みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良教育大学 >> 口コミ
国立奈良県/京終駅
奈良教育大学 口コミ
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生になれる。たのしみがある。そして、将来のためになる。そして、ポイントやコツなども重点的に教えてくれる。
-
講義・授業良い先生になるために色々なことを教えてくれる。
先生を目指している者にとってありがたい。 -
就職・進学良い先生になっている人が多い。そして、楽しんでいる方が多いです。
-
アクセス・立地普通奈良住みならいいと思うが。あまり分からないが、悪くは無いと。
-
施設・設備良い汚くはない。私立ではないのでかんちがいはしない方が良いと思う。
-
友人・恋愛普通いい人もまともな人もいる。変な人もいないし充実してる方だと。
-
学生生活普通普通に楽しい。たのしんだもん勝ちだと思う。がんばるなら楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまりない。私があまり言えることではないとはおもうのだが、、
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機先生になるために。子供たちと楽しく触れ合うために。先生を目指す方は是非。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610775 -
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿
- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教員になりたいという学生がほとんどなので、周りとの競争がとても楽しいです。抜きつ抜かれつの関係が、自分を高めてくれているような気がして、ここに居られて良かったと思います。
-
講義・授業良い本気で教師を目指している自分を、様々な面からサポートしてくださいます。今のご時世なので、昔ほどの人との関わりや接触はありませんが素晴らしい大学だと思います。
-
研究室・ゼミ普通正直、もう少しいろいろなところを見てみたいという気はありますが今のところは大丈夫です。
-
就職・進学良い教育大なので、教員への道を目指す人が多いですが、教員免許を取ったからといって必ず教員になる必要は無いのがいいところです。
-
アクセス・立地良い高畑町から徒歩2分ほどの場所にあります。立地は良いほうだと思います。
-
施設・設備普通敷地内に、割と普通に鹿がいます。見ていて楽しいです。施設も色々と充実していて、とても楽しいです。
-
友人・恋愛普通今年度はコロナ渦ということもあり、友人関係はあまり出来ていません。
-
学生生活普通なにかこう…特別なイベントというものはあまりないように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるための知識だけではなく、基礎知識や子どもに関する理解などを学んでいます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中学生の頃から教員になりたいとずっと思っていたので、1番近いこの大学に入りました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:707854 -
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師になるという1点で考えるなら十分な学校であると思います。反対に就職希望ならほかの大学の方が良いでしょう
-
講義・授業良い人数が多くても100人ほどまでの授業なので、先生はしっかり対応してくれます。教員になるに当たっては十分なレベルの授業だと思います。
-
就職・進学良いキャリアサロンという個別での相談室があり、教採対策をしっかりしてくれます。在学中は学校全体から教採のサポートをしっかり受けることが出来ます。
-
アクセス・立地良い駅からは歩いて30分ほどですが、奈良の中心の駅のため駐輪場・バスは多く交通手段は豊富です。またお店もそれなりにあります。
-
施設・設備良い教員になるための資料などは十分にあるので、教育関係に進みたいなら充実しています。
-
友人・恋愛良い全校生徒が多くないので知り合いが多くできます。周りにお店もそれなりにあるのでご飯に行くなど良くします
-
学生生活悪いイベントはちょくちょくありますが、やはり大きな私大などと比べたら規模は小さいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許をとるための知識・技能
心理学の基礎知識・統計についてなど -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教師になりたいと思ったため
また、家から近かったので選びました
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590267 -
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い先生になりたいと強く心に決めている人には良い大学だと思うが就活志望の人には教職系の必修授業が多く苦痛に感じる。単科大学のため全体の人数が少なく、アットホームな雰囲気はあって良いと思う。
-
講義・授業良い自分の専攻・専修にかかわらず興味のある講義を受けることができ、きちんと計画を立てれば主免以外の免許や資格も取ることができる。
-
研究室・ゼミ悪い専修によって充実度は違うが基本的に研究室が少ないと感じる。教授が高齢で近年中に閉鎖される研究室も多いがお金がなくて新しい教授を呼べないと聞く。
-
就職・進学悪い教採を受けず就活する人は自分から情報を探さないと基本的にサポートはない。教職に対してはある程度サポートが充実している。
-
アクセス・立地普通駅からバスに乗らないといけないが観光地のため混み合うことが多い。下宿して自転車で通うには坂道が多く夏場はしんどい。
-
施設・設備悪いメインで使う講義棟は綺麗で空調設備もよいが古い実習棟などは雨漏りなど問題が多い。食堂は狭く講義棟からも遠くて不便。
-
友人・恋愛良い他専修と関わる授業やグループワークが多く、友達は他専修でも作りやすい。部活動は基本的に小規模だがその分仲が良く恋愛に繋がることも多い
-
学生生活良い部活は規模は小さいが基本的なスポーツは揃っている。サークルは少なくインカレサークルなどに行く人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養科目は4年間で取らなければならない数が決まっているだけなので好きなタイミングで興味のあるものを取ることができる。1年次から専門的なことを学べる専修が多い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機書道教育専修は書道教育に関しては日本トップクラスであると聞いたので、そこで書道を学びたいと思い入学した。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570231 -
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い保育の専修ですが、なによりも先生方との距離が近いことが魅力です。また、附属幼稚園が大学と同じ敷地内にあるので授業で訪れることも多く、実際に子どもと触れ合いながら学ぶことができます。
-
講義・授業良い教育学部しかない大学なので、教育についてしっかりと学べます。附属の学校園があるので、現場での学びも多いです。また、少人数の授業も多く、先生との距離も近いです。
-
研究室・ゼミ良い私の専修では、3回生の後期からゼミが始まります。自分の好きなテーマについて学べます。先生方も一緒に学ぼうという姿勢で指導してくださります。
-
就職・進学良いキャリアサロンで、教採の面接指導や、相談をしてくださいます。また、先輩から教採について学ぶ機会も多くあります。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、JR奈良駅もしくは近鉄奈良駅です。最寄り駅から大学までは徒歩で30分ほどかかるので、自転車やバスで通学する生徒が多いです。
観光地なだけあって、飲食店やお洒落なカフェが多くあります。 -
施設・設備良い教室以外にも、電子黒板が自由に使える施設や、絵本がたくさんある施設、自由に机を並び替えて学びを深められる施設があります。
-
友人・恋愛良い各専修の人数が約15名と少ないので、友達同士の距離が近いです。他の専修とも授業が同じことも多いので、仲良くなれます。
-
学生生活良いスポーツ系のサークルや、福祉系のサークルなど、様々あり、自分の好きなことを楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2回生ぐらいから専門の科目の勉強や実習が始まります。保育について、たくさん学びを深められます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公立の幼稚園か保育所、こども園のどこかへ就職します。
-
志望動機保育に携わる仕事に就きたいと考えていました。幼稚園教諭の免許と、保育士資格が大学の過程で取得できることが魅力で、この専修を志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580668 -
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み
- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通教育学部の音楽専修ですが、教育系の授業は実のあるものが多く、音楽もピアノのレッスンはとても充実していて満足しています。ただ、それ以外の専門教科の授業(声楽や音楽史)が物足りなく、もっとしっかり学びたいと感じます。
-
講義・授業普通専門教科の先生があまり大学の情報を把握していないようで、教育実習との関連資料などの連絡を学生側からすることが多く、ややこしい。
単位は簡単に取れ過ぎてしまうものと、頑張っても贔屓されている、いない、で成績がつけられているように感じるものがある。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは、先生のご意見が二転三転することが多く、付いていくことが困難である。
ゼミの内容が充実していない。 -
就職・進学普通教育大学であるので、教員採用試験へのサポートは充実している。
就職活動をする人は、説明会の機会が少ないなど苦労している様子が見られる。 -
アクセス・立地良い電車、バスでの通学はとても便利だが、自転車を利用すると、ずっと坂道であるので少し不便。
近くにカフェなどが充実している点はとても良い。 -
施設・設備普通近年トイレなど一部が建て替えられてきれいになった。
教室は狭いところが多いが、人数が少ない授業が多いので利用しやすい。 -
友人・恋愛良いサークルや部活、委員会に入るとすぐ友達ができる。
大学自体が小さいので、大概の人とは顔見知りであることが多い。 -
学生生活良いイベントは少ない。アカペラサークルもダンス部も、活動自体は充実しているが、とても発表の場が少ない。それぞれ進んで学校外の活動に参加しようとしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教育の基礎について学びます。
2年次は専門教科の学習が多くなります。音楽専修では、ソルフェージュや音楽史などの授業があります。1、2年の間、ピアノと声楽のレッスンを取ることができます。
3年次は教育実習に行きます。教育の専門的な事柄を学ぶことが増え、指導案を書いたり、模擬授業をしたりすることが増えます。音楽では、ピアノ、声楽、音楽教育、作曲編曲など、自分の好きなことを選んで勉強します。オーディションがあるので、全員が好きなことを出来るわけではありません。
4年次は副免許の実習や卒業論文があります。 -
就職先・進学先小学校教員
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429104 -
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い本気で教師になりたいと思っている学生にとってはピッタリの大学だと思います。その理由は素晴らしい先生ばかりで教採に対する対策も充実している思うからです。
-
研究室・ゼミ良い模擬授業や指導案の作成などを頻繁に行っているため実習などではテンパることなくこなせます!
-
就職・進学良い奈良県では一番だと思います!
-
アクセス・立地良い駅から大学までの距離は少しありますが徒歩圏内で色々な観光名所に行けて飽きないです。近くにカフェやご飯屋さんがたくさんあり学校終わりによくみんなで行っています。
-
施設・設備良い教採の対策に関しては充実していると思います。自習室や図書室を自由に使え、自分の勉強したい時に出来るような環境が整っていると思います。
-
友人・恋愛良い僕はサークルに所属しているのでそれだけで多くの人と友達になれますしみんな同じ夢を見ている仲間なので切磋琢磨しながらテスト勉強などはみんなで協力し合っています。
-
学生生活良い僕はテニスサークルに所属しているが他にも色んなサークルがありどれも盛り上がっています!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教員
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371206 -
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師になりたいと思っている人には最良の大学だと思います。課題が多く、大変なことも多いですが、教師になる上で必要な知識や大切なことを、講義だけでなく模擬授業や実習などを通して体験的に学ぶことができ、とても身になると思います。小規模の大学なので、講義内容が濃いです。また、同回生はもちろん、先輩とも顔見知りになれ、友達がたくさんできます。
-
講義・授業良い小規模の大学なので、とにかく講義内容が濃いです。また、講義を履修するのに、人数が多くて抽選、なんてことがありません。模擬授業や指導案作りなど、教師になる上での実践的な授業が多く、とても身になると思います。
-
研究室・ゼミ良い一つの専修の人数が少なく、ゼミの教授1人でもつ生徒が1?10人程度なので、とても濃い関わりができると思います。
-
就職・進学良い教育大の中でも、教採に合格した人の数が多く、他の職種を見ても実績は高いです。日々の大学生活の充実がその理由だと思います。
-
アクセス・立地良い駅からバスで10?15分程度です。バスが大学前に停まるので、とてもいい立地だと思います。駅から大学まで歩いても30分弱程度です。
-
施設・設備良い図書館や次世代教育センターが最近新しくなりました。大学内に附属の幼稚園、小学校があり、子どもたちと関わる機会も多いです。また、大学内に鹿が普通に歩いていて和みます。
-
友人・恋愛良い小規模な大学なので、同回生とはすぐに顔見知り、友達になります。同回生だけでなく、先輩とも関わる機会が多いので、とにかく知り合いがたくさんできます!教育大なので、基本的に真面目で子どもが好きな人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育はもちろん、専門の心理学を詳しく勉強しました。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機もともと心理学にとても興味があったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を使用して小論文の練習をしました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127523 -
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いあまり人も多くないので、私的には過ごしやすく、教師になることが夢の方には是非、教育大に入ることをお勧めします。周りの人の意識に高められて、教師になる自覚や意が、湧いてきます。バイトをするときは、飲食店はあまりお勧めしません。観光地なので外国人が多いです。
-
講義・授業良い教育に関連した授業は濃く、受講しがいがあります。学校内に黒板や小中学校に見立てた教室もあり、模擬授業なども行う授業もあります。また、板書の書き方などを学ぶ講義もあります。
-
研究室・ゼミ良い教育学のゼミに今入っています。自分の気になる内容について他のゼミの仲間と討論しながら学びあえる場で、とても充実しています。ゼミの教授の先生もとても優しく、先生が主催する学会に参加したことはとても良い経験です。
-
就職・進学普通現時点、私は三回生で、教職員希望なので、進学やインターンには参加していませんが、友人などは学校からの案内などを利用してインターンに多く行っています。また、学校内にアドバイザーの方がおり、そこでは面接などの練習もできるようになっています。私自身も、教採が近づけば、利用しようと思っています。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は近鉄奈良駅、JR奈良駅で、奈良で一番栄えており、飲食店なども多いです。しかし、学校が少し坂になっていて、自転車で15分ほどかかるので、少し不便に感じます。また、学校の敷地外には学生用のご飯屋さんなどはほとんどありません。
-
施設・設備普通黒板、電子黒板、ホワイトボードなどいろいろな設備があり、許可を取れば使用も可能です。空き教室で模擬授業をしてみたりすることもあります。大学自体が坂なので、校舎の作りが複雑で一階が途中で二階になったりして、ややこしいです。
-
友人・恋愛普通国立大学であるにも関わらず、人数はとても少ないです。学部のクラスは15人ほどです。部活はありますが、サークルはあまり見つけられず、機能しているのか分かりません。
-
学生生活悪いサークルはほとんどありません。入学式でビラは何枚かありましたが、活動している様子はあまりみられないし、友達も入っている人を見たことがないです。学校の先生になりたい人の中には、部活を熱心に行いたいという気持ちの人が多いのか、部活に入る生徒が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は専門的な教科の知識や一般的な基礎知識を学びます。二年生も同様です。三年生からは、実習に行ったり、模擬授業など、先生になるために必要な能力の育成に入ります。ゼミも前期から始まります。そして4回生で、卒論を書きます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先高校の数学の教員
-
志望動機教育学に興味があり、教員を将来目指していたので、専門的なことを学べる教育大に入学しました。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570651 -
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い文化遺産教育という異色の専修に所属しています。教育大学ですが、文化財についてとても良い学びができます。
-
講義・授業良い先生は三人いて、それぞれがその業界でトップクラスの方々です。どの先生も生徒思いで、勉強したい人には素晴らしい環境です。座学や実験、制作、フィールドワークなど、様々な授業内容があります。
-
研究室・ゼミ良いまだ研究室には所属しておりませんが、入り浸っています笑。一人一台パソコンと机が与えられ、先輩方はほぼ毎日研究室に来てます。卒論の指導もしっかりしてくれるみたいです。
-
就職・進学普通教育大学ですが、教員になる人はあまり多くないです。博物館に就職する人もいれば、一般企業や市役所に就職する人もいます。基本的に自分で見つけて行く必要があります。
-
アクセス・立地普通キャンパスのあるエリアが、微妙に坂になっていて、片道がとてもきついです。電動自転車がいいかもしれません。東大寺などが近くにあり、景観も綺麗です。キャンパス内に鹿がいます。
-
施設・設備普通食堂が一つだけで、狭いです。
-
友人・恋愛悪い友達はたくさんいて、毎日楽しいです。しかし、人数が少ない大学なので、出会いが無いです。近くにあるのも女子大で、合コンも期待できません。
-
学生生活普通小規模大学なので、数が少ないです。部活の仲間とは仲良くなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化財科学、考古学、仏教美術、日本美術、日本絵画修復・保存
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467401
- 学部絞込
奈良教育大学学部一覧
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良教育大学 >> 口コミ