みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 口コミ

国立愛媛県/赤十字病院前駅
愛媛大学 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部特別支援教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学科の人数も少なく、教授たちとの距離も近い。相談がしやすく、先生方もしっかり聞いて下さると思う。先生になりたい人にとっては普段の授業は勉強にもなるし、教員採用試験について教授にお願いをすれば見ていただけたり、とてもよいと思う。しかし、何となく入る人には授業も多く専門的ですごく苦痛だと思う。
-
講義・授業良い小学校教諭、特別支援学校教諭の免許が取れないと卒業できないので、必修の授業がとても多い。他学部のように履修の組み方を自分で決めることはできない。授業は専門的で難しい授業もある反面、体や手を動かして楽しむ授業もある。
-
研究室・ゼミ良いゼミの始まる時期は3回生の8月くらい。選ぶ前に先輩方の話をそれぞれ聞く時間が1コマ設けられる。ゼミ訪問などはない。
-
就職・進学良い教員になる人が大半。大学院や教職大学院への進学もいる。民間企業はの就職は少数派である。民間企業への就職はあまり話が聞けないかもしれない。
-
アクセス・立地良い市内電車もすぐそばを走っている。松山市の中心街まですぐなので、移動には困らない。大学のすぐそばに住んでいる人が多い。
-
施設・設備悪いキャンパスは全体的に暗いイメージ。教室については毎日掃除してくださっているため、綺麗で、忘れ物なども保管してくれている。
-
友人・恋愛普通人数が少ないので友達も恋人も充実とは言い難いと思う。でも、そんな中でも付き合っている人たちもいるし、自分次第だと思う。
-
学生生活普通サークル等に入るときに活動量やかかるお金についてはしっかり聞いてよく検討すべき。本当に色々なサークルがあるので、体験やイベントに行って決めると良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は初年次科目と言って、ほとんど全学部共通の授業が大半で、あまり面白くないと思う。英語や日本語、スポーツや日本国憲法など。2年時は、専門の授業が増えてきて、一番忙しかった。特別支援の授業では、病理の勉強や、模擬授業をしたり、幅広く先生の授業をする。3年時は、2年時と同様だが、少しずつ授業が減ってくる。それまでにこつこつ単位を取っていれば週5コマくらいで済む。4年時はほとんど授業はなく、卒業論文に専念する。落とさず単位をとっていれば週1?2コマほど。
-
利用した入試形式教員
投稿者ID:414427 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い充実している点は、立地の良さである。街からも近く交通機関の利用もしやすい。また、就職サポートもしっかりしている。ゼミの教授が積極的に就職相談を乗ってくれたり、面接練習をしてくれる
-
講義・授業良い授業に関しては、自分の興味ある分野を取ることができることに魅力を感じる。また学科を超えた授業も受けることができ、自分の視野を広げるチャンスを得られる。
-
研究室・ゼミ良いわたしのゼミでは、卒業論文において、自分の興味のあるテーマで書くことができた。その際におすすめの参考書の紹介をしてくれたり、ゼミ以外で個人的に話を聞いたりしてくれた。
-
就職・進学良い就職支援課では、求人情報を明確に知ることができる。企業の説明会も多々行なっており、かなり力を入れている。支援課の方が面接練習を積極的にしてれる
-
アクセス・立地良い松山の中心地にあることから、交通の便が良い。電車も10分に1度くるため、利用しやすい。また、近くにスーパーもあり、学校帰りに買い物をすることもできる。
-
施設・設備良いキャンパスについては、以前古かったが改善されつつある。図書館には自習室も多くあり、勉強しやすくなっている。
-
友人・恋愛良い学部の人と協力しあって行うイベントもあり、友だちが初めいなくてもすぐ友人ができるようになる環境がある。
-
学生生活良いサークルでは、人数が多いため、様々な人と接する機会が与えられた。そこで協調性を学ぶことができる。アルバイトでは、50代の人と関わるなど、普段ではなかなか接することができない人とも接することができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目では、英語など語学学習が必須になる。また、法律などの基礎知識や、健康についての基礎知識がある。
-
利用した入試形式公務員
投稿者ID:415008 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い全体的に真面目な学生が多く、先生方もほとんどが親身になって、学習面、生活面ともに支えてくれます。学びたい意欲さえ示せば、しっかりとサポートしてくれます。
-
講義・授業良い通常の授業の他に、長期休業中には外部から講師を招いての授業も多く組まれており、充実した指導を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い3回後期からのスタートでした。少人数指導で決め細やかな指導が受けられます。ただし、配属はどの専門に所属しているかにより、若干違いが出てくるようです。
-
就職・進学良い自治体ごとの情報も充実し、試験前には対策講座も開かれます。特に、地元の愛媛の教員採用試験を受験するようであれば、非常に充実した対策を準備してもらえるのでおすすめです。
-
アクセス・立地良い市街地も近く、遊びにいくのも普段の生活も困ることはありません。加えて、周辺は基本的に平地なので自転車さえあれば、どこへでも行けます。下手に山奥にある学校にいくよりは充実したキャンパスライフが送れると思います。
-
施設・設備良い比較的綺麗な建物で、施設も充実です。
投稿者ID:372477 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部生物環境学科の評価-
総合評価普通大学で学びたいと思っている学生にはすごくオススメの大学だと思っています。教授はやさしく、先輩方もしんせつな研究室がそろっています。
-
就職・進学悪い地元で有名な大手企業などに就職されたり、市役所や県庁などにも就職される先輩方が多くなってます。
-
アクセス・立地悪い駅からはとおいので交通機関を利用するときはバスをつかうなとになります。自転車や言動付き自転車は必須といっても良いでしょう。
-
施設・設備悪い附属高校が隣に隣接されておりますので若い子たちと交流することも可能です。学生食堂、テニスコート、体育館は共用でも使えます。学外には田んぼ、山、果樹園なども多数あり、実習には困りません。
-
学生生活悪い数多くのサークルや部活動が存在し本学や医学部からも人が集まるのでいろんな人との交流がもてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目を学び、2年次よりケンキュウシツに入り専門的なことを学んでいきます。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:346435 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大学で教育を学びたいと思い入学しました。実習やボランティア活動など様々な活動が充実しており、教師を目指す学生にはとてもいい大学だと思います。近隣の小学校などにボランティアですぐに行ける環境であるので、すぐに実践力を身に付けることができます。
-
就職・進学良い学校の支援体制なども充実しており、安心して就職活動に臨むことができる環境であるように思います。これはあくまでも教育学部においてではありますが、卒業生の採用率は高いものになっているように思います。
-
アクセス・立地良い大学の周りにたくさんのマンションやアパートがあり、歩いて通える距離にあると思います。街からも近く、週末はいつも学生で賑わっています。また、スーパーや銀行、ドラッグストアなども近くにあり、生活するにもなにも不便はありません。
-
友人・恋愛良い部活に所属しており、そのなかでたくさんの友人や先輩に恵まれました。サークル活動も活発なので友人がたくさんできる環境です。
投稿者ID:341881 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い私の学年と下の学年では色々変わった点がある。下の学年から新課程で、文系だが実学よりになった。文系が要らないと判断されやすい中、色々学科の改変などをしているんだなと思っている。個人的に、新課程の方がコース名ともに就職しやすそうで羨ましい。
-
講義・授業良い規定の講座単位取得をすることで学芸員資格が取れる。学芸員資格取得には概ね2つのパターンがあり、1つは試験、もう1つは単位取得である。試験は難しいので、大学の単位取得で資格を取る方が色々丁寧に学べるし、横の繋がりができるのでお勧めである。学科によっては卒業要件単位数に入れることもできるので、一石二鳥である。
-
研究室・ゼミ良い私は地域マネジメントや、地域づくりが専門のゼミに所属している。私のコースと観光コースとは別枠だが、隣接している部分もあるので、異なるコースだが同じゼミに所属していることがよくある。ゼミ生の幅は他のゼミよりも広いだろう。また、自分のゼミに限らず先生の専攻と自分の卒論が厳密にはずれている場合でも、なるべく寄り添う姿勢を見せてくれている。
-
就職・進学普通もう少し大学で取得可能だとしている資格以外の資格でも取得がしやすい環境にして欲しいとは思う。大学の教室を貸し出して一斉に受けさせて欲しい。大学で受けられる資格試験もあるが、広報や掲示をよく見る必要がある。
-
アクセス・立地良い周りに学生アパートが多いし、市電が通っているのでアクセスは便利。ただ、正門前の通りは道が狭いので自転車や歩行者は留意しなければならない。大学内は最近噴水やグリーンプロムナードができ、景観が良くなった。しかし、景観のために講義棟に近い自転車置き場は無くなってしまった。ただ、新規入学者は最初からない状態なので不都合を感じないと思う。
-
施設・設備良い最近、大学内にレストランなどが増えた。現在は、生協食堂以外にパン屋、クレープ屋、カフェ、民間のレストランがある。代わり映えしないメニューに悩まされることは少なくなった。また、フリースペースなどもでき、朝から夜まで自由に過ごすことができる。
-
友人・恋愛良い個人によるものだと思うが、サークルなどは多種多様であり、学生祭などもあるため、充実させようとする人には機会が多くあると思う。サークル、学生祭参加は任意であるため、どういう人間関係を営みたいかは自分で決定できる。
-
学生生活良い充実していると思う。大学公認サークルから趣味のサークルまで、多種多様である。ボランティア活動や単位互換制度もあるため、余暇解消は容易である。また、就職の際に役立ちやすいサークルもあるため、単なる余暇解消以上のものも得られる可能性がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目はは、主に必修の共通教育で単位が埋まる。二年目からゼミに所属するので、入りたいゼミの所属条件(希望するゼミの先生の単位を4以上取るなど)を満たす必要がある。私の学科では、地理・歴史・社会学・文化・哲学・芸術・考古・文書・観光など様々な科目が学べる。同じ科目名でも先生が異なったり、前期と後期で内容を変えていたりするので、シラバスをよく読んで欲しい。
-
就職先・進学先まだ選考すら始まっていないが、公務員志望。
投稿者ID:338744 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価普通機械力学や材料力学、熱力学をはじめとする力学の学習が充実している印象。技術者におけるマネジメントも学ぶことができる。
-
講義・授業普通指導の充実具合は先生によるものが大きい。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は四年の前期に行われ、成績上位者から希望の研究室に配属されます。
-
就職・進学良い学科に推薦の募集は多くあり、就職支援課も熱心な印象。しかし推薦を過度に勧めてくるきらいがある。
-
アクセス・立地良い周囲にはアパートも多くあり通学には不便しない。徒歩10分ほどで大街道(アーケード街)があるので、飲食店や酒場も充実している。
-
施設・設備良い工学部の施設は頻繁に改装が行われており他学部に比べてきれい。実験器具等は研究室によって偏りがある。
-
友人・恋愛悪いサークルや部に所属すると友人はたくさんできる。
機械工学科は女子生徒の人数が極端に少ないので学科内での恋愛は期待できない。 -
学生生活良い学内にはサークルが非常に多くある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に熱力学や機械力学などの力学を学ぶ。その他には英語やマネジメントがある。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336009 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部看護学科の評価-
総合評価良い愛媛県内で唯一医学部に所属する学校。一回生の間は医学科との合同授業があり、幅広い内容を学ぶことが出来る。また、大学病院が隣接しているため実習場所が学校から近い。そのため実習後に学校で記録を終わらして帰ることも可能。自宅が学校から2キロ以上離れている人は車での通学が可能で、駐車場料金も年間一万円と安い。しかし、駐車場から教室まで距離があるのは少し不便。
-
講義・授業良い先生との距離も近く、わからないことがあればすぐに質問をすることが出来る環境にある。一学年が60人と少ないので、ひとりひとりと向き合って講義をしてもらえる。
-
研究室・ゼミ良いいろいろな研究室から自分の希望を出して選ぶことが可能。
-
就職・進学良い国家試験合格率、就職率共に高い。
-
アクセス・立地悪い中心部に行くには市電を使わなければならず、JRは通っていない。往復1000円程度かかる。周囲にはコンビニはスーパーはあるが、ドラッグストアや百均からは少し離れており徒歩では20分ほどかかる。
-
施設・設備良い図書館が改装されて間もなく、とても綺麗。大学病院内にはタリーズも併設されている。看護棟内には広いパソコン室があり、他にも図書館内やネットワーク端末室もあるためネット環境は充実している。無料のWi-Fiもある。また、学務課で予約すれば学習室という部屋を個人単位で借りることができ、テスト期間はそこで勉強ができる。
-
友人・恋愛良い看護科だけではなく医学科の生徒とも仲良くなれる。本学の部活やサークルに所属すれは他学部との交流も可能。
-
学生生活良いサークルは無く、部活のみがある。部活の種類は豊富。条件が揃えば自分で部活を立ち上げることも可能。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護職に就くための専門知識や技術はもちろん、一回生の間には英語やほかの分野の講義を学ぶことも可能。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333253 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価良い卒業さえ出来れば就職は推薦が貰えて、ほぼ確定と言っても過言ではないです。CADで条件に合ったロボットを設計したり、小さいものはネジから大きいものは歯車減速機まで実際に制作したりと設計制作も充実しています。愛媛大学の教授は親身になっていろいろと相談に乗ってくれる方が多いので気軽に相談にいけるのも魅力の1つです。
-
就職・進学良い沢山の企業の方々がうちの学科のために説明をしに来てくださるので企業選びに大変参考になります。また、多くの企業が推薦枠を設けていただいているので、卒業さえ出来れば就職はほぼ確定です。
-
アクセス・立地良い路面電車の駅が周辺にあるので通いやすいですし、自転車があれば近所に居酒屋や飲食店、ボーリング、カラオケ、映画館などに五分くらいで行けます。また、周辺に学生マンションなどが多く、家賃も安いので大学に行くのに不便はありません。
-
友人・恋愛良い入学式ちょっと前に同じ学科の1年生を集めてゲームをする親睦会的なものがあり、友達を作るチャンスです。また、1年生の初めにハリボテ大会という学科対抗の1年生限定の催し物があり、それでかなり友達ができます。部活やサークルも沢山あり、いろんな都道府県から集まった人たちと友達になれてとても楽しいです。とくに剣道部、楽しいです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331623 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部の評価-
総合評価良い実際に地層や岩石を見たり採取したり、その成り立ちを考えたりすることに興味がある人にとっては、実習も多くて良い環境だと思う。教授の方も、面白い方や、気軽に話しかけられる人が多い。地学を学んでいない人も、学ぶ機会はたくさんあるので、心配しなくていいと思う。
-
講義・授業良い地学は様々な分野を満遍なく勉強する分野なので、本当にいろいろなことを学ぶことができる。ただ、気象や宇宙に関する講義はほとんどない。地学を学んでいない人は、一年次の間に少しでも学んでおいたほうが、後悔しないと思う。
学芸員の資格を取得したい人にはおすすめ。学芸員の資格を取ることは、理学部では院まで行かないと難しいと言われたが、個人的には四年間でも特別な苦労なく取ることができると思う。ただ、この資格を取って必ず就職に役立つとか、学芸員になれるとか、そういうことではないので、注意してほしい。もちろん、それが無駄だと思う人は別のことに時間を使ったほうがいい。 -
研究室・ゼミ良い三回生十月に、一人一人の先生が研究室の説明を行ってくれる、特論という講義がおよそ一週間ずつ、三つある。その時に気軽に研究室への訪問ができるので、いろいろな先生に話を聞くと良い。自分もその講義を受けるまでほとんど決まっていなかったが、その時に先生に話を聞いて決めることができた。人気の研究室になると、人数制限がどうしてもあるので、成績は良いほうがいいかもしれない。
十一月から大半が希望の研究室に配属されるが、二月までその研究室で活動を行い、別のことがしたいと思えば、四月から別の研究室への再配属を希望することもできる。 -
就職・進学良い十?十一月から始まる学内セミナー、学内企業説明会などが豊富。三回生三月以降は、毎日就職活動に関しての様々な相談をすることもできる。
-
アクセス・立地良い大学の前の道路、歩道が共に狭いので、特に自転車は危ないと感じることが多い。病院、小学校、中学校と、わりと密集している。ただ、そういう土地柄なので、路面電車の駅が近く、環状線周辺に住めば通学は比較的楽だと思う。路面電車は定期を買えば期間中乗り放題だし、バスよりも快適。道後温泉、大街道商店街などいろいろな場所に行きやすくなるので、もし自転車が苦手な人の参考になれば。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次に英語以外の外国語を学びたいという人には学ぶ機会があります。英語だけで十分だという人は別の勉強分野で単位を補えるので安心してください。
理学部の人は、共通教育では文系の講義を履修してほしい、というようなことを言われるかもしれませんが、どうしても自信のない人は、理学系の講義を履修して、単位を確実に取っていくのでいいと思います。
二年次から一気に専門的な授業が増えてきます。実習もあって、好きな人には楽しいです。ただ、あまり体力に自信がない人は、集中講義の実習に関して情報収集を行っておくといいかと思います。
三年次からは本格的に実験系、野外系、海洋系のどの講義を受けるかが別れます。後期には研究室に配属され、そこからもう卒業研究の前準備が始まる人もいます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329434 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
「愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 口コミ























