みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 教育学部 >> 口コミ

私立兵庫県/仁川駅
教育学部 口コミ
4.17
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い将来、学校の先生になりたい人はいい学科だと思います。施設も充実してますし、人も多いので友達作ったりサークルも楽しいです!
-
講義・授業良い数ある中から講義を選べました。講師は皆親身になって授業を行ってくれる方ばかりでした!
-
就職・進学良い構内にキャリアセンターがあり、合っている学校や面接対策を親身になってしてくれる。
-
アクセス・立地良い最寄りは門戸厄神駅だったが、電車通学人は結構な坂を登らないと…。
-
施設・設備良い比較的綺麗な構内です。生協があり、焼きたてのパンがたくさん売っています!
-
友人・恋愛良い教育学部の方は皆さん優しいです!友達もたくさんつくることができます!
-
学生生活良いいろんなサークルがあります。種類も多いので、自分に合ったサークルを選ぶことができますよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずら基礎をならいます。難しい分野もありますが、講師の話をしっかり聞いていたらりかいできます!
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先民間の保育園で働いています。
-
志望動機昔から学校の先生に憧れがあり、関西で有名な大学で学びたかったからです。
投稿者ID:1044323 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い私はとてもいいと思います。教育に携わりたいと思う気持ちの人が、たくさんいて同じ目標などに一緒に達成できるところがとてもいいと思います。
-
講義・授業良い先生の話が面白く、毎日楽しく行うことができています。授業は面白さだけではなく真面目に行えるのでとても良いと思います。様々な先生がおり、それぞれ違う授業の仕方が私的にはとても気に入っています。
-
就職・進学良い私はまだ就職活動などをしていないのでよくわからないですが、私の先輩方はとても進学実績がいいときいています。
-
アクセス・立地良い田舎でも都会すぎるところでもないです。駅から歩ける程度なので、電車でそこから歩いてくる友人が多数います。周辺も色々整った施設があるので私はとても気に入っています。
-
施設・設備良いとてもいいと思います。色々な棟があり、最初は戸惑うこともありますが慣れてくると平気です。
-
友人・恋愛良い私の友達はこの大学にはいってから、彼氏を作ったと言っていました。なので、恋愛に関しては大丈夫だと思います。そして、私の学年は積極的に話しかけてくれる人が多かったので友人もできやすかったです。
-
学生生活良い色々なイベントがあり、とても楽しめています。イベントでは各学部で色々できるので、絆もふかまります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、発達や心理などについて学びました。私はまだ一年生なので、2年生などのことはわかりません。心理学について学ぶのがとても楽しかったです
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機私は将来子供に携わりたいと思い、教育学科があるところに入りたいと思っていたからです。
投稿者ID:1031589 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学研究科の評価-
総合評価普通教育学部だけ、メインキャンパスではなく、少し離れたところに位置しているため、疎外感がある。しかし、その分幼稚園が併設されている。
-
講義・授業良いさまざまな授業が数多く設けられている。有名な講師もたくさんいる。
-
就職・進学良い教育に関して学ぶ授業や、数多くの実習が組まれていて、将来のために良い経験ができる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は門戸厄神駅で、大学周辺は坂が多く、駅から時間が少しかかる。
-
施設・設備良い西宮ガーデンズなどの大型施設があったり、学生向きの施設も多い。
-
友人・恋愛良い大きなサークルや部活に所属すると、友人関係がたくさんできる。
-
学生生活良い学内でのイベントや、インカレサークルなどもたくさんあるため充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業から実習まで、学んだことを活かせるような内容になっている。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来子供と関わる仕事に就きたかったから、教育学部を志望した。
投稿者ID:1031120 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通コースによってもそれぞれのカラーがありますが、自由な大学生活を謳歌したいひとには不向きで、ひたむきに教員を目指すひとにはとてもいい学科だと思います。
ただ、大学のネームバリューを生かして一般企業への就職を希望する人も増えているので、要領よく勉強と就活のバランスを取れるひとは、大学生としての経験だけでなく、免許、資格、学歴、就職先と、一生役に立つものを得て卒業できると思います。 -
講義・授業普通教員や保育士を志す人には、うってつけの環境だと思います。
教職課程や資格取得のためにカリキュラムが組まれているので、なかなか自由に時間割を組むことは難しいです。必修科目が非常に多く、学生の授業の参加率の高さや遅刻者の少なさが印象的で、自ずとまじめに勉学に取り組むことができます。
総合大学という強みを生かして、他学部とのかかわりも大切にすると、可能性が広がると思います。 -
就職・進学普通教員や保育士になるためのサポートは手厚く、制度も安定して整っています。
その他の就職活動については、上ヶ原キャンパスや外部機関のキャリア支援制度をうまく活用し、自分で切り拓いていかなければなりません。
大学院に進む人は稀ですが、毎年一定数います。
-
アクセス・立地悪い阪急門戸厄神駅から15~20分歩きます。坂道なので、特に夏は厳しいです。
友だちと乗り合いタクシーを使っている人もいます。 -
施設・設備普通新しい施設と古い施設が混合しています。
幼稚園と保育所、子育て支援施設が隣接していたりキャンパス内にあったりするので、子どもたちの存在が身近に感じます。 -
友人・恋愛普通人柄の良い人が多い印象です。
男女比に偏りがあるので、学部内で恋愛をしている割合は少なめですが、実際にいます。 -
学生生活普通上ヶ原に行けば、多種多様なサークルや部活が存在します。歩いて行ける距離なので便利です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児教育学コースは、幼稚園教諭の免許、保育士の資格を取るための授業をひたすら取って学んでいきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機子どもに対する興味が人一倍強く、好きなことを大学で学ぶ生活をしたかったから。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:1030375 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い将来の夢を叶えるために進学しましたが、理想通りの就職ができてとても満足でした。教育に特化しているので、興味があることばかり学べてよかった
-
講義・授業良い教育要領に沿った授業が豊富で、興味深い内容が多く充実していた
-
就職・進学良い就職率はとてもよかった。
ゼミの先生が一人ひとりのことをよくみてくれていて、就職の相談も乗ってくれる -
アクセス・立地良い駅からだいぶ歩くのでアクセスはあまり良くないが、環境は良い。
-
施設・設備良い充実しているが、本館とは少し距離があるため移動する際は少し不便。
-
友人・恋愛良い関係はとても充実しており、楽しい学生生活をおくることができた。
-
学生生活良いサークルは入っていなかった。
学祭などのイベントは充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育のことはもちろんキリスト教に関することも多いです。
取りたい資格に応じて受ける授業が決まります。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教諭になりたかった為志望した。
実技や実習も豊富でとても充実していた。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1001742 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部教育学研究科の評価-
総合評価良い教育について学ぶにはいいと思います。中々私立大学で教育学部がある大学を見つけられませんでしたが、私はこの大学と学部を選んでよかったと思っています。国際的な視点や宗教的な視点、多様性に関する視点を大学として持っているので、視野を広げて子どもたちと関わることができました。
-
講義・授業良い選択したコースだけの免許だけでなく、複数免許が取れるところがとても満足しています。少し大変ですが、、笑教育学部なので、他学部で教職過程を履修するよりもはるかに教育に関してしっかり学ぶ方ができます。模擬授業の機会も圧倒的に多いです。模擬授業で慣れていないと実習で大変です。
-
就職・進学良い聖和キャンパスキャリアセンターを利用させていただいています。教員採用試験を受験する人にとってはサポートが大変充実していると思います。面接対策やエントリーシートなどの添削、過去問のアドバイスなどを元教員や元校長、元教育委員会だった方が行って下さります。
-
アクセス・立地悪い坂を上がるのが辛いです。最寄りの駅が阪急今津線の門戸厄神駅です。歩いて15分くらいです。距離的にはそこまで遠くないですが、坂があるため足取りが重くなります。
-
施設・設備良いどの教室も設備が整っています。リプラというグループ学習などに使える場所があり、作業が捗ります。図書館も有意義に過ごせます。
-
友人・恋愛良い学籍番号が近い人と授業が被ることが多いので、仲良くなりやすいです。しかし、そこで関係が拗れるとめんどくさいです。恋愛は、学部内で付き合うとすぐ噂が回ります。
-
学生生活良いあまり参加してないのでわかりませんが、学祭が盛り上がっている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生から三年生は主に小学校免許取得に関する授業が多いです。三年生から四年生では主に中高英語免許取得に関する授業が多いです。二年次に1週間の小学校での実習、三年次に4週間の小学校の実習、四年次に3週間の高校(中学)の実習があります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員を目指していたからです。元々英語を教員になりたかったので、国際的な視点や多様性を重んじる態度を持つこの大学と学科を死亡しました。
投稿者ID:1000898 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い教育を目指している人にとっては、どの大学よりも知識を得ることが出来たり、学びを深めることが出来る大学だと思っている。
-
講義・授業良い先生になるために専門的な知識を的確に学ぶことができる。また、横に関学幼稚園があったり保育園があったり、実習もあり、現場で体験できる環境が整っている。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、4回生と合同でやっているため、先輩から卒論について学ぶことができふ。
-
就職・進学良い先生になるためだけでなく、企業への就職を考えてる人に対してもキャリアセンターは相談を受け付けていて、親切に対応してくれたり面接練習をしてくれたりする。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は門戸厄神駅で、坂が多く、雨が土砂降りの日や夏の暑い日は特に大変であり、タクシーを使ったりすることもある。
-
施設・設備良い何よりも図書館が凄くて、教育のための本が揃っている。また、グループワークができる部屋もあり、活動しやすい環境が整っている。
-
友人・恋愛良い教育の人達ということもあり、ギスギスした関係がなく、とても平和な雰囲気を持った人達が集まっていて、楽しく過ごせている。
-
学生生活普通本キャンパスに比べるとサークルは少ない。しかし、狭い敷地でもダンスや軽音がライブをできる環境があり、充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学科の中でも3つのコースがあり、私は幼児教育学コースなのですが、保育の中の5領域に沿って授業が進められ、主体的な保育を中心に学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小さい頃から保育士という夢を持っていて、関西学院大学は授業の単位を取ると保育士の免許と幼稚園の免許両方を取得できるため、関西学院大学にした。
投稿者ID:994822 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部教育学研究科の評価-
総合評価良い施設や設備、仲間や先生方など取り組みやすい環境が揃っているのでとても良いです。大学で学びを深めたいという方に最適だと思います。
-
講義・授業良い施設も綺麗で,先生方も皆さん丁寧に指導してくれて分かりやすいため。
-
研究室・ゼミ良い積極的に活動があるところとしていない所で分かれますが,きほんてきにはどこも、充実しています。
-
就職・進学良いサポートも一人一人に丁寧してくれて心強いです。進学実績は分かりませんが,かなり良いと思います。
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠い印象がありますが,設備や校舎などとても綺麗で整っています。
-
施設・設備良い十分に充実しているため,授業にも取り組みやすく環境が良いです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活内で交流することが多いのでとても良いと思います。
-
学生生活良いサークルも様々な種類があるので、自分にあったものを見つけやすいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2.3.4で学ぶ内容はかなり異なりますが,全てしっかり応用したり役に立つものばかりで無駄な知識では決してないです。充実した内容で学びがさらに深まります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先現在はまだ決まっておりません。
-
志望動機昔から教育の分野にとても興味があり,当時お世話になったときの先生のように自分もなれたらいいなという夢を追いかける為にこの学科を志望しました。
投稿者ID:990729 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部教育学研究科の評価-
総合評価普通サークルやイベントなどは活発なのでいいと思います。
満足してますが強いて言えば、もう少し学科内のイベントが欲しかったです -
講義・授業良い様々な教授による授業が設けられており、分かりやすく講義をして頂けるので大変満足です。
-
就職・進学良い就職は結局自分のやる気次第な所が大きいです。
ただアドバイスはしてくれます -
アクセス・立地普通立地的には可もなく不可もなくと言った所です。
ただ近くに駅があるので便利でした。 -
施設・設備普通新しい施設もありますが、古くなっている施設もあります。
充分です。 -
友人・恋愛普通友人関係は有難いことに良好でした。
サークルや部活で沢山出来ました。 -
学生生活普通サークルやイベントは種類も多く自分に合うものが見つけやすいかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を広く浅く学び自分の勉強したい方向を決めれます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特にこれといった理由は正直無かったですが、充分入って良かった
投稿者ID:989142 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部教育学研究科の評価-
総合評価良い教育学部の学費は高いですが、その分人数が少ないため、先生たちは丁寧に見てくださいます。教師を目指すにはぴったりです。ただし、関学のネームブランドで教育学部を選ぶと実習があるので大変だと思います。特に幼児教育学コースは、2年時に2回、3年時に3回いくことが保育士資格、幼稚園教諭一種免許取得の条件になるので、他の大学生のように遊ぶ時間は少ないです。
-
講義・授業良い少人数での授業がおおいため、どの先生も丁寧に見てくださいます。幼児教科学コースでは、履修の単位数がほぼ必修科目で満たされるので、学籍番号が近い友達と同じクラスで大半の授業をうけます。
-
研究室・ゼミ良いゼミの特色によって就職先が異なるように感じます。私のゼミは保育内容を研究するものだったので大半が保育士志望で2割程度が企業就職でした。
-
就職・進学良い毎年幼児教育コースは大体半分が企業就職で、残り半分が幼保系にすすみます。正直、保育士不足が加速してるので、幼保系を目指すのであれば就職先に困ることは絶対にないです。それに聖和キャリアセンターは非常に手厚く見てくれるので、相談もしやすいです。企業就職担当のキャリアセンターも優しいと評判です。
-
アクセス・立地良い門戸厄神からキャンパスへの坂が4年たってもきついです。雨の日は滝のようにながれてきます。
-
施設・設備普通施設が古いためコンセントは教室のプラグしかありません。関学自体が古いので利便性は全く良くありません。他の関関同立の施設に比べると自習スペースや休憩所がしょぼいです。
-
友人・恋愛良いやはり志望してくる学生の大半が教師をめざしているので、常識のある大学生が多いです。あまり派手な学生はいません。みんな優しく穏やかな雰囲気です。
-
学生生活普通聖和単独での学祭があります。聖和だけのサークルもあるので上ヶ原にいかなくても充実できると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士、幼稚園教諭に必要な知識、技能を学びます。2.3年時では教育実習があります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機幼稚園の先生になりたかったからです。また特別支援教育にも興味があったため関西学院大学を選びました。
投稿者ID:987834 -
関西学院大学のことが気になったら!
基本情報
関西学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、関西学院大学の口コミを表示しています。
「関西学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 関西学院大学 >> 教育学部 >> 口コミ























