みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島修道大学 >> 口コミ

私立広島県/広域公園前駅
広島修道大学 口コミ
3.92
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通商業、マーケティングのことを主に学べた。また講義に関しては専門的な講義が多く、学ぶ意欲の高い学生にはいい学部、学科だと思います。ただ中には講義の部屋が狭いところが多く、他の学生が騒いでいると講義に集中できないことがあるため、そこは大学としても改善の余地があると思う。
-
就職・進学普通修道大学は広島県内、中国地方でみても就職には有利であると思う。
-
アクセス・立地普通公共交通機関ではアストラムラインとバスで通学できるため、交通に不便はありません。ただ自家用車等で通学するとなると、朝一の授業開始前は大学前で渋滞するので、そこは計画的にしておかないといけないと思います。アストラムラインでは降りてすぐ大学ですし、バスは大学敷地内にバス停があるので、公共交通機関を利用するのがいいかと思います。
-
施設・設備良い修道大学の図書館は広く、書籍も多数あるので他の大学に比べると勉強に集中しやすい環境であると思います。
-
学生生活良いサークルの種類も多く、活発的なサークルが多いので、自分に合ったサークルがあると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融会社
投稿者ID:468901 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良いめちゃめちゃ、友達もたくさんできるし、文武両道で部活の方にも力を注ぐことができるのでより良い学生生活を送ることができます。
-
講義・授業良いいろんな経営についての知識を身につけることができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミのたくさんの仲間とゼミ飲みをしたりもありますが、ゼミだけではなくて、普通のプライベートの時でもゼミの仲間と飲むくらい仲良くなれるということが自慢であり、充実できているということだと思う。
-
就職・進学普通広島県内ではさまざまな企業への就職実績があり、他分野の学部があるためみんなの将来のなりたい仕事に合わせてどこの学部が良いかなど選ぶことができるのでいいと思う。
-
アクセス・立地普通少し、広島市内でも山の方にあるため、市街地からは距離があり、バスなどの交通機関で通う場合時間がかかったり不便な点もあるがが、広島の地元サッカーチーム、サンフレッチェ広島のホームスタジアムの目の前に大学がある事もあり、土日などはすごく賑わっている。
投稿者ID:468017 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間環境学部人間環境学科の評価-
総合評価良い実践的な授業が受けられます。フィールドワークなど、他の学部にはない、人間環境学部ならではの授業があり、興味のある人はとてもいい学部だと思います。第二言語も必修ではなく、1年生から全休がとれるので他の学部より少し楽で、充実していると思います。
-
講義・授業普通キャリアの授業など、とても役立つ講義などあります。しかし、頑張ってもなかなか単位をくれない先生もいるので、難しいです。
-
研究室・ゼミ良い1年生なのでまだわからないのですが、先生によって様々ですが、面白いゼミもあるそうです。
-
就職・進学良い修道大学自体が、地元企業の就職にとても有利と聞きます。インターンなどの募集も行なっています。
-
アクセス・立地普通アストラムラインの駅がすぐあるのですが、街に出るには時間がかかります。近くにもあまりお店などはないです。
-
施設・設備普通古い施設もありますが、トイレなどは綺麗で、新しい棟もできたりするのでとても良いと思います。
-
友人・恋愛良いサークルなどで知り合って、輪が広がっていきます。サークルに入らなくても友達はできるので大丈夫です。
-
学生生活普通サークルはたくさんあるのですが、どれもが抽選なので入りにくかったりします。学祭もサークルに入っている人しかあまり楽しめません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から専門的な講義を割と受けます。フィールドワークなど畑や山などに行って実践的な授業などもあります。
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:495055 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済科学部経済情報学科の評価-
総合評価良い私たちの学科は現代経済と違ってパソコンの内部のことを学べるというのが強みだと思います。将来SEになりたいなどを考えられている方にはおすすめです。また、講義内容だけでなく教授にも気軽に質問に行け、快くお答えいただけるので自分の力を一層伸ばせるのではないかと思います。
-
講義・授業良い学内講師のみならず、外部からの講師を招いての講義のほか、興味深い内容のイベントも多数あります。また、経済情報以外にも講義を受けることが可能なので、社会に出てからも役に立つようなさまざまな知識を身に付けることができます。
-
研究室・ゼミ良い専攻するゼミにもよるとは思いますが、教授との距離が近いゼミはとっておくことをおすすめします。強く学びたいという気持ちはもちろん、就職活動においての助言もしてくださいます。
-
就職・進学良い専門のセンターがあり、より深く知識を得られる場所があるのは強みだと思います。相談にのってくださる方もいらっしゃいます。
-
アクセス・立地悪い横川駅からのバス、西広島駅からの学校裏に到着するバスのほか、アストラムライン広域公園前駅下車ののち、長い坂を登らなければなりません。そういった点においては、遠方からの通学はなかなか厳しいものも。原付や持っている方は車で通学するのが吉と思われます。
-
施設・設備良い比較的新しく、綺麗な設備が多いです。さまざまなジャンルが幅広く取り揃えられている図書館、気分転換に使用できるテニスコート、バレーコート、そのほか芝のグラウンドや野球場など、夜も使用できるようにライトアップされるのは強みではないでしょうか。
-
友人・恋愛良い数多くのサークルが存在しており、大きく体育局と文化局に分けられます。読んで字のごとくです。友人や先輩などの交遊関係は、サークルから始まると思います。文化局には飲みサーと呼ばれる飲ませサークルがあると小耳に挟んだことがあるので注意が必要です。
-
学生生活良い体育局では10月にスポーツイベントがふたつあります。賞金や商品があり、さまざまなサークルが参加できる大きなイベントです。また、文化局ではライブや文化祭などを盛り上げてくれるのには欠かせない存在です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では幅広い情報やパソコンの基礎を学びます。2年からは必修に加え、自分好みの授業が比較的取りやすく、自分の心にもゆとりがとれるようになります。3年になるとゼミが始まり、この時点でいままでの単位をしっかりとっていれば後半は気持ちにゆとりが持てるようになります。4年はただひたすらに就職活動を頑張るのみです。
-
就職先・進学先大手飲食店の営業スタッフになりました。
投稿者ID:494955 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通マーケティングや金融の勉学するのが充実しているから、これくらいの評価です。先生方も恵まれていると思います
-
講義・授業良い金融のゼミに所属しており金融のエキスパートになりたいひとなどが自分の与えられた分野ごとにエクセルなどのソフトを使い発表することができるから
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミがはじまりより本格的に勉学に励めると思ったのでこれくらいの評価です。
-
就職・進学普通就職面ではなかなかてあついサポートのもと就職することができる割合も高いため十分だと思います。
-
アクセス・立地悪い市内から外れた山あいにあるため通学するには不便だと思います。バスの数も少ない印象でした。
-
施設・設備普通構内には図書館やコンピューターを使う施設があり勉強する設備は整っているかと思いました
-
友人・恋愛悪いクラブやサークルにはいれば友人関係などはきづけるかと思いますがただ所属してないと難しいです
-
学生生活普通学園祭が年に一回開催されるのでイベントとしてはそこそこ充実していると思います。毎回ゲストも呼んでいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初は基礎的な勉学から始めていき2年からは本格的にゼミなどでレポートをつくっていきます。また卒業論文なども製作します
-
就職先・進学先食品会社の製造業務に就職しました
投稿者ID:494906 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い英語をとことん勉強したい人には少し物足りない感じがあるかもしれないが、英語が好きな人にはとっては丁度いい学科かもしれないと思ったから。
-
講義・授業普通外国人の教授も多く、英語に触れる機会は多い。ただ高校授業の延長といった部分もあり、そこまで専門的なものでもないから。
-
研究室・ゼミ普通経験豊富な教授が多く、人気な教授と不人気の教授の差が大きかったという印象がある。
-
就職・進学悪い就職に関するセミナーなどはしょっちゅうあるが、そこまで効果的なものがあるとは感じなかった。
-
アクセス・立地普通広島市にはあるが、山の上にありそこまで利便性があるとは言えない。実家から通える学生も少ないと思われる。
-
施設・設備普通学内の施設は基本的にキレイで清潔感がある。勉強を学内でするには向いている大学だと思える。
-
友人・恋愛良い学生数も多いので積極的な学生であれば、簡単にコミュニティーを増やすことはできる。
-
学生生活普通学生数が多く、それに伴いサークルやイベントは多い。大学祭については他校からも来るほど知名度は高い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な英語を学んでいく。必修科目もしっかりしているものがあり、しっかり基礎を学べる。その後は自分で興味のある専門的なものを学ぶことができる。
-
就職先・進学先建築業の営業マン
投稿者ID:494272 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通勉強したいという思いを持って入学した方々には、がっかりしてしまうかもしれません。授業を真面目に受けているのは全体の1割ほど。ゼミもゼミによって差がありすぎて格差がありすぎます。授業もそうです。図書館などでの学習環境は整っていますがテスト週間以外はがらんとしています。
-
講義・授業悪い研究に力を入れている先生も複数いらっしゃりそういう先生のゼミや講座は充実していますがそういう先生は少ないです。
-
研究室・ゼミ普通いいゼミとそうでないゼミの差が激しいので 競争率が高く選考落ちしてしまうと、とんでもないゼミに入ることになります。
-
就職・進学普通就職率はいいみたいですがサポートというサポートはありません。 自分が頑張るのみです コミュニケーション能力の、高い人ほどいいところに行っているイメージで 大学の職員をあてにしている人はおらず友人との情報交換で就活している人がほとんどでした
-
アクセス・立地悪い周りには何もないし交通アクセスも悪いです。 バスも混み、街からも遠いです。 帰りのバス停の行列は地獄です。
-
施設・設備普通新しい校舎はいいです。 古い5号館などのトイレは汚いです。新しい校舎のトイレはとても綺麗で食堂等も綺麗で利用しやすいです。設備はいいと思います。
-
友人・恋愛良いサークルはかなり盛り上がってます。ただサークルによっては規律正しくはなく、飲みサークルが多いです イメージとちがう、ということも多くあると思いますが しっかり選んで入れば友人もたくさんできますよ。
-
学生生活悪いイベントはみんなで!という感じではなくサークルごとで、という感じなので学祭とかも身内感が漂います。 もう少し大規模なものを想像していましたのでがっかりでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語、簿記など必修科目の他は基本的に選択授業です。 歴史から数学などまで幅広く学べ、心理学も学べます 語学も様々な授業があり、私はフランス語、韓国語、朝鮮語などを習いました。外国語の先生はいい方が多いです。
-
就職先・進学先金融系の総合職
投稿者ID:493272 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部社会学科の評価-
総合評価良いこの大学は人数が多いので自分にあった友達が見つけられる可能性が高いという点がよいところです。人数が多いぶん人脈も広がり楽しい学校生活が送れます
-
講義・授業普通人数が多いので一人一人に密接してるかというと大講義室で授業をするというものが多いと思うのでそういった点から評価は3です
-
研究室・ゼミ良い先攻によって異なりますが、心理学先攻にはゼミ室があり充実したゼミ活動が行えます。研究に集中できると思います。
-
就職・進学普通キャリアセンターというものが設置されています。いけば、質問や相談に応じてくれますが、自分から行動をおこさなければあちらからヘルプがくることがないです。大学なので仕方ないかもしれません。
-
アクセス・立地悪いバスかアストラムラインしか交通手段がないというのが非常に難点です。バスにしろアストラムラインにしろ時間もかかります。
-
施設・設備良い敷地内は結構広く新しい校舎がたったり改装したりということはしょっちゅうあるため、きれいな校舎も多いです。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあるし、授業もたくさんあるので、友達などもいろんなところで作ることができます
-
学生生活普通サークルはいろんなサークルがありますが、イベントは大学祭など、ごく普通です。冬に軽いイルミネーションがつきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科というよりも先攻で大きく学ぶ内容は違います。1年のときは英語や第2言語をとるというのは人間関係学科共通だと思います。
-
就職先・進学先建設業界の事務職
投稿者ID:491951 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部教育学科の評価-
総合評価普通教育学専攻は人数が少なく、先生を目指している人が多いため部活動もあまり参加していないので大学自体から疎外感がある。かといって、部活動に入ったら教員免許取得に専念できず、ゼミの先生や教育学の先生からあまり相手にされないイメージがある。
-
講義・授業良い人数が少ないため、グループディスカッションなどが多く座学だけでなく、人前での発表など役に立つ面は多い傾向がある。
-
研究室・ゼミ良いゼミはどのゼミに入るかにより熱心な活動であるかそうでないか差が激しい。熱心な先生は泊まり込みのゼミ合宿があるし、そうでない先生は卒論だけ書いて終わる。
-
就職・進学悪い教員になる人に対してのサポートは手厚いが、一般企業の就職を考えている生徒はサポートどころか興味がないように見える。
-
アクセス・立地良い最寄駅はアストラムラインの広域公園前であり、市内からは1本でこれる。本数も10分に1本あるので楽である。車での通学も可能である。しかし、周りにお店はない。最近はアウトレット広島が車で10分くらいのところにできた。
-
施設・設備良い図書館が広く、みんなで使える部屋などが充実していてきれいである。パソコンが使えたり、話し合いできたり、ホワイトボードもあるので自由なスタイルで勉強できる。
-
友人・恋愛悪い教育学専攻は変わり者が多い傾向があり、他の学部と比べて人数も少なく浮いているように感じる。 部活動もあまりしていないため、まわりとの接点がなかなかできない。
-
学生生活普通部活動に参加していると学祭などに出店できるので、参加できている感がある。しかし、ただ学祭を見に行くだけでは少し物足りない規模感である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教育学を広く勉強します。2、3年次になると自分の専攻したい教育学を選ぶことができ専門的に勉強します。そこでゼミへの加入を検討します。4年はゼミ活動が多く、卒論をみんなで仕上げていきます。
-
就職先・進学先ヤマト運輸 事務職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491655 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い法律学科はほぼ100%が試験による成績判定で再試もないため期末試験の一発勝負で失敗してしまえば留年が決定します。
実際他学部に比べて「単位がヤバい〜」、「他の学部が羨ましい〜」と言っている学生が多いです。
他学部のように授業の資料等の持ち込み可の試験もほぼありません。一発勝負が苦手な方はあまりオススメ出来ません。
出席点があまり成績判定の基準にならないとはいえ、授業に出席しなければ試験が出来るわけもありませんから、大学生活を遊んで暮らしたいと思っている方には向いていないと思います。
あとはきちんと他の学生とコミュニケーションを取って過去問などを手に入れて自分なりに出題される問題を想定して勉強することが大事だと思います。 -
講義・授業普通講義は基本的には教科書やレジュメを元に教授の話を聞くという形になります。
もちろん一度の説明では分からない部分もあるとおもうのでその都度復習をしなければなりません。テスト期間になって丸暗記しようにも手遅れです。
授業によっては2、3度課題やレポート提出があります。
課題やレポートは大体20〜40%が成績に反映されます。 -
研究室・ゼミ悪い人気の教授とそうでないところにかなりの差があります。
実際入ってからの課題やレポートの量に関しても結構な差があるようです。
興味があるゼミの教授の授業を事前に受けておけば入る時に有利になるかと思います。 -
就職・進学普通ガイダンスなどはかなり多く開催されています。
2月にある企業の合説には是非参加した方が良いと思います。 -
アクセス・立地悪い基本的にはアストラムラインかバスです。
大雪、台風になってもアストラムラインが止まらない限りは休みになる事はないのでアストラムライン沿線に住まれた方が良いでしょう。(アストラムラインはちょっとやそっとじゃ止まりません) -
施設・設備普通施設は新しいものがどんどん増えています。
広いので未だに入ったことがないところも結構ありますね。。。 -
友人・恋愛普通授業はバラバラの席になることが多いのでサークルなどで交友関係を広げるしかないと思います。
-
学生生活普通スポーツ大会などは賞金なども出る本格的なものです。
学祭はサークルに入れば参加することになると思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:420434 -
- 学部絞込
広島修道大学のことが気になったら!
基本情報
広島修道大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、広島修道大学の口コミを表示しています。
「広島修道大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島修道大学 >> 口コミ





















