みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細
私立兵庫県/仁川駅
-
-
在校生 / 2013年度入学
語学を専門的に学べる学科
2016年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学言語学科の評価-
総合評価良い文学や言語を専門的に勉強したい人には是非お勧めしたい学科です。 主に3回生から文学を専門とするか言語を専門とするか選択する形で、1、2回生の間はどちらの分野も総合的かつ専門的に学ぶことが出来ます。講師の質もとても良く、大阪大学や神戸大学からきている先生も多いです。
-
講義・授業良い文学と言語が一緒になった学科なので、授業の分野は様々です。特に1、2回生の間は基礎的な分野も多く、映画等視覚的な内容から入る講義もあって、文学や言語学の入門としては楽しくてためになる授業が多いです。
-
研究室・ゼミ普通文学系のゼミの教授と言語系のゼミの教授の割合がとても極端です。文学系に進まれる方には、選択肢はかなり充実している環境だと思いますが、言語系に進みたい人には(現段階では)選択肢はかなり限られています。
-
就職・進学良い希望先への就職率は90%を超えるそうで(教授曰く)、サポートもかなり充実しています。関学独自の説明会等もかなり充実しており、就活のサポートの面では、国立大より手厚いと思います。また、進学する人も多く、海外の大学院に進学する人もいます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から坂なので、特に女子はハイヒールなどで通学するのは厳しいかもしれません。(バスを使うという手段もありますが。)ただ、スーパーやコンビニ、郵便局、銀行などが学校や最寄り駅周辺にある点は非常に便利だと思います。
-
施設・設備良い最近、社会学部当たりの建物や、中芝の横の建物等、新しい建物がどんどん増えています。その上、教室によってはmacbook airが新たに配備されるなど、設備も充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルの数はかなり多く、他大学と頻繁に交流しているサークルも多いです。また、関学では他学部の授業も受けたり、ダブルディグリーで2学部を専攻することも可能なので、他学部との交流もできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2回生の間は、文学、言語学の入門・基礎の授業を受けることができます。主に、アメリカ文化・文学、イギリス文学、言語学入門といった内容です。また英語の文法、読解等の授業は必修です。3回生からゼミがスタートし、文学系か言語系にわかれます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語学を専門的に学びたいと考えていた為、この学科を選びました。また、英語の他にも11カ国語の授業を開講しており、様々な言語を学べる環境に魅力を感じました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか元々は大阪大学を志望していたので1日11時間ほど勉強していました。英語と世界史の記述があったのでその2教科を重点的に勉強し、センターの過去問も10年分解き、傾向を自分なりに分析しました。そのかいあってか、本命は受かることができませんでしたが、センター利用のみで合格することができました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182854
関西学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 文学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細