記述式の問題などで、どう答えれば良いか分かりづらいものは、大体、スクーリングで配る授業プリントが配られるので、それを見て解けば問題ない。 それでも解決しない場合は、先生に頼み、個別で指導してもらう事も可能なので、やる気次第で充分卒業はのぞめると考える。
【スクーリング】
スケジュールはある程度自由に組めるが、選んだ科目の組み合わせによっては、「絶対この週のここの時間に出ないと、他が取れなくなる」、「2時間続けて出席が推奨された科目」といった具合に、自分の思ったスケジュールを組めない事もある。 また、水曜と日曜にスクーリングがあるが、同じ科目でも、曜日によって授業をする先生が違う場合があり、「水曜日に出席すると、教科書を使って授業する先生。プリントはない」、「日曜日に出席すると、テスト対策プリントがもらえる先生」といった具合に、水曜日だと、テスト対策に不利になるといった事もあるので、(プリントを貰いたかったら)ある程度スケジュールが固定されてしまい、案外自由が効かない。
【サポート体制】
保健室はもちろん、よろず相談室という部屋もあり、カウンセリングも受けられるようなので、相談すれば力になってくれると思う。
【先生の親しみやすさ】
どの先生も優しく接してくださり、分からないことがあったら、丁寧に教えてくださる。 職員室に声を掛けづらくて困っていたときも、ちょうど職員室から出てきた先生が「どうしたの?」と助けてくれた。
【進路実績】
自分の頑張り次第だと思う。 通信制なので、求人は弱いと思う。 進学は、やはり本人の頑張り次第。 面接でいかに通信制で頑張ったか、なぜ通信制に通ったのか、説明できれば問題ないと思う。 自分は現在、卒業予定生で進学指導を受けているが、先生によって指導の質はまちまち。 自分の担任は、正直不安になる指導の仕方だった。 進路の事で困っているなら、進路課の先生の指示を仰ぐ事を、強くおすすめする。
【友人関係やいじめについて】
友達に関しては、自分の積極性次第。自分は今まで友達がいたことがないので、いつも一人。弁当を食べるときも、生徒の大半が一人で食べている。そのため、一人が好きな人は、周りを気にせず安心して過ごせる。 いじめに関しては、通信制生徒は特に悪さはしないが、この学校は定時制生徒もいて、自分は定時制に、容姿の事ですれ違いざまに馬鹿にされた事が何度かあり、スクーリングがとても辛い。
【学費】
学費は妥当だと思う。 幅広い年代、事情を抱える生徒が集まっているので、勉強面に限らず、生活面も手厚いサポートがあり、とても満足している。